更新

「ドライな人」診断!ドライな人の特徴や心理、上手な付き合い方って?



test

「ドライな人」と聞いて“冷たい人”、“好き嫌いがはっきりしている人”のようなイメージを持っている人がほとんどではないでしょうか?
そういったネガティブイメージではなく、意外にもたくさんの魅力がある人だったんですよ!
今回は、その魅力や特徴について詳しく解説していきます!そして、「非ドライな人」も役立つ、ドライな人との上手な付き合い方と、恋愛アプローチ方法についても解決していきましょう!
今まで見えなかったドライな人の心理や感情も見えてくるかも?

「ドライな人」診断!ドライな人の特徴や心理、上手な付き合い方って?

「ドライな人」診断!ドライな人の特徴や心理、上手な付き合い方って?

1. ドライな人診断!性格の特徴や心理とは

 

ドライな人の特徴って冷たくて話しづらい人?実はそれだけではなく、隠れた特徴や心理があるんですよ!全部で9コ、ドライな人について深堀していきます!
自分がドライな人なのかどうかもチェックしていってくださいね!

 

◇ ドライな人の特徴①: 他人と自分に壁がある

 

ドライな人と思われてしまう理由は、他人と自分との間に壁があり別物と捉えているから。
そのため、他人のことなど特に興味もなく、自分のことに目を向けがちです。

「自分は自分」という考えを持っているので、相手に依存しないし深入りもしません!
ウワサ話や悪口なんかも正直どうでもいいと思っています(笑)
好き嫌いも少なくフェアなので、意外にも付き合いやすい…そんな気もしますね!

◇ ドライな人の特徴②: マイペース

 

ドライな人の特徴として挙げられるのがマイペースということ。
他人の顔色をうかがったり、他人からどう見られているか心配することもあまりありません。我が道をいく、マイペースな人が多いですね!

だからといって他人を自分のペースに引き込んだり、強制したりなんてことはありません。
他人からの評価などを過度に期待せず、自分の信念のもとの行動と取るんです。
無理に好かれようとなんて思わないのも特徴と言えます。

◇ ドライな人の特徴③: 感情の起伏が少ない

 

ドライな人の喜怒哀楽ってわかりにくい感じがしますよね?
感情が見えない、何考えているか不明なんて思われていることも多々…。

その理由は感情がないわけでなく、表に出ていないだけ。「感情」よりも「理性や頭脳」で物事を処理しているからなんです。
感動するほど嬉しいことがあっても、腹が立っても頭で処理をしているから感情の起伏が少なく見えるというわけ。そのため感情表現も苦手です。

“冷静沈着”のようなイメージも抱きやすいドライな人。冷静でいようと理性で感情をコントロールできるがゆえのコトだったんですね。

◇ ドライな人の特徴④: あまり執着心がない

 

ドライな人は、物事に固執せず、執着心もあまり強くありません。
「○○したい!」「●●が欲しい!」と欲求が出てくるのが人間というものですが、ドライな人はその欲求が希薄!
そして「無くてもいいか」となってしまうのはモノだけではありません。

恋人や友人関係、職場関係においても固執したりせず、“来る者拒まず、去る者追わず”の精神で過ごしているようです。

◇ ドライな人の特徴⑤: 自分のことを語るのが苦手

 

ドライな人の一つの特徴として、自分のことを話すのが苦手ということが挙げられます。
他人に興味がないと先述しましたが、その心理からドライな人が他人へ完全に心を開くことは稀。
心を開いていない人に自分のことをペラペラ話せないというわけです。
相手のことを全然信頼していないというわけではなく、他人に興味がないというだけです。(笑)

◇ ドライな人の特徴⑥: ON/OFFがはっきりしている

 

ドライな人のイメージと言えば、オンオフが分かりやすいことですよね!
プライベートと仕事をしっかり分けますし、仕事にプライベートを持ち込まれるなども嫌います。

オンオフはっきりしているのは、恋愛においても同じ。
気持ちの切り替えの早さも特徴的で、ドライな人は物事を引きずりません。
たとえ失恋しても、切り替えが早すぎるなんて人も少なくはないかも…!

◇ ドライな人の特徴⑦: 平等に優しい

 

ドライな人イコール「冷たい」という印象ですが、実は優しい人なんですよ。

「あの人は嫌いだから優しくしない!」なんていう意地悪な人も多い中、ドライな人は公平に人を見ています。そのため分け隔てなく、みんなに優しいという特徴があります!

