更新

【年代別】上司への誕生日プレゼントおすすめ12選!喜ばれる選び方のコツとは?



test

お世話になっている上司や親しい上司への誕生日プレゼント…自分の親以上に何を渡せばいいのか悩んでしまいますよね。
友達とも家族とも違った上司という立場、選ぶものも慎重になってしまいます。
なかなか決まらなくてネットサーフィンが止まらなかったり、お店を何店舗も周ってみたり…。
今回はそんなお悩みを解決する選び方のコツとおすすめのプレゼントを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【年代別】上司への誕生日プレゼントおすすめ12選!悩ましい選び方のコツも伝授!

1. 喜ばれる上司への誕生日プレゼント選びのコツ

 

まずは上司へ贈る誕生日プレゼントの選び方のコツを抑えておきましょう。
年代や性別は違っても、基本は変わらないので覚えておいて損はありませんよ!

 

◆ 上司への誕生日プレゼント選びの必須条件

 

上司への誕生日プレゼントで失敗しないための必須条件は、予算をしっかり考えること。
高すぎても失礼だし、安すぎると馬鹿にしてる?なんて思われてしまうこともあるでしょう。
予算設定をミスしないように、しっかりと考えておきましょう。

あまりないプレゼントではありますが、靴やスリッパなどの履き物とマットは「踏みつける」というイメージから失礼に当たるとされているのでNGです。
また金券や現金も、「お金に困っていそう」と思っているととられかねないためNG。
失礼と感じられる可能性のあるものは避けるようにしましょう。

◆ 上司への誕生日プレゼントの平均予算

 

そんなもっとも重要な予算設定ですが、一般的な平均予算は5,000円~10,000円といわれています。
しかし一概には言えず、やっぱり親しい上司ならそれくらい出しても良いですが、形だけプレゼントを渡しておきたいなんて場合には、3,000円くらいでも大丈夫。
相手との関係性を見極めて、無理のない範囲で価格設定をしましょう。

◆ 上司への誕生日プレゼント選びのポイント①: 年代に合わせる

 

30代と50代では生きてきた時代が異なるため、好みや価値観も違ってきますよね。
それに30代ならまだまだ独身者も多いかもしれませんが、50代ともなれば既婚者で、子育てもひと段落しているなんて人が大半を占めていたりと、生きているライフステージも異なります。
当然もらって嬉しいものも変わってきますよね。

誕生日プレゼントは相手に喜んでもらうためにあげるものです。
せっかくならその年代に合ったプレゼントを選びましょう。

◆ 上司への誕生日プレゼント選びのポイント②: 趣味や嗜好で選ぶ

 

相手の趣味や嗜好を考慮することも、プレゼント選びにおいては非常に重要。
「ゴルフが趣味」とか「車が好き」「コスメが好き」など趣味や嗜好はある程度一緒に過ごしていれば自然と知っているもの。それにちなんだものをプレゼントすれば、喜んでもらえる可能性が高いのです。

もし知らなければさりげなく相手の持ち物をチェックしてみてくださいね。
趣味や嗜好がはっきりとわからなくても、好きな色やどんな系統が好きなのかわかるかもしれません。
たとえば赤が好きなら、何色か選択肢がある場合に選ぶ目安にできます。

ちょっと観察したくらいじゃわからない!という場合には、普段の服装を観察してみましょう。
派手好きな人は、ネクタイやハンカチなどさりげないところに好みがあらわれていることも…。
探偵になったつもりで、相手の情報をさりげなく入手しておきましょう笑。

 

2.【30代】上司への誕生日プレゼントおすすめ人気4選!

 

まずは30代の上司への誕生日プレゼントを紹介。
30代は独身か既婚か別れる年代。家族の有無はプレゼント選びに大きく影響するので、しっかり確認しておきましょう。>

 

◆【30代】上司への誕生日プレゼントおすすめ①:ロクメイコーヒー コーヒーギフト COTONARA 日常を豊かにする4種のブレンド

 


ご購入はこちらから


忙しい相手にぴったりの「日常を豊かにする」ギフト!



