更新

ジョギングと同じ効果!?「痩せる」と話題のトランポリンダイエットの謎に迫る!



test

ダイエットにも色々なやり方があります。食事制限をする方法や、サプリ等に頼る方法もありますが、1番健康にいいのは運動です。
そんな運動中心のダイエットの中でも、最近注目されているのが、トランポリンダイエットジョギングと同じ位の効果があることから、ダイエッターの話題となっているんです。今回は、そんなトランポリンダイエットについて、詳しく解説していきます。
短時間で高い効果のあるダイエットを知りたいという方は、ぜひご覧下さい。

ジョギングと同じ効果!?「痩せる」と話題のトランポリンダイエットの謎に迫る!

ジョギングと同じ効果あり!? 「痩せる」と話題のトランポリンダイエットの魅力に迫る!

1.【効果】トランポリン5分とジョギング1kmは同じ消費カロリー!

 

トランポリン、と聞くと運動というよりはレジャー施設等にある遊具の様なイメージが強い人も多いかと思います。
しかし、トランポリンは、ジョギングにも負けない位ハードな運動なのです。
まずはトランポリンの効果について解説していきます。

 

◆ トランポリンダイエットの効果①: 短時間でダイエット効果抜群

 

トランポリンはジャンプ運動を中心に行います。
このジャンプ運動、あまり負荷がかからない為分かりにくいですが、かなりカロリーを消費する運動なのです。どれ位カロリーを消費するかというと、5分トランポリンをするだけで、ジョギング1㎞分にもなるほど。
実際に体の動きを意識してやってみると分かるのですが、ジャンプは体全体の筋肉を使って動く運動です。そのため、消費カロリーも自然と高くなります。
ジャンプ運動を繰り返すトランポリンは、短時間でダイエット効果を生み出してくれるのです。

◆ トランポリンダイエットの効果②: インナーマッスルを鍛えられる

 

トランポリンは筋トレよりも体への負担が少ない運動です。しかし、体全体を程よく動かす運動でもあります。このちょうどよい運動の刺激が、体の奥にあるインナーマッスルを刺激し、鍛えてくれるのです。
インナーマッスルは主に、
・正しい姿勢の維持する筋肉への効果
・体の筋肉や脂肪を内側に引き締める効果

などがあります。
筋肉の引き締まりを感じさせる、男性らしいボディラインを作るには、インナーマッスルの強化が重要。
トランポリンダイエットは、このインナーマッスルの強化を手助けしてくれるのです。

◆ トランポリンダイエットの効果③: むくみ解消

 

トランポリンをすると、全身に程よい刺激を与えられます。
この刺激はリンパの流れにも良い影響をもたらしてくれるのです。
全身運動であるトランポリンの刺激により、血流やリンパの流れが通常よりも流れやすくなります。リンパの流れが良くなると、余分な水分や老廃物が排出され、むくみが解消されます。『むくみでボディラインが決まらない』なんて悩みにも、トランポリンは役立つのです。

◆ トランポリンダイエットの効果④: ストレス解消

 

トランポリンはただやっているだけでも楽しめる運動です。
レジャー施設等に置かれているのも、トランポリンの動きが多くの人に楽しまれているからですね。楽しい運動はストレス解消にはピッタリです。
トランポリンは短い時間でも楽しめるので、忙しい人でも気軽にストレス解消ができます。また、トランポリンダイエットのやり方はたくさんあるので、飽き性の人やマンネリ化が気になる人でも、長く楽しめます。

 

2. トランポリンダイエットのトレーニング法

 

次は、トランポリンダイエットの具体的なトレーニング方法を解説していきます。

 

トランポリンダイエットのトレーニング法

 


トランポリンの初級編で重要なのは「トランポリン上の動きに慣れること」です。
この動画では、小ジャンプ、ジョギングなどの地面でも行なえることから、少し激しい動きまで取り入れています!

慣れてきたらこちらの動画で12分間耐久サーキットに挑戦してみてください!


トランポリン購入はコチラから▼

ご購入はこちらから


RIORESトランポリン102cm 耐荷重110kg



価格: ¥3,980


Amazonで購入する


 

3. ダイエット効果をもっと高めるためには?

 

ダイエットはただ1つの行動をしているだけでは不十分な事が多いです。
トランポリンダイエットも、より効果を引き上げたければ他のダイエット方法も取り入れなくてはいけません。
無理のない程度に、以下の要素にも注目しながら行ってみて下さい。

 

◆ 適度な食事制限

 

肥満やボディラインの崩れ、筋肉の衰えが起きる原因の一つに『摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れている』というものがあります。
どんなに運動をしても、普段の食事から得るカロリーが多ければ、意味が無くなってしまいます。

ダイエット中は適度な食事制限をして、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにしましょう。

具体的には、
・夕食をプロテインやダイエットフード等に置き換える
・死亡や炭水化物を減らし、たんぱく質の多い食事を取るようにする
・お酒やお菓子等、太りやすくなる物は避ける

などの、食事に関する工夫をしていく事になります。

とはいえ、ダイエット中はエネルギー不足も起こりやすくなります。
過度に食事制限をしてしまうと逆効果になる事もありますから、いきなり減らすのではなく徐々に減らしていくようにして下さい。

◆ 筋トレを並行して行う

 

トランポリンダイエットの効果を引き上げるには、筋トレも効果的です。
足や体幹部分を鍛えるトレーニングをすれば、トランポリンで刺激した部分の筋肉をより鍛える事ができます。
腕や胸部分等、トランポリンではそれほど鍛えられない部分の筋トレをすれば、鍛え足りない部分を補ってあげる事ができます。

自分の体の状態をよく観察し、現在の体にはどのトレーニングが必要かを考えながらメニューを組むようにしましょう。

筋トレ初心者におすすめのトレーニングはコチラ!


【参考記事】『【筋トレのメニュー決定版】筋トレ初心者にもわかりやすい筋トレの組みかたのコツ!

 

 

ジョギングと同じ効果あり!? 「痩せる」と話題のトランポリンダイエットの魅力に迫る!

  • 1. トランポリンダイエットは、短時間でジョギングと同じ位効果がある!
  • 2. トランポリンダイエットには、様々なやり方がある!
  • 3. ダイエットの効果を引き上げるには、他のダイエット方法と組み合わせるのが有効

ライター後記

最近はダイエット方法もたくさんあるとは思っていましたが、トランポリンにもダイエット効果があるとは知りませんでした。
ネット通販でも個人用トランポリンが販売されているようでした。
トランポリンダイエットが気になる人は、まずは通販でと個人用トランポリンを探す所から始めてみるといいかもしれませんね。

 

星田 ヤチヨ

楽しく手効果の高いトランポリンで、効率的にダイエットしよう!

美容と健康を中心に、様々な情報を集め、記事にしています。興味がある事にはとりあえず首を突っ込む主義です。



モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事