更新

【聖書の名言集】愛にまつわる言葉14選~落ち込むあなたに贈る、心が穏やかになる言葉たち~



test

聖書の言葉は神様が語られた“大切な言葉”です。必要な時に必要な言葉を届けて、あなたを支え、助けてくれるものなんです。
人生、生きていれば落ち込むことも悲しむことも、悩むことも多いですよね。そんなときには、そっと心に寄り添ってくれる言葉の力を借りましょう。
愛とは何なのか?という永遠のテーマですが、聖書での“愛”にまつわる言葉を胸に秘めて、心穏やかな日々にしていってくださいね。

【聖書の名言集】愛にまつわる言葉14選~落ち込むあなたに贈る、心が穏やかになる言葉たち~

【聖書の名言集】愛にまつわる言葉14選~落ち込むあなたに贈る、心が穏やかになる言葉たち~

1. 聖書での「愛」とは?

 

“愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。“
 (コリント人への手紙Ⅰ 13:4~8)

このように、聖書では“愛”についてたくさんの記述があります。愛について、神様は必要な時に必要な言葉を持って、あなたを助けてくれますよ。

「キリスト教徒じゃないから」などと避けずに、ただその言葉からどことなく救われることもあるはずです。

 

 

2. 愛にまつわる聖書の名言集14選

 

小さなことから大きなことまで、日常の悩みって人それぞれ。日々いろんなお悩みを抱えながら過ごしている人も多いんじゃないでしょうか?
そんな時には、自分の今の状況・感情に合わせて、聖書の言葉に気持ちを乗せてみてもいいかもしれませんよ。

 

◇ 聖書名言①:【自分が好きになれない】

 

“わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。” (イザヤ書43:4)


“すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。” (マタイによる福音書11:28)

◇ 聖書名言②:【どんな風に愛したらいいの?】

 

“子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実を持って愛そうではありませんか。” (ヨハネの第一の手紙5:18)

◇ 聖書名言③:【疲れてしまった】

 

“神はどのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。それは私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによってあふれているからです。” (コリント人への手紙Ⅱ 1:4~5)


“あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとなるためです。” (ヨハネによる福音書16:24)

◇ 聖書名言④: 【心配事がある】

 

“神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。” (ローマ人への手紙8:28)

◇ 聖書名言⑤:【家族の悩み】

 

“何よりもまず、互の愛を熱く保ちなさい。愛は多くの罪をおおうものである。” (聖書、1ペテロ4:8)


“愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。” (ローマ人への手紙13:10)


“兄弟たちよ。あなたがたが召されたのは、実に、自由を得るためである。ただ、その自由を、肉の働く機会としないで、愛をもって互に仕えなさい。” (ガラテヤ人への手紙5:13)

◇ 聖書名言⑥:【人に裏切られた】

 

“心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。” (マタイによる福音書5:8~10)

◇ 聖書名言⑦:【試練に負けそうなとき】

 

“私の兄弟たち。さまざまな試練に合うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされていると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。” (ヤコブの手紙1:2~4)

◇ 聖書名言⑧:【結婚後に不安な人】

 

“次に、すでに結婚した人々に命じます。命じるのは、私ではなく主です。妻は夫と別れてはいけません。もし別れたのだったら、結婚せずにいるか、それとも夫と和解するか、どちらかにしなさい。また夫は妻を離別してはいけません。” (コリント人への手紙Ⅰ7:10~11)

◇ 聖書名言⑨:【結婚するってどういうことなのか】

 

“しかし、創造の初めから、神は、人を男と女に造られたのです。それゆえ、人はその父と母を離れて、ふたりの者が一心同体になるのです。それで、もはやふたりでなく、ひとりなのです。こういうわけで、人は、神が結び合わせたものを引き離してはなりません。” (マルコ10:6~9)

◇ 聖書名言⑩:【罪をおかしてしまった】

 

“もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。” (ヨハネの手紙Ⅰ1:9)

◇ 聖書名言⑪:【何かにおびえている人】

 

“恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。” (イザヤ書41:10)

◇ 聖書名言⑫:【愛がわからなくなってしまった】

 

“人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれももっていません。” (ヨハネによる福音書15:13)


“彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ。』また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります。」” (ルカによる福音書10:27)

◇ 聖書名言⑬:【信仰の確信が薄れてしまった】

 

“イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」” (マタイによる福音書4:4)

◇ 聖書名言⑭:【病気で苦しい】

 

“あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。” (コリント人への手紙Ⅰ10:13)

 

失恋の応援名言&格言もおすすめ! 失恋したときにあなたの背中を押してくれる世界の格言集

 

【聖書の名言集】愛にまつわる言葉14選。落ち込むあなたに贈る、心が穏やかになる言葉たち。

  • 1. 聖書は愛にまつわる救いの言葉が多い
  • 2. 落ち込んだときは温かい言葉に頼ってみるのも◎

ライター後記

言葉というのは、悩みを解消できたり、気持ちを楽にしたりするパワーがあるのかもしれませんね。聖書では愛について、生き方についてなど人生において大切なものを記してくれているよう。苦しくなったとき、悩んだときには聖書の名言に頼って助けてもらうのもいいかもしれませんね。神様からの言葉をありがたく胸に刻んで、健やかな毎日を送っていきましょう!

 

もるつ

優しい言葉は人を助けてくれるもの。

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。 趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事