美容男子は男をアゲる美ジネスマガジンです。
【新築祝いの相場一覧】贈り先によって金額は違う?注意すべきマナーとは!

【新築祝いの相場一覧】贈る相手によって金額は違う?注意すべきマナーとは!

「親しい人がマイホームを買った・建てた」これを一緒になって嬉しいと感じられる相手がいるって良いものですね。ですが、本当はお祝いする気持ちを伝えたいのに、逆に困らせるような結果になってしまうと目も当てられません。
最低限のマナーを押さえつつ、上手に気持ちを伝えて幸せをお裾分けしてもらいましょう!

【新築祝いの相場一覧】贈り先によって金額は違う?注意すべきマナーとは!

1.【贈り先別】新築祝いの相場を紹介!

 

それでは早速、新築祝いの相場についてレクチャーしていきます!ちょうどいい贈り物っていくらくらいなんでしょう?誰に贈るかによっても相場は変わってきますので、確認していきましょう!

 

◆【新築祝いの相場: 両親編】1万円〜

 

同居、別居、新居への出資の状況などにより異なります。
援助と言う場合は100万円以上になるケースもありますが、年間110万円を超えると贈与扱いになるので注意が必要です!

◆【新築祝いの相場: 子ども編】1万円〜3万円

 

高齢の両親がバリアフリーにリフォームするケースなど、状況によっては援助という形で10万円以上になる場合も。

◆【新築祝いの相場: 兄弟編】1万円〜3万円

日頃の感謝も込めて贈ろう!

 

兄弟姉妹とは言え親しさに差はあるかと思いますが、1万~3万円程度が相場です。
複数の兄弟がいる場合は、事前に打ち合わせをして金額合わせる方が良いでしょう。

◆【新築祝いの相場: 親戚編】5,000円〜3万円

 

相手との関係性や年代にもよりますが、だいたい5,000円~3万円程度が主流です。

◆【新築祝いの相場: 友人編】5,000円〜1万円

何を贈るか選ぶ時間も楽しいはず!

 

 

複数の友人らと連名で贈る場合は、この相場より多少高くても問題ありません。
また、特に親しい友人なら相場より高くなる場合もありますが、あくまでも自然な範囲で。

◆【新築祝いの相場: 部下編】5,000円〜1万円

 

部下に贈る場合、高額すぎるとかえって気を使わせてしまいます。
複数人の連名で贈る場合も1万円程度にとどめる方が良いでしょう。

◆【新築祝いの相場: ママ友編】1,000円〜5,000円

 

ママ友同士での高額なプレゼントのやり取りは負担に感じられてしまうこともあるので、1,000円〜3,000円程度を数人で出し合っても。

 

人とは違った面白いプレゼントを考えている場合はコチラ▽

【参考記事】『インパクト重視!印象に残る面白いプレゼント7選【誕生日やパーティーに!】

 

2. 新築祝いを贈るときのマナー

 

贈り物の相場も大切ですが、それだけ気をつければ良いということではありませんよ。
マナーを押さえて、せっかくのおめでたい場に水を差さないようにしておきましょう!

 

◆ 新築祝いを贈るときのマナー① 贈るタイミング

 

新築祝いは、昔からの習わしに従うとお披露目の時に渡すのが基本ですが、最近ではお披露目会が招かれない場合も多く、その場合はできるだけ早めに贈ると良いと言われています。

新居が完成してから1~2ヶ月以内くらいまでの間に贈るようにしましょう。

◆ 新築祝いを贈るときのマナー② 金額の相場

 

贈る相手との間柄に応じた世間相場と言うものがあり、それを大きく上回ると、贈られた相手を驚かせてしまいかねませんし、逆に少なすぎるとお返し選びに困らせることになってしまいます。

◆ 新築祝いを贈るときのマナー③ 熨斗(のし)

礼儀はしっかりと!

 

現金なら祝儀袋に入れ、品物ならのし紙をかけましょう。
現金の祝儀袋の場合は、紅白の蝶結びの水引に「御新築御祝」「祝御新築」「御祝」と表書きします。

◆ 新築祝いを贈るときのマナー④ タブーなアイテム

 

せっかく建てた新築が燃えて無くなる事をイメージさせるため、赤い物や火を連想させる物は新築祝いではタブーと言われています。
失礼になるので避けましょう!

また、壁に穴をあけないといけなくなるような物、広いスペースが必要になる大きなサイズの物は、本人が希望した場合以外は避けた方が無難です。
物を贈る場合は事前に欲しい物を聞くのも失礼ではありませんよ。

◆ 新築祝いを贈るときのマナー⑤ 祝福の気持ち

もうこれで喜んでもらえること間違いなし!

 

お祝いする上で一番大切なのは、祝福する気持ちです。
マナーにだけ気を取られることなく、思いやりの気持ちを忘れないようにしたいものです。

相手の状況を考えずに、贈られて困るものを一方的な気持ちの押し付けてしまうのは良くありませんし、特に親しい間柄でもないのに、形式だけのお祝いをする必要はありません。

 

【新築祝いの相場一覧】贈り先によって金額は違う?注意すべきマナーとは!

  • 1. 新居の完成から1~2か月以内にすばやくお祝いの気持ちを伝えましょう。
  • 2. 贈る相手との関係によって相場と言われる金額の範囲で選ぶのが無難です。
  • 3. 新築祝いのプレゼントとしてふさわしいプレゼントを押さえておきましょう。欲しい物を直接聞いてもOKです!

ライター後記

新築祝いを選ぶ時は、『自分の新居が完成した時にもらったら嬉しい物』を基準に考えると、それほど難しくないのではないでしょうか。例えば、家のテイストに合わない物をもらうと困ってしまうだろうから、先に聞いてもらえると助かりますよね。金額も、相場を確認するのも良いですが、「この間柄ならどの程度なら気を遣わないか」と考えると、自然な額がわかります。気持ちよく受け取ってもらえるお祝いを贈り、幸せ気分を共有できたら素敵ですね。

 

【新築祝いの相場一覧】贈り先によって金額は違う?注意すべきマナーとは!
最新情報をチェックしよう!
>美容男子「男性エステモニター」募集中!

美容男子「男性エステモニター」募集中!

メンズエステに無料でいけちゃう!

CTR IMG