更新

スーツのボタンは超重要!センス+常識が問われるボタンの種類と選び方



test

スーツのボタンって重要だって知っていますか?たった1つでセンスや常識が問われてしまう重要な要素“ボタン”を、今回は詳しく解説していきます!
ボタンの種類や特徴があって、その特徴に合わせた使い方を知っておくとスーツ選びもしやすくなること間違いなし。
そしてボタンは、使うシーンによって印象が変わって見えてくるものなので、ボタン選びのポイントも一緒に押さえていきましょう!
※2019/1/22更新

スーツのボタンは超重要!センス+常識が問われるボタンの種類と選び方

1. スーツのボタンの種類はどれくらいある?

 

スーツのボタン、注意して見たことありますか?
別に対して重要じゃないと思っているなら、大間違い!スーツの印象づけるディティールの中ではボタンも非常に重要なんですよ!まずは、ボタンの種類について解説していきます。

 

◎ スーツのボタンの種類①: 水牛ボタン

 

スーツで一番多く使用されているのが「水牛ボタン」。
その名のとおり、水牛の角から作られているボタンです。水牛独特な重厚感があり、年月が経っても変色しないという特徴があります。
また、水牛ボタンは色で価格が違うのも特徴で、ベージュで透明感のあるボタンが1番効果であり、黒の水牛ボタンが比較的安価になります。

◎ スーツのボタンの種類②: ナットボタン

 

出典: 洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog

主にエクアドル産のタグワヤシの実から作られた「ナットボタン」は、染色や加工がしやすいというメリットがあり、しかも経時的に色が濃く変化していくという特徴があるため、様々な種類を楽しむことができ、バリエーションが豊か。
軽めの雰囲気やカジュアルさが出るボタンです。

◎ スーツのボタンの種類③: 貝ボタン

 

貝から作られている「貝ボタン」はシャツのボタンでよく使われているツヤがあるボタン。
まるでパールのような光沢とツヤ感が魅力です。こちらも軽めの印象になり、カジュアルな夏場の麻素材ジャケットなどとの相性も良いです。
一方で、フォーマルスーツにもよく合うという特徴も。ただ、貝なので割れやすいというデメリットがあるので、その点だけ注意が必要。

◎ スーツのボタンの種類④: 練りボタン

 

出典: 長持ちさせるためには ~衣類に思いやりを~
URL: http://tsukumobashi.web.fc2.com/batsu.html

樹脂を練って作る「練りボタン」。水牛ボタンに似せて作ったもので耐久性が強いという特徴があります。樹脂の種類によって少し違いはあるものの、どれも耐熱性・耐衝撃性に優れています。

◎ スーツのボタンの種類⑤: レザーボタン

 

ボタンをレザーでくるんだボタンが「レザーボタン」。コートやジャケットなど温かみのあるアイテムに使われることが多いのが特徴です。

 

2. ボタンの配列でなにがわかる?

 

スーツの見た目が大きく変わってくる、気になるボタンの配列。
配列が一列の「シングル」、二列の「ダブル」は、それぞれ使うシーンが異なります。

<シングルの場合>

<ダブルの場合>

 

「シングル」は定番のスーツボタンの配列とされていて、ビジネスシーンだけでなくフォーマルシーンでもOK。TPOを問わず着用できるものです。

一方、「ダブル」はフォーマルシーンが主。幅が広めなのでゆったりを好む中年層に人気が高いと言われているタイプです。
しかし、最近はスリムタイプの「ダブル」が出てきていることから、フォーマルシーンだけでなくビジネスシーンでもおしゃれに着こなす若年層も増えてきているそう!

次のページでは、スーツボタンの選び方のポイントを詳しく解説しています!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事