更新

復縁の方法と手順を1から10まで伝授!復縁するために必要なことはここに!



test

失ってみて初めてわかる、「本当に大切なもの」。その代表格が別れた彼女や彼氏だったりするものです。
復縁したい。ヨリを戻したい。もう一度俺だけにあの笑顔を見せて…! そう思っても、一度別れてしまった彼女にどうアプローチすればよいものでしょう。だって一度別れているわけですし。とはいえ実際、復縁に至っているカップルも多数。
ここでは復縁のためにするべき方法を手順ごとにご紹介します!

復縁の方法と手順を1から10まで伝授!復縁するために必要なことはここに!

復縁の方法と手順を1から10まで伝授!復縁するために必要なことはここに!

1. 復縁する方法と手順

 

復縁をするためには一体どんな手順を踏んでいけばよいのでしょうか。まずは代表的な復縁方法をご紹介します。

 

◇ 復縁する方法と手順①: 復縁したいなら〝連絡を断つ〟

 

復縁したいのに連絡しない…。矛盾しているようですが、別れてから日が浅い場合、まず大切なのはこれ。
別れたあともダラダラダラダラと連絡をしつづけると、相手の女性はうんざりしてしまいます。
女性のほうから別れを告げたのであれば「嫌いで別れてんのにいつまでも連絡すんじゃねえ!」と嫌いモードが加速するいっぽう。
また、自分で振っておいてやっぱりヨリを戻したい。というあなたの場合も、いきなり手のひら返しのように連絡をすれば相手の女性も「は?何いってんのこいつ。てかナメてんの?」といらぬ臨戦モードのトリガーとなってしまいます。

復縁したい! そう思ったら、まずは一旦連絡を断つこと。
「縁」を「復活」させるのですから、これまでの縁は一度ちゃんと終わらせる=それまでのお付き合いを一度きちんと終了させるという「けじめ」が大切なのです。
そのけじめとして最も象徴的なのが連絡を断つという行為です。

いまはLINEやインスタなどでいくらでも連絡が取れてしまいますが、昭和の昔、固定電話しかなかった頃はそれがある意味「当たり前」だったのですよ。

そうやってきちんと「離れる」ことはけじめになるだけでなく、あなたも、そして相手の女性にとっても「別れた=一人になった」という冷却期間を設けることになるのです。結婚にはある程度の「熱」が必要ですが、別れた後の熱は冷ましてからでないと、再燃しても炎上にしかなりかねません。

◇ 復縁する方法と手順②: 冷却期間はひたすら自分磨きをする

 

連絡を断ってからは、自分磨きに精を出しましょう。
何を陳腐な、とお思いかもしれませんが、別れたということは「現状のお互いでは一緒にいられない」という判断が出た、ということ。
それが一時の気の迷い(とあなたが思い込んでいるだけという可能性も含めて)であったとしても、そんな迷いが生まれる=精神面に弱さがあるということです。
今のは少し言い過ぎましたが、現状維持では運良くヨリが戻っても、同じことの繰り返し。

その無限ループは人間的にもあまりに残念ですので、これを機に、男としても人間としても成長する! とまずは高らかに誓ってください。

◇ 復縁する方法と手順③: 別れた原因と理由をもう1度考える

 

自分磨きと平行して、内省も大事です。
失敗は成功の母といいますが、その失敗から学ばない限りは同じあやまちを繰り返すだけ。
人の脳は楽な方へ楽な方へ流れるようにできていますので、自分で自分に厳しい視線を持つようにして、「そもそもなぜ別れてしまったのか」をきちんと振り返るようにしましょう。

「あいつがああだから」
「あいつがこんなこと言うから」

そう思うようだったら、復縁するべきではないかも。
そういう思考回路がきっと彼女にも伝わったからこそ、二人は別々の道を歩むようになったのではないでしょうか(j-popふう)。

自分が彼女に何かよくないことをしたのではないか。
知らぬ間に傷つけていなかったか。

生まれ育った環境が違う以上、行き違いがあるのは当然です。
それをどう埋め合わせていけるかが、男女関係が長続きする秘訣。
それを、相手が悪いと断罪しているだけなら、相手もあなたといたいとは思わないでしょう。

仮に相手の言動が引き金となって(あなたの中で)、別れに至ったのだとしても、復縁したいと思うのであればそこから一歩踏み出さなければ始まりません。
「あの時彼女にこうされたのが悲しかったけど、じゃあ自分はどうすればこの別れを回避できただろうか」

といった、建設的な考え方ができるようにマインドセットしましょう。
相手を責めてばかりでは、自分磨きにもなりません。

◇ 復縁する方法と手順④: 連絡をするときは短文で送る&頻繁に送らない

 

付き合いが長かった場合など、共通の知人が多かったりして、どうしても連絡を取らざるを得ないこともあります。

そんなとき、チャンスタイムとばかりに口説きモードに入ってしまってはいけません。

どんなに自然を装っても、「この機に乗じて」感はしっかり相手に伝わり、「うわあ」と思われます。
デートに誘うなどもってのほか。
「最近どう?」「彼氏できた?」など、詮索するのもオススメできません。

