更新

体脂肪率から目を背けるな!理想の体を手に入れたいなら体脂肪率にこだわるべし!



test

「痩せよう!」もう何回宣言しましたか?
痩せるために体重やBMIを落とすことばかリに気をとられて大事な数値を見落としていませんか。そう、体脂肪率です。
体脂肪率は痩せていても付く人にはついてしまうもの。
本当に痩せたいなら体脂肪率にこだわるべきです。
今回はそんな体脂肪率について詳しく解説します!

体脂肪率から目を背けるな!理想の体を手に入れたいなら体脂肪率にこだわるべし!

体脂肪率から目を背けるな!理想の体を手に入れたいなら体脂肪率にこだわるべし!

1. BMIはもう古い!これからは体脂肪を気にする時代!

 

TVやスポーツジムでもよく聞くようになったBMI(Body Mass Index)という言葉ですが、体脂肪率と何が違うのか曖昧な人も多いはず。
そしていまだにBMIを肥満度を測る評価基準にしているところがあります。

正直、もうBMIは古いです。

理由はそれぞれの特徴で明らかになります。

 

■ 体脂肪とは

 

体脂肪とは読んで字のごとく「体内にある脂肪の割合」を表したものです。
具体的な計算式は以下の通り。
体脂肪率(%)=体脂肪の重さ(㎏)÷体重(㎏)×100

■ BMIとは

 

BMIは簡単な計算で「肥満度」を表すことができる1つの指標でした。
(BMI=体重÷身長(m)×身長(m): 25以上が肥満とされています)
しかし、この計算では190㎝100㎏で筋肉ムキムキな男性のBMI値は27。
つまり肥満という部類になってしまうんです。

■ 時代は体脂肪率が評価される方へ

 

前述したようにBMIには体重と身長だけでは肥満度を正確に測定できないという欠点があります。
また近年、家庭でも正確に体脂肪を測定できる機器が発売されました。
それらの後押しもあり、世間では肥満の評価基準がBMIから体脂肪率へ変わりつつあるんです。
確かに、体脂肪率は、体に反映されやすいもの。
体脂肪が多くなればまずお腹や腕、お尻、太ももにでます。
もうBMIで肥満度を測るのは時代遅れです、これからは体脂肪率にこだわりましょう!

 

2.【男女別】体脂肪率ごとの体型公開!ちょっと数値が変わると全く違うんです!

 

それではさっそくですが、男女別に体脂肪率がどれくらいで、どんな体型になるかを見ていきましょう。

 

【男性編】体脂肪率ごとの体型画像

 

出典:HOTNEWS


 



おおまかですが、体脂肪率ごとの体型は上の写真のようになります。
これを参考に自分の今の体型がどこに当てはまるのか確認してみましょう。

世の男性が目指している体は10~12%、もしくは15%あたりではないでしょうか。
このあたりの数値を維持しておくと、夏になって脱いでも恥ずかしくないですよね!

また、ボディビルの大会などに出る人は3~7%あたりまで落とすのでしょうが、ここまで落としてしまうと一般の人はまず体を壊すのでやめましょう。
体脂肪率はありすぎてもなさすぎてもダメなんです。

【女性編】体脂肪率ごとの体型画像

 

出典:HOTNEWS


 


女性も同様に痩せれば痩せるだけ良いってもんでもありません。
40%や50%などは「健康のために痩せた方が良いのでは…?」とは思いますが、30%の女性は男性にとって許容範囲なのではないでしょうか?(私だけでしょうか…)

いや、人によっては35%の女性でも全然良い!って人もいるはずです(笑)
女性目線だと20~25%あたりが理想でしょう。水着を着るときにくびれはやっぱりほしいですもんね。

以上のことから、体脂肪率が違うだけでここまで体型に差が出ることが分かってもらえたと思います。また、自分がいまどの辺の部類にいるのかもわかったのではないでしょうか。
まずは現状を知ることが大事!そこから減らす努力をすればいいんです。

 

3. 体脂肪率の減らし方をレクチャー!

 

体脂肪を効率的に減らす方法を誰もが求めているはず。ただそんなに甘くはないのが体脂肪率の厄介なところ…。
しかし、しっかりとポイントさえ押さえて続けることができれば効率よく減らすことができることだけはわかっていただきたいです。
では、効率よく落とすにはどうしたら良いのか、押さえるべきポイントが3点ほどあります。

①: 食事、運動、睡眠のバランスを重視
②: 1週間に1%ずつ落とすように
③: 継続させるモチベーションの確保


この3つのポイントをしっかりと押さえることが重要です。

 

体脂肪率を落とすポイントは上に書いた通りです。具体的な内容はこちらに続くので合わせて読みましょう!


【参考記事】『体脂肪率を落とす為に意識するべき6つのポイント

 

 

 

体脂肪率から目を背けるな!理想の体を手に入れたいなら体脂肪率にこだわるべし!

  • BMIは古い!体脂肪率にこだわろう!
  • 体脂肪の増減で体型はかなり変わる!
  • 体脂肪を効率的に減らすポイントは3つ!

ライター後記

体脂肪率は体重と違って数字にすぐ表れるものではないので意識しづらいんです。
ただ、いまではタニタからも体脂肪測定器が発売されていたりと、体脂肪率がだんだん身近な存在になってきました。
もうこうなったら体脂肪率は無視できなくなってきますよね!
目を背けずに、しっかりと現実を見ましょう!

 

桃野 カン詰

来年の夏までに10~12%まで落としたい…!

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事