更新

薄筋ってなんだ⁉『健康で強い下半身を作る』重要な筋肉の鍛え方をレクチャー



test

「薄筋」という名前を聞いたことはありますか?
大胸筋や広背筋はとてもメジャーな筋肉として、筋トレをしない人でも聞いたことがある有名な場所ですが、薄筋というのはなかなか聞き馴染みがなく、知らない人も多いでしょう。
しかし薄筋は鍛えれば鍛えるほど、健康で強い下半身に導いてくれる超重要な筋肉なんです。
今回は、強靭な下半身をつくるためにも重要な役割を果たす薄筋について解説します。

薄筋ってなんだ⁉『健康で強い下半身を作る』重要な筋肉の鍛え方をレクチャー

薄筋ってなんだ⁉『健康で強い下半身を作る』重要な筋肉の鍛え方をレクチャー

1. 薄筋とは

 

薄筋が健康的な下半身をつくるといえど、まず薄筋とはなんぞや?と思う方も多いはず。
まずは、薄筋はどこにあり、どういう効果をもたらすのかをご紹介します。

 

■ 薄筋の動き&役割

 

薄筋(はっきん/はくきん)とは、下半身の筋肉の1つで、大腿骨の内側にあり、股関節から膝下までをつないでいます。
また、脚を内転させる内転筋群の中で唯一の2つの関節をまたぐ二関節筋という特徴を持っています。
薄筋は主に、股関節の内転や屈曲、膝関節の屈曲に働きかけます。
日常生活やスポーツでもメインとして働くのではなく、主動筋をサポートする役割としてはたらくため、メジャーな筋肉と比べ知名度も低く、筋肉に詳しい人にしか知られていません。

■ 薄筋を鍛えるメリット

 

薄筋は、ふくらはぎと太ももの動作に影響をあたえています。
大きな筋肉をサポートする補助筋ではありますが、内転筋群のなかでも柔軟になりやすく、鍛えればトレーニングの幅が広がります。薄筋を鍛えることで、下半身は健康的に強くなり、今までよりもワンランク上のパフォーマンスが発揮できるようになります。
下半身を使うスポーツを行っている方や、下半身の柔軟性を高めたい方はぜひ薄筋を鍛えてみてください。

 

2.【動画付き】薄筋の鍛え方&ストレッチ

 

下半身のパフォーマンス力を上げたい方必見!薄筋の鍛え方とストレッチ方法をご紹介します。
どちらも過激な運動ではなく、短い時間でゆっくりと負荷をかければOK。
道具もいらず、今すぐに始められるのでぜひ一度お試しあれ!

 

■ 薄筋のトレーニング

 

内転筋群を鍛えられるトレーニングメニュー「ヒップアブダクション」を使って、薄筋を鍛えましょう。
足は真上に上げること。そしてすべての動作をゆっくりと行うことがポイントです。
慣れてきたらキープ時間を延ばしてチャレンジしてみましょう。


<薄筋の鍛え方>
①マットの上に横向きに寝転がり、床側の膝を軽く曲げます
②伸ばしている足を床から軽く浮かせ、姿勢をキープしたまま45度まで上げます
③お尻まわりに刺激が行き届きことを確認しながら上げ下げを繰り返し、10回×3セットを行う
④反対側も同様に10回×3セット行います

 

薄筋と同時に他の下半身の筋肉を鍛えましょう!そうすればもっと強い下半身が手に入ります!こちらで手軽に始められる下半身トレーニングを紹介!


【参考記事】『 スクワットの効果を最大限に出すフォームの基本を徹底紹介!効果を出すにはフォームが重要!

お尻も鍛えると良い効果が!一緒にチェック!


【参考記事】『 お尻を鍛えると太りにくくなる!?下半身を鍛えるべき7つの理由

 



■ 薄筋のストレッチ

 

続いては薄筋のストレッチ法です。
シンプルなやり方ですが、内ももをゆっくりと伸ばして負荷をかけることを意識しながら取り組めば、結構効くんですよ!
脚を水平方向に伸ばすこと、じっくりと時間をかけるのがポイント。慣れてきたら病巣を延ばしてもOKです。
重心移動にも時間をかけることで、さらに鍛えることができます。



<ストレッチ方法>
①マットの上で両膝立ちになり、両手を左足の前につきます。
②左足の膝の真横に沿って右足を広げ、片膝立ちの状態になります。
③右足をさらに伸ばしながら、太ももの内側が伸ばし、10秒キープ。
④体重を右足に移動させ、お尻を浮かせる状態を保つ。
⑤左足に体重を戻し、内ももに負荷をかけて10秒キープ。
⑥反対側も同様に、10秒×3セット行いましょう。

 

薄筋ってなんだ⁉『健康で強い下半身を作る』重要な筋肉の鍛え方をレクチャー

  • 1.「薄筋」とは、股関節の内転や屈曲、膝関節の屈曲に働きかける筋肉のこと
  • 2. 主動筋をサポートする薄筋を鍛えると、下半身のパフォーマンス能力が向上する!
  • 3. 今すぐ始められる簡単STEP!手軽なトレーニング&ストレッチで薄筋が鍛えられる

ライター後記

開脚をしたときに足が広がらない…という柔軟体操にも効果的な薄筋。
ここを鍛えるだけで下半身の柔軟性が格段に上がり、スポーツのみならず、日頃のストレッチやヨガにも効果的です。
下半身を柔らかくして、もっとしなやかに体を動かしたい!という方は、ぜひ薄筋の筋トレに注目してみてください。

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事