更新

【ニュー男子】青春輪廻



test

 

昨日は仕事の打ち上げにでかけた。
仕事とは、YMCKというバンドの15周年の記念に制作された本でのライティングでありました。
YMCKというのは3人組のバンドなのですが、そのボーカルをつとめる彼女がぼくの友だちなのだった。
友だちというか、彼女とは学生時代にいっしょにバンドをやっていた。
名前はカーニバル。
なんだっていいのにつけた名前がカーニバルですよ。
由来はなに? 誰の発案? そういうことをまるで覚えていないのが少し残念。

どうも「あるある」らしいのですが、かつてのバンド名ってダサいのだって。
大人になって思い返すと苦笑。というようなものが定番なのだそう。
カーニバル。カニバリズムみたいなことからとった名前だった気もするし(なぜに?)、
パレード的な、祝祭的なイメージでつけた気もするし、今となってはわからない。

さて、カーニバル活動のそもそもは、斉藤さんって歌手になりたい女の子がいて、斉藤さんをデビューさせよう、ってことで、ぼくとYMCKの彼女、栗原みどり=クリクリと青柳って友だち3人で、斉藤さんのための楽曲作りをしていたわけであります。

活動期間はたしか高校3年生くらいから女子たちが短大を卒業するまでの3年間くらいだっただろうか。
今にして思えば、本当にたのしかった。
週末に午前中から集まって、ジュースとか飲みながら、会っていない時間に見聞きしたものをシェアしあって、で、作ってきた曲とか、曲の断片だとか、その場で歌詞を書いたりだとかして、まさに青春だった。

YMCKの彼女、クリクリは、現在バンドのボーカリストとして歌うだけじゃなく踊ったりもして、MCもする。
音信不通の10年くらいを経て、SNSを通じて連絡をくれたときに、クリクリがステージに立っていることに心底びっくりした。
だって、そういう人じゃなかったから。
ものすごく人見知りでシニカルで、ざっくりいえば世間に「アンチ!」という人だった。
それが、衣装を着て歌い踊っている。そしてカーニバルで果たせなかったデビューをしている!
人生って面白いなあと思ったし、うらやましくもあった。

そういうことを、昨夜思い出しながら中年になった私たちは熊八というしぶい名の居酒屋でだらだら4時間以上飲んだ。
そして今日は二日酔いはしていないながらだるい。
だるいけど、この甘酸っぱいフィーリングが思い出せるうちに書いておかないと! という今であります。

最近、ある日に電車でセンチメンタルな気持ちで音楽を聴いていて、思った。

ああ、いつか死ぬのだな。この野村浩平という人の体験はいつか終わる。
しかもそれがいつやってくるかはわからなくて、案外今日かもしれない。
うん、後悔はない。精一杯生きてきた。
だからいつ死んでも大丈夫。

そのように最初は思った。
けど、もうちょっとリアルに最期を想像していくと、後悔はあると気がついた。
それは音楽を聴くばかりで自分でやらなかったことだった。

ぼくは小学生の6年間弱ピアノを習っていて、まったくそれは楽しくもなく上達もせず、まさに才能がないって感じだったのだけど、ようやくピアノをやめさせてもらい自由になったら、自発的に弾くようになった。
コードの本を買って、「明星」のヤンソンを見ながら歌謡曲を誰もいない時間をみはからって弾き語るよろこびを知った。
そして自分なりに曲を作るようになった。だけど歌詞はまったく書けなかった。
歌詞って、言葉って、やっぱりくっきりしているので、当時の自分には恥ずかしくて恐ろしくて扱いづらいものだった。
曲はもっと漠然としている気がしていた。言葉にしたくない感情みたいなものが出せる気がした。
今思えば、歌詞と曲の関係は、現在の絵と文の関係に近い。

そう、後悔の話。
最期の自分はきっと、ピアノをもっと弾きたかった。あの頃みたいな関係をもう一度ピアノともちたかった。そう感じると思った。

やってみたいこととか、夢みたいなことって、実はごく個人的なものなのですよね。
誰もが世界中を飛び回りたいわけではないし、億万長者になりたいわけでも、空を飛びたいわけでも、ピアノを弾きたいわけでもない。
夢って、それ自体が個性であり、創造の種なのだと思う。

そうしてすぐにピアノ教室を検索してから早ひと月。
アトリエに電子ピアノがあるのに一度もさわっていない。
自分の中の衝動というチャンスを逃しそうになっている私。
ということで、ここにこのように明かし、自分の尻を叩いてみることにしました。

ちなみにYMCK「FAMILY BOOK」はamazonで買えます。
ぼくはグループの15年をふりかえるてい談記事などのほか、ボーカル・栗原みどりさんと対談みたいなインタビューをしています。
ご興味あったら、ぜひ!


ご購入はこちらから



Amazonで購入する


 



モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事