更新

スーツのボタンは超重要!センス+常識が問われるボタンの種類と選び方



test

スーツのボタンって重要だって知っていますか?たった1つでセンスや常識が問われてしまう重要な要素“ボタン”を、今回は詳しく解説していきます!
ボタンの種類や特徴があって、その特徴に合わせた使い方を知っておくとスーツ選びもしやすくなること間違いなし。
そしてボタンは、使うシーンによって印象が変わって見えてくるものなので、ボタン選びのポイントも一緒に押さえていきましょう!

スーツのボタンは超重要!センス+常識が問われるボタンの種類と選び方

1. スーツのボタンの種類はどれくらいある?

 

スーツのボタン、注意して見たことありますか?
別に対して重要じゃないと思っているなら、大間違い!スーツの印象づけるディティールの中ではボタンも非常に重要なんですよ!まずは、ボタンの種類について解説していきます。

 

◎ スーツのボタンの種類①: 水牛ボタン

 

スーツで一番多く使用されているのが「水牛ボタン」。
その名のとおり、水牛の角から作られているボタンです。水牛独特な重厚感があり、年月が経っても変色しないという特徴があります。
また、水牛ボタンは色で価格が違うのも特徴で、ベージュで透明感のあるボタンが1番効果であり、黒の水牛ボタンが比較的安価になります。

◎ スーツのボタンの種類②: ナットボタン

 

出典: 洋服屋、街を生きる。オーダーサロンタナカ店主blog

主にエクアドル産のタグワヤシの実から作られた「ナットボタン」は、染色や加工がしやすいというメリットがあり、しかも経時的に色が濃く変化していくという特徴があるため、様々な種類を楽しむことができ、バリエーションが豊か。
軽めの雰囲気やカジュアルさが出るボタンです。

◎ スーツのボタンの種類③: 貝ボタン

 

貝から作られている「貝ボタン」はシャツのボタンでよく使われているツヤがあるボタン。
まるでパールのような光沢とツヤ感が魅力です。こちらも軽めの印象になり、カジュアルな夏場の麻素材ジャケットなどとの相性も良いです。
一方で、フォーマルスーツにもよく合うという特徴も。ただ、貝なので割れやすいというデメリットがあるので、その点だけ注意が必要。

◎ スーツのボタンの種類④: 練りボタン

 

出典: 長持ちさせるためには ~衣類に思いやりを~
URL: http://tsukumobashi.web.fc2.com/batsu.html

樹脂を練って作る「練りボタン」。水牛ボタンに似せて作ったもので耐久性が強いという特徴があります。樹脂の種類によって少し違いはあるものの、どれも耐熱性・耐衝撃性に優れています。

◎ スーツのボタンの種類⑤: レザーボタン

 

ボタンをレザーでくるんだボタンが「レザーボタン」。コートやジャケットなど温かみのあるアイテムに使われることが多いのが特徴です。

 

2. ボタンの配列でなにがわかる?

 

スーツの見た目が大きく変わってくる、気になるボタンの配列。
配列が一列の「シングル」、二列の「ダブル」は、それぞれ使うシーンが異なります。

<シングルの場合>

<ダブルの場合>

 

「シングル」は定番のスーツボタンの配列とされていて、ビジネスシーンだけでなくフォーマルシーンでもOK。TPOを問わず着用できるものです。

一方、「ダブル」はフォーマルシーンが主。幅が広めなのでゆったりを好む中年層に人気が高いと言われているタイプです。
しかし、最近はスリムタイプの「ダブル」が出てきていることから、フォーマルシーンだけでなくビジネスシーンでもおしゃれに着こなす若年層も増えてきているそう!

 

3. スーツボタンの選び方のポイント

 

スーツのボタンはシーンによって変えていくのが「センス良い!」と思われるツボ。
ボタンの選び方のポイント
もちろん、センスだけじゃなくて常識的な部分も問われます。大人のマナーとしてはTPOを考えてスーツの種類を選ぶのは重要ですよ。

 

◎ 仕事用のスーツで選ぶボタンで間違いないのは?

 

ビジネスシーンで使うなら、スーツとの相性を考えていくことが最重要。
スーツの生地の色と近しい色のボタンがおすすめです。

おすすめのボタンとしては、水牛ボタンを選んでおけば間違いはありません!
水牛ボタンであれば、上品かつ重厚感を印象付けることもできそう。ポイントはスーツを同系色の色を選ぶことで統一感を出すこと!
ツヤあり・なしタイプもそれぞれありますが、おツヤありのほうがやや高級感がアップするような感じです!

◎ プライベートでジャケットとして使うなら?

 

もっと軽めのカジュアルスーツを着こなすなら、ナットボタンやレザーボタンがおすすめです。
カジュアルさを演出してくれ、緊張感のある堅苦しさは全くなくなります。紺色のカジュアルジャケットであれば同系の紺色のボタンより茶色のボタンにすることで、アクセントをつけてカジュアルダウンをしてみるのも良いかも。
夏用のジャケットであれば、貝ボタンで季節感やカジュアル感をプラスするものおしゃれですよ!センスがいいと思われるポイントでもありますね!

◎ ベストを着るときは?

 

スーツを着るときにベストを中に着るという人も多いかと思います。おしゃれに見えるので若い人にも定着しつつありますよね。
そんな「スリーピーススーツ」の場合には、ボタンのルールがあります!
知っておいたほうがいいので説明していきます。

スーツを着こなすときのルールと同様ですが、一番下のボタンは付けないように気をつけましょう。一番下のボタンは飾りなので、付けてしまうとそれこそ常識がないと思われてしまうので着こなし注意です!

 

4. 自分だけのスーツ、ジャケットを作るならオーダーが1番!

 

スーツを選びにいくときに、この生地で、このサイズ感で、この柄で…と重要なポイントがありますよね。生地は好きだけど、着心地が好きじゃない…なんてことも多いかもしれません。
そんな中でボタンまでこだわるとなると、既製品では自分の理想のスーツは難しいとも言えます。
どの要素も譲れないと思うので、自分好みのスーツを着たいならオーダーメイドが1番ですよ!
当たり前かもしれませんが、自分だけのスーツを作れるのはオーダーメイドだけですよね。年齢とともに、ビジネスシーンだけでなく普段着や冠婚葬祭などシーンの幅も広がってきますので、ぜひTPOに合わせたスーツ選びを極めてみてください!

 

スーツのボタンは超重要!センス+常識が問われるボタンの種類と選び方

  • 1. スーツのボタンの種類や特徴を知っておこう!
  • 2. スーツのボタンはシーンによって着こなしをかえると◎!
  • 3. スーツのボタン1つでもセンスや常識が問われる!

ライター後記

正直、スーツのボタンなんて重要視している人は少なかったんじゃないでしょうか?
でもスーツのワンポイントにもなるボタンは、意外にもスーツの重要な要素だったんですね。手元にあるボタンは目にすることも多い部分でもありますよね。
ボタンの種類や、それぞれの特徴を知っておくのと知らないのとでは全く違います。
シーン別に合うものを選ぶことはスーツを着る上で注意したいポイントでもありますよね!大人のマナーとして知っておくと役に立つでしょう。まずはTPOをわきまえて、着こなしを楽しむことを忘れずに!

 

もるつ

スーツの着こなしに重要なのは細部!

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。 趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事