更新

細マッチョの基準はどこ!?体重や体脂肪率ってどのくらい?



test

「目指せ!細マッチョ」「1番モテるのは細マッチョ」など、モテるカラダの細マッチョ。
だけど、細マッチョって具体的にはどんな体型になのかものすごく曖昧な感じではないですか?
体重は?筋肉量は?体脂肪率は一体いくつなの?
そこで、今回はそんな細マッチョに関する疑問にお答えしていきます。

細マッチョの基準はどこ!?体重や体脂肪率ってどのくらい?

細マッチョの基準はどこ!?体重や体脂肪率ってどのくらい?

1. 細マッチョの基準は?

 

細マッチョと言われる体型ですが、はっきりとした定義はありません。つまり、細マッチョには具体的な基準がないのです!
ですが、それでは元も子もないので、男性の標準的な体脂肪率や体重から細マッチョの定義を出してみました。

 

◎ 体脂肪率

 

体脂肪率とは体における脂肪の割合です。体脂肪率が低ければ低いほど、脂肪量が少なく筋肉のついた体型だと言えます。日本人男性の標準的な体脂肪率は15〜20%前後。ちなみに女性の場合は20〜25%が標準体脂肪率です。トップアスリートや消防士の平均体脂肪率が5~8%前後なので、細マッチョは10〜13%あたりが妥当ではないでしょうか?
現在、体脂肪率が10%前後の男性は細マッチョと言えると思います。
体脂肪率10%はかなり引き締まった体型なので、それなりに努力が必要になります。

◎ 体重

 

体重ですが、これは身長によって大きく変わってくるので、今回はBMIで調べてみましょう。
BMIとは身長と体重から算出される肥満度合いで、体脂肪率と似ています。
BMIの計算方法は体重(kg)を身長(m)の二乗で割って計算します。
BMIが18.5〜24.9の間であれば普通体型と言えます。
なのでBMI20前後が細マッチョと言えます。
ちなみに25以上は軽度の肥満で、40以上はデブ(メタボちゃん)です。

 

2. 細マッチョとガリガリの違い

ただのガリガリを細マッチョと勘違いしないように!!

 

細マッチョとガリガリはどうやって区別するのでしょうか?そこで、自分の体型は細マッチョなのかそれともガリガリなのか見分けるポイントを紹介していきます。

 

◎ 筋肉の輪郭がある

 

見分けるポイントの1つめは筋肉に輪郭があるかどうかです。ガリガリの人は基本的に筋肉の輪郭がなく、筋肉の形がわかりません。しかし、程よい筋肉量がある細マッチョであれば筋肉の輪郭が見えるはず。
特に胸筋は筋肉の輪郭がわかりやすく見えるので、さっそく自分の胸筋を見てみましょう!

◎ 力こぶがある

 

力こぶとは上腕二頭筋のこと。この上腕二頭筋はほおっておくとどんどん衰えていきます。それなりに力こぶがある人は、ある程度鍛えている証拠。力こぶがない人はガリガリ認定です。力こぶがない人は上腕二頭筋を鍛えましょう。上腕二頭筋を鍛えれば、シャツが格好良く着こなせ、女性に力こぶ自慢ができるようになりますよ!

◎ 腹筋が割れている

 

女性が大好物な男の腹筋。この腹筋がないということはガリガリな証拠です。腹筋は鍛えなければすぐに消えてしまうので、日頃から腹筋は鍛えるようにしておきましょう。ずっと鍛えるのがツライなら、夏場だけでもOK!夏の海やプールで男性の腹筋を観察している女性は結構多いんですよ。
※ガリガリで腹筋が割れて見えているわけのではないので勘違いしないように!

◎ 同じ体脂肪率でもBMI19以下はガリ!

 

先ほど体脂肪率とBMIについて解説しました。
この体脂肪率が同じであってもBMIが低ければガリガリとなります。
例えば、体脂肪率が10%でBMIが22であれば細マッチョですが、体脂肪率が10%でBMIが19以下の場合はガリガリです!
体脂肪率が低くてもBMIもさらに低ければ、筋肉がないただの痩せ体型です。

ガリガリ男は恋愛対象外?モテるためにはどうしたらいい!?【脱・キモい体宣言!!】

 

3. 細マッチョとゴリマッチョの違い

これまた難しいボーダーラインです(笑)

 

次は細マッチョとゴリマッチョの違いについてご紹介します。ガリガリよりもゴリマッチョの方が見分けるのが難しいかもしれません。もしかしたら、細マッチョと思っていた体型は世間ではゴリマッチョと言われているかもしれませんよ。

 

◎ 体がゴツい

 

見分けるポイントの1つに体のゴツさがあります。筋肉をつければ体に厚みが出て、ゴツい体型になります。ただ、ゴリマッチョの場合はゴツ過ぎるという特徴があります。Tシャツやスーツがパンパンだったり、首回りにも筋肉がついている場合はゴリマッチョかもしれません。二の腕が太ももぐらいの太さがあれば、それはもはやボディービルダーですよ。

◎ 体が逆三角形

 

見分けるポイント2つめは体が逆三角形かどうかです。逆三角形の体型とは、首からお腹あたりまで逆三角の形をした体型のことを指しています。逆三角形体型は相当鍛えないとできません。
つまり、逆三角形の体を持っているあなたはゴリマッチョ認定です。あまりにもゴリゴリ過ぎると女性たちも逃げてしまいます。

◎ 同じ体脂肪率でもBMI24以上はゴリマッチョ!

 

ガリガリと同様にゴリマッチョもBMIで区別することができます。同じ体脂肪率の男性でもBMIが22程度なら細マッチョ、BMIが24以上あればゴリマッチョになります。BMIは高いのに実際の体脂肪率は非常に低い。これは、体の筋肉量が相当ある証拠です。鍛えるのもいいですが、ほどほどぐらいが女性ウケがいいですよ。


細マッチョどゴリマッチョの難しいボーダーラインとして武田真治さんを挙げておきます。ちなみに彼はゴリマッチョの部類に入ります(笑)。

胸筋がある芸能人から学べ!モテる&魅せる胸筋とは!?【細マッチョにも胸筋は必要】

 

細マッチョの基準はどこ!?体重や体脂肪率ってどのくらい?

  • 1. 細マッチョの体脂肪率とBMIを知ろう!!
  • 2. 細マッチョとガリガリの見分けるポイントはBMIで!
  • 3. 細マッチョとゴリマッチョの見分けるポイントは数値と見た目で!

ライター後記

男性が女性の理想体型があるように、女性にも男性の理想体型があります。やはり、女性は男らしい体型を好みます。程よく引き締まった体と筋肉。そんな体型であれば、多少顔が残念でもOK。「イケメンに生まれたかった」と嘆く男性がいますが、体型とファッションセンスがある程度あれば女性は受け入れてくれます。嘆くだけ嘆いて何も努力しないからモテないんです。

 

iroha

顔がダメなら体型で勝負

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事