更新

てっぺんハゲ&つむじ&後頭部がやばい人必見!ハゲを隠す髪型は伸ばすのNG!



test

頭部のてっぺんやつむじ、後頭部が薄くなってきてやばいな……と思っている人、隠すために髪の毛を伸ばしていませんか!?伸ばしていたら要注意。ハゲを隠すために髪の毛を伸ばすのはNG!
ここでは紹介するてっぺんハゲを目立たなくする髪型をチェックしてみてください。

てっぺんハゲ&つむじ&後頭部がやばい人必見!ハゲを隠す髪型は伸ばすのNG!

てっぺんハゲ&つむじ&後頭部がやばい人必見!ハゲを隠す髪型は伸ばすのNG!

1. てっぺんハゲの悩み

ハゲって悩みがつきないんです…

 

てっぺんが薄くなってきた人の悩みはたくさんあります。いくつかご紹介しましょう。

 

◇ てっぺんハゲの悩み①: 自分ではわかりづらい

 

てっぺんハゲは普通に生活していても、鏡を見ても自分ではわかりづらいものです。自分の後頭部は写真でもとらない限り見えませんから。なので、知らないうちに薄くなっていたということもありえるのです。

◇ てっぺんハゲの悩み②: 対処しづらい

 

てっぺんハゲは気づきにくい分、対処もしづらいものです。薄くなった頭部はすぐに元に戻せるものでもありません。しかし、気づいてしまったら周りの目も気になってしまうのでどうにか隠したくなってきますね。

◇ てっぺんハゲの悩み③: 周りからはバレやすい

 

人の目線はちょっとした違和感に向きがちです。てっぺんハゲの人を見るとつい目をやってしまいますよね。自分は気づいていないのに、周りからはてっぺんハゲの人と認識されているかもしれません。

◇ てっぺんハゲの悩み④: バーコードになる可能性大

 

てっぺんハゲの人はそのまま頭部全部の髪の毛が減っていくのではなく、まばらに薄くなることがあります。薄い部分に残った髪の毛がかかればバーコードになってしまう可能性があるんです。

◇ てっぺんハゲの悩み⑤: つむじが目立つ

 

後頭部が薄いということはつむじが目立ちます。つむじは元々地肌が見える場所でもあるので、つむじが目立ってくるとてっぺんハゲが強調されてしまっている状態にもなってきます。

 

2. てっぺんハゲ&薄毛の人必見!隠す髪型ポイント!

長くする以外の隠しかたとは?

 

てっぺんハゲを隠す髪型のポイントがあります。ポイントを抑えておけば、どんな髪型にするかの悩みも減りますね。てっぺんハゲが気になっているなら参考にしてください。

 

ポイント①: 短髪にする

 

薄毛を隠したいなら伸ばすほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、実は伸ばすのはNGなんです。はげている部分の髪の毛が長いと薄い地肌の部分が強調されてしまいます。周りの毛を薄い部分に集めるのも不自然なのでよくありません。あえて短髪にすることで、てっぺんハゲを誤魔化すことができます。

ポイント②: 薄毛部分の半径+2cmを残す

 

短髪にすることでてっぺんハゲを誤魔化すことができますが、短髪に抵抗がある時は薄毛周辺の髪の毛を他より長くするという方法もあります。全体を短くするのではなく、薄毛の部分+2cmほどを周りより長めにし、立体的に薄毛部分を覆います。こうすることで自然と隠すことができ、様々な髪型にも対応できるので髪型の幅が広がります。

ポイント③: 明るいカラーでカバーする

 

ヘアカラーに自由が効くならブリーチをするなどして髪色を明るくするのもおすすめです。髪の毛を明るくして地肌との色味を近くすると、黒髪の間から白い地肌が目立つということを避けられるからです。有名人では所ジョージさんが金髪で薄毛をおしゃれに変えていますね。

ポイント④: 他の部分にアクセントをつけて目線をそらす

 

他人の目線がつむじし集中しないような髪型にすることも重要なポイントです。頭頂部ではなく他のところにアクセントを作るようにしたり、ツーブロックなど別の場所に極端に短い場所をつくるという方法もあります。

 

3. 美容師さんに見せよう!困らないてっぺん&つむじハゲ用の髪型特集!