価格 5,400円


シーンに合わせて飲めるコーヒーで賞味期限も長いので、その時々に合わせて楽しめるロクメイコーヒーのギフトセット。
会社に給湯室やドリンクコーナーがあるなら、日ごろからコーヒーを頻繁に飲んでいる上司も多いでしょう。
男性でも女性でも独身でも既婚者でも、関係なくコーヒーが好きな人は好きですよね。
贈りたい上司が頻繁にコーヒーを飲んでいるなら、コーヒーのギフトがおすすめですよ。


Amazonで購入する




◆【30代】上司への誕生日プレゼントおすすめ②:きざむ 名入れ 木製 ボールペン + ペンケース ギフト セット

 


ご購入はこちらから


毎日使うものにこそ、上質な物を



価格 5,184円


30代はまだまだ仕事に集中してさらなる昇進を狙っている人も多いもの。
普段何気なく使っているボールペンをちょっと上質な物に変えると、それだけで気分まで変わるんですよね。
名入れの特別感と相まって、とっても喜んでもらえるでしょう。
ぬくもりのある木の素材で作られているのもポイントですよ。


Amazonで購入する




◆【30代】上司への誕生日プレゼントおすすめ③: 【おめでとうございます】ラベル本格焼酎黒麹

 


ご購入はこちらから


お酒好きの独身上司なら、お酒で決まり!



価格 5,980円


ラベルに直接「おめでとうございます」と書かれている本格焼酎黒麹です。
お酒好きな上司なら、お酒で喜ばないはずがありませんよね。
可愛い部下からもらったら、その味は格別なはず。
ただし、既婚者の場合にはパートナーから良く思われない可能性もあるので、贈るなら独身の上司にしてくださいね。


Amazonで購入する




◆【30代】上司への誕生日プレゼントおすすめ④:キャサリンハムネットロンドン 名刺入れ

 


ご購入はこちらから


ブランドの名刺入れで仕事に気合が入るかも?



価格 7,560円


お小遣い制の男性は意外と多いもの。名刺入れももうぼろぼろだったりしませんか?
そんな上司には、名刺入れをあげても◎
シンプルでありながら牛革製品なので、使えば使うほど良い風合いになってきますよ。


Amazonで購入する


 

3.【40代】上司への誕生日プレゼントおすすめ人気4選!

 

40代は一気に体の衰えを実感する年代といわれていますよね。
40代の上司は、きっと実感しているでしょう…。
そんなお疲れ気味の40代にこそおすすめのプレゼントをご紹介しますよ。

 

◆【40代】上司への誕生日プレゼントおすすめ①:[ナイキ] DRI-FIT チーム ウーブン ジャケット&パンツ上下セット

 


ご購入はこちらから


日常的に運動して、健康的な生活を!



価格 8,237円


体力の衰えを感じるのと同時に健康についても向き合う機会が増える40代には、ジャージのプレゼントもおすすめ。
Nikeなら年代問わず着られるしジャージでありながらだらしなく見えません。
万が一三日坊主で終わってしまっても部屋着や運動会などで再利用できて、無駄になりません。


Amazonで購入する




◆【40代】上司への誕生日プレゼントおすすめ②:ハニーマザー マヌカハニー『食べ比べ』3本セット

 


ご購入はこちらから


予想もしないプレゼントが新鮮で嬉しい!



価格 8,500円


最近話題のマヌカハニー。まさか誕生日プレゼントにはちみつをもらうとは、上司も予想していないでしょう。
しかし、マヌカハニーには風邪やインフルエンザ、胃腸疾患や虫歯などの予防にも効果が期待できるといわれているんです。
食べ比べセットで好みの味を見つけてもらうのはいかがですか?


Amazonで購入する




◆【40代】上司への誕生日プレゼントおすすめ③:江戸切子 彩鳳 ぐい呑み (木箱入)

 


ご購入はこちらから


上質なぐい呑みでお酒をさらに楽しんで



価格 7,560円


江戸切子のぐい呑みは見ているだけでもちょっと特別な気持ちになれます。
お酒好きの上司でも、グラスにはこだわらない人も多いもの。
尊敬する上司には、ぜひ晩酌の時間をワンランク上の楽しみにしてもらえると良いですね。


Amazonで購入する




◆【40代】上司への誕生日プレゼントおすすめ④:ハンドドリップケトル

 


ご購入はこちらから


おしゃれ家電で日常にいろどりを!



