更新

薄毛でも似合う女性の髪型8選!薄い部分を隠しつつオシャレなヘアスタイルに!



test

年齢とともに薄毛が気になり始める女性も多いですよね。薄毛は男女問わず多くの人が悩むこと。薬や治療で根本から治すという手もありますが、いますぐ隠したい人にはやっぱり髪型が重要。今回は薄毛を隠す髪型のポイントや、隠しつつおしゃれに見せられるヘアスタイルを紹介します!

薄毛でも似合う女性の髪型8選!薄い部分を隠しつつオシャレにキメる!

薄毛でも似合う女性の髪型8選!薄い部分を隠しつつオシャレにキメる!

1. 薄毛を隠す髪型のポイント

 

薄毛が目立つかどうかは、髪型によってコントロールできる部分が大きいのです!
まずは薄毛を隠す髪型について、押さえておきたいポイントを確認しましょう。

 

■ 薄毛を隠す髪型のポイント①: ドライヤーでボリューム感を出す

 


薄毛の人が悩むのはトップのペタンコ感。根元からドライヤーで髪を立たせボリュームを出すことで薄毛を隠すことができます!

■ 薄毛を隠す髪型のポイント②: スタイリング剤は最低限に!

 

スタイリング剤を多くつけると、その重みで髪が下に引っ張られます。下に沈んだ髪型はボリュームを失って見えるので、薄毛の人はスタイリング剤を最低限の量に止めるようにしましょう!

■ 薄毛を隠す髪型のポイント③: ロングヘアよりショートヘア

 

実はロングヘアは重力で髪の毛が下に引っ張られ、トップのボリュームが一番出にくい髪型。ショートにしただけでボリュームが出る人も多いのです。ちょっと勇気は要りますが、一度やってみたら悩みが軽減するかもしれません。

■ 薄毛を隠す髪型のポイント④: ターバンなどのヘアアクセサリーを活用

 

髪型を変えなくてもできる方法がアクセサリー。薄毛をカバーしつつ、可愛くアレンジできるのがメリット。しかも、美容院に行かなくても自分で今すぐでき、即効性があります。

 

2. 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型8選

 

気になる薄毛を隠したい、そんな思いを叶えつつ、おしゃれに見せる髪型を紹介!髪型やアレンジだけでもこんなに変わるんです。

 

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型①: マッシュ

 

出典: HAIR
URL: https://hair.cm/snap-300275/

マッシュスタイルは薄毛を隠すのに最適。クセ毛のようなラフな動きを出すことで、髪全体にボリュームが出て、薄い部分も自然に隠せます。トップと生え際、どちらの薄毛もカバーできるのがメリット。

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型②: サイドパート

 

出典: 美的.com
URL:https://www.biteki.com/hair/style/120973

前髪を片側に流してしまうスタイル。片側からもう片方に髪をざっくり持ってくるので、トップの薄毛を自然にカバーできます。

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型③: ポンパドール

 

頭頂部の薄毛を隠すのにおすすめ。前髪を頭頂部に持ってくるアレンジで、トップの薄さを隠します。大人の女性がやると、デキる女性風の雰囲気も出るので、カッコイイ女性へのイメチェンも狙えます。アレンジ自体も簡単なのでやりやすくておすすめです!

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型④: パーマ

 

薄毛の悩みにはやっぱりパーマがおすすめ。ストレートだと目立ってしまうボリュームのなさを自然にカバーしてくれるのです。パーマをかけてしまえば、自分でボリュームを出したりアレンジしたりする必要がなく、毎朝のスタイリングもぐっと楽になります。

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型⑤: フルバング

 

前髪を多く取りボリュームを持ってくることで、生え際の薄毛を目立ちにくくします。また、視線が前髪に行くので、トップの薄毛も注目されにくくなります。フルバングは幼く見えがちなので、若めの年齢層向け。

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型⑥: シースルーバング

 

生え際が薄い人向けの対策。薄いのに前髪を薄くするなんて…と思うかもしれませんが、薄さを生かし、流行りの透け感のある前髪を作るという方法です。

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型⑦: ハーフアップ

 

頭頂部や後頭部の薄毛が気になる人には、簡単に隠せるハーフアップがおすすめ。サイドから髪の毛を持ってくるアレンジで、頭のトップと後ろを自然に隠せます。ハーフアップは簡単なので、アレンジが苦手な人にもいいですよ!

◼︎ 薄毛の女性でも似合うおすすめ髪型⑧: くせ毛風ベリーショート

 

ベリーショートは勇気がいるという人も多いですが、これも薄毛を目立ちにくくするにはおすすめ。一見薄毛が目立ちそうな気もしますが、短くしてくせ毛のようなパーマをかけることで、全体に軽さと動きとボリュームが出て、カバー力の高い髪型です。

 

3. 薄毛の原因と対策は?

 

髪型で薄毛をカバーするのはいいですが、できるなら根本から薄毛を治したいですよね!そもそも薄毛の原因とはなんなのでしょうか?

 

■ 薄毛の原因①: ホルモンバランスの乱れ

 

女性の髪の若々しさを保つのは「エストロゲン」という女性ホルモン。髪の新陳代謝を促し、ハリやツヤを生み出す役目を担っています。30代半ばを境に減少が始まり、髪の若々しさや量自体を失っていくのです。

■ 薄毛の原因②: 頭皮環境

 

生活習慣や食事が原因で頭皮環境が乱れると、頭皮の代謝が悪くなり薄毛に繋がります。また、紫外線を浴びすぎたりすることで、髪の幹細胞が破壊され髪が少なくなってしまう原因にも。

■ 薄毛の原因③: ストレス

 

ストレスも薄毛の大きな要因。過度なストレスを抱え続けると、体の免疫機能が正常に働かなくなってしまい、自分の毛根を攻撃してしまうのだそうです。ストレスや過労など、体や心に負担を与えすぎていないか、考えてみましょう。

■ 薄毛の原因④: 過度のダイエット

 

薄毛には「栄養不足」も大きく関わります。過度なダイエットや、忙しいために食事に気を使えず十分な栄養が摂取できていない女性も多く見られます。健康でボリュームのある髪の毛には、バランスのとれた食事を心がけることも大事ですよ!

◆ 女性の薄毛対策①: 頭皮マッサージを行おう

 

薄毛対策の一つとして、頭皮の血流を良くするという方法が。普段マッサージなどをする習慣がない人は、意外とコリ固まっていて驚くと思います。朝やお風呂の時間に指でマッサージしてあげるようにすると、血行が良くなり薄毛の改善に。

◆ 女性の薄毛対策②: 薄毛用シャンプーや育毛剤を活用

 

生活習慣だけでは改善しきれないというときは、市販の薄毛対策アイテムを使用するのも手です。はじめは抵抗があるかもしれませんが、薄毛に悩んでいる人は多いですし、対策用の商品もどんどん進化してきています。頼ってみて悩みが解決するなら、早いに越したことはないですよね!

 

薄毛でも似合う女性の髪型8選!薄い部分を隠しつつオシャレにキメる!

  • 1. 薄毛はとにかくボリューム感でカバー!
  • 2. ショートや動きのあるスタイルが◎!
  • 3. 薄毛は年齢だけでなく、生活習慣も関係している!

ライター後記

薄毛は年齢のせいだから仕方ない…と、諦めてしまう人が多いですよね。根本から改善するのは難しくても、おしゃれな見た目はあきらめたくない。それは誰でも同じだと思います!どうすれば目立たなくできるのか、そしておしゃれを諦めずに済むのか、研究は大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

yuka

くせ毛風って便利。

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事