これを見せれば美容師さんも楽々!

 

それでは実際におすすめする髪型を見ていきましょう。美容師さんにこんな髪型にしたい!と見せて相談するといいですよ。

 

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型①: オールバック×ツーブロック

 

 

出典: MENS HAIR STYLE



オールバックはトップやサイドの髪の毛を後ろへ流すため、無理に髪の毛を後頭部に集めたようにならないのでおすすめです。ツーブロックにしてサイドのボリュームを抑えることで自然と後頭部にボリュームがあるように誤魔化すことができます。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型②: ウルフカット

 

 

出典: BEAUTY-BOX.jp



ウルフカットは薄毛部分の半径+2cm髪の毛を残す方法が活用できます。、トップを短めにして、襟足などの髪の毛を長さにします。トップ部分の髪の毛を立ち上げてセットするので、立体的になっていても薄毛の違和感はありません。また、アクセントがトップ部分ではなく下にくるので、てっぺんから目線を外すこともできます。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型③: ショートカット×パーマ

 

 

出典: Roops



ショートカットに無造作パーマをかければ髪の毛全体に動きがでて、自然とボリュームアップができます。自然と後頭部をカバーしてくれるし、パーマをかけることでスタイリングも楽になります。爽やかさもでるのがいいですね。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型④: スポーツ刈り×明るい色

 

 

出典: BIGLOBE Beauty



つむじが薄い人にはスポーツ刈りがおすすめです!全体を短くするので一部分だけ薄いという印象を回避することができます。また、明るい髪色にすることで地肌との色の差を少なくして誤魔化すということもできます。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型⑤: 前髪下ろしショート

 

 

出典: BEAUTY-BOX.jp



トップと前髪を眺めにして自然な毛流れをつくります。後頭部からの毛束感もあり、自然なボリュームに。直毛の人はピンパーマをかけると楽にセットできます。シンプルな髪型だからこそ似合う髪質・顔も多いでしょう。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型⑥: 黒髪ベリーショート

 

 

出典: BEAUTY-BOX.jp



黒髪のベリーショートはビジネスにも対応する万能髪型。サイドはみじかめに、トップは少し毛を長くします。そして、ソフトモヒカンやソフトモヒカン風になるようトップをワックスで立たせましょう。さっぱりとした印象とトップのボリューム感で薄毛を目立たなくさせます。

てっぺん&つむじハゲにおすすめの髪型⑦: スキンヘッド

 

 

出典: 頭美人



全ての髪の毛を剃ってしまうのは抵抗があるかもしれません。ただし、スキンヘッドであれば薄毛を気にすることはまったくなくなります。抜け毛にため息をついたり、薄毛の進行に怯える必要もありません。スキンヘッドでもかっこいいメンズはたくさんいるのでおすすめですよ。




★その他のハゲはこちらもチェック!

【注目記事】『【もう隠さない!】薄毛&ハゲでもモテるヘアスタイル特集!

【もう隠さない!】薄毛&ハゲでもモテるヘアスタイル特集!

 

てっぺんハゲ&つむじ&後頭部がやばい人必見!ハゲを隠す髪型は伸ばすのNG!

  • 1. てっぺんハゲには悩みがたくさん!対処もしづらくてつらい!
  • 2. ハゲの人におすすめの髪型のポイントは短髪!伸ばして隠すのはNG!
  • 3. 薄毛でも楽しめる髪型がたくさんある!

ライター後記

薄毛だからといってヘアスタイルを楽しめないということはありません。薄毛の悩みは辛いけれど、気にしてネガティブな人生になってしまうのは逆によくないですよ。てっぺんハゲを上手くカバーしておしゃれも楽しむ、ポジティブなメンズになりましょう!

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事