◇ ドライな人の特徴⑧: 挫折やトラウマがある

 

どうしてドライ人になってしまうのか?そんな疑問も出てくる頃かと思います。
ドライな人は、過去に人間関係での裏切りやトラウマ、大きな挫折などを体験していることが特徴として挙げられます。

人間関係において「他人との関係で疲れてしまった」「振り回されてしまった」というようなケースが原因になり、ドライな人になっていく人も多数。
自然と感情的にならず、感情が動かずドライな人に見えてしまうということです。

トラウマや挫折から立ち直れないでいることも、ドライな人の要因になりえるということですね。

◆ドライな人の恋愛傾向は?

 

いくら感情が見えにくいといっても、ドライな人も恋愛くらいします。ですが、恋愛傾向が特徴的!

相手への愛情表現などが上手にできないにも関わらず、言葉にしなくても相手には自分の考えていることを察してほしいと思っています。

気持ちを汲み取ってほしいという気持ちが強いようで、“以心伝心”な関係を好みます。
そのため、恋愛でも親密な仲になるのに時間がかかり、相手に求めることが高め。

あとは、自分の時間を無くしてまで恋人やパートナーに時間や労力を割くのを億劫と思ってしまうので、結婚に憧れない場合が多いです。
子供ができるなど大きなきっかけがないと踏み切れない人もいたりしますね…。

 

2. ドライな人との上手な付き合い方【職場の場合】

 

意外と魅力的なドライな人。しかし人間関係が上手にできるかといえばそうではない場合も少なからずありますよね?
職場にドライな人がいて接し方に困っている…そんな人のために上手な付き合い方を解説していきます!ドライな人も要チェック!

 

◇ ちゃんと会話をしてみる

 

ドライな人に対してきちんと会話をしていますか?
職場と言えども業務連絡だけになってしまっていては、良い関係は構築されにくいのは当たり前。

ちゃんと話してみると、意外と反応が見られたり、予想外な一面をみれたりする可能性もあります!
自分からどんどん話すということはあまりなくとも、コミュニケーション能力が低いというわけではないので会話を振ってみるだけでも印象が変わるかもしれないですよ!

ドライな人のマイペースさに合わせて距離を取りつつも、変に意識したり「冷たい人」と思い込まないことが大切です。

◇ ドライな人の喜怒哀楽を見つける

 

ドライな人の感情が見にくいということを特徴として挙げましたが、喜怒哀楽がないわけではないので喜怒哀楽を見つけてみるのも、上手に付き合うコツ!

喜怒哀楽を見分けることにより、相手の気持ちに寄り添っていくことができますよね?
ドライな人も「自分のことを理解してくれようとしている!」と感じて、距離を縮めることができるでしょう。

それはドライな人と仲良くなれるだけでなくて、あなたのコミュニケーションスキルがグンっと上がりそう!

 

3. ドライな人との恋愛の進め方

 

ドライな人との上手な付き合い方を理解したところで、職場でも学校でも悩むのは恋愛に進め方。
どうアプローチしたらいいのか、嫌われないか?なんて心配もありますよね。
上手な付き合い方で解説したコトを基本にして、焦らず慎重に関係を進めていきましょう!

自分の気持ちを理解してほしいという感情はドライな人にもあるので、その気持ちに寄り添い察してあげることを心がけてみてくださいね。
そうすれば、自然と心を開いてくれて親密な間柄になれるかも!

 

 

【ドライな人】診断!ドライな人の特徴や心理のワケと、上手な付き合い方って?

  • 1. ドライな人の特徴は意外にも魅力的!
  • 2. ドライな人の喜怒哀楽を見つけてみよう!
  • 3. 恋愛に進めるにしても、ドライな人のペースに合わせて。

ライター後記

ドライな人と聞くと「冷たい人」「感情がない人」など少しマイナスイメージを抱きがちですが、そんなことなさそう。ドライな人の特徴からみてもわかるように、執着もしない・感情が見えにくいだけで優しい人ということですよね!
「ドライな人」と言われてしまって落ち込む必要はないし、ドライな人診断で「自分がドライな人」だと気づいても大丈夫!
一方、“非ドライな人”に対して、ドライな人との付き合い方や恋愛の進め方も解説しているので活かしていってくださいね!

 

もるつ

ドライな人って意外に多い?

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。 趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。



モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事