更新

【アゴ髭の整え方完全ガイド】モテるカッコいい髭とお手入れ方法を徹底レクチャー!



test

男性のワイルドさをアピールできるアゴ髭は、オシャレ上級者ファッションの1つです。
女性の中にも、アゴ髭のワイルドさを好む人は多く、モテ要素の1つとなっています。

しかし、ただアゴ髭を伸ばしただけの状態は、不潔さを強調させモテを遠ざけてしまうことも…。
アゴ髭のワイルドさは、自分の顔に似合う形に整えて初めて発揮されるのです!
アゴ髭をおしゃれに見せる為には、自分の顔に似合うアゴ髭の形を知る必要ありということ!
今回は、自分の顔に合うアゴ髭のデザインと、その整え方を紹介します。
ワイルドなカッコよさが欲しい男子は、必見です!

【アゴ髭の整え方完全ガイド】大人のためのカッコいい髭の見つけ方とお手入れ方法を徹底レクチャー!

【アゴ髭の整え方完全ガイド】大人のためのカッコいい髭の見つけ方とお手入れ方法を徹底レクチャー!

1.【アゴ髭初心者必見!】自分に似合うカッコいい顎鬚スタイルの見つけ方

 

髪型や髭の形は、顔のタイプによって似合うかどうかが決まります。
まずは自分の顔に似合うアゴ髭はどれかを知りましょう。

 

■ 顔のカタチで似合うアゴ髭デザインを見つけよう!

 

自分に似合うアゴ髭のデザインを探すヒントは、顔の輪郭です。
自分の顔の形はどれか、どんな雰囲気のひげを付けたいかによって、髭の生やし方も違いますので、その点も忘れずにチェックして下さいね。

◎ 丸顔の場合

 

優し気な印象や柔らかい印象を抱かれがちな丸顔さんは、フェイスラインに沿う様にアゴ髭を生やすのがオススメ。
顔にシャープな印象を与え、キリっとした雰囲気を作ってくれます。

◎ 逆三角顔の場合

 

知的な印象を抱かれるけど、人によっては冷たさを感じさせてしまう逆三角形タイプ。
このタイプの人は、顎の先端から口角までのラインにアゴ髭を生やすと、温和な印象を作れます。
丸顔さんとほぼ同じ場所ではありますが、顔の輪郭とアゴ髭の範囲が違うだけで、全く違う印象が生まれているのが分かりますね。

◎ ホームベース顔の場合

 

鰓が張っている為に顔が大きく見えがちなホームベース型の人は、フェイスラインと揉み上げがつながるようなアゴ髭が似合います。
フェイスラインに生えたアゴ髭ともみあげで顔を覆うと、小顔効果が生まれ、バランスが良くなるのです。

◎ 縦長の顔の場合

 

アゴ髭の選び方がちょっと難しいのが、縦長の人です。
この顔の形は、アゴ髭の伸ばし方を間違えてしまうと、顔の長さを強調してしまい、不自然な状態になってしまう事も。

縦長さんがアゴ髭を伸ばす場合は、アゴ髭の下部分に影を作る様に伸ばしましょう。
陰によって顔の長さを隠すようにすれば、自然な雰囲気に仕上がります。

 

2. アゴ髭の整え方の基本STEP

 

顔の形によって、似合う形が違うアゴ髭。
それぞれ細かい違いはありますが、基本の整え方は変わりません。
必要な道具と基本の整え方を解説していきますので、アゴ髭を整える際はこちらを参考にして下さい。

 

■ アゴ髭の整えるのに必要な道具

 

まずはアゴ髭を整えるのに必要な道具を集めましょう。

・髭用のクシ付きハサミ
・ヒゲトリマー
・電気シェーバー、又はT字カミソリ
・シェービングクリーム(カミソリを使う場合)
・アフターシェーブローション


髭用ハサミやシェービングクリーム、アフターシェーブローションは、ドラッグストアで、ヒゲトリマーや電気シェーバーは家電量販店で手に入ります。
どれもありふれた物ですから、通販サイトでも入手できますよ。

全ての道具をそろえたら、いよいよアゴ髭を整えていきます。

■ アゴ髭の整え方①: 残すヒゲの範囲を決める

 

まずは、残すアゴ髭とその範囲を決めましょう。
顔の輪郭に合った髭の範囲や形を決め、それによって残す髭と剃る髭を区別します。
アゴ髭の場合、頬や口のひげと違い、髭の長さも重要になります。
残す髭は髭の範囲だけでなく、長さを決めるのを忘れないようにしましょう。

■ アゴ髭の整え方②: 長さを整えながらカット

 

残す髭とその長さ、剃る髭を決めたら、髭をカットしていきます。
最初は髭の長さを髭用ハサミやトリマーで整えていきます。
トリマーを使う場合は、6㎜前後のアタッチメントからスタートしましょう。

