美容男子は男をアゲる美ジネスマガジンです。
【都内限定&初心者OK!】ジャズバーのおすすめ8選!少しリッチな大人になれるジャズバーの世界に飛び込んでみるのもいいかも!

【都内限定&初心者OK!】ジャズバーのおすすめ8選!大人の嗜みジャズバーの世界

ジャズバーに足を運んだことはありますか?
心地よい空間で上質な音楽とお酒や会話を楽しむ、大人の社交場なイメージ。
若い人の間では、あまり馴染みがない人も多いでしょう。
なんだかちょっと近寄りがたい雰囲気だったり、敷居が高いような印象を持たれたりする人もいるかもしれませんね。
ご安心を。初心者さんでも楽しめるジャズバーが都内にはあるんですよ。
最初は緊張するかもしれませんが、勇気を出して飛び込んでみましょう!

【都内限定&初心者OK!】ジャズバーのおすすめ8選!大人の嗜みジャズバーの世界

1.【東京都内】ジャズバーのお店人気8選!初心者でもおすすめ!

 

東京都内には、初心者でも通えるところや一元さんお断りのところまで、幅広くジャズバーが存在しています。
さっそくですが、その中でも初心者におすすめのお店を紹介しちゃいます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ①: Body&Soul

 

生演奏でライブを行っているジャズバーBody&Soul。
外観からしてすでにおしゃれですよね。
女性とのデートにもおすすめで、いつもとは違う雰囲気に2人の関係も盛り上がるかもしれません。

落ち着いた店内では、それぞれのテーブルにキャンドルが配置されていてシックな雰囲気。
そこにおしゃれなピアノの音色がプラスされて、どこまでもおしゃれな空間に。

【店舗情報】
・住所: 東京都港区南青山6-13-9
・電話番号: 050-5281-7875
・アクセス: 表参道駅B1出口から徒歩約15分
・HP: http://www.bodyandsoul.co.jp/

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ②: JZ Brat Sound of Tokyo

 

JZ Brat Sound of Tokyoはジャズバーでありながら、渋谷らしくさまざまなジャンルのライブが行われています。
ジャズはあまり聞かないけど気軽に生演奏を聴きながら、お酒や食事を楽しみたい人にはぴったり。
ちょっとおしゃれな雰囲気を味わいたいときにも、気軽に立ち寄れる立地や雰囲気が他のジャズバーとは違いますね。
ホテルの2階に入っているので、ジャズバー初心者でも安心して利用できるのも嬉しいポイントですね。
予約もできるので、デートなどで利用するなら予約をしておくのがベスト。
記念日やプロポーズなどの特別な時には、それぞれに合わせたコース料理をお願いすることもできるんです。

【店舗情報】
・住所: 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
・電話番号: 03-5728-0168
・アクセス: JR渋谷駅南改札西口から徒歩3分
・HP: http://www.jzbrat.com/

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ③: Jazz Cafe Bar DUG

 

まさにイメージ通りのジャズバーが新宿にあるJazz Cafe Bar DUGです。
階段を下りたらそこにはレトロな雰囲気のカフェバーが。
開業1961年と歴史は古く、
昼間の営業時間は特にドレスコードはありませんが、夕方以降の時間帯はショートパンツやタンクトップなどのカジュアルな服装はNGになります。
ちょっとおしゃれして夜遊びするのにぴったりなジャズバーですよ。
BGMとしてジャズが流れている店内なので、会話や食事をメインに楽しみたい人におすすめです。

【店舗情報】
・住所: 東京都新宿区新宿3-15-12
・電話番号: 03-3354-7776
・アクセス: JR新宿駅から徒歩約7分
・HP: http://www.dug.co.jp/main.html

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ④: 吉祥寺サムタイム

 

とってもおしゃれな店内に、中央のステージには生演奏の楽器が設置されています。
観客と演奏者の距離化も非常に近く、臨場感ある音楽を楽しませてくれるジャズバー吉祥寺サムタイム。
雰囲気も相まって、非日常感を体感できますよ。
吉祥寺サムタイムも昼頃から演奏をしているので、休日の昼食にゆったり、というスタイルも人気のようです。
駅からも近く、オープンから入店すれば好きな席も選べるそうですよ。
おすすめの席は、もちろん生バンドの近く。
普段は聞けない生演奏を間近で体験してみましょう。

【店舗情報】
・住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
・電話番号: 0422216336
・アクセス: 吉祥寺駅から徒歩約3分
・HP: https://www.sometime.co.jp/sometime/

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ⑤: Every Swing

 