価格 5,680円


自分では買わないけど、もらえるなら欲しいものがプレゼントにはぴったり。
電気ケトルも自分で買うならデザインよりもコスパ重視ですが、プレゼントするならちょっとお高くて見た目にもこだわっているものが良いですよね。
こちらはおしゃれなポット型のケトルです。
毎朝コーヒーを自分で入れているとか、お茶が好きな上司におすすめですよ。


Amazonで購入する


 

4.【50代】上司への誕生日プレゼントおすすめ人気4選!

 

年齢が上であればあるほど目や舌が肥えているため、なかなかプレゼントが決まらないんですよね。
そんな50代へのおすすめプレゼントはコチラ。

 

◆【50代】上司への誕生日プレゼントおすすめ①: 厳選 黒毛和牛 雌牛 霜降りイチボ ステーキ

 


ご購入はこちらから


美味しいグルメは心を豊かにする最高のプレゼント



価格 8,378円


食べることが嫌いな人は、そう多くはないでしょう。
黒毛和牛のステーキ、しかも2枚セットなのでご夫婦で食べられるので家族にも喜んでもらえますよ。予算オーバーな場合には同僚と一緒にというのも手。


Amazonで購入する




◆【50代】上司への誕生日プレゼントおすすめ②:【ギフトボックス付】スパークリングワイン メローネ カモッシ フランチャコルタ エクストラ ブリュット2009

 


ご購入はこちらから


高級ワインで日常に高級感を



価格 10,700円


ギフトボックス付きでプレゼントにぴったりなワインです。
50代の人生経験の間でも、高級ワインをそう何度も味わっている人は少ないでしょう。
金賞を受賞しているワインなので、贈る側にワインの知識がなくてもプレゼントしやすいので、おすすめですよ。


Amazonで購入する




◆【50代】上司への誕生日プレゼントおすすめ③ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

 


ご購入はこちらから


いつでもどこでもマッサージでリラックス



価格 6,828円


Francfrancなどの雑貨店でも取り扱いのあるルルドのマッサージ器。
手軽に持ち運びもできるので、自室や寝室でいつでも簡単にマッサージができちゃいます。
50代にこそマッサージ器がぴったりかもしれませんね。


Amazonで購入する




◆【50代】上司への誕生日プレゼントおすすめ④:ユピテル(YUPITERU) ATLAS スイングトレーナー GST-5 W

 


ご購入はこちらから


大人の楽しみ、ゴルフをもっと楽しくするアイテム!



価格 10,990円


50代になってようやく本格的にゴルフを楽しむようになったという人、案外多いんですよ。
時間にも生活にも余裕がある分、ゴルフに集中できるんですね。
そんな50代へのプレゼントならゴルフがより上手くなるスイングトレーナーがおすすめ。
SDカードでデータを収集して、パソコンで管理ができるようになっています。


Amazonで購入する


 

上司へのプレゼントは気持ちも大事ですが、センスも見られていることをお忘れなく。お世話になっている上司だからこそしっかりコミュニケーションをとり、普段から関心を持って話をするようにしましょうね!
そもそもプレゼントを用意しようという気遣いができる人ならきっとできますよ!

 

【年代別】上司への誕生日プレゼントおすすめ12選!悩ましい選び方のコツも伝授!

  • 1. 上司へのプレゼントは年代に合わせて選ぼう!
  • 2. NGなプレゼントには注意!!
  • 3. 相手の趣味や好みを要チェック!!

ライター後記

それぞれの年代に合わせたプレゼントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
上司の好みや好きなものがはっきりしている場合には、それをプレゼントするのが一番ですよ。
さりげなく欲しがっているものを探りだしてプレゼントしてあげれば、絶対に喜んでもらえるでしょう。
どうしてもわからない場合は、ご紹介したプレゼントを参考に上司が好きそうなものを選んでくださいね。



モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事