更新

麻布テーラーで自分にぴったりのオーダースーツを!評判やオーダーの流れを解説



test

>社会人なら一着は手にしたいオーダースーツ。
既製品と比べ、オーダーメイドとなるとお値段も張るので、なかなか手が出せないという男性も多いはず。
ご安心あれ!オーダースーツ専門店『麻布テーラー』なら、お手頃価格で立派なオーダースーツが作れるんです。
創業から約50年、今や全国に店舗を構える人気店となった麻布テーラーのオーダーメイドスーツは、多くのビジネスマンに愛用され続けています。
スーツで戦う社会人の強い味方・麻布テーラーについて、詳しくご説明します!

麻布テーラーで自分にぴったりのオーダースーツを!評判やオーダーの流れを解説

麻布テーラーで自分にぴったりのオーダースーツを!評判やオーダーの流れは?

1. 麻布テーラーとは

 

1969年に設立された麻布テーラーは、「頑張るビジネスマン、またプロフェッショナルの方々にベストな一着をお届けする」を信条にするオーダースーツ専門店です。
現在は全国約30店舗を構え、ネット通販にも対応。
スーツ以外にも、Yシャツのオーダーや既製品の販売もしており、様々なニーズに対応してくれると、全国のビジネスマンから愛されているお店です。

 

■麻布テーラーでオーダースーツをつくるメリット

 

数あるオーダースーツ専門店の中でも、なぜ麻布テーラーがこれほどビジネスマンから人気を集めるのでしょうか?
そこには、麻布テーラーならではのサービスの充実性にありました。
麻布テーラーでオーダースーツをつくるメリットをご紹介します。

◎コスパが良い

 

まず、なんといってもお手頃な価格帯が麻布テーラーの自慢。
オーダースーツは37,000円からつくれるという、限られたお給料で生き抜くビジネスマンにとってありがたい価格設定です。
しかし、安価だからといって粗末なつくりでは一切なく、その品質のバランスも好評価の理由のひとつです。
そして、体型にフィットしたオーダースーツだからこそ、スーツに負担がかからず長持ちします。
スーツの持ちも含めて、コスパが良いと言えるでしょう。
各店舗によってセット割引など、セールを行う場合もあるので、タイミングによってはさらにお買得に購入できます。

◎自分にピッタリのスーツが作れる

 

オーダースーツならではの魅力ですが、自分の体にフィットしたものをつくることができます。
肩まわりや腰まわりという個人差が出やすい部分の調整や、股下や足先にかけてのテーパードなどのゆとりへのこだわりなど、既製品では再現できない自分の体との一体感を味わえるのもオーダースーツの特権。
ジャストフィットするから、着心地はもちろん良し。
麻布テーラーでは、ディーラーが親身に相談に乗ってくれるので、自分がイメージするスーツを満足いくまで追求できます。

◎パターンオーダーの割にオプションが豊富で細かい調整が出来る

 

すでに型があるパターンオーダー制ではありますが、オプションが充実しているのも麻布テーラーならではの魅力です。
細かいディティールや裏地、ボタンの種類や色といった細部まで種類豊富なラインナップから選ぶことができます。
こだわりを求める人にとっても満足できるオーダースーツがつくれるでしょう。

◆パターンオーダーとは?

 

麻布テーラーのオーダースーツはパターンオーダー制です。

パターンオーダーとは、既に決められた型から選び、採寸してスーツをつくるもの。
例えるならば、既製品にアレンジを加えていくイメージです。
フルオーダーよりもオーダー指定できる範囲が少ないですが、その分制作期間が短く、価格も安価に抑えられるのがメリットです。
さらに麻布テーラーでは、ボタンやポケットのデザインができるので、一般的なパターンオーダーよりも自由度が高く、より理想的なスーツに仕立てることができます。

 

2. スーツオーダーから完成までの流れ

 

麻布テーラーで、スーツがつくりたい!
しかし、オーダースーツをつくったことがない方にしたら、過程がわからないままお店に直行するのは少し不安ですよね。
実際行うオーダー方法は、至ってシンプルです。事前準備としては、しっかりと理想のスーツ像をイメージするのみ!
では実際に行うスーツオーダーから完成するまでの一連の流れをご説明します。

 

① 生地選び

 

まずは、スーツのすべてを決める生地選びからです。
入店すると、待ち時間の間に生地の見本が渡され、そこから好みの生地を選びます。
生地は大きく分けて37,000円、49,000円、59,000円の3種類のランク別に分かれています。
各ランクともに、約50種類ほどのバリエーション豊富な生地が用意されています。
数が多い分、行き当たりばったりで選ぼうとすると悩まされるでしょう。
柄や色合いなど、具体的なイメージを事前に固めておいて、そのイメージに沿うものを探すようにしましょう。
他にはないスーツにこだわりたいという方には、59,000円のランクがおすすめ。こちらのランクではインポート生地となり、個性的で上質な生地がメインとなります。
また、さらに上の価格帯の用意もあるとのこと。
さらにワンランク上のものを求める際は、ディーラーに直接問い合わせてみてください。

