更新

断り方にヒントあり!デート前日の〝体調不良〟から「脈あり、脈なし」を見極める方法



test

「ごめん、明日のデート体調不良で行けなくなっちゃった…」
気になる女性からデート前日、体調不良を理由に断られたら、それって脈なし…?それとも本当に体調が悪いだけで、脈ありの可能性はある?
そんな時は彼女の「断り方」に注目してみてください!また誘っていいのかどうかを探ることができるんですよ。
今まさにデートをドタキャンされた人必見!デート前日の「体調不良」から脈ありの可能性を探る方法を紹介します。

断り方にヒントあり!デート前日の〝体調不良〟から「脈あり、脈なし」を見極める方法

1.デート前日にドタキャン?〝体調不良〟って脈あり?脈なし?

 

そもそもデート前日の体調不良は、デートを断る為の口実?それとも本当に体調が悪くなてしまっただけなのでしょうか。
相手が言う「体調不良」の真意に考えられるパターンは2つ。あなたの場合はどっち?

 

■ 相手の真意は「本当に体調が悪い」か「めんどくさい」のどちらか

 

相手の真意の2つのパターンを、ざっくり脈あり・脈なしに分けるとこうなります。

①「本当に体調が悪い」=脈ありの可能性あり
②「めんどくさい」=脈なし


”体調不良”でデートをドタキャンする時は、本当に体調を崩しているか、めんどくさいかのどちらかしかありません。


後者の”めんどくさい”の場合は「1度はデートに行く約束をしてしまったけれど、そんなに好きなわけでもないしめんどくさいな…」というのが本音。
気になっている異性にそんなことを思われてしまうのはショックすぎる…ですが、実際「体調が悪い」という言葉だけでは相手の真意を読み取るのが難しいですよね。

■ 脈あり・脈なしを知るには”断り方”に注目!

 

そこで注目すべきは断り方。実際、ここしか判断要素はないんです。
断り方というのは、LINE or 電話という連絡手段はもちろん、断った後の会話の内容が何よりも重要なポイント!

デートをドタキャンされた後は、「次のデートにはもう誘わない方がいいのか」どうかも気になるはず。次への可能性も、断り方によって探ることができちゃいます。


断られてショックな気持ちを一旦抑えつつ、相手の断り方をチェックして脈あり脈なしを診断していきましょう!

 

 今回が初めてじゃないなら、あなたは「ドタキャンされやすい人」かも!?

【参考記事】『ドタキャンをする理由と心理を徹底解剖!「ダメ、ぜったいドタキャン」

 

2.5段階で脈あり評価!〝断り方〟から読み取るデート前日の「体調不良」の脈あり診断

 

それでは、早速脈あり診断をスタート。ここでは脈あり度を星5段階評価でご紹介!
断り方は、次への可能性を読み取る重要な手がかりです。あなたに来た連絡はどのパターンでしたか…?

 

① 電話/LINEで断られ、その場で次の約束を提案してきた【脈あり度:★★★★★】

 

埋め合わせのために、次の約束を提案してくるパターンです。これは脈あり度5。
1回予定がキャンセルになればそれっきり…ということはよくあるのに、どうしてもあなたとの約束を流れさせたくないという相手の気持ちが伝わって来ます。


ただこの場合、恋愛として好きかどうかは関係なく相手が「1度決めた約束は絶対に守ろう」と決めている律儀な性格というパターンもあるので、100%脈ありだと断定はできないのですが…少なくとも約束を大事にするという意味で脈なしの可能性は低いはず。

② 電話で断られた 【脈あり度:☆☆★★★】

 

喉がガラガラで声が出ないなど、本当にひどく体調を崩している場合はLINEで送ってくることも十分考えられますが、電話で連絡が来た方が脈あり度は高い!
電話ならその場で次の予定を取り付けられるので、次のデート日が決まりやすいからです。脈あり度は3。

文章だけのLINEより、情報量が多い電話は相手の温度感や雰囲気まで伝わるので、断ってくる時の口調などにも注目してみましょう。脈ありかどうかのヒントがあるかも?

③ LINEで断られ、「また次の機会に会おう」とだけ言われた 【脈あり度:☆☆☆☆★】

 

がくんと落ちて、脈あり度は1に…。LINEで断られるパターンですね。連絡手段としてはもとより、断るのも気軽なLINE。
さらに、断った後の「また別の機会に」「また時間が合えば」などの言葉はほぼ社交辞令だと思って間違いありません。
ショックかもしれませんが、恋愛に限らずこのようにして予定が流れるのはよくあること。
お互いに「絶対にこの人と会いたい!」という強い気持ちがない限り、1度キャンセルになった予定を立て直すのは意外と大変なことなんです…。

④ LINEで断られ、会話が終了 【脈あり度:ほぼなし】

 

デート前日にいきなり「ごめん!明日体調悪すぎていけなくなっちゃった…」というLINEがきて、次の約束を匂わせる社交辞令的な挨拶もなく会話が終了した場合、相手の脈はほぼありません。諦めましょう。
「気軽に約束しちゃったけど、やっぱりどうしても行きたくないな。傷つけないように遠回しに断ろう!」というのが考えられる相手の心理です…。

また、このパターンは今後あなたとある程度気まずくなる可能性がある断り方のはず。
少し角度を変えて考えてみると、相手にとってあなたとの約束は「気まずくなってでも行きたくないデート=気軽にOKしたけどやっぱり行ったらマズいデート」ということ。
行ったらマズい、つまり、もうすでに恋人がいる・既婚である→バレたらマズいから行けないという可能性だってあるかもしれません!

どちらにしろ、この断り方をしてきた相手との恋の可能性は限りなく低いです…!諦めましょう(2回目)

 

「サシ飲み」は男女で脈あり的な印象にズレがあるかも?

【参考記事】『異性とのサシ飲みOKは脈あり?スマートな誘い方から当日の立ち振る舞いまで徹底レクチャー

 

「体調不良」で断られた場合、次に繋がるスマートな対応は次のページで!
あなたの返答次第で、脈ありにひっくりかえせる可能性も…!
1 2


モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事