更新

スーツはカジュアルに着こなしてこそおしゃれ!レディーススーツのカジュアルコーデ特集!



test

もう今の時代、オフィスではカジュアルスーツが主流。カッチリとしたスーツではない、カジュアルスーツだからこそのおしゃれを楽しんじゃいましょう!
とはいっても、どこまでおしゃれを取り入れていいか迷ってしまうのも悩みのタネですよね。一体どんな風に着こなすのがおしゃれなのか…、今回はそんなお悩みを抱えた女子たちに、カジュアルなレディーススーツの着こなしのポイントをレクチャー!コーデもたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
カジュアルだけどカジュアルすぎないバランスの良い着こなしばかりなので、非常におしゃれ。ちょっとした変化で職場の人からの印象さえも変えちゃうかも?

スーツはカジュアルに着こなしてこそおしゃれ!レディーススーツのカジュアルコーデ特集!

スーツはカジュアルに着こなしてこそおしゃれ!レディーススーツのカジュアルコーデ特集!

1. カジュアルレディーススーツとは?

 

“オフィスカジュアル”という言葉も、もう新しくはなくなってきた現代。
オフィスで働く多くの女性はカッチリしたフォーマルスーツではなく、カジュアルなスーツを着る機会も多いと思います。

そんなカジュアルレディーススーツの特徴は、オフィスに向いている落ち着いた服装であることは必須条件ではありますが、そのなかでも色味や柄など流行も取り入れたおしゃれを楽しめるということ!

自分らしさや着こなしを追及して、オフィスでのおしゃれを楽しんじゃいましょう!

 

2. カジュアルスーツコーデの着こなしポイント

 

カジュアルスーツってコーディネートの幅が狭くて困ってしまいますよね。そんなときに、ちょっと意識するだけでも印象が変わるポイントがあるので解説していきますね!
これから紹介する“着こなすときのポイント”4つを意識してコーディネートを考えていきましょう!
毎日似たような格好になってしまっている人、おしゃれにスーツを着たい人も必見です!

 

◎ インナー選びが大事!

 

カジュアルスーツであるならインナー選びが着こなしの重要ポイントに!
ジャケットやパンツなど、カッチリしたアイテムなので着こなしの幅があまりないのが現実…。
おしゃれにしたいと思うなら、インナーに変化をつけて着こなしてみましょう!

色も白や黒などモノトーンだけでなく、肌なじみのいいヌーディーカラーや、流行りのくすみカラーなど色物もたくさんあるので、オフィスにも合うおしゃれなインナーを選んでみてください。


◎ パンツの丈の長さはどうする?

女性らしさアピールに!

 

パンツを履くなら、足首を見せるのはマスト!女性らしく見せる“3首”の1つ「足首」を出すようにしましょう!ちなみに“3首”とは首・手首・足首。この3か所を出すことで、簡単にモテスタイルが完成。

男性がドキッとしてしまうそうなので、女性の魅力を最大限に生かすしかありません(笑)

◎ スーツの色は男性ほど厳しくない?

 

オフィスカジュアルの会社が増えてきている最近ではありますが、男性のスーツに比べてみると、女性の服装のほうが寛容という職場がほとんど。
男性のスーツは色が決まっていることも多く、色の幅も女性ほど広くはありません。

女性のカジュアルスーツは色合いも落ち着いている色ではあるももの、柄物やカラーバリエーションも豊富。
男性社員のみなさんには悪いですが、女性の特権ということでオフィスでもおしゃれを楽しんでしまいましょう!


◎ ジャケットは派手すぎない種類を!

色味に注意してみて!

 

おしゃれを楽しむといっても、好きな柄や色であればいいということでは当然ありませんよね。インナーに色物をもってくるときにも、ジャケットは落ち着いた色にしましょう。

ネイビーや黒などは体型が締まってみえ、仕事ができる印象に!
白やベージュなど少し明るい色を選べば、女性らしい柔らかい印象に見えるでしょう。
ジャケットまで派手にしてしまうと、それぞれのアイテムが喧嘩してしまうので注意してくださいね。

 

3. カジュアルなレディーススーツコーデ11選!

 

レディーススーツの着こなしって意外と難しいですよね。
カッチリすぎても真面目っぽいし、外しすぎてもオフィスに向かないし…。
おしゃれに、大人可愛くみえるカジュアルスーツコーデが知りたい!そんな思いに応えましょう!毎日着回しに使える、コーデ11コも紹介しちゃいます!

