更新

【管理栄養士監修】ハゲない外食シリーズ『やよい軒』



test

【管理栄養士監修】ハゲない外食シリーズ『やよい軒』

 

日本古来からある形式、“一汁三菜”
一汁三菜の形式は様々な食品を摂取でき、バランスがとりやすい形式です。
今やこの一汁三菜は、健康な食のスタイルとして世界から注目されています。
一汁三菜や近い形式で食事がとれるのが定食のスタンダードスタイル。
そんな、定食や丼ものを中心とする『やよい軒』には安くて美味しい定食を食べられる&ご飯のおかわり無料が魅力ですよね。
今回はやよい軒の定番メニューの中から、薄毛に悩む方におすすめのメニューを通常メニューの中からご紹介したいと思います!

 

サバの塩焼定食  630円

 

サバにはたんぱく質が豊富に含まれます。
たんぱく質は人体の筋肉、臓器、爪や、さらにはホルモンや酵素などの素となるため、育毛には必要不可欠な栄養素です。
さらにサバにはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、などのコレステロールの上昇を抑える不飽和脂肪酸が豊富に含まれるので、血流を促すことが期待できますね!
他にもたんぱく質の代謝を促すビタミン6や血流を促すナイアシンも豊富に含まれています。
ぜひ、レモンを絞ってお召し上がりくださいね!
同じサバでも糖質の高い味噌煮ではなく塩焼きがおすすめです。

 

 

牛焼肉定食  720円

 

牛肉は鶏や豚に比べて亜鉛が豊富に含まれています。
亜鉛は髪の毛を構成している大部分を占めるケラチンの生成に必要不可欠な栄養素のため、積極的な摂取がおすすめです。
もやしやサラダなどもついているため、お野菜も摂取できて良いですね。
ビタミンB群も豊富に含まれます。
その他、血行を促進に働くビタミンEも摂取できますよ!
タレをつけて食べるスタイルでは、塩分が調整できる点も良いですね。
お肉が2倍量の特盛牛焼肉定食は確かにミネラルやビタミンも摂取できますが、飽和脂肪酸もたっぷり摂取することになります。
特盛牛焼肉定食ではなく牛焼肉定食を選んで、冷ややっこや納豆など大豆製品を使ったサイドメニューをプラスしてみましょう!

 

彩定食  790円

 

色とりどりの6種類のおかずが楽しめる彩定食は、様々な栄養素が摂れる定食になっていると思います。
定期的におかずの内容は変わるようですが、お肉・お魚・豆・野菜、と味わえるのは嬉しいですね!
揚げ物やマヨネーズを使ったサラダも入っているので、水溶性食物繊維のめかぶをプラスするのがおすすめです!

 

しまほっけ定食  890円

 

脂ののったしまほっけを味わえるボリュームたっぷりの定食です。
サバの塩焼き定食同様、たんぱく質DHA・EPAナイアシンをたっぷりと摂取できます。
他にビタミンEも摂取することができますよ。
ほっけもレモンをたっぷり絞ってお召し上がりくださいね。

 

たっぷり野菜の肉野菜炒め定食  790円

 

国産野菜がたっぷり360g摂取できる定食です。
抗酸化ビタミンA・E・Cを摂取することができます。
ビタミンAは皮膚や粘膜の代謝を正常化し、皮脂分泌を調えると言われていますし、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要不可欠なビタミンです。
ビタミンA・E・Cはそれぞれに助け合って働くのでセットで摂取できるのは嬉しいですね!
ミネラルは少なめのメニューになるのでお味噌汁をプラス130円で貝汁に変更してみましょう!
あさりは皮膚や粘膜の機能を正常に保つビタミンB2鉄分亜鉛を含みますし、タウリンも摂取することができますよ!


安くてボリュームたっぷりのやよい軒の定食でお腹いっぱい食べながら薄毛対策してみてはいかがでしょうか?

 

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事