更新

告白で最も重要なのは『タイミング』~成功させるためのベストなタイミングはいつ?~



test

恋愛に必要なのは「フィーリング」「ハプニング」、そして「タイミング」だと言われています。特に恋がうまくいくかどうかは「タイミング」に委ねられている部分が多いので、いい瞬間を掴めたら成功する確率も断然高くなりますよ!
今回は、二人にとっての恋のスタート地点を決める「告白」という一大イベントにおけるベストなタイミングについて特集していきます!現在片思い状態であっても、もしかしたらタイミング次第で両思いに進展出来るかもしれません!また女性はやはり男性から告白してきてほしいと願っているので、女性からのOKサインを見逃さないことも重要ですよ!

告白で最も重要なのは『タイミング』~成功させるためのベストなタイミングはいつ?~

告白で最も重要なのは『タイミング』!成功させるためのベストなタイミングはいつ?

1. 告白する前に知っておきたいポイントと恋愛の心理

 

告白する人はいつにしようか、どうやってしようかと考えるだけでもう心臓バックバクでしょう…(笑)
でもその告白前に知っておいてほしいことがあるんです。

 

■ 恋愛対象として意識する時期は男女で違う

 

異性に対して、その相手が恋愛対象であるかどうか意識する時期は男女で全く異なります。ある恋愛心理の研究において、男性が自分の気持ちに気づき相手の女性に告白するまでの時間が半年以上〜1年ほどかかるという結果に対し、女性側はなんと知り合って短時間であるという結果が出ています。
生物学的に、女性は子供を作る時期が決まっているため、なるべく早く子孫を残すための相手を見定める本能が備わっているのです。
そのため、男性は女性に告白する時期を意識する必要があります。目安は1〜3ヶ月です。女性に心変わりされたり、他の相手を見つけられたりする前になるべく早いスパンでアタックを仕掛けていきましょう。

■ 告白前から相手の気持ちはほぼ決まっている

 

女性は男性と出会う時、第一印象の時点で相手が恋愛対象に入るか否かを瞬時に見定めています。そのため、恋愛対象に入る相手の中で特にタイプと思われる男性には「好き」という気持ちを言葉以外の方法で伝えます。例えば行動や態度で思わせぶりなことをしたり、ボディタッチをしたりするなどです。
そのため、告白前から相手の気持ちがほぼ決まっていることが多いのです。告白をしたことによって急に異性として意識するパターンも稀にありますが、基本的に男性から女性に告白する場合は告白のみで状況が好転することはあまりありません。
また、タイミングも重要になってきます。せっかくあなたが意中の女性の恋愛対象に入っていても、数ヶ月アクションを起こさないでいるうちに女性は「この人は私に興味がないんだ」と思ってあなたを対象から外してしまうかもしれません。
遅すぎず早すぎずのタイミングを見計らって積極的に告白しましょう!

 

2. 成功確実!?告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動

 

二人が両思いの状態であっても、女性は男性の方から告白してきてほしいと願っています。女性は、好意を寄せる相手に対しては決して言葉には出さずに行動や態度で「好き」という気持ちを伝えていることが多いのです。女性が出すサインを見逃さなければ、ベストな告白のタイミングやうまくいく確率がある程度わかってくるはずです。
告白でOKしてもらいやすい相手の脈あり行動についてご紹介していきます。

 

◎ 告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動①: 思わせぶりな発言をしてくる

 

「〇〇君といるとすっごく楽しいな。」「〇〇君の恋人になる人は幸せだろうな。」などの思わせぶりな発言をしてくる場合、少なからずあなたを恋の対象として見ている可能性が高いです。女性は第一印象でその人を恋愛できる相手かどうか見極める能力に長けているので、恋愛対象に入る相手には思わせぶりな発言をする傾向があり、また反対に対象外の相手には全く脈を感じさせません。少なくとも、嫌いな相手にはこのような発言をすることはまずないでしょう。
いわゆる「小悪魔」と言われる女性に限っては、どんな相手にも思わせぶりな態度をとって虜にさせようとすることもありますが、基本的に女性は恋愛対象としてみている男性にのみ思わせぶりな発言をします。

◎ 告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動②: 恋愛事情を探ってくる

 

恋愛対象として見ている異性には、恋人がいるかどうか必ず確認しますよね。
しかし基本的な恋愛事情に関する話題は、ただ単に話のネタとして尋ねている場合もあります。友人同士でも近況報告は恒例行事ですよね。
前の恋人とどれくらいの期間付き合っていたのか、どんなタイプの女性が好きなのかなど詳しい恋愛事情を聞いてきたら脈があるかもしれません。
恋愛事情を探ってくるときの態度や表情などにもさりげなく注目して見てください。

◎ 告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動③: 自分のことを褒めてくれる

 

女性は好きな異性を褒めたくなる生き物です。内面、外見ともに素敵だと思うところを見つけて「褒める」ことであなたに好きという気持ちを伝えたいと考えているのかもしれません。
また、髪型や服装などのちょっとした変化にも瞬時に気づいてくれたら脈アリの可能性が高いです。少なくともあなたに興味を持って外見の小さな特徴をも観察してくれているという証拠です。
しかし「相手の変化に気づいて褒める」という行為は、細かい心遣いができる女性は日常的かつ無意識にしており、さらにすでに多くの男性からモテているという傾向があります。あなたにだけしている行為か否かを見極める必要がありますね。

