更新

カーキに合う色って?カーキアイテムをおしゃれに見せる配色のコツ!



test

どんなアパレルショップに行っても大抵置いてあるカーキ色のアイテム。白、黒と並んで定番中の定番カラーですよね。でも、当たり前すぎて使い方がマンネリ化している人も多いのでは?カーキって、そもそもどんな色と相性がいいのでしょう?今日はカーキに合う色と、配色の持つイメージを徹底紹介します!

カーキに合う色って?カーキアイテムをおしゃれに見せる配色のコツ!

カーキに合う色って?カーキアイテムをおしゃれに見せる配色のコツ!

1. カーキの印象&配色の印象

 

カーキは実は「カーキ」じゃない?!
実は、わたしたちの知っているカーキは、「オリーブグリーン」に近い色。色見本でカーキを調べてみると、ベージュのような色になっているのです。とはいえ、アパレルショップでも、「カーキ」といえばわたしたちのよく知る「いわゆるカーキ」、つまりグリーン系のアイテムがほとんど。なので、これはあくまで豆知識にとどめておく程度で。(笑)

 

◇ カーキの印象

 

グリーンに近い色であるカーキ。グリーン系の色は自然の色に近いこともあり、リラックス効果や安心感を人に与えます。また、ビビッドな緑では派手すぎてちょっとファッションに取り入れにくい…という人も多いですよね。でもカーキなら肌にも馴染みやすく、主張しすぎないので誰にでも着こなしやすいカラー!使い方を間違えると地味で重たい印象にもなってしまいますが、落ち着いて重厚感のあるカーキは、「大人っぽさ」を表現することもできるカラーです!

◇ カーキと合う色ベスト5と配色のイメージ!

 

カーキと相性のいい色ベスト5を紹介。そして、それぞれの組み合わせがファッションでどんな雰囲気を出してくれるのかも解説!

◎ カーキと相性のいい色①: ネイビー

 

暗めの色で、落ち着きや清潔感、真面目な印象を与えてくれるネイビー。カーキというとどうしてもミリタリーっぽさやカジュアルさが出てしまいがち。それをうまく中和し、誠実なイメージにしてくれる色です。

◎ カーキと相性のいい色②: ベージュ

 

カーキとベージュはどちらも彩度の低いちょっとくすんだ色。この2色を合わせると、一気に落ち着いたナチュラルな印象に。大人っぽい雰囲気を出したい時や、あまり色数をつかってごちゃごちゃさせたくないときには、間違いない組み合わせ。

◎ カーキと相性のいい色③: 白

 

カーキに白を合わせると、一気に清潔感が出て爽やかな印象に。軽やかさや若さを表現したいときには白。暗く、重たくなりがちなカーキを一気に引き上げてくれる、失敗しにくい配色です。

◎ カーキと相性のいい色④: 黒

 

引き締め効果のある黒も、カーキの鈍さを一気にクールに仕上げてくれます。カーキという色はどうしてもやわらかい雰囲気になりがちですが、黒を合わせることで一気に男らしさや大人の落ち着きを表現。

◎ カーキと相性のいい色⑤: グレー

 

スモーキー×スモーキーで、おしゃれ度高めなこの配色。どちらもくすみ系の鈍い色なので、この2色を使うにはちょっとコツが必要。でも、他のアイテムに引き締めカラーをつかうなど、うまくできればとってもこなれた印象が出せる配色。

 

2. カーキアイテムを使ったコーデを紹介!

 

カーキアイテムを使ったコーデとはどんな感じがベストか?着こなしや靴のセレクトまで知りたい人はコチラをCheck!!

カーキパンツに合わせるべき定番ベストシューズ5選!

カーキは地味で無難?カーキパンツの「最強モテ」コーデ!

 

 

カーキに合う色って?カーキアイテムをおしゃれに見せる配色のコツ!

  • 1. カーキは主張が強くなく、何にでもなじみやすい!
  • 2. カーキは安心感や優しい印象を出せるやわらかい色!
  • 3. 組み合わせる色をうまく使い分けて、出したい印象をコントロール!

ライター後記

カーキは使いやすい色だからこそ、相性のいい色やイメージをよく知って、使いこなしたいですね!カーキを主役にするのもいいですが、派手めなコーデにポイントでカーキを持ってくるなど、全体の雰囲気を柔らかくしたいときにも重宝したりしますよ。カーキをつかいこなせばかなり上級者かも!

 

yuka

鈍めの色はセンスが問われますが、シックで素敵!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事