更新

生え際がハゲ&薄毛の人必見!M字ハゲが似合うカッコイイ髪型特集



test

だんだんと気になってくる生え際。M字ハゲ隠すために前髪を伸ばしてみたりしていませんか?
おでこが広くなってくるとついつい髪の毛で隠そうとしてしまいがちですが、おでこが透けて見えてしまったり髪型が不自然になったり…うまく隠すのは難しいですよね。
でも、M字ハゲは、ポイントを抑えればとてもかっこいい髪型になれるんです!今回はどんな髪型がM字ハゲに似合うのか、画像付きでご紹介。きっとすぐに美容院に駆け込みたくなると思いますよ!

生え際がハゲ&薄毛の人必見!M字ハゲはカッコイイ髪型ができる!

1. 生え際がやばいなと感じる人の特徴

 

自分がハゲてきているなんて、誰だって認めたくないもの。まだ大丈夫と思っていても、他の人から見たらそれはすでに「M字ハゲ」かもしれません!
脅すわけではなく、M字ハゲになってきているのならば「まだ大丈夫」とごまかすよりも、M字ハゲに似合う髪型にしてしまった方が逆にM字ハゲは目立たなくなるということ。早めの対策が大事なのです。

M字ハゲの原因は主に男性ホルモンの乱れによるAGAという病気です。以下の項目に当てはまる方はAGAの可能性がありますので、少し気にして見てもいいかもしれません。

 

◇ おでこが広くなった

 

ハゲと言えるのかわからないけど、おでこが広くなってきた気がする方。毎日自分を鏡で見ているからこそ、徐々に進行する生え際に気づきにくいものです。
おでこの広さに違和感を覚えたら、自分だけで判断せず、友人や家族に思い切って「最近ハゲてきていないか」と聞いてみましょう。

◇ 抜け毛が増えた

 

お風呂で髪の毛を洗った時や、髪の毛を櫛でとかした時、いつもより抜け毛が多いと感じていませんか?
AGAになると髪の毛の毛周期が乱れ、通常よりも早いサイクルで毛が抜けてしまいます。抜け毛が増えてきたと思ったら注意が必要です。気のせいで片付けないようにしましょう。

◇ 髪が細くなってきた

 

抜け毛がやたらと細かったり、全体のボリュームが少なくなった気がする…。
こちらもAGAによる毛周期の乱れの影響です。毛周期が乱れると髪の毛が十分に成長することができなくなり、おのずと細くて短い髪の毛が増えてきます。

◇ 人に「禿げた?」と言われた

 

おでこは自分でも見ることができますが、頭頂部は自分ではなかなか見えづらいですよね。
AGAは生え際と頭頂部に毛周期の乱れが現れやすいので、おでこの生え際はまだ問題なくても、頭頂部から薄毛が進行する場合があります。
頭頂部の薄毛が気になり始めたら、M字ハゲになる可能性も大!自分では確認しづらい場所なので、人から言われることで気づくという場合も多いようです。

 

2. 生え際がやばいM字ハゲはイケメンになるチャンス!?

 

自分がM字ハゲになってしまったのはショックかもしれませんが、落ち込むことはありません。M字ハゲは実は似合う髪型が多く、上手く使えばイケメン度がアップする可能性も!
竹中直人さんや渡辺謙さんなど、ハゲを隠さないのにとてもかっこいい芸能人も探せばたくさんいるんです。

ではどんな髪型がM字ハゲに似合うのでしょうか?M字ハゲを活かせる髪型のポイントをご紹介します。

 

◎M字ハゲを活かす方法①: 隠して前髪を伸ばすのはNG

 

薄くなった場所を隠したいと思うのは自然なこと。しかし、無理に隠そうとすると不自然さが出てしまい、人の視線はかえってそこに集中してしまいます。
そのため薄くなった生え際を隠すために前髪を伸ばすのは逆効果!目立ってしまいますし、汗をかくと髪が束っぽくなり、見た目の清潔感も失われてしまいます。

◎M字ハゲを活かす方法②: わざとおでこを出すことが大事

 

前髪はおろさず立ち上げるのが正解!髪を立ち上げるとさわやかに見え、視線をおでこよりさらに上に誘導することができますし、トップにボリュームが出ることでおでこの広さが中和されていきます。
全体の毛量に自信がない人は、前髪を立ち上げるだけでも髪の毛全体がボリュームアップしたように見えますのでおすすめです。

◎M字ハゲを活かす方法③: アシンメトリーにするのもあり

 

どうしてもおでこを見せるのに抵抗があるという方は、左右非対称に前髪をたらすアシンメトリーな髪型がおすすめです。
おしゃれで狙いすぎていると思うかもしれませんが、実はM字ハゲと相性抜群!おでこ全体ではなく、片方だけ見せるため分け目が見えづらく、M字の印象を与えません。
また前髪の流れにそって視線が移動するため、地肌が目につきにくくなるのです。。

◎M字ハゲを活かす方法④: 坊主だって悪くない!