あくまで用件のみ。
聞かれてもいないあなたの近況なども不要です。
付き合っているときだって彼氏からの「俺通信」に悩む女性は一定数おりますので、彼女がそうしたタイプであったのならなおさら、文章は端的に!
どおおおおしても何か添えたいというおしゃべりさんは、「元気?」という一言ぐらいに留めておきましょう。

◇ 復縁する方法と手順⑤: 2人で会う時があっても復縁を匂わせないような振る舞いをする

 

もし何らかの用事で2人で会うことがあったり、何かがどうにかなってデートにこぎつけることができたとします。
その時も、復縁を匂わせる振る舞いはNG。

復縁を匂わせる…というよりは、とっくに別れているのいいつまでも彼氏ヅラすんなってことです。
この場合、ただよそよそしくしろというわけではなく、馴れ馴れしくするな、ということ。

たとえば冷たい飲み物が苦手な彼女に、そっと温かいものを買ってきてあげるのはOKです。
それは「彼氏ヅラ」ではなく、相手がどういう好みかを知った上でおこなう「思いやり」だから。
反対に「相変わらず歩くのおせえなあ」みたいなやつ! 超ダメ!
わざわざ自爆しに行ってどうするんだという話です。

「彼氏のときだってうざく思ってたのに、なおさら今お前に言われる筋合いないわ!」
「あーそうだった、こういう人だった。別れて正解」
「うっわ、別れたくせに何様こいつ」
と、百害あって一利なし。

彼女は過去にあなたとお付き合いはしてはいても、現在あなたのものではありません。
もっと厳密に言えば、付き合っているときだって「あなたのもの」ではないのです。

一人の女性として大切に扱う。必要なのはそれ以上でもそれ以下でもありません。
そして、そうしてもらうことが女性にとってはかなり高ポイント。
交際当時、それができていなかった…というのであれば、まさにここは成長の証を見てもらうチャンスですね。

◇ 復縁する方法と手順⑥: 復縁を申し込むときはしっかり感謝の気持ちを伝える

 

さて、そのような努力の甲斐もあって、少しずつ元カノと連絡をとる機会が増えてきたとします。
一旦しっかり冷却期間(けじめ)を起き、自分を磨いたからこそ、そこから再度連絡回数や会う頻度が増えてきたらこの「V字回復」は見逃してはいけません。

破局後は惰性でダラダラ連絡をとってはいけないのと同様、このV字回復が見込め始めたときは、そのままダラダラ惰性で会い続けるのではなく、再び自分に時間を割いてくれるようになったことへの感謝。さらには振り返ればあまたあるであろう彼女にしてもらった嬉しかったことについての思い出感謝を伝えた上で、きちんと復縁を申し込むこと。
なんとなく雰囲気で1夜を共にしてしまう、などももってのほか。

別れたときと同様、大切なのは「けじめ」です。
元カノとなあなあ…ではなく、大好きだった女性に、今一度、今日この日の自分の気持ちとして改めて交際を申し込むようにしましょう。
その時、きちんと別れた原因や理由について内省できていたかどうかがポイント。
「〜〜〜で別れてしまったけど、これからは〜〜〜していきたい」という、過去の反省とそれを踏まえた未来への展望。
そして、彼女があなたにとってどんな存在か。
しっかりはっきり伝えること!

もちろん、振られる可能性だってあります。

でも多くの女性は、自分が粗末に扱われているか、一人の女性として尊重されているかは肌身で感じるもの。
「元カノだからいいや」となあなあに関係を求めてくる男と、しっかり復縁を申し込んで来る男、どちらに好感を持つでしょうか。

振られた後なんて関係ねえや! という人もいるかもしれませんが、別れても好きな人だったのであれば…。
再チャレンジがたとえ失敗に終わるかもしれなくても、大切な人を大切にするというのはある意味当たり前のことです。

大切なのは、「自分が、自分が」ではなく、相手を尊重することです。

◎ 復縁を成功させるカギは〝自分磨き〟と〝未練を捨てること〟

 

上記をざっくりまとめると、復縁を成功させるカギは「自分磨き」と「未練を捨てること」。この2つになります。
「自分磨き」とは、外見、内面含めた人間的な成長のこと。
そして「未練を捨てること」というのは、過去付き合っていたという事実にいつまでも甘えないこと。
元彼だからというだけで馴れ馴れしくされると、「いや、好きだったら別れてねえし!」となりますよ。

 

2. 復縁を成功させる自分磨きのやり方

 

さて、自分磨きといってもその方向性はさまざまです。
ここでは復縁に効果がありそうな自分磨きを紹介します。

 

◎ 筋トレ

 

人は見た目が9割といいますが、「変わった」ことを印象づけるのにもっとも効果的なのが外見の変化です。
なかでも筋トレは、男らしく精悍なイメージを与えますので、彼女がぽっちゃり専でない限り、やっておいて損はないでしょう。
何もムキムキにならなくても、健康的な体作りができればそれでいいのです。
とくに自堕落な生活スタイルや、ビール腹などの中年太り、極端な痩せを過去彼女がから心配されていたのであれば、効果はてきめん!
健康管理ができる=できる男というイメージアップにも貢献!

