更新

「無視」は明らかなハラスメント!1人で悩まない!まず相談を!



test

職場で上司から〝無視〟というハラスメントを受けていませんか?
上司からの〝就業中の無視〟はいかなる理由であれ、明らかなハラスメントです。
「自分が悪いかも…」と思うのは大間違い。あなたは我慢する必要なんかないんです。
今回は職場における〝無視〟というハラスメントについて徹底解説し、対処法も紹介します。もう1人で悩むことはやめましょう!

「無視」は明らかなハラスメント!1人で悩まない!まず相談を!

「無視」は明らかなハラスメント!1人で悩まない!まず相談を!

1. 無視は明らかなハラスメントです

 

冒頭でもお伝えしたとおり、上司からの〝就業中の無視〟は明らかなハラスメントです。
そんなことしている時点で上司としての器が小さいのですが、どんなに強い人でも無視をされ続ければ、精神的に弱ってしまうもの。
「無視をされてるなと感じても我慢…」そんなことする必要はないんです。

 

■ こんな無視はハラスメントだ

 

では、どんな無視がハラスメントになるのかを紹介します。
これらに当てはまるものはパワーハラスメント、またはモラルハラスメントになる可能性が高いです。思い出すのは辛いかもしれませんが、当てはまっているのがないか、確認してみましょう。
・業務中に話しかけても無視
「なにか自分がやらかしたから無視され続けているのかも…」なんて思う必要はありませんからね。無視なんてしたってなんの解決にもなりません。むしろ無視をされている方は、どんどん仕事に手が回らなくなってしまいます。

・上司に挨拶したが無視
挨拶をしても返さない上司は数多くいますが、すれ違ったときに挨拶をしても無視されたら明らかなパワーハラスメント。
「上司はそういう性格だから…」と抑え込まないように。上司が幼稚なのは明らかですが。

・すぐ近くにいるのに、他の人から伝達が来る
あなたと会話をしないように取った策でしょうが、やられた方からしてみたら「なんで直接言ってこないの?」と思ってしまうケースです。ここまでエスカレートしている人はもう我慢しないようにしましょう。

・1人だけ会議に呼ばれない
「会社の人間として見てないよ」と言われているような気分にさせられる最悪なケースですね。呼ばれていない会議に出ようと付いていってもドアを閉められて鍵をかけられてしまったというケースもあるくらいですから、相当悪質なハラスメントです。

・パートさんから無視をされる
パワハラは「上司が役職などの地位を利用しておこなうハラスメント行為」と定義されています。一方モラハラには上司部下の関係なく。同じ職場で働く人からの無視や放置がハラスメントとして認識されます。
新入社員がベテランのパートさんより知識や経験が少ないのは当たり前なのですが、そこに付け込んで陰湿な無視や放置をする人は跡を絶ちません。もちろんこれはモラハラになります。

 

2. 無視は誰でも辛いもの…1人で悩まない方が絶対に良い

 

ハラスメントに関する悩みを解決するポイントは以下の通りです。

 

▼ 1人で悩んでも解決しない

 

絶対に1人で悩むことだけはやめましょう。1人で悩むと人は必ず「自分にも非があったのではないか」と考えてしまいます。
マイナスな感情を持ち込むほど「もっと認めてもらえるように頑張ろう」などの無謀な結論を出してしまいがちに。
結局なにも解決したことにならないため、まずは1人で悩むことをやめましょう。

▼ 我慢も良くない

 

我慢は必ずストレスに変わり、あなたに何らかの不調をきたします。
それが身体的な不調なのか、精神的な不調なのかは人それぞれですが、どちらも我慢してまで耐えるものではありません。

▼ 家族や友人でいいから相談をしよう

 

職場に相談する相手がいないなら家族や友人に相談しましょう。
何度も言いますが、絶対に1人で抱え込まないことです。

 

【無視は明らかなハラスメント!】1人で悩まない!まず相談を!

  • 1. 無視は明らかなハラスメント!
  • 2. 無視をするやつが100%悪い!
  • 3. あなたが我慢する必要なんてない!必ず周りに相談をしよう!

ライター後記

パワハラはなぜなくならないのかわかりません。
自分の機嫌くらい自分で取れない日なら会社に来なきゃいいのにとさえ思いますね。

 

桃野 カン詰

無視する奴はいずれ無視される奴に変わる

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。



モニター募集

RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事