更新

ネクタイのコーデ決定版!シャツやスーツとの組み合わせでおしゃれにコーディネートしよう!



test

スーツのコーディネートのバリエーションがなかなか増えない…という悩みを持つ方はネクタイの柄や色味を増やしてみてはいかがでしょうか?
ネクタイのコーディネートを改めてチェックすることで、いつものスーツがおしゃれ見えして自信のあるスーツ姿を手に入れられるかもしれません。
基本のネクタイの合わせ方とコーディネートのコツをご紹介します!

ネクタイのコーデ決定版!シャツやスーツとの組み合わせでおしゃれにコーディネートしよう!

ネクタイのコーデ決定版!シャツやスーツとの組み合わせでおしゃれにコーディネートしよう!

1. まずはネクタイの合わせ方の基本を押さえよう!

 

おしゃれに見えるネクタイコーデは基本をしっかりと把握していることが重要です!ビジネスシーンや結婚式、デートで失敗しない基本のネクタイコーディネート方法を押さえておきましょう。

 

◎ネクタイの幅はラペルorワイシャツの襟の長さに合わせる

出典: paulie

 

ネクタイを選ぶ際、ジャケットとのバランスが実は大事。ネクタイの幅をラペル(ジャケット下襟部分)もしくはワイシャツの襟元長さに合わせましょう。
3点長さが揃っているとなお良いですね。

◎ネクタイの長さはベルトくらいまで

 

ネクタイの長さに迷う方も多いかもしれませんが、長さはベルトにかかる程度が正解です。長時間着用したり何度も緩めたり締めたりしていると長さが変わっている場合もあるので時々チェックしましょう。

◎全体の色は基本3色程度に抑える!

 

ネクタイが柄物の時は特に色の使い過ぎに注意しましょう。いくら好みがあるとはいえ、ビジネスシーンでは、スーツもあわせて全体を3色程度に抑え、チカチカする色使いは避けた方がよいでしょう。

◎柄は基本1種類

 

柄も色同様、使い過ぎには注意しましょう。柄2種類以上を使用する際は「よく見ると柄入り」くらいのネクタイ程度で全体のバランスが落ち着いて見える柄の組み合わせを選びます。

◎TPOや着用シーンを意識しよう

 

着用した時に行く場所、会う人、時間、目的をイメージしてコーディネートを組みましょう。上記のようなコーディネートルールを守り、TPOにあわせたネクタイとワイシャツの組み合わせ等で個性出して「センスいい!」と思われたいですね!

 

2. ネクタイを使ったおすすめのスーツコーデ12選

 

ネクタイを購入する際考えるのは手持ちのスーツやシャツとの相性ですよね。ネクタイ一つで全体がぐっとおしゃれに見えるコーディネートも沢山あるので是非参考にしてみてください。

 

■白シャツと合わせる

 

・白シャツ×ストライプネクタイ

 

かなり爽やか見えの印象コーディネートで、ヘビロテのビジネスマンも多いのではないでしょうか。ストライプの幅や色味で個性をだしたいところですね!

白シャツ×ドットネクタイ

 

女子ウケもいいドットのネクタイ。ドットの大きさがあまり大きすぎないものが落ち着いた大人の男性を演出してくれます。白シャツ×赤系のドットネクタイだと柔らかい印象でおしゃれですね!

・白シャツ×無地ネクタイ

 

白シャツ×無地ネクタイは爽やかでまじめな印象を与えてくれますが、スーツもさらにシンプルになると、「高校生?」とダサ見えになってしまうこともあるので注意しましょう。逆にチェックなどの柄物のスーツに挑戦する時は、無難に白シャツ×無地ネクタイで合わせるのもいいでしょう。

■柄付きのシャツと合わせる

 

・ストライプシャツ×ストライプネクタイ

出典:TUNDRA

 

ストライプ同士が結構しっくりくるコーディネート。このとき、ネクタイのストライプ幅を大きいものをチョイスするとバランスが良くなります。色味もシャツとネクタイ、同系色のものを選び、まとまりを良くしましょう。

・チェックシャツ×無地ネクタイ

出典:TUNDRA

 

着ているだけでおしゃれ見えのチェックシャツのコーディネートは、無地ネクタイでスッキリ合わせましょう。少し慣れてきたら細かめのドット柄と合わせてもおしゃれです。また、ネクタイの素材によってはフォーマルにもカジュアルにもなるので、チェックシャツは是非ゲットしておきたいところ。