いつか自分もジャズバーの舞台に立ってみたいという人におすすめなのがこちらのEvery Swingです。

毎週火曜日にセッションデーを行っていて、初心者でもセッションを楽しめるようなコンセプトとなっています。
楽器の貸し出しも行っているので、自分の楽器がなくても安心ですよ。
店内の雰囲気もレトロな漢字でとってもおしゃれ。
わかりやすくボックス席とカウンター席で別れているので、初心者さんでも安心して入店できるんです。
大きすぎない箱なので、セッションするときもあっさり馴染めちゃうかもしれませんね。
そうなればますます楽しくなること間違いなしです。

【店舗情報】
・住所: 東京都台東区東上野3丁目14-12 辻井ビル
・電話番号: 0358183513
・アクセス: 上野駅から徒歩約8分
・HP: https://every-swing.com/

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ⑥:blue note 東京

 

演奏から料理まで、本格的を味わいたいならブルーノート東京がおすすめですよ。
フレンチのコース料理を楽しみながら、生演奏のライブを心ゆくまで堪能できるジャズバーです。
海外の有名シンガーもステージに立っていたりするジャズバーなので、知っている人も多いかもしれませんね。
座席も280席程度とちょうどいいサイズ感のジャズバーです。
近すぎず遠すぎない距離で、圧巻の演奏を楽しみましょう。
ちなみに基本的に指定席と自由席の予約制となっているため、事前にHPなどを確認してから足を運んでくださいね。
カップルや夫婦には、ペアシートもあるのでぜひ一緒に音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
・住所: 東京都港区南青山6-3-16
・電話番号: 0354850088
・アクセス: 表参道駅から徒歩約8分
・HP: http://www.bluenote.co.jp/jp/

◆【東京】ジャズバーのお店おすすめ⑦: Shinjuku Pit Inn

 

バーと聞くと夜しかやっていないようなイメージがありますが、こちらは午後2時からオープンしていて、ジャズの生演奏に力を入れているジャズバーなんですよ。
次世代を担うジャズシンガーやジャズバンドが、連日ライブを開催しています。
店内もライブをメインに考えられており、バーというよりは小さなライブハウスのような空間ですよ。
メールで予約もできるので、好みのバンドがわかったら予約をしておくと安心ですね。

【店舗情報】
・住所: 東京都新宿区新宿2丁目12-4 アコードビル
・電話番号: 0333542024
・アクセス: 東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩2分
・HP: http://www.pit-inn.com/

ジャズを知るならこの記事を読んでみよう!

【参考記事】『ジャズ超入門!おすすめのジャズアーティストや名曲をまとめました!

 

2. ジャズバー初心者でも安心!な理由とは?

 

ジャズバーはどうして初心者でも安心なのでしょうか?
ジャズバーに来ている方たちは、基本的に音楽を楽しみに来ています。
お酒や食事を楽しむ方も、もちろんたくさんいますがメインは音楽。
音楽と一口に言っても、基本的にはジャズがメインジャンルです。
クラブのように踊ったり騒いだりするような雰囲気ではなく、落ち着いて音楽や食事を楽しむ場所。
まさに大人の社交場なんですね。
ジャズバーによってはドレスコードがある場合もあるので、俗にいうパリピのような人はいないんです。
だからむやみに話しかけられたりすることもなく、じっくりゆったり初心者でも安心して、音楽を楽しめる場所なんですね。

 

◆ ジャズバーは一人で行って大丈夫?

 

ジャズバー前述の通り、音楽を楽しみに来ている人ばかり。
おひとり様もとっても多いんですよ。
不安な場合には店員さんと話してみるのも良いでしょう。
女性一人という場合も多く、男女問わず一人でじっくり音楽を楽しみたかったり、雰囲気に浸りたいときに足が向く場所なんですね。

たとえ女性一人でジャズバーに行ったとしても、ナンパされたりということはあまりないでしょう。
そういった意味では他のバーや居酒屋よりも、よほど安心とも言えますね。

◆ 好みの過ごし方が選べる

 

ジャズバーにはタイプがいくつかあります。

食事や会話を楽しみたいなら、BGMメインのジャズバー。
座席がメインでステージなどはないジャズバーですね。
食事やお酒に力を入れているお店が多いでしょう。

純粋に音楽を楽しみたいなら、生演奏をやっているジャズバー。
ライブステージやグランドピアノがあるお店が多く、入り口にステージの詳細が張り出されているので、入る前に確認しておくと馴染みやすくなるでしょう。

楽器が弾けるなら、セッションができるジャズバー。
最初から楽器を持ち込みするよりも、最初はじっくりどういうシステムなのか吟味しておきましょう。飛び入り参加OKといえど、お客さんがいる前で演奏するのでどの程度の技術があれば参加OKなのか、事前に確認できるとベストです。