髭全体の長さを整えたら、髭の長さにグラデーションを付けるように長さを調整していきます。
トリマーを使う場合は、ここでアタッチメントを最初に使った物よりも1段階短い物に変えて下さい。
顎の中央のアゴ髭を長く、濃くし、サイドに行くにつれ短く、薄くしていきます。
顎のラインに沿って、アゴ髭の長さや濃さを調節していくイメージです。
微調整が終わったら、ハサミについているコーム等で髭をとかします。
髭をとかすと処理できなかった髭が飛び出る事があります。
この飛び出た髭もしっかり処理しましょう。

■ アゴ髭の整え方③: 不要な部分を剃る

 

髭の長さを整えたら、お湯で洗顔し、T字カミソリを使う場合は不要な髭がある部分にシェービングクリームを塗って下さい。
残す髭の所にクリームを付けないように気を付けましょう。
これで髭を剃る準備は完璧です。

不要な髭がある部分を電気シェーバーかT字カミソリで剃り落としていきます。
この時、髭の流れに沿ってシェーバーやカミソリを動かすようにしましょう。
肌を傷付けないように、優しくなでるように動かすのがコツです。

髭は顎だけでなく、顎の裏や喉にも生えている場合があります。
アゴ髭にボリュームを残したい場合は、顎の骨部分に生えている髭を残しておくとボリュームを出す事ができます。
ボリュームを出さなくてもいい場合や、喉に生えている髭はいらない髭になります。
ここも忘れずそり落としましょう。

■ アゴ髭の整え方④: アフターケア

 

髭を剃り終わったら、洗顔して顔に残った髭やシェービングクリームを洗い流します。
顔に髭やクリームが残っていない事を確認出来たら、アフターシェーブローションを塗り、肌を整えましょう。
これでアゴ髭の整えは完了です。

 

3. モテるアゴ髭のための注意すべきポイント3選!

 

正しいアゴ髭はメンテナンスも大切です。
髭を手入れする際のポイントや、アゴ髭をモテにつなげるポイントを押さえておきましょう。

 

■ アゴ髭の手入れをする頻度

 

アゴ髭は季節や体調、個人差によって伸びる長さが違います。
大体1日に0.2~0.4㎜伸びると言われており、5.6日程度で2㎜長くなります。
2㎜と言われると大した事の無いように思えますが、実際の髭で見ると結構な長さです。
もっさりした印象が強くなりますので、長さを整える必要があります。

髭を伸ばしていない部分や邪魔な部分は毎日、髭を伸ばしている部分は5日に1回処理するようにしましょう。

■ 女性に好印象を与えるには

 

アゴ髭を好印象に取ってもらう、つまり女性にモテるアイテムとして活用する場合、重要なのが〝清潔感〟です。

生やしっぱなしの様なモジャモジャ髭や、手入れされていないボサボサの髭は女性にはウケません。ただ伸ばし、整えるだけではいけないのです。
アゴ髭を清潔な状態で保つには、髪と同じくシャンプーとトリートメントが必要になります。髪に使っているシャンプーとトリートメントで構いませんので、髭も同じ様にお手入れしてあげましょう。毎日洗うと肌に影響が出てしまう場合は、肌に合わせて洗う日を決めましょう。
また、髭をコームでとかしておくと清潔感をアップできます。
朝の身支度の時は、髭を剃るだけでなく、とかすのも忘れないようにしましょう。

■ アゴ髭メンズはモテる!

 

アゴ髭はきちんと手入れをしておくと、清潔感と男性のワイルドさをアピールできるモテアイテムになります。
自分に似合うアゴ髭を手に入れれば、正しく手入れすれば、今までよりも女性に注目してもらえる可能性がグッとアップするのです。

 

【アゴ髭の整え方完全ガイド】大人のためのカッコいい髭の見つけ方とお手入れ方法を徹底レクチャー!

  • 1. 自分の顔の輪郭から、似合うアゴ髭の形を決めよう!
  • 2. アゴ髭を整えるのには道具が必要!忘れずに用意しよう!
  • 3. 基本の整え方をマスターして、カッコいいアゴ髭を作り出そう!
  • 4. 女子モテには清潔感が大事!アゴ髭を作った後もしっかりケアしよう!

ライター後記

海外の俳優さんにも多いアゴ髭は、カッコいい、オシャレな男性のイメージがありますね。女子の中には髭フェチもいますから、そんな女子にとってはカッコいいアゴ髭はたまらないと思います。
ぜひ皆さんも、こちらの記事を参考にカッコいいアゴ髭を手に入れて下さいね!

 

星田 ヤチヨ

カッコいいアゴ髭は、正しいチョイスとお手入れに宿る!

美容と健康を中心に、様々な情報を集め、記事にしています。興味がある事にはとりあえず首を突っ込む主義です。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事