更新

腹筋が割れない原因徹底解説!8つの原因と理由から腹筋が割れる方法が見えてくる!



test

腹筋が割れない原因は、筋トレの方法だけじゃないんです。生活習慣や日常の小さなコトかもしれません。その理由について詳しく解説していきます!原因が分かれば改善出来ることだってありますよね。
シックスパックは一日にして成らず! 腹筋が割れるようになるために必要なこと教えます!

腹筋が割れない原因徹底解説!8つの原因と理由から腹筋が割れる方法が見えてくる!

腹筋が割れない原因徹底解説!8つの原因と理由から腹筋が割れる方法が見えてくる!

1. 腹筋が割れない原因と理由8選!

 

腹筋を割りたい人、腹筋が割れない原因って知っていますか?その原因は筋トレの方法だけじゃなく、生活習慣だったりもするんですよ!
まずは、腹筋が割れない原因を理解していきましょう!

 

◆ 腹筋が割れない原因①: お腹に脂肪が多い

 

お腹をプニッとつまめるだらしない身体をしているアナタ。
お腹を痩せたい、腹筋を割ってシックスパックに!なんて思っているならまずはその脂肪を落としましょう!

悲しいお話しですが、お腹の脂肪が多い場合にはいくら筋トレを頑張っても綺麗なシックスパックを見ることは出来ないのです。
ちなみに体脂肪率が15%以下になると腹筋が割れてくると言われています。バキバキのシックスパックやエイトパックを目指すならその半分まで落とさなくてはなりません。

◆ 腹筋が割れない原因②: 腹筋しかしてない

 

腹筋を続けるのは大切なことではありますが、腹筋だけをしているだけじゃ割れません!
腹筋さえしていれば割れると思っているなら大間違い!
何故なら腹筋を割るにはお腹の脂肪を落とさないといけないから。
お腹は脂肪がつきやすくなかなか痩せることもできない難しい部位。筋トレ初心者であればなおさらです。
部分痩せや部位別筋トレは基本的に難しいんですよ。そのため、全身運動も加えて行っていくことを心がけていきましょう!

◆ 腹筋が割れない原因③: 負荷のかけ方が甘い

 

筋トレのメニューを正しく行っているかも大切なポイント。
効率的に腹筋を割るためには、正しい手順やフォームで行う必要がありますよね。当たり前ですが…。
負荷に関しても、筋肉量など個人差があることなので一概には言えませんが、腹筋が割れない人のトレーニングは負荷をあまりかけていない印象。
普段行っている筋トレの正しい方法をもう一度確認してみることや、自重トレーニングなどを組み合わせていく必要があります。

◆ 腹筋が割れない原因④: 短期間で過剰に取り組んでいる

 

やらなすぎもダメですが、やりすぎもダメなんですよ!
早く腹筋を割りたい気持ちも分かります!でも、そんな短期間で効果を出せるものでもありません。
意外だと思いますが、短期間集中で、過剰に筋トレを行っても効率よいとは言えないんです。
毎日腹筋の筋トレを過剰に行うことは腹筋の筋肥大を妨げてしまい、むしろ逆効果。
十分な負荷をかけつつも、きちんと休息をとりながら焦らず行なっていきましょう。

◆ 腹筋が割れない原因⑤: 睡眠の質が悪い

 

休息も大切だと説明しましたが、筋トレをするなら非常に大切なのが睡眠の質。
そもそもなぜそんなに睡眠が筋トレにとって必要なのかということですが、睡眠をとっている間は成長ホルモンの分泌が増加して筋肥大を促進させます。睡眠には疲労の回復だけでなく、骨や筋肉の発達を促してくれるすごく大切な役割があるんです。
睡眠の質がいいと、筋トレの効果をアップさせてくれるというわけです。

睡眠不足になってしまうと、適切な成長ホルモンが分泌せずに回復もしづらくなってしまい、おまけに脂肪も付きやすくなってしまうという恐ろしい事態に…!
22時~翌2時のゴールデンタイムを狙って、睡眠もしっかり取っていきってくださいね。

◆ 腹筋が割れない原因⑥: ストレスフル

 

「え?ストレス?関係なくない?」と思った人は要注意です!
ストレスも腹筋の割れない原因になり得るんですよ。それは、ストレスが肥満の原因になっていることが理由。
過度なストレス状況だとストレスホルモンが分泌されて、そのストレスホルモンが筋肉を分解して脂肪を増やしてしまうそう。本当にストレスというのは厄介なんですね。

とはいっても現代はストレス社会。ストレスがたまることもありますよね。
自分なりのストレス発散方法があるなら続けてください。
ただし、ヤケ食いやドカ食いが癖になっている人は、直ちにほかのストレス発散方法を探してみる必要があります!

