更新

【脱毛おすすめクリニックとサロンを徹底比較!】良いクリニックとサロンを選ぶ見分け方もレクチャー!



test

脱毛は今やほとんどの女性が当たり前に通っている時代。価格もプランも、クリニックもサロンも、数が多すぎて迷ってしまいますよね。
今回は、脱毛を始めるときのポイントになる「医療クリニック」と「サロン」の違い、そして、良いクリニックやサロンを選ぶためのポイントをまとめました。
メリットデメリットは人それぞれ。自分に一番ぴったりなところを選んで、後悔しない脱毛を!

【脱毛クリニックと脱毛サロン徹底比較!】良いクリニックとサロンを選ぶ見分け方もレクチャー!

【脱毛クリニックと脱毛サロン徹底比較!】良いクリニックとサロンを選ぶ見分け方もレクチャー!

1. 脱毛クリニックとサロンの違いから押さえよう!

結局何が違うの?

 

まずは脱毛クリニックと脱毛サロンで何が違うのか、曖昧な疑問をポイント別にしっかり確認!

 

脱毛クリニックとサロンの違い①: 医療機関かどうか

 

クリニックとサロンの大きな違いは、医療機関かそうでないかという点にあります。クリニックは医療機関になるので、専門の医師と看護師が必ず付いていて、異常が出たなどのトラブル時には即座にサポートしてくれるのが特徴です。

脱毛クリニックとサロンの違い②: 出力の違い

 

二つ目の違いは、使っている脱毛機器の出力。医療機関であるクリニックでは、専門医や資格を持った施術者がいるため、より強い出力の機械を使って毛根を破壊していくことができるのです。

脱毛クリニックとサロンの違い③: スピードの差

 

先に書いた出力の違いは、脱毛完了までの時間に大きく影響。強い機械で脱毛を行えば、効果を実感するのもそれだけ早いのです。平均的に、医療は1~2年、サロンは3~5年で脱毛完了と言われています。

脱毛クリニックとサロンの違い④: 永久脱毛か否か

 

クリニックでは、医療機関のみに許可された強力な機械で毛根を完全に破壊していきます。それに対して、サロンではそれよりも弱い出力なので、毛根を弱らせるにとどまる、というのも違いです。サロンでも何年も通い続ければほとんど毛はなくなるようですが、永久脱毛ではありません。

脱毛クリニックとサロンの違い⑤: 脱毛にかかる費用

 

脱毛を始める上でポイントになるのは費用ですよね。脱毛クリニックでは、機械の違いによってより効果の高く早い脱毛を行うことができる分、価格も高め。それに対しサロンでは、月々数千円や数百円で通うことができるところも。手軽さではサロンに軍配が上がります。

脱毛クリニックとサロンの違い⑥: 施術時の痛み

 

出力が強く効果が高いということは、それだけ痛みも。医療の脱毛クリニックは痛い、というのはなんとなく聞いたことがあると思いますが、実際ほとんどの人が強い痛みを感じるようです。ただしクリニックでは麻酔を使用できるところがほとんどなので、対策は可能!

 

2. 良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント8つ!

 

クリニックとサロンでさまざまな違いはありますが、いざ通おう!となったときに見るべきポイントはほとんど同じ。契約前に見ておくポイントをまとめました。

 

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント①】 脱毛料金

 

やはり重要なのは料金。ツルツルにしたい、と張り切って脱毛を始めても、高すぎる価格では生活が苦しく。一括払いのほか、分割や医療ローンで月払いに対応しているところも多いので、要チェックです!

