更新

上半身筋トレの定番〝ベンチプレス〟の意外と知られていない隠れた驚きの効果とは?



test

筋トレBIG3の1つとして数えられるベンチプレスは、トレーニングをする人にとって欠かせない種目です。ボディビルダーなど筋肉を大きく見せたい人はもちろん、主に足を使うプロサッカー選手にも、トレーニングにベンチプレスを取り入れているという人はいらっしゃいます。
また、ベンチプレスは、胸を鍛えることができるため女性のバストアップや胸回りのダイエットにも効果抜群。もはや効果が無い人はいないと言われるほどの万能なトレーニングメニューのひとつ。今回は、そんなベンチプレスの意外にも知られていない効果と、さらに効果を上げるポイントを徹底解説します!

上半身筋トレの王者〝ベンチプレス〟意外と知られていない驚くべき効果とは?

上半身筋トレの王者〝ベンチプレス〟意外と知られていない驚くべき効果とは?

1. ベンチプレスの効果

 

ベンチプレスは、筋肉を鍛えることはもちろん、それ以外にもたくさんの良い効果が期待できるトレーニングです。どんな効果があるのかひとつずつ見ていきましょう。

 

◆ ベンチプレスの効果①: 大胸筋を重点的に鍛えられる

 

ベンチプレスで最も鍛えられる部位は大胸筋です。最大限の負荷を胸部に与え、大胸筋を成長させていくことができます。胸部を鍛えることに関して、他のトレーニングはベンチプレス足元にも及びません。
つまり、男らしい胸板を手に入れるためには、ベンチプレスは欠かせないトレーニングなのです。

◆ ベンチプレスの効果②: 上半身全体を鍛えることができる

 

大胸筋に限らず、上半身にあるたくさんの筋肉を同時に鍛えることができるのがベンチプレスの強みです。上腕三頭筋、三角筋、背筋や腹筋など、体幹を含め非常に効率よくこれらの筋肉に負荷を与えることができます。
これらの筋肉は鍛えると見た目も大きく変わります。理想の逆三角形ボディに近づくには、ベンチプレスは最高のトレーニングなのです。

◆ ベンチプレスの効果③: 短時間でもトレーニング効果大

 

胸筋と上腕三頭筋など複数の筋肉を、同時にかつ効率よく鍛えられるベンチプレスは、短時間で効果の出るトレーニングと言われています。
胸や腕周りの筋肉を大きくしたいなら、腕立て伏せを100回するよりもベンチプレスを10回行った方が圧倒的に効果があります!時間効率の良いベンチプレスは、筋トレの時間をなかなか取れない忙しい人でも取り入れやすいトレーニングです。

◆ ベンチプレスの効果④: テストステロンの分泌を促す

 

ベンチプレスは面積の大きい大胸筋を始め、多くの上半身の筋肉をいっぺんに鍛えることができます。筋肉に高負荷を与えるとその筋肉の修復のため、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンや成長ホルモンが多く分泌されるようになります。
テストステロンは筋肉の成長を助けてくれるだけでなく、脂肪が燃焼しやすくなったり、男性の性機能を活発にしてくれたりと、男性にとってとても重要なホルモン。テストステロンが多く分泌されることで他のトレーニングの効果もあがるので、一石二鳥です!

◆ ベンチプレスの効果⑤: 骨密度を高める

 

上記まではわりと知られているベンチプレスの効果ですが、この骨密度アップも期待できる嬉しい効果。
骨密度は20代後半に最も高くなり、あとは年齢とともに徐々に下がっていきます。
この下がり方を緩やかにさせることがベンチプレスでできるのです。これは成長ホルモンの分泌を促進することが鍵となり、骨を作る細胞も活性化されます。
ベンチプレスは筋肉だけでなく、骨粗しょう症の予防や骨の健康を維持する効果が期待できるのです。

◆ ベンチプレスの効果⑥: アンチエイジング効果がある

 

これも成長ホルモンの効果。成長ホルモンは骨も成長させてくれますが、関節を保護する筋肉の強化、またお肌のハリを取り戻す美肌効果もあります。また、筋肉を強化することで軟骨などのすり減りを防ぐことにもつながり、老化による影響を最大限に抑えていくことができるのです。
体を鍛えている人がいつまでも若々しく見えるのは錯覚ではないんですね。

◆ ベンチプレスの効果⑦: 握力強化の効果もある

 

ベンチプレスを行うときにはかなり重たいバーを握って持ち上げます。この時バーを固定するため、握力を使ってバーをコントロールする必要があります。この動作が前腕の筋肉を収縮させ、握力も強化してくれます。
気づいたらりんごを握りつぶすことができるようになっているかもしれません。

◆ ベンチプレスの効果⑧: 走るときのフォームが良くなる

 

正しいフォームは、トレーニング同様走るときにも大事です。正しいフォームで走ることで無駄なエネルギーの消費を抑え、結果ペースを落とさずに走り続けることができるようになります。
正しいランニングフォームには腕の振り方が大切。一見ベンチプレスは走る動作とは関係がなさそうですが、胸筋や肩周りを鍛えることは正しい走り方のためにはとてもメリットがあるのです。

 

ベンチプレスの世界記録って知ってる?

【参考記事】『【人類に限界はないのか】ベンチプレスの世界記録がもはや人間レベルじゃない件について

 

次のページでは、ベンチプレスの効果をさらに高める方法をレクチャー!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事