更新

股関節のストレッチの効果がすごかった!柔軟性を高めると嬉しいダイエット効果も!



test

みなさんはダイエットといえば何をイメージしますか?食事制限?ランニング?筋トレ?それもいいですが、股関節のストレッチにも注目してみませんか?
実は股関節ストレッチはダイエットにぴったり。股関節を柔らかくすることで、嬉しい効果がたくさんあるんです!
今回はそんな股関節ストレッチのメリットやストレッチ方法などをご紹介します。

股関節のストレッチの効果がすごかった!柔軟性を高めると嬉しいダイエット効果も!

股関節のストレッチの効果がすごかった!柔軟性を高めると嬉しいダイエット効果も!

1. 股関節ストレッチの嬉しい効果

 

普段あまり注目されない股関節。ですが、体を支える中心となる股関節はとっても重要な役割を果たしているんです。そんな股関節を鍛えれば体に嬉しい効果がたっくさん!
では、股関節を鍛えるメリットとは一体何なのでしょうか?

 

◎ 股関節を柔らかくするメリット①:骨盤の歪みを整える

 

股関節を鍛えて柔らかくすることで、歪みを整えるメリットがあります。骨盤の歪みの原因はさまざまありますが、そのうちの1つが股関節の固さです。
股関節が固いと骨盤の動きも悪くなり、結果骨盤も歪んでしまうのです。しかし、股関節を鍛えれば歪みも無くなります。さらには、腰痛や姿勢の改善にも効果があると言われています。

◎ 股関節を柔らかくするメリット②:運動パフォーマンスの向上

 

スポーツ選手は股関節が柔らかく、日頃からストレッチを欠かしません。それは、股関節の柔らかさが運動パフォーマンスに影響しているからです。
股関節が柔らかくなれば、体の軸がしっかりと整います。運動機能が向上するほかに、怪我もしにくくなります。だからこそ、スポーツ選手は股関節のストレッチをしっかりと行っているのです。

◎ 股関節を柔らかくするメリット③:血行の改善

 

股関節が固いと体の歪みにつながり、血液の循環が悪くなります。血行が悪いとむくみや冷え性を引き起こし、また女性の場合は生理痛や生理不順にも影響します。
ストレッチで股関節を柔らかくすれば、血行が良くなり全身に血が巡りやすくなります。冷え性に悩んでいる人は、ぜひ股関節ストレッチを試してみてくださいね。

◎ 股関節を柔らかくするメリット④:ヒップアップ効果

 

股関節の付近には複数の筋肉があります。おしりの筋肉も股関節近くにあり、この筋肉と股関節は非常に密接な関係にあります。そのため、股関節の動きを良くすると、筋肉も自然と鍛えられます。垂れ尻に悩んでいる場合は、股関節ストレッチをすることでヒップアップ効果が期待できますよ。また、筋肉も鍛えられるのでお尻のボリュームアップもできちゃいます。

◎ 股関節を柔らかくするメリット⑤:下腹部もスッキリ

 

股関節は骨盤の歪みだけでなく、臓器の位置にも影響しています。特にデスクワークなどで座りっぱなしの状態が続くと、股関節が硬くなり臓器の位置も次第にずれていきます。臓器の位置がずれてしまうと、ぽっこりお腹や肥満にもつながってしまうのです。さらに血行が悪くなるので下半身の血の巡りも悪くなり、下半身太りも引き起こします。
健康で美しい身体を手に入れるにはストレッチが不可欠なのです!

◆ 健康な体+ダイエットが実現!

 

股関節がいかに重要かわかっていただけたでしょうか?上半身と下半身をつなぐ股関節は、鍛えれば鍛えるほど血の巡りが改善し、健康的な体に近づくことができます。その一方で、固いままだと姿勢が悪くなり、冷えや腰痛などを引き起こしてしまいます。
”積極的に股関節を鍛えて健康的な体を手に入れましょう!”
また、股関節ストレッチはダイエット効果もとっても期待できるので、痩せたいという人は実践するようにしましょう!

 

2. 股関節ストレッチの効果的な方法とは?

 

股関節ストレッチのメリットについてご紹介しました。では、実際に股関節ストレッチを実践していきましょう。毎日コツコツを続けていけば、必ず柔らかくなるので諦めずに頑張りましょう!

 

◎ 注目すべき筋肉はこれ!

 

股関節ストレッチでは外旋筋群を意識しましょう。外旋筋群とは6つの筋肉からできており、これらの筋肉で体を支えています。また、外旋筋群を鍛えれば骨盤の歪みを整える効果もあります。ストレッチを行うときは、股関節の中で重要な役割を果たしている外旋筋群を積極的に鍛えるようにしましょう。

◎ 簡単にできるストレッチがおすすめ

 

「よし!股関節ストレッチを始めよう!」と、やる気になったみなさん。ストレッチをする上で注意して欲しいのが、ストレッチは内容は簡単なものから始めることです。これはすべてのダイエットに共通することですが、ハードな内容では長続きしません。無理なく簡単なストレッチから始めて毎日コツコツ続けていくことが、ダイエットの成功の秘訣です。

◎ 今日から実践できるストレッチ方法

 

では、さっそく今日から実践できる股関節ストレッチをご紹介します。股関節を鍛えて、健康的な体を手に入れましょう!

 

初級編①

1 足裏を合わせてあぐらの状態で座る
2 ゆっくりと体を前に倒す
3 呼吸をゆっくりと繰り返し、全身の力を抜く
4 1分ほど経過したら、ゆっくりと体を起こす


初級編②

1 ひざ立ちの状態から片脚を前に出す
2 反対の脚は少し後ろに伸ばす
3 腕をまっすぐ上に伸ばす
4 息を吐くタイミングでお尻をゆっくり斜め前に沈める
5 1〜4を脚を交互に自分のタイミングで行う


初級編③

1 あぐらの状態から片脚を後ろに伸ばす
2 息を深く吐きながら体を前に倒す
3 自分のタイミングで体をゆっくりと引き起こす
4 後ろ脚を伸ばすのがきつければ、曲げてもOK

 

【注目記事】確実かつ理想的なボディメイクを実現▽

【痩せるだけじゃない!】パーソナルトレーニングジムおすすめランキングBEST10

 

 

股関節のストレッチの効果がすごかった!柔軟性を高めると嬉しいダイエット効果も!

  • 1. 股関節ストレッチには嬉しいメリットがたくさん!
  • 2. 無理せずコツコツできるストレッチ方法をマスターしよう!

ライター後記

今回は股関節ストレッチの紹介をしました。股関節ストレッチはそこまできつくないのに、大きな効果ができるストレッチ方法です。だけど、あまり注目されていないのはおそらく体に見えない部分だからだと思います。腹筋や腕立て伏せは効果が目に見えてわかりますが、股関節はなかなか目に見えません。しかし、股関節ストレッチは股関節を鍛えるだけで、他の部位にも大きく影響していきます。股関節ストレッチは体全身を鍛えられますよ。

 

iroha

ダイエットをするならまずは股関節から

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事