 

髪の長さで濃淡をつけるおしゃれ坊主もM字ハゲの方におすすめです。M字を隠さず、左右のM字のラインを綺麗に整えることで清潔感も演出することができます。
ただ全体を剃るだけでは左右非対称なM字があらわになり、不格好に見えるので美容師さんと相談しながらスタイルを決めていくとよいでしょう。

 

3. 生え際がハゲ&薄毛の人におすすめの髪型特集!

 

ここからは、M字ハゲの方におすすめの髪型を画像付きでご紹介します。
M字ハゲは髪型次第で本当にかっこよくなれる可能性を秘めています。ぜひ参考にして、M字ハゲを味方につけてしまいましょう!

 

■髪型①: 爽やかビジネスショート

 

爽やかさあふれるビジネス向きのショートヘア。なかなか髪型で冒険できないという方も、こちらなら気軽に試せるのではないでしょうか。
前髪を短くカットしているのでおでこを全面にアピールすることになりますが、前髪を立ち上げれば視線を上に誘導でき、M字ハゲが目立ちません。毎朝のセットも簡単なのでおすすめです。

■髪型②: ショートクラウドマッシュ

 

大人っぽいスタイルにするならこちらがおすすめ。サイドを短くカットしてトップにボリュームを付けることでメリハリをつけているので、おでこの薄さが気にならなくなります。
直毛の方は毛先にパーマを当てれば自然な動きが出るので、より自然で効果的です。

■髪型③: ソフトモヒカン

 

M字ハゲが気になってきた方の定番とも言えるスタイル。頭頂部の髪の毛を残し、残りを短めにカットするので三角形に近い形になります。他の部分をすっきりさせることで頭頂部が目立ち、おでこに目がいきません。
頭や顔の形に合わせてトップや刈り上げを調整できるので、実は誰にでも似合いやすい髪型です。

 

出典:ヘアラボmagazine (https://hagelabo.jp/articles/1971)

 

トップを狼立たせ、襟足を伸ばすことで、M字から視線をそらすことができるヘアスタイル。さらに前髪を斜めにおろしてアシンメトリーにすることで、視線移動効果もありとことんM字を目立たなくしています。
M字を強調しない髪型なので、まだそんなにM字が進行していない方、周りにばれたくないという方におすすめです。

■髪型⑤: オールバックスタイル

 

おでこは広いけど毛量に自信がある方はこちらのスタイルがおすすめ。
トップにボリュームを持たせるオールバックで、前髪をしっかりと立ち上げ、横に流すことでアシンメトリー効果もあります。額の広さの印象が和らぐので、額を見せつつもM字を強調しない丁度良いスタイルです。

■髪型⑥: おしゃれ坊主

 

おしゃれ坊主にも様々なバリエーションがありますが、今回はベリーショートよりもさらに短いタイプ。髪の毛の長さで濃淡をつけ、ハゲの形を綺麗に整えることで「ハゲ」よりも「男らしい」という印象に見せることができます。
髪の長さはそれぞれですが、実は芸能人にもこのヘアスタイルをうまく取り入れているM字ハゲの人は多いんです。
ひげを生やすことでワイルドさをプラスでき、さらに男らしさがアップしますよ。

■髪型⑦: スキンヘッド

 

最終手段はこちら、スキンヘッド!すべての髪の毛を綺麗に剃ってしまえば、生え際をきにすることもありません。
最低でも2-3日に一度自分で剃る必要がありますが、M字ハゲが進行していくことを気にする必要もないので、精神的な余裕が持てますね。

 

4. AGAは治療する時代?気になる人は専門のクリニックへ行こう!

 

M字ハゲに似合う髪型をご紹介しましたが、M字ハゲが改善するならばそれが一番ですよね。
M字ハゲの原因がAGAの場合は、育毛剤などを使ってもあまり効果はありません。AGAは病気なので、専用の治療薬を使うことで改善することが可能です。

まずは原因がAGAであるかどうかの判断が必要です。どうしてもM字ハゲを改善したいという方は、ぜひ近くの薄毛専門クリニックを受診して、薄毛の相談をしてみましょう。


こちらの記事も要チェック!


【注目記事】『ハゲでも似合う髪型特集 ~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~

ハゲでも似合う髪型特集 ~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~




薄毛予防に今からできるのは育毛剤を使うこと!!▽


【注目記事】『抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

 

生え際がハゲ&薄毛の人必見!M字ハゲはカッコよい髪型にできるんです!

  • 1. M字ハゲを隠そうとするのは逆効果!
  • 2. おでこを隠さず、M字に目線が行かない髪型にしよう!
  • 3. 男らしさを押し出して、イケメン度アップ!

ライター後記

「M字ハゲ」と言うと、どうしてもマイナスなイメージを持たれがちです。しかし、記事中で述べたようにM字ハゲを活かしている芸能人の方もたくさんいますし、逆にそれでイケメン度がアップしている人だっています。
隠そうとするとその人がハゲを気にしているのが他の人にも伝わってしまい、逆に目を引いてしまいます。ハゲだからと自信を無くさず、今の自分に何が似合うのかということをポジティブに考えていきたいですね!





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事