自分の好みに合わせて、店舗を選べるのもジャズバーの魅力ですね。
どのタイプのジャズバーであっても、最低限のルールやマナーを守っていれば初心者でも十分楽しめますよ。

◆ フード、ドリンクメニューも充実

 

やっぱり良い音楽には、美味しいフードやドリンクも重要!
Instagramでもブラウニーが美味しいとか、曲に合わせたお酒を作ってもらえた、というコメントもありましたよ。

ほかにもコースメニューを提供していたり、食事メニューにも力を入れている店舗が多いんです。
音楽を聴きながら食事を楽しむというのが、現代におけるジャズバーの位置づけなのかもしれませんね。

ちなみにバーとは言っても、必ずお酒を頼まなければならないというわけではありませんので、お酒が苦手な方も安心してください。
ノンアルコールカクテルメニューが充実していたり、お酒が飲めなくても十分に楽しめるメニューがたくさんあるジャズバーもありますよ。

◆ ジャズに詳しくなくても大丈夫!

 

ジャズの曲を全然知らないけど、という場合でも大丈夫ですよ。
ジャズバーではライブであっても、一体となってコールを打ったりする必要はありません。
手拍子をするくらいなら曲を知らなくてもできますし、簡単にその場になじめるでしょう。

そもそもジャズはジャンルのこと。
ジャズと一口に言っても、膨大な曲数があるんです。
知らない曲がほとんどなのも当然ですよね。

何度も足を運んでいるうちに、知っている曲が増えていくのも楽しみの一つ。
好みの曲が見つかったら、YouTubeなどで検索してみると楽しみが広がりますね。

 

3. ジャズバー初心者が知っておくべき3つのマナー

 

ジャズバーは大人の社交場ですから、マナーはしっかり守りましょう。
クラブと違ってお客さんの年齢層が高いお店もあるので、マナー違反は注意されてしまう可能性もありますよ。
トラブルを避けるためにも、知っておくべき3つのマナーをご紹介します。

 

◆ ジャズバーのマナー①: 服装

 

まずもっとも重要な服装。
基本的には平服で問題はありませんが、カジュアル系統の服装は避けてちょっとキレイ目な格好をしていきましょう。
周りがフォーマルな服装をしていた場合、カジュアルすぎる服装だと浮いてしまいます。
またジャズバーの雰囲気にも合わない可能性がありますよね。

必ずしもジャケットを着用したりだとかかしこまりすぎる必要はありませんが、最低限TPOに合わせた服装を心がけてジャズバーを楽しみましょう。

上でもご紹介した通り、お店や時間帯によってはドレスコードがある場合も。
事前にしっかり確認してから、来店しましょうね。

◆ ジャズバーのマナー②: 座る場所

 

初心者さんは座る場所にも注意が必要ですよ。
1人だとついつい牛丼屋さんの感覚でカウンター席に座りたくなってしまうかもしれませんが、基本的にジャズバーのカウンターは常連さんの席。

必ずではありませんが、常連さんがマスターと会話を楽しみながら音楽を楽しむ席であることが多いんです。

初心者さんはカウンターから比較的離れているボックス席に座りましょう。
ボックス席が空いているにも関わらず、カウンター席に座ってしまうとスタッフが話したいお客さんかな、と話しかけに来てしまったりと落ち着いてジャズバーの雰囲気を味わえないなんてことも。
ジャズバー初心者さんは、まずカウンターから離れたボックス席に座るようにしましょう。

◆ ジャズバーのマナー③: 音

 

スマホなどの音がでる電子機器の電源をOFFにしておきましょう。

生演奏をしているジャズバーはもちろん、BGMとして楽しむジャズバーであってもお客さんはみんな音楽を聴きに来ています。

そんな中スマホの着信音や目覚ましが鳴ってしまったら、雰囲気がぶち壊しになってしまいますよね。
連れと大声で話し続けたり、興味なさそうにスマホを見続けたりするのもNGです。

あくまでも音楽を楽しむ場ということを忘れないでくださいね。
初心者にありがちなミスですが、大切な事なのでお店に入る前に必ず確認しておきましょう。

 

【都内限定&初心者OK!】ジャズバーのおすすめ8選!少しリッチな大人になれるジャズバーの世界に飛び込んでみるのもいいかも!
最新情報をチェックしよう!
>美容男子「男性エステモニター」募集中!

美容男子「男性エステモニター」募集中!

メンズエステに無料でいけちゃう!

CTR IMG