② スーツの形選び

 

続いては、ディーラーさんとともにスーツの形状選びに入ります。
生地選びまでは1人でも行えますが、ここからはプロの力をお借りします。
パターンオーダー制なので、型が事前に用意されています。麻布テーラーでは、3種類のパターンがあり、この中から自分のスタイルや好みの雰囲気を選んで、お気に入りの一着をつくっていきましょう!
では、3種類のモデルの各特徴をご紹介しましょう。


●CLASSICO ITALIA

イタリアならではの感性が活かされたモデル。
柔らかな着心地が特徴で、麻布テーラーでは最もスタンダードかつ人気の型です。


●CONTINENTAL

3つの中で最も新しくラインナップに加わったモデル。
落ち着いた雰囲気を表現した大人のヨーロピアンクラシックスタイルで、低めに設定されたウエストシェイプやポケットなど、随所への大人なこだわりを感じられる型となっています。


●JET CRUISE

オン・オフ両方に対応できるセットアップがコンセプトのモデル。
スーツ自体が軽量化されており、着回し重視につくられています。
他に比べ細めのモデルで、カジュアル向けのオプションも充実しています。

③ オプション選択

 

麻布テーラーの最大のポイントは、豊富なオプション選択にあります。
先述の通り、ボタンや裏地の色や素材、スーツの襟の太さ、ジャケットのポケットの形、ネーム入れ、ズボンの滑り止めの有無、ズボンの後ろポケットのボタンの有無に至るまで、とても細かな部分までオプションを追加できます。
素材によっては追加料金が発生するので、値段と照らし合わせた上、相談しながら決めていきましょう。

④ 採寸・試着

 

スーツを作る重要項目を決めたあとは、いよいよ採寸です。
ゲージ服を着てから、肩幅を合わせて、袖の長さや着丈、腰回りを決めていきます。
サイズに関するアドバイスや要望も聞いてくれるので、事前にスーツづくりの好みをディーラーさんに伝えておくとよりスムーズに話が進みます。
どこを長く・短くするかなどの調整ができるので、左右による微々たる長さの違いにもしっかり合わせられます。サイズ感は綿密に詰めていきましょう!
ここで、オーダーは完了となります。

⑤ 完成、受け取り

 

オーダーが完了したら、あとは待つのみ!
スーツの出来上がりは約4〜5週間とされていますが、混雑時は2ヶ月ほどかかる場合もあります。
受け取り方法は店舗受け取りと郵送受け取り両方に対応していますが、なるべく店舗で受け取るようにしましょう。
店舗で受け取るメリットとしては、完成品をその場で着用し、問題がないかをすぐに確かめることができるので、何かあった場合すぐに対応ができます。
どうしても都合がつかない場合のみ郵送対応にすることをおすすめします。
しかし、郵送だから調整ができないというわけではありません。
麻布テーラーでは注文日から6ヶ月間の間は無料でお直しをしてもらえるので、何か問題があった場合は問い合わせてみましょう。

◆来店はお客さんの少ない午前中が狙い目!

 

人気店なので、常にお客さんで賑わっている麻布テーラー。
どの時間帯に行っても待つ時間は必須となってしまいますが、ディーラーさんによると午前中が一番空いているとのこと。
店内が空いている方が、オーダーにゆっくり時間をかけてもらえます。
時間に余裕がある方は、ぜひ午前中を狙って来店しましょう。
また、営業日の開店時刻のみ予約も可能なので、待つのが嫌な方は予約してから訪れてみてください。

メンズスーツ人気ブランドまとめ!「年代別に徹底比較!デキる男の着こなしと選び方は細身で決まり」

 

麻布テーラーで自分にぴったりのオーダースーツを!評判やオーダーの流れは?

  • 1. お手頃価格でオーダースーツがつくれる『麻布テーラー』が、ビジネスマンの間で大人気!
  • 2. バリエーションの豊富さ自慢!生地やオプションの豊富なラインナップが人気の秘密
  • 3. パターンオーダーなのに自由度が高く、こだわりの一着をすぐにつくることができる!

ライター後記

高価な印象が強いオーダースーツは、何着もつくれないもの。だからこそ、お気に入りの一着にこだわってつくりたいですよね。
麻布テーラーなら、オーダースーツながらもお手頃な価格帯から選べるので、若い世代の方でも気軽にオーダースーツにチャレンジできるはず。
社会人なら一着は持っていたいオーダースーツ、ぜひあなたも手にしてみてはいかがでしょうか?
こだわりのスーツを持っている男性は、より輝いて見えますよ!

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事