更新

【復縁を遠ざける〝未練〟】絶対バレるから今すぐ捨てて!



test

一度別れた相手との復縁は「アリ」か「ナシ」か…。Facebookを活用した婚活アプリ『マッチアラーム』を展開するマッチアラームが会員の20代、30代の独身男女846名を対象として実施した、「恋愛・婚活に関する調査」によると、復縁をアリと答えたのは男性で74%,女性で61.6%。
そう、男性のほうが過去を捨てされない傾向にあるようです。復縁したいそこのあなた、だがしかし未練は禁物。「未練があるから復縁したいんじゃないか」と思うでしょうが、それではヨリは戻らないのです。その原因と対処法をご紹介します。

【復縁を遠ざける〝未練〟】絶対バレるから今すぐ捨てて!

1. 復縁を遠ざける最大の原因、それは〝未練〟

 

復縁をしたいとき、最も障害になるのが〝未練〟なのです。
復縁したいんだから未練があるのは当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、ひとまず落ち着きましょう。
一体なぜ未練が復縁を遠ざけてしまうのでしょうか?

 

▼ 復縁に未練が無駄な理由①: あなたとどう接していいか相手を困らせる

 

あなたに未練があることを相手の女性が感じ取ると、その後あなたとどう接していいか、その女性は困ってしまいます。
今までどおりに接する=恋人時代と同じ接し方になってしまうため、「思わせぶりな態度をしてしまうのはよくないのでは?」とかえって距離をあけられたり、必要以上によそよそしくされてしまったり。

あなたにとっても辛いことですが、相手の女性も困らせることになってしまうのです。
仮に相手の女性もあなたを憎からず思っていたとしても、一度は別れている二人。
「この人、いったい何考えているの?」とやっぱり困惑させることになってしまうのです。

▼ 復縁に未練が無駄な理由②: 相手の負担になってしまう

 

①と連なるものがありますが、人のいい女性だったり、付き合いが長かった場合などは、別れてからも相手の男性から連絡があれば無碍にできないということもあります。
そうしてあなたが「未練」という名の下に何かと彼女に接触すると、それにいちいち対応するのに相手は疲れてしまいます。

「もうやめて」と言える女性ならいいのでしょうが、それができない女性だと知っているからあなたも連絡してしまうのでしょう。
そうした思考回路も含めて、相手の女性には「重荷」になってしまうのです。

▼ 復縁に未練が無駄な理由③: マウントされる

 

では幸いにして、相手の女性もあなたを憎からず思っていた。としても、彼女がすでにあなたを異性として見ていないのであれば、復縁どころかあなたを「自分のファンの一人」とカウントする可能性もあります。

男性も女性もそうですが、「自分のことを好きな人間」に対して、人はつい強気になってしまうもの。
おまけに自分のほうにその気がなければ、相手に対してマウントし放題。
もし交際当時に何かしらの恨みを買っていたら、あなたの未練を盾にここぞとばかりにいいように使われる可能性もあります。

そこまで振り切れられたら、こちらの未練も消失しそうなものですが…。
中途半端にマウントされ続けたら切ないですね。

▼ 復縁に未練が無駄な理由④: 警戒される

 

マウントするタイプではなく、あなたの未練の「度」がすぎれば、相手の女性はあなたに警戒心を覚えます。
男性だって、好きでもない女性からつきまとわれたら負担に思うもの。
まして女性であれば、相手の男性は自分より体格的にも勝っているわけですから、物理的につけまわさなくても、しつこく連絡が続いたりすればうざいを超えて「恐怖」になります。

しかもそれが元彼ともなれば、相手の女性にとっては自分の住まいや交友関係といった個人情報を握っている人物。
「何されるかわからない」と恐怖を覚え、復縁どころか警戒心を抱かれてしまう可能性が高いです。

▼ 復縁に未練が無駄な理由⑤:末代まで絶縁される

 

最悪なパターンは、未来永劫、絶縁されることです。
暗に明に「もうやめて」と彼女が拒否反応を示していたにも関わらず、しつこく未練を抱き続けていると、彼女の心の扉は完全にシャットダウン。なんならカギもかかり、二度と開くことはないでしょう。
女性は一度「ナシ」に分類した男性に、振り返ることはほぼありません。

「別れた男なんて石みたいなもの」
これはとある肉食系お姉さま方が過去に語っていた名言です。
誰だよ、という話ですが、大変参考になったのでここに記しておきましょう。
石につきまとわれたら嫌でしかない。

「自分が好きなのだから相手だって憎く思っていないはず」の理論はエゴでしかありません。

 

2. 復縁を成功させたいなら未練を捨てて!

