更新

最近の布団乾燥機は良い意味でヤバい!1家に1台おすすめできる布団乾燥機はこれだ!



test

最近は生活スタイルや住宅環境の変化で、布団を外に干すことが年々難しくなっています。その影響で、布団乾燥機への関心がドンドン高まってきているのです。
まだ実際に布団乾燥機を使ったことが無い方も多く、布団乾燥機の機能も進化し続けていますので、長所・短所を整理しながらまとめてみました。

最近の布団乾燥機は良い意味でヤバい!1家に1台おすすめできる布団乾燥機はこれだ!

最近の布団乾燥機は良い意味でヤバい!1家に1台おすすめできる布団乾燥機はこれだ!

1. 徹底解説!布団乾燥機はなにで選べばいいの?

 

まずは、最近の布団乾燥機はどんな機能がついていて、何を基準に選べば良いのかをまとめてみました。

 

◎ 布団乾燥機の選ぶ基準①: 乾燥マットの有無【無しがおすすめ】

 

布団乾燥機には、乾燥マットがついているものとついていないものの二種類があります。

・乾燥マット有り
隅々まで乾燥させることができますが、その分設置・片付けに手間がかかります。
また、マットの幅が布団に合っていないと隅々まで効率よく乾燥できず、マットタイプを使うメリットが薄まります。

乾燥マット無し
機種によって送風口やホースの形状は様々だが、敷布団と掛け布団の間に入れるだけなので設置や片付けが簡単です。
ただし、送風口から遠いところほど温風が届きにくくなります。
設置や片付けが簡単なので、手軽に使いたい人向けです。

せっかく布団乾燥機を持っていても使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
家庭や自宅で使う用なら、手間のかからないマットなしタイプをお勧めします。

◎ 布団乾燥機の選ぶ基準②: 布団以外の乾燥機能がついているか

 

布団乾燥以外に衣類や靴の乾燥ができる製品もあります。
天気の悪い梅雨の時期や、屋外に洗濯物を干せないときなど、この機能があるものは活躍してくれます。
梅雨時期に濡れてしまった靴が乾燥できると布団乾燥機が活躍する場面も増えていきます。

◎ 布団乾燥機の選ぶ基準③: ダニ・カビ対策機能があるか【超重要!】

 

自分の体調にも直結する部屋の中のダニやカビは気になりますよね。
布団乾燥機には布団を高熱にさらすことにより、ダニを退治する機能がついているものもあります。
一般的に50℃以上の熱を30分当てるとダニ対策に効果的と言われています。
布団乾燥機を長時間稼働させる必要はありますが、この機能のために布団乾燥機を購入される方も多くいます。
ただし、死滅したダニが布団の中に残っているので、掃除機で取り除く必要があります。
ダニや花粉フィルターがついているものもありますので、ダニ退治を考えている場合はチェックしておきましょう。

◎ 布団乾燥機の選ぶ基準④: 脱臭機能があるか

 

寝ている間も汗を結構書いているので、毎日使う布団は汗や体臭を吸い込んで、匂いがついてしまいます。
この匂いを解消してくれるのが脱臭機能です。
最近の布団乾燥機はマイナスイオン機能を搭載して、布団を乾燥するとともに脱臭のできるものもあるんです。

◎ 布団乾燥機の選ぶ基準⑤: 持っている布団のサイズと素材に対応しているか

 

マットタイプを使う場合は特にサイズには注意が必要。
サイズが合っていないとマットタイプのメリットを生かしきれない。
布団乾燥機がサポートしている素材にも注意しましょう。最近の製品は、羊毛・羽毛・綿の全てに対応しているものが多いです。
ただしポリエステル(化学繊維)を使用している場合は、使っている布団の耐熱温度を確認する必要があります。

◎ 子供がいる場合は安全機能がついているかどうかも大事!

 

熱風を吹き出す布団乾燥機は安全機能を搭載しているものもあります。
小さなお子さんや赤ちゃんがいる場合は、万が一のため安全機能を搭載しているものが安心です。
最近は、タイマー式のものが多く消し忘れの心配はあまりありませんが、小さなお子さんが誤って操作してしまう場合もあるので、チャイルドロック機能があれば安心です。
他にも温度が上がりすぎた時に自動的に電源が切れるものもあります。

◆ 布団の質=睡眠の質につながる!

 

良い眠りは時間よりも質の方が大事だと知っていますか?
質の良い眠りとは、1回か2回あるノンレム睡眠時に深い眠りに入り、最後にレム睡眠を経て目覚めた時のことを言います。
このような睡眠をするために良い布団で寝ることが大事になります。
理想的な寝床内気象条件は「温度33±1℃」「湿度50±5%RH」と言われており、この状態を保てる保温性・吸湿性・放湿性などが重要になります。
なるべく布団を良い状態に保ち、質の良い睡眠を取りましょう。

◆ダニ・カビは体に悪い影響を及ぼしてしまう!

 

高温多湿になる環境はダニやカビが発生しやすくなります。
ダニやカビが室内に繁殖すると体にどのような影響を及ぼすか知っていますか?
梅雨の時期に体調を崩すのには、ダニやカビが影響している場合があります。

ダニが体に及ぼす影響として、
・喘息
・アレルギー性湿疹
・アトピー性皮膚炎
・シックハウス症候群

などがあります。

また、カビが体に及ぼす影響として
・喘息
・鼻水
・鼻づまり

などが挙げられます。

湿度が高くなる時期は、湿気対策を十分に行って行く必要があるのです。

 

2.【使う人の目線別】おすすめの布団乾燥機7選!