・ドットシャツ×ドットネクタイ

 

出典:TUNDRA

 

ドットシャツは無地ネクタイと合わせようが、遊び心のあるカジュアル見えするアイテムです。ビジネスシーンには少し不向きかと思いますが、デートや結婚式など気合を入れたい時にはおすすめ。無地ネクタイよりも同系色の同じ、サイズ違いのドットネクタイで合わせるとまとまりがよくスーツ着こなし上級者見えです。

■ネイビースーツと合わせる

 

・ネイビースーツ×ストライプネクタイ

出典:TUNDRA

 

ネイビースーツは好印象でおしゃれ見えなのでビジネスマンならほとんどの方が手に入れるアイテムかと思いますが、初心者はこのような同系色のシャツにシンプルなストライプネクタイがおすすめです。

・ネイビースーツ×ドットネクタイ

出典:GLOBAL STYLE

 

ネイビースーツはストライプ、ネクタイはドットと2柄使いですが、同系色でまとめることによって落ち着きを放ちながらもおしゃれコーディネートの仕上がり。

・ネイビースーツ×鮮やか色ネクタイ

出典:TUNDRA

 

ネイビーのスーツにシックな色味のネクタイも落ち着いて見えますが、少し遊び心のある反対色の黄色のネクタイとコーディネート。TPOに注意したいところですが、ちらりと見える茶色のベルトとの組み合わせもおしゃれ感がアップして素敵ですね。

■グレースーツと合わせる

 

・グレースーツ×暗めネクタイ

出典:TUNDRA

 

グレーのスーツと暗めの色味のネクタイを組み合わせることでかなりシックな印象に。この時ネクタイが無地だと地味すぎることもあるので、ネクタイは柄物がいいでしょう。

・グレースーツ×赤系ネクタイ

出典:custom life

 

グレーのスーツと相性がいいのが赤系のネクタイ。誠実なイメージでネクタイの赤がグレースーツの良さを引き立ててくれていますね。

・グレースーツ×柄ネクタイ&柄シャツ

出典:TUNDRA

 

ビジネスカジュアルなイメージのこちらはシックな大人の男の雰囲気を醸し出すコーディネート。チェックシャツとストライプネクタイ2柄使用していますが全体的に色味を抑えているのでセンスのよい仕上がりです。デートのときにもよさそうですね!

 

3. 就活の時には就活用のネクタイコーデを意識しよう!

 

面接の時に面接官が最初に得られる情報は容姿です。就活生らしいスーツの着こなしは好印象を与えます。中でもネクタイの色味や柄は最も重要と言ってもいいでしょう。
ネクタイは顔に近く、個性が出やすいアイテムです。就活のネクタイ選びは以下の点に注意しましょう。

 

・企業やなりたい自分のイメージに合わせて柄をチョイスする

 

就活のネクタイは決して無地でなければならないことはありません。まじめな印象のストライプ、大人っぽい印象のドット、親しみやすさを感じるチェック。など、面接に行く業界に合わせて柄をチョイスするといいですね。
ただし、やはり派手な色味や大きい柄は避けましょう。

・ネクタイの形や素材に注意する

 

細めネクタイはおしゃれですがビジネス、さらに就活には不向きです。ラペルやワイシャツの襟部分の長さと同じ太さのものを選びましょう。素材はシルクのものでウール素材等はNGです。


就活向けのネクタイについてもっと知りたい方はコチラ!


【注目記事】『 ネクタイひとつで内定ゲット!就活におすすめのネクタイの選び方

ネクタイひとつで内定ゲット!就活におすすめのネクタイの選び方


 

 

ネクタイのコーデ決定版!シャツやスーツとの組み合わせでおしゃれにコーディネートしよう!

  • 1. ネクタイコーデのルールを必ず押さえよう!
  • 2. ネクタイとスーツのコーデでおしゃれなできる男を演出しよう!
  • 3. 就活はネクタイ選びがかなり重要!

ライター後記

毎日着るスーツだからこそ、スーツのコーディネートの幅はとても重要になってきますよね。また、どんなネクタイコーデをしているかで印象も大きく変わってきます。様々なシャツやスーツに合わせてみて自分らしいコーディネートを沢山見つけてくださいね。

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事