◎ 告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動④: 気持ちや感情を表すことが多くなった

 

気持ちを素直に表す女性は異性からモテる傾向がありますが、好きな女性がみんなの前ではなくあなただけの前で感情を表すことが多くなるのであれば、脈ありと言えるでしょう。それが例えば「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな感情だけでなく、悩みや弱音などのネガティブな気持ちもあなたに伝えていれば、女性はあなたにかなり心を許しています。
女性は悩みや苦しみを受け止め、支えてくれる男性に弱いので、女性が困っている時に包容力を発揮すれば恋に発展する可能性があります。

◎ 告白でOKをもらえる相手の脈アリ行動⑤: 距離が近い、ボディタッチをしてくる

ボディタッチは「好き」という気持ちを態度や行動で表す上で一番効果的です。
心を開いている相手、気になっている相手には自然とボディタッチをしたくなるのは男女ともに共通しているので、脈アリの可能性が高いと言えます。
ただ、思わせぶりな発言と同じく思わせぶりな行動が上手い女性も多いので注意が必要です。
あなただけにしているかどうか、あなたへの行動に特別感があるかをこっそり見極めて見ましょう。

 

3. 確実に成功させるために!告白にベストなタイミング4選

 

告白のベストなタイミングでいつなんでしょう?
成功させるにはベストだと言われているタイミングを4つ紹介します!

 

◇ 3回目のデートで告白は間違いじゃない

 

気になる異性と出かける回数が3回目くらいの時に告白するのがベストというのは定説。
実際に3回目のデートでの告白は丁度いいタイミングです。これは反対に異性と食事やお出かけを重ねて3回目に恋の前兆や予感がなければ、その二人がその後恋に発展する確率は低くなるということです。もちろん人によって個人差はありますが、少しでも気になっている相手ならば何かしらのアクションがあってもおかしくありません。
また、告白は早すぎても遅すぎてもよくありません。自分と相手の恋のモチベーションを保つためにも、やはり3回目のデートで告白するのがおすすめです。
遅くとも5回目には勇気を出して思いを伝えましょう!

◆ 相手が弱っている時や落ち込んでいるとき

 

弱っている時は誰かの支えが必要。もちろん友人に励ましてもらうのもいいですが、落ち込んでいる時の異性の支えは力になるものです。
好きな人が弱っている時、相手を支えたり励ましたりするという気持ちを込めて、告白してみてはいかがでしょうか?
きっとあなたの気持ちは相手を支える力になるはずです。

■ ディズニーなどの遊園地デートの後

 

遊園地や水族館など、恋人ムードが漂う場所では告白しやすいのでオススメです。特にディズニーランドはその象徴とも言えるスポット。
まず、異性と二人でディズニーランドに出かけることが決まった時点でかなりの脈があります。誰だって、楽しい場所には好きな相手と出かけたいですよね。
思いっきり遊んで楽しんだ後は、気持ちも解放的になってテンションが上がっているはず。そのタイミングを見計らってその日のうちに気持ちを伝えましょう!

■ 手をつないだりキスをした後

 

恋人のような振る舞いや態度をした後は、ほぼOKがもらえるでしょう。相手もあなたに告白されることを望んでいます。
また、手を繋いだりキスをした後に告白がないと相手は関係性について不安に思ってしまいます。遊びや適当な気持ちでした行動ではないということを伝えるためにも、告白はなるべく早いタイミングでしたほうがいいでしょう。

◆ タイミング以外も気を付けよう!

 

タイミングだけでなく、言葉や場所のチョイスにも気を使いましょう。
場所はなるべく静かでプライベートな場所がベスト。何気ないタイミングを探すことに気を取られて騒がしい場所を選んでしまわないように注意しましょう。
また、気持ちはもちろん直接伝えましょう。告白はどれだけ相手に誠実さを伝えられるかにかかっています。ただ「付き合ってほしい」というだけではなく、きちんと「好き」という気持ちを伝えた後でどの後の関係性について話していきましょう。

 

告白で最も重要なのは『タイミング』!成功させるためのベストなタイミングはいつ?

  • 1. 女性は第一印象で恋愛対象を決めている。もたもたして恋のタイミングを逃さないように注意。
  • 2. 女性は言葉以外の方法で気持ちを伝えているかも。脈あり行動を見逃さないで!
  • 3. おすすめの告白のタイミング。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ライター後記

恋にタイミングは欠かせない要素。タイミングを逃してうまくいかなった恋の経験は私にもあるのですが、時間が経っても思い出してなんだかモヤモヤしてしまう、、ということが多いです。笑
特に女性が第一印象で恋愛対象を決めているという記事の内容には激しく共感してしまいましたが、男性こそ相手を一瞬で見極める印象がありました。どちらにしても恋は先手必勝ですよね。自分がいいなと思う相手は必ず他の誰かもいいなと思っている、という認識を持つくらいがちょうどよく焦るコツかもしれません。笑
告白は大人になればなるほど定義が曖昧になりがちな行事ですが、思いを誠実に伝えられて喜ばない人はいないはずです。
勇気を出して、タイミングを見計らいながら意中の相手に気持ちを伝えましょう!

 

ミウラ コト

告白はタイミング!先手必勝で相手に気持ちを伝えよう。

バンド活動に励みながら、ライター業を勉強中。美容はもちろん、グルメや恋愛にも興味あり!好奇心旺盛ガールです。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事