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント②】 追加料金について要確認

 

脱毛をしてもらう際には、事前に自己処理をしていくのが普通。剃り残しがあると脱毛ができないので、その場合、クリニックやサロンでシェービングを行ってくれるのです。シェービングが有料の場合や、麻酔を使用する場合、支払った合計が結局高くついてしまうことも。追加でかかる料金についてもカウンセリング時にチェックしましょう。

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント③】 アクセス・営業時間

 

脱毛は何度も通うものなので、通いやすさはとっても大事。駅からのアクセスがいい、営業時間が長いなど、忙しくても通えることが必須です。
また、引っ越し先でも通い続けられるなど、サポートが充実しているところを選ぶのも重要です。

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント④】 予約の取りやすさ

 

予約の取りやすさは、脱毛完了までの期間に直接影響する点。安くて人気のサロンなどはいつでも予約が満杯、ということもあるので、予約のシステムもしっかり確認しておきましょう!

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント⑤】 スタッフの接客

 

何度も通うなら、スタッフの質も外せないポイントです。毎回気分良く施術して帰れるかどうかって、意外と大きいですよね。カウンセリングの際、スタッフの対応にも気を配ってみましょう!「勧誘がない」「メリットだけでなくリスクの説明もある」など、親切で信頼出来るクリニック・サロンかどうかを見ておくことも重要です。

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント⑥】 清潔感・スタッフの美意識

 

体を預けるのですから、施術する場所が衛生的かどうかは非常に大事。スタッフの清潔感や身だしなみ、美意識の高さなども、美容に関わる機関では信頼の尺度になります。細かいところまで見ておくのが吉。

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント⑦】 各保証(トラブル・打ち漏れ・キャンセル)

 

何もかも順調にいくとは限らないので、イレギュラー時の対応も熟知しておく方が安心です。施術者の腕によってはうち漏れが生じることもありますし、肌質でトラブルをおこすことも。そのようなときにしっかり保証をしてくれるクリニックやサロンを選びましょう!
また、急な予定で予約をキャンセルしたいときにも回数消化にならず、変更可能なところが安心。
何かの事情で途中解約や返金をしてもらいたい、ということも起こりえるので、面倒ですがそこも確認しておくと安心です。

【良い脱毛クリニック・サロンを選ぶ時のポイント⑧】 マシンの使い分け

 

クリニックやサロンによっては、何種類かのマシンを使い分けているところも。一種類よりも、肌トラブルが出た場合には別のマシンで施術をしてくれるところを選ぶとより安心です。

 

▶▶安全面&痛さとコスパのトータルで考えるなら脱毛はクリニックがベスト!安全かつ低価格で行える脱毛クリニックはコチラをCheck▽

【注目記事】『【脱毛クリニック厳選ランキング】ムダ毛の悩み!解決できるクリニックはここにあり!

【脱毛クリニックの厳選ランキング】メンズの毛の悩み!解決できるクリニックはここにあり!

 

3. 安さだけに騙されないで!脱毛クリニック&サロンに潜む甘いワナに注意!

悪質なお店に注意!!

 

料金が安いかどうかにも注目ですが、あまりに安すぎるのも注意。キャンペーンを謳って、行ってみたら高額なプランしかない、または特定の部位のみが適用でトータルではその数十倍という金額になるケースや、半強制的に契約に持ち込まれたなどの被害報告もあります。
また不適切な施術によって十分な脱毛効果が得られない場合だってあります。
安いことも大事ですが、技術に見合った適正な価格設定というのも信頼できるクリニックやサロンのポイントですよ!

 

 

【脱毛クリニックと脱毛サロン徹底比較!】良いクリニックとサロンを選ぶ見分け方もレクチャー!

  • 1. クリニックとサロンは医療機関かどうかが最大の違い!
  • 2. 自分が続けやすいと思える脱毛クリニックやサロンを選ぶ!
  • 3. 広告に騙されず、実際に行ってチェック!

ライター後記

選択肢が広がった現代だからこそ、悩んでしまう脱毛機関。お金もかかるし体にかかわることなので失敗はしたくないですよね!違いや選び方をしっかり押さえ、自分の目で見て、信頼出来るクリニック・サロン選びを!

 

yuka

迷うほど選択肢が多いなんてありがたいことですね!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事