 

ここからは、目的に合わせて、おすすめの布団乾燥機を紹介していきますので、機種選びの参考にしてください。

 

①アイリスオーヤマ カラリエ KF-C2

 


ご購入はこちらから


収納に困りたくない人におすすめ!コンパクトサイズで手軽に使えて機能も十分



価格:8,334円


マットを使わないノズルタイプです。
布団にホースを伸ばして入れるだけで簡単にセットができます。
立体ノズルで布団の中に空間ができて、布団の隅まで暖かい空気が届きます。
軽量・コンパクトで持ち運びも楽です。
「くつ乾燥アタッチメント」を使うことで、濡れた長靴なども爪先までしっかり乾燥できます。


Amazonで購入する




②三菱電機 フトンクリニック AD-X80

 


ご購入はこちらから


ダニ・カビ対策に特化!「ヒートパンチマット」で布団の隅々まで確実にダニ対策



価格:16,361円


マットにこだわって布団の隅々まで確実に温風を行き渡らせます。
シングルサイズからダブルサイズまで効率的に乾燥できます。
ダニ対策時は、敷布団の上から「ヒートパンチマット」で包み込むため、布団の表面だけでなく内部まで温風を行き届かせて温度をキープし、確実にダニ対策を行います。
また、ナノサイズの銀粒子を付着させた「銀ナノアレルパンチフィルター」でダニの死骸や花粉などのアレル物質を抑制します。
またマットを使わずホースを差し込んで就寝前に足元だけを暖かくすることもできます。


Amazonで購入する




③シャープ プラズマクラスターふとん乾燥機 UD-AF1-W

 


ご購入はこちらから


多機能高性能!プラズマクラスターで乾燥・消臭・ダニ対策



価格:10,800円


乾燥マット不要で、ダブルサイズの布団まで簡単消臭・乾燥ができます。
プラズマクラスターと温風で布団や洗えないまくらに付いた匂いをしっかり消臭します。
ホースについた、きのこアタッチメントで布団の中に空間んを作り広い範囲に温風が広がります。
部屋干しの衣類の生乾き臭を消臭し、ふんわり乾燥させます。
空気清浄機としても使えるので、一年中使えます。


Amazonで購入する




④三菱電機 ふとん乾燥機 AD-X50

 


ご購入はこちらから


コスパ抜群!Wサイズマットで布団の隅々まで45分で乾燥



価格:5,720円


風路の工夫されたWサイズマットで45分でしっかり乾燥できます。
まくら専用ポケットでまくらも同時に乾燥できます。
Tシャツや小物などの衣類の乾燥も自在に行えます。
ホースの先端に一体化した乾燥ノズルがついておりアタッチメントをつけずに靴や長靴を爪先まで乾燥できます。
「プラチナ抗菌フィルター」で抗菌・防カビの清潔乾燥が行えます。


Amazonで購入する




⑤パナソニック ナノイー搭載タイプ FD-F06X1-N

 


ご購入はこちらから


コンパクトサイズでダニ対策から消臭までなんでもできる高性能布団乾燥機



価格:16,700円


ノズルとホースの一体構造で、布団にノズルを差し込むだけで簡単セットが可能。コンパクト設計なので持ち運びも手軽です。
「すぐぽかノズル」によって内部に広い空間を作り布団全体を温めたり、ダニボタンを押すだけで50℃以上の温風によるダニ対策が行えたりとコンパクトながら機能性も抜群。
水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」を発生させ匂いの気になる枕カバーの頭皮臭を脱臭します。


Amazonで購入する




⑥山善(YAMAZEN) 布団乾燥機 ZFD-Y500

 


ご購入はこちらから


一人暮らし向け!コンパクトでオールシーズン様々な乾燥に使える布団乾燥機



価格:4,980円


オールシーズン使える布団乾燥機です。
付属のエアマットによるシャツやタオルなどの小物や衣類の乾燥や付属の靴アタッチメントを使った靴や長靴の乾燥など様々な用途に。
乾燥だけでなく、押し入れやクローゼットの除湿やダニ対策まで可能です。
付属品は全て本体に収納可能なので置き場所にも困りません。


Amazonで購入する




⑦アイリスオーヤマ カラリエ KFK-W1-WP

 


ご購入はこちらから


ファミリー向け!ツインノズルで2つの布団を同時に乾燥



価格:10,995円


コンパクトなサイズなのにパワフルな出力。業界最高水準のヒーター出力で、布団の隅々まで温風が行き渡ります。
ツインノズルタイプなので、2つの布団を同時に乾燥することができます。そのパワーのおかげで1つの布団で使う場合はスピード乾燥も可能に。
靴アタッチメントも2個ついているので、2足同時に靴を乾燥することができます。
約50℃以上の温風によるダニ対策も可能です。


Amazonで購入する


買うのはちょっと…という人にはコチラ! 今、最新大型コインランドリーが劇的進化!しつこい布団のダニだって一撃!!

 

最近の布団乾燥機は良い意味でヤバい!1家に1台おすすめできる布団乾燥機はこれだ!

ライター後記

布団乾燥機にはマット有りのタイプとマット無しのタイプがあり、お手軽に設置や片付けができるマット無しタイプがおすすめです。価格や機能の選択肢も多いので自分に合ったものが見つかると思います。布団乾燥機を使って質の良い睡眠を得てみてください。

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事