 

◎ 未練を捨てたときのメリット①: 友達として信頼関係を作り直せる

 

未練は捨てる。
なぜなら、過去の関係をしっかり精算することになるからです。
「一緒にはいられない」という判断をしたから別れたのであって、そこからダラダラ連絡を取っていてはなんの解決にもなりません。
終わった関係はしっかり終わらせる。
そうやって、一回「0クリア」にすることで、改めて関係を構築し直すことができます。

その時は、あくまで友人としての信頼関係構築に務めること!
少しでも「ヨリ戻したい」オーラを出した瞬間にすべては水の泡になるのです。
未練捨てられてないじゃん! というやつです。

◎ 未練を捨てたときのメリット②: 相手の警戒心を解くことができる

 

未練は捨てる。
それによって、未練が招く不幸事態=相手の警戒心を解くことができるからです。

「あ、この人、もう引きずっていないんだ」と相手の女性も理解できれば、下手に警戒せずに済みフラットなやりとりが可能になります。

元はお付き合いまで至った二人ですので、会話がまったく合わない、ということはないでしょう。
その強みを活かすためにも、未練は捨てるに限るのです(なんか深い)。

◎ 未練を捨てたときのメリット③:自分のいいところを思い出してもらえる(かもしれない)

 

未練は捨てる。
人は、相手から思われていると思うと、なんとなく自分が「上位」にいるように思うものです。
しかし、未練を捨てればこの謎の「上下関係」はなくなります。
いい意味でお互いがフラット、ゼロな関係に戻れますので、そうすることで相手の女性も、過去の交際を客観視する余裕を持てるでしょう。

そうすれば、あなたの良かったところを思い出してもらえる(かもしれない)。
これは、交際時のあなたの所業によるところが大きいので決して確約はいたしかねますが、少なくとも未練がましく追いすがっているうちは、嫌悪感を抱かれるだけですので、やっぱり未練は捨てておいたほうがいいでしょう。

 

3. 未練を捨てられない人におすすめの捨て方

 

頭でわかっても心がゴネるのというRADWIMPSなあなた(『me me shi』より。タイトル!)は、未練を捨てるために以下のようなことに取り組んでみましょう。

 

◇ 友達との予定を入れまくる

 

物理的に忙しくするということです。
考えることは重要ですが、未練や執着といったものは、ハッキリ言って暇な人がするものです。
毎日忙しく過ごしていれば、未練という底なし沼にズブズブ浸かっている物理的な時間がありません。
寝る前の一人の時間、どうしても枕を濡らしてしまう?
クタクタになるまで踊り狂えばバタンキューさ!
まあときには眠れぬ夜もあるものですが、実際に一人でいる時間が長くなると思考は空転し始め、ネガティブな感情は強化されてしまいがちです。
パリピとバカ騒ぎに限らずとも、予定を増やして、考え事をする時間を物理的に減らしましょう!

◇ 元彼元カノの悪いところを書きだす

 

なんだかひねくれた対策と言えなくもありませんが、終わった恋に未練を抱くのは、過去を美化してしまっているから…という場合も多いにありえます。「喉元すぎれば熱さを忘れる」という通り、交際当時はケンカばかりだったくせに、いざ別れてみたら「…いい女だったなあ」とほざいている男子が若者オヤジ問わず、酒場あたりに結構います。
「じゃあなんで別れたんだよ」と多くの女性は心で突っ込んでおりますので、自分に酔いしれていないかどうか、一回ちゃんと振り返りましょう。
ただ思い返すだけでなく、文字に書き出す(=可視化する)ことで、より鮮明になりますよ。

◇ 街コン、合コンに無理矢理参加してみる

 

恋の傷は恋で癒やすのが一番。というわけで、新たな出会いを探してみましょう。
「出会いなんてそうそうないよ」「彼女ほどの女性はもういない」
復縁を願うあなたならきっとそう思うことでしょう。
でも、だからこそ、あえて新たな出会いを増やしていくのです。
そこでたくさんの女性に会っても会っても、元カノの魅力がそれを上回るのであれば、そんな女性と別れることになってしまった自分を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。
また、必ずしも恋愛関係にならなくても、多くの人との出会いは多様な考え方を知るきっかけになり、人間的な成長を手助けしてくれます。

もしほんとに出会っちゃったら? もうこの手の記事を読まなくていいだけ!
今度は「気になるあの子と付き合うには?」的記事を検索してください!

◇ 仕事、勉強に打ち込む

 

こちらも、予定を入れるのと同様、彼女のことを考える時間を減らす効果があります。
加えて打ち込む先が仕事や勉強であればスキルや知識量の向上に繋がりますので、「デキる男に近づいちゃう」という副産物も。
うだうだ考えている暇があったらとにかく動く! なんかやる!

 

4. 復縁の未練は相手に気づかれたら終わり

 

さて、そんな努力も虚しく未練が捨てきれず、さらには相手に気づかれてしまったら…。

残念ながら、終わりです。
彼女は「うざい」「重い」「怖い」、いずれかの感情でもってあなたをとらえるようになります。
その時は潔く、彼女の前から消えましょう。
「あの人、引っ越したの?」というレベルで連絡を絶ち続け、季節が一巡するころにはあなたもそれなりに生まれ変わっているでしょう。
「ときぐすり」って言いますからね。

 

【復縁を遠ざける〝未練〟】絶対バレるから今すぐ捨てて!

  • 1. 未練は復縁を遠ざける
  • 2. 未練を捨てるにはとにかく忙しく
  • 3. それでも気づかれたら諦めるしかない!

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事