更新

残しているのは日本だけ?なかなか聞けない世界&男女のアンダーヘア処理事情



test

陰毛は剃るべきなのか
悩んでいる人は多いのではないでしょうか?世界では当たり前むしろマナーとして習慣化されている陰毛の処理、日本でも徐々に浸透してきているご様子。
ただし、そんな流れに身を任せて自己流で陰毛を剃ろうとするのは絶対ダメです!陰毛が生えている部分には、生命保持にかかせないものがたくさん。下手に扱えば取り返しのつかないことになりかねません!今回はそんな陰毛を剃るべきかどうか、メリットや注意点などを踏まえて結論を出します!
老若男女問わず必読です!※2019/04/22更新

残しているのは日本だけ?なかなか聞けない世界&男女のアンダーヘア処理事情

残しているのは日本だけ?なかなか聞けない世界&男女のアンダーヘア処理事情

1. 陰毛を剃るのはもはや世界のマナー!?

 

◎欧米では…

 

欧米では、男女とも陰毛処理が当たり前。
陰毛自体がそもそも汚くて不衛生なもの、という認識があるからなんです。あとにも書きますが、たしかに陰毛を残しておくことには、衛生面のデメリットもあります。
VIOゾーンすべての毛を脱毛したツルツルの状態のことを「ハイジニーナ」と呼ぶのを、聞いたことはありますか?これもそもそも「衛生」を意味する英語‘hygiene’からきた言葉。つまり世界的にはハイジニーナな状態がスタンダートで、当たり前ってことなんです。

ハイジ男子急増中⁉

【参考記事】『「ハイジ男子」が常識!マツコも興味津々?【閲覧注意】

◎日本では…

 

最近では脱毛サロンなどの浸透にともない、アンダーヘアを処理する文化も広まってきていますよね。でもまだ海外ほど、それが当たり前ではない日本。というのも、さきほど書いたような「陰毛を残すのは衛生的にあまりよくない」という認識が日本人にはまだないから。
株式会社ミュゼプラチナムが男女600人に行なったアンケートでは、以下のような結果が出ています。

出典: 株式会社ミュゼプラチナム

女性は2人に1人、男性は5人に1人の割合で陰毛を剃っているとのこと。
欧米のような当たり前という感覚はなく、ケアする人が限られているのが日本。
また、「温泉に行くときに恥ずかしい」など、ケアするのがまだ日本では少数派であるために、人に知られることが恥ずかしいという意見も。処理に抵抗のある人もまだ多いようです。

美容男子部員は陰毛を剃っているのか⁉気になる回答は次のページで!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事