◆ 腹筋が割れない原因⑦: アルコール摂取しすぎ

お酒はほどほどに…。

 

「付き合いで…」と飲み会の誘いを断れない人やアルコールを飲むのが日常すぎる人…心当たりはありませんか?
腹筋が割れない原因はいつものアルコールにあるかもしれませんよ。

アルコールには筋肉の修復を妨げてしまうという問題点や、お酒自体にカロリーが高いにも関わらずおつまみや食事などをたくさん摂ってしまうという問題点が挙げられます。
おつまみの味の濃いものになりがちですし、食べる量も増えてシメのラーメンなんて食べちゃったり。
ビール腹になっているようでは、シックスパックなんて夢のまた夢!
筋トレを頑張ったご褒美と称してビールを浴びるように飲むのは、オリンピックで金メダルを取ったときくらいにしてくださいね。

◆ 腹筋が割れない原因⑧: 食事制限をしていない

 

睡眠と同じくらい大切な、食事制限への取り組み方。
腹筋が割れない原因として、トレーニング以外に食事ももちろん大切です。というか、必須です。
筋トレを頑張っているからといって好きなものを好きなだけ食べたり、栄養バランスを考えないで食べていてはかなりもったいないです。
筋トレの効果を半減してしまうかもしれないんですよ。

コンビニ弁当や、加工食品、外食だけ…なんて乱れた食生活をしているなら筋トレどころじゃなく健康にも悪いです。
筋トレをしているなら食事制限や食事改善にも精力を注ぎましょう。

もちろん筋肉のためにはたんぱく質を積極的に摂ってほしいところではありますが、たんぱく質だけ摂ればいいというわけじゃありません。
野菜からのビタミンやミネラル、適度な炭水化物などもバランス良く摂ってくださいね。
加えて、サプリやプロテインなども活用していきましょう。

あとカロリーにも注意!腹筋を割るためには体脂肪を落とすことも欠かせません。高たんぱく、低カロリーをモットーにバランスの良い食事を心がけてくださいね。

 

2. 腹筋を割るためには?

 

腹筋が割れない原因って、意外にもたくさんあるんですね。原因がわかれば、あとは改善をしていくだけ!
腹筋を割るために必要なコト教えましょう。

 

◆ 腹筋が割れる仕組み

 

正直なことをいうと、誰でも腹筋は割れているものなんです。
腹筋が腹筋は割れて「見える」人とそうでない人の違いは、腹筋の上に乗った脂肪が分厚いかどうか。
皮下脂肪が少なく、「筋肉が見えている」からくっきり割れて見えるというわけです。
お腹の脂肪を落とすことで、見えなかった腹筋が見えるようになるということが言えます。
そしてその脂肪を落とした次のステップとして、筋肉をつけていくことにより、見事なシックスパックを手に入れることが出来るんです!

◆ 生活習慣を整える!

 

腹筋が割れない原因についてのところでも書きましたが、筋トレの効果は生活習慣で大きく変わってくるということ。
まずはその乱れた生活習慣を整えて、健康になるのはもちろん、腹筋を鍛えていくことで効率もアップ!
頑張っているのに腹筋が割れない人はライフスタイルを見直して、整えていってみてください。

◆ 多角的アプローチを!

 

腹筋だけしているようでは、シックスパックを目指すことは結構難しいかも。
腹筋というのは、腹直筋や腹斜筋などいろいろな筋肉によって成り立っていますし、前面の鍛え方とくびれを作るための鍛え方は異なることもあります。それに、部分痩せだって基本的には難易度高め。

腹筋を割りたいなら、一つの動作や筋トレを行うよりも、多角的なトレーニングが必要になってくるのです。
お腹だけと言わず全体的に脂肪がついているなら、まずはダイエットで脂肪を落とすことから。下半身も同じように筋トレをしたり、柔軟性を高めたりすることも必要だったりしますので、腹筋一つに絞らず多角的にアプローチをしていきましょう!

普段着るだけで筋肉がつきやすい体に! 加圧シャツ人気ランキング1位はDANXY(ダンシー)!! 他の加圧シャツとの効果を比較してみた!

 

腹筋が割れない原因徹底解説!8つの原因と理由から腹筋が割れる方法が見えてくる!

  • 1. 腹筋が割れないのは生活習慣が原因になることも。
  • 2. 腹筋だけをしていても、シックスパックにはならない。
  • 3. まずは脂肪を落とすことが大切!

ライター後記

腹筋が割れない原因は意外にも生活習慣やライフスタイルの乱れからくるものでもあったんですね。筋トレの方法を正しくおこなうこと、頑張ることも大切ですが、睡眠や食事にも気を付けていってくださいね。アルコールやストレスなど、日常の小さなことから改善していくことで筋トレの効果が出てくると思いますので、焦らず自分のペースで取り組んでいきましょう!

 

もるつ

腹筋割れているなら女子は触りたいもの

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。 趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事