更新

青髭対策は何がベスト?正しいスキンケアで爽やかメンズに



test

見た目の清潔感のために、毎日の髭剃りはマスト。
でも、せっかく髭を剃っているのに「青髭のせいで印象が台無し…」なんて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
青髭に悩まされているからといって髭剃りを止めるわけにいかないし、難しいところですよね。
実は、青髭対策のベストな方法は毎日のスキンケアに隠されています!
効果のある青髭対策&解消法をまとめました。
※2019/3/4更新

青髭対策は何がベスト?正しいスキンケアで爽やかメンズに

青髭対策は何がベスト?正しいスキンケアで爽やかメンズに

1. 青髭の原因とは?

 

爽やかメンズになるために髭のケアは欠かせなません。それなのに、髭を剃っているからこそ出てきてしまう悩み、青髭。
青髭はそもそもどうして現れるのでしょうか?

 

■ 青髭の原因

 

スキンケアや剃り方に気を使っていても出てきてしまう青髭、その原因をまとめました。
なんと意外なことに、生活習慣も関係あり!?

①顔の皮膚が薄いため

 

人の体の皮膚は平均10層ほどが重なってできていますが、顔の皮膚はこれより薄く7層ほどしかありません。そのため皮膚の内側にあるものが透けやすいのです。
当たり前ですが、体毛と同じで髭として肌の表面に出てきている部分は一部。皮膚の内側に埋まっている髭が、薄い皮膚を通して外から見えてしまうのが青髭なのです。

②髭は密度が濃く、毛穴が深いため

 

髭は腕や脚、胴体などの体毛よりも太い毛のため、目立ちやすいのというのも理由の一つ。また見比べてわかるように、髭は体の毛よりも密集して生えています。さらにこの密度の濃さに加えて、毛穴が深いという特徴も、青髭の原因に。
表面の毛を剃っても残る皮膚の下約4~5ミリほどの密集した太い毛。これが薄い皮膚を通して見えてしまうのです。

③男性ホルモンの過剰分泌

 

男性ホルモンは、健康な男性ならむしろ分泌しているべき大切なホルモン。でも、過剰に分泌され過ぎると髭が濃くなりすぎる原因にも。男性ホルモンを分泌させすぎる習慣にはどんなものがあるのでしょうか?

・肉、揚げ物など、たんぱく質や脂質を摂りすぎている
・過剰なストレス
・睡眠不足
・喫煙のしすぎ


もともと髭が濃いという人もいると思いますが、もしかしたらこれらの習慣で余計に濃くなってしまっているかも。一度見直してみるのもおすすめです。

■ 消えないなら生やしたらいい?ヒゲ、青髭の女性の印象

 

髭を剃るとどうしても青髭が目立ってしまうという男性にとっては、髭を剃りつづけること自体ストレスですよね。「いっそ髭を生やしたスタイルにしてしまおうか」と考えたこと、一度はあるのではないでしょうか?ヒゲ男子に対する女性の印象はどうなのでしょう。

女性に人気の髭スタイル調査では、やはり「髭なし」が良い女性が大多数!
やはり清潔感や爽やかさを出せる「髭なし」スタイルは無難かつ最強のようです。
街を歩いていると、本当によく似合ったヒゲを生やしている人も時々見かけますが、やはり扱いが難しいですよね。下手に伸ばしても、「ダサい」「不潔」「貧乏そう」など悪印象につながってしまうことリスクさえあります…。

一番気になる、青髭解消法は次のページ!
もう青髭卒業!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事