◎ 資格勉強

 

こちらは中身のブラッシュアップです。
「明日から本気出す」ではなく、実際に本気を出して何か形にしてみましょう。
手に職のガチなやつでなくても構いません。二人でよく飲みに行っていたのであれば、お酒に関する資格を取ってみたり、くすっと笑えるおもしろ検定でもいいかもしれません。
資格勉強をすることで、「目標に向かって頑張ること」が身につき、話題も増えることでしょう。
男性もそうでしょうが、女性も、隣にいる人が始終イライラしているとストレスを感じるものです。
目標に向かって前向きに歩いている人は、それだけでイケメン度が増しますし、「あれ、この人変わった?」という印象もつけやすいでしょう。

◎ 洋服、メイクを新しくする

 

コチラも外見のチェンジです。
顔を変えるのは難しいものですが、服装や髪型、ときにはメークも取り入れることで外見の雰囲気はガラリと変えることができます。
ここで重要なのは「やりすぎない」こと。
整形レベルの変貌は、相手を尻込みさせてしまいます。
一緒にはいられないと思ったから別れた相手。でも一度は好きになった人。
ということを考えれば、別人レベルで変貌するより、以前より「バージョンアップ」するイメージで。

学生のような格好ばかりしていたのなら、少し大人っぽい、かっちりしたブランドのものを取り入れてみる。
年中ジャージだったのなら、清潔感のあるシャツとパンツぐらいは着るようにする。
おっさんくさい、と言われていたのなら、若返り効果のあるこざっぱりとしたアイテムに挑戦してみる。
昔に比べて、いまはセレクトショップも増えましたし、ネットでコーデの例は溢れています。
カッコいいは作れるのです。もちろん美容男子も活用してね。

◎ 色々な経験をしてみる

 

全体的な話になりますが、経験にまさる勉強はありません。
旅行嫌いだったのなら、近場からでも出かけるようにしてみる。
グーグルストリートビューで世界中の風景が見られる時代ですが、画面越しで眺めるのと、実際に足を運ぶのとでは五感で得る情報量が違います。
いつものメンバーとしか飲みに行かない、という人も、たまにはいろんな世代の人と交流してみる。
個人的にはスナックがおすすめですが、それはまた別の機会に。
本を読まないという人も、話題作を読んで見る。
ライブに行ってみる、普段行かないおしゃれスポットに行ってみる、おしゃれじゃなくても自然がキレイな場所に行ってみる。
友達に誘われてもおっくうだった集まりにも一回ぐらい顔を出してみる。
なんでもかんでも全部やれとは言いませんが、固定化された自分の世界を広げることは、何にせよ素晴らしいことです。
会話の引き出しも増えますよ。
(おしゃべり上手というより聞き上手をめざせ!)

 

3. 復縁を成功させるための心得

 

いろいろ御紹介しましたが、つまるところまとめると以下の3つの通りです。

 

■ 相手に期待しすぎない

 

「どうして〜〜してくれないの」と思っている心の裏側には「やってもらって当たり前」という驕りがあります。
相手はそれを見抜いています。
「ありがとう」という言葉を漢字で書くと「有難う」。つまり、有るのが難しいということ。
どんなささやかなことも、やってもらえることがありがたいことだという気持ちで、接するようにしましょう。
つまりは相手に期待しすぎないことです。
あなたの期待に応えるために、相手は生きているのではありません。
振り向いてほしければ、むしろあなたが期待に応えられるよう努力してみて。(すげー難しいって気づくから!)

■ 相手のことを考える

 

上記と似ていますが、「俺が、俺が」では復縁は成就しません。

なぜ、相手は自分と別れることを選んだのか。
いま、相手はどういう状態にあるのか。
これから、相手はどんな人生を望んでいるのか。

相手の立場に立って物事を考えるようにしましょう。
そして、自分はその隣にいるのにふさわしいか、考えられるといいですね。

■ 長期戦になることを覚悟する

 

一度別れを選んでいる以上、簡単にヨリは戻らないと考えたほうが賢明でしょう。
「なんですぐ振り向いてくれないんだ!」って子どもか!
信頼を得るには長時間かかりますが、失うのは一瞬。
そして、失った信頼を取り戻すのは、さらにさらに時間がかかるものです。
別れの理由はカップルの数ほどあれど、少なくとも男女の関係を一旦解消している以上、復縁にはそれなりの時間がかかることを覚悟しましょう!

 

復縁の方法と手順を1から10まで伝授!復縁するために必要なことはここに!

  • 1. いつまでも彼氏ヅラしない
  • 2. しっかり冷却期間を置き、自分を磨く
  • 3. 相手の立場を考えて、けじめのある行動を!

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事