 

■ カジュアルなレディーススーツコーデ①: 黒スーツ+白クールネックシャツ

 

出典: oggi.jp

オーソドックスな黒スーツに白色クルーネックシャツを合わせただけのコーデ。シンプルなアイテムですが、大人っぽい洗練されたコーデに。
白シャツでは出せない、カジュアルさと着崩したコーデは、きれいめなのに楽な着こなしでおすすめ!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ②: チェックジャケット+バーガンディパンツ

 

秋らしいコーデ。チェックジャケットは少々挑戦かもしれませんが、落ち着いた色味なので派手さはなく、どちらかといえばしっかりした印象に!流行りのカラーのバーガンディのパンツを合わせれば一気に今っぽいコーデになりますよ。このように色味を取り入れるならほかのアイテムは落ち着いた色味にするのがポイント!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ③: ネイビージャケット+ストライプシャツ

 

ネイビーのスーツに合わせるのがストライプシャツ!スマートなネイビージャケットには、ストライプシャツのようなカジュアルで大人めなアイテムが相性◎!
この画像のようにカバンなどで色味を変えてみるのがおしゃれに見えるポイント。

■ カジュアルなレディーススーツコーデ④: グレースーツ+ネイビーニット

 

出典: domani

淡いグレーで優しい印象の着こなしに。インナーにはネイビーのややハイネックのニットをチョイスすることでカッチリ感もありますよね!色使いや、小物使いにも注目して、トータルしておしゃれな印象にみえます。

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑤: 黒スーツ+テラコッタカラー

 

今年流行りのくすみカラー。その中でもオフィスでも使えるのが「テラコッタ色」。オレンジとも茶色とも違う絶妙な色はスーツの差し色になること間違いなし!
おしゃれな着こなしは流行りを取り入れつつ、TPOに合わせたものですもんね。さりげなく旬を取り入れて、周りと差をつけましょう!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑥: ベージュセットアップ+ボーダーニット

 

ベージュのセットアップに合わせるのはボーダーニットがおすすめ。カワイドパンツもボーダーアイテムもカジュアルになりがちですが、ジャケットの効果で締まっておしゃれなオフィスコーデに見えます。ボリュームがあるのにすらっとスタイルよく見えるのは、ボーダーなどのアイテムの抜け感のおかげ!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑦: ネイビージャケット+プリーツスカート

 

ネイビーのジャケットに合わせるのはプリーツスカートも大人可愛い印象に!画像のようなビビットなレッドみたいな色が厳しいなら、落ち着いた色味のプリーツスカートでもOK。
少し派手な色でも、意外にもバランスが取れているのでエレガントスタイルに仕上がりますよ。

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑧: 黒スーツ+ベージュニット

 

落ち着いた秋冬のスーツコーデです。年代問わず挑戦しやすいコーデですよね。
ニットの色を白や黒などではなく、ベージュにすることで女性らしい柔らかい印象にすることができますよ!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑨: ベージュセットアップ+白タートルネック

 

薄い色味のコーデですが、これからの季節に合う温かみのあるコーデです。
着こなすだけでもおしゃれ上級者に見えるスーツとでも言えそうな個性的なスーツなので、かなりおすすめ。ややボリュームがあるセットアップで、ズボンの太めのベルト部分がおしゃれさアップ!
インナーに白タートルネックを選べば、温かくも季節感のある統一感のあるコーデが完成!

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑩: 黒ジャケット+チェック柄パンツ

 

黒のジャケットは万能アイテムでありながら、どれも似通ったコーデになりがちですよね。そんなときは、インナーだけでなくパンツも変えてみましょう!パンツを柄物にするだけで、一気におしゃれな印象にすることができますよ!色味が落ち着いているのでオフィスにぴったりです。

■ カジュアルなレディーススーツコーデ⑪: ネイビージャケット+ヌーディーパンツ

 

王道のネイビージャケットに合わせるのはネイビーのパンツではなく、白やベージュなど肌なじみのいいヌーディーカラーをチョイスすると一気におしゃれな印象に。すっきりとした足首を出して、ジャケットの袖もまくって手首も出ていて、もうこれはモテる気しかしまヌーディーカラーのようにスカーフなども合わせてもいいかもしれませんよ!

 

4. フォーマルスーツとは違うコーデで仕事を楽しもう!

 

カジュアルスーツは、カッチリしたフォーマルスーツとは違ったおしゃれな印象にすることができますよ!

自分の好きな色や、流行りの色を取り入れたりする普段着と似た感覚も持ちつつ、おしゃれを楽しんで仕事へのモチベーションにつなげてみてはいかが?

 

スーツはカジュアルに着こなしてこそおしゃれ!レディーススーツのカジュアルコーデ特集!

  • 1. おしゃれに見える着こなしのポイントを押さえよう!
  • 2. 色使いや柄使いに自分らしさを!
  • 3. おしゃれを楽しめるのがカジュアルスーツ。

ライター後記

オフィスで働く上でモチベーションになるのって、メイクを変えてみたときとか新しい洋服を着たときとかも大事だったりしますよね!業務には関係ないけど(笑)
オフィスコーデを決めるのは楽しい反面、1パターンになりがちだったりおしゃれに見えなかったり難しさもあると思います。そんな時にカジュアルスーツの着こなしのポイントを思い出して、普段のおしゃれを楽しむ感覚でオフィスコーデを考えてみてください!
落ち着いた雰囲気だけど、すこし色味や柄、素材感で自分らしさを出して印象を変えてみましょう。なんだかいつもと違うアナタに周りが気づいてくれますよ!

 

もるつ

おしゃれな人は仕事ができそうにも見える!

看護師だったが今までとは違った新しいことをしたいと思い、ライターに興味を持つ。「自分だから出来ること」を仕事にしているカッコいい女性に憧れている。 趣味は、見たことのないような絶景やキレイな海を求めて旅に行くこと。他に好きなものはお寿司、ドラえもん、本屋さん。苦手なものはカエル。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事