更新

ハゲでも似合う髪型特集 ~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~



test

ハゲと言ってしまうと失礼ですが、髪が薄い方はなかなか髪型が決まらず困りますよね。ヘアサロンに行っても何と注文していいかわからなかったり…。
そんな薄毛であることをなんとか隠そうと努力している人は、あなただけではありません。それならばいっそハゲていても似合う髪型を試してみてはいかがですか?
今回は薄毛でもカッコいい男代表として渡辺謙さんを参考に、ハゲでも似合う髪型をご提案します。

ハゲでも似合う髪型特集~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~

ハゲでも似合う髪型特集~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~

1. ハゲや薄毛は隠すものではない!

 

まず覚えておいてほしいことは、ハゲや薄毛は無理に隠そうとしなくても良いということです。
「ここが特に薄いから隠さなきゃ」と考えると、そこに髪の毛を集めたくなってしまいますよね。
自分では隠しているつもりでも、隠していることがバレバレになってしまって、逆に見苦しくなってしまうものなんですよ。
薄毛やハゲは無理に隠そうとせずに、目立ちにくい髪型にすることが重要です。

 

■ 若者にも魔の手が!M字ハゲに注意!

 

最近では、10代~20代でも髪が薄くなってしまういわゆる「若ハゲ」男性が増えているとか…。
特に生え際がM字に後退していくM字ハゲのパターンが多いみたいですね。
若ハゲのM字ハゲは判断が難しく、産まれながらの生え際や剃りこみのようにも見えるので、若ハゲを疑うことなく、進行してしまう場合もあるので注意が必要です。

 

2. ハゲでも似合う髪型といえば「渡辺謙」

 

ハゲでも味のある役者さんといえば、渡辺謙さんですね。
味のある俳優さんだな、という印象はあっても、ハゲているという印象はありませんよね。
渋くてかっこいいイメージを持っている人が多いでしょう。
街中でハゲている人を見かければ、たとえ他人でも自然と頭に目が行ってしまったり、多少は気になるものです。
違和感を持たれない髪型になれれば、渡辺謙さんのようにハゲていると思われることも少なくなるはず。

 

3. 渡辺謙から学ぶ!ハゲでも似合う髪型の特徴とは

 

ではハゲでも似合う髪型はどんなものなのでしょうか?
みていきましょう。

 

■ハゲでも似合う髪型の特徴①: 短髪

 

ハゲでも似合う髪型、それはずばり”短髪”です。
無理にヘアスタイルを意識したり、髪を大切にするのではなく、潔く短髪にしてしまいましょう。

ハゲているということは、部分的に髪がないということ。
具体的に言えば、頭頂部が薄かったりおでこが広くなっていたり、部分的に地肌が見えているということですよね。
一部以外は普通に髪があるからと言って、伸ばしてしまうのは絶対にNG。
周りは黒々としている分、より地肌が強調されて目立ってしまいます。
短髪にすると全体的に薄毛になるので、地肌が見えても違和感が少なくなるんです。
無理に隠さずに地肌を出していく勇気も必要ですよ。

■ハゲでも似合う髪型の特徴②: スキンヘッド

 

出典: デイリースポーツ


いっそのこと思い切ってスキンヘッドもありですよ。
まだらにハゲている場合や、もうどうしたら良いのかわからなくなってしまったら、スキンヘッドにしてみましょう。
ただ、やっぱり頭の形がキレイとか、顔が濃いとか髭を似合うなど、スキンヘッドは人を選ぶ髪型でもあります。
やってみて「やっぱり似合わなかった!」では困ってしまうので、全剃りする前に必ず美容師に相談してみましょうね。

■ハゲでも似合う髪型の特徴③: ソフトモヒカン

 

トップにボリュームを持たせて、サイドはすっきりさせたソフトモヒカンスタイルもハゲに似合う髪型ですよ。
スタイリングも簡単で、サイドやバックから髪を集めて自然に見えるよう立たせるだけ。
髪が細かったり弱いとなかなか立たないので注意が必要ですが、まとめてボリュームを持たせることができれば、ハゲという印象にはならないはず。

■ハゲでも似合う髪型の特徴④: 坊主

 

ラストサムライの渡辺謙さん。画像は着物ですが普通に洋服を着てもしっかりと似合うと思います。
通常、坊主と言えば高校球児のような坊主をイメージしがちですが、こちらはうっすらと髪を残したオシャレ坊主ですよ。
もちろん人によってはスキンヘッドのほうが良い場合や、似合う似合わないはあります。
でも中途半端に残して落ち武者のような髪型にしているよりは、よっぽどすっきりして良いでしょう。

■ハゲでも似合う髪型の特徴⑤: 白髪

 

ハゲやハゲでも味のあるハゲになれれば、渋さが出てかっこよくなりますよね。渋さを出すためには、白髪もメリットになるんですよ。
渡辺謙さんは、わざとサイドやトップの白髪を残しています。白髪をあえて残すことで、ハイライトの役割をはたしているんですよ。
ハイライトが入っていると、メリハリが出て立体感のある髪型に見せられます。ハゲていても、白髪交じりになってきたら、そのままにしてみるのもありですよ。

 

4. ハゲがやってはいけない髪型

 

ハゲには絶対にやってはいけない髪型があるのも事実です。髪がない以上、できない髪型があるのは仕方ありませんよね。
好みの髪形だったとしても、ここは潔く諦めましょう。

 

× 長髪にする

 

上でもご紹介した通り、長髪にしてしまうと地肌がより強調されてハゲのイメージを強くしてしまいます。
他にも、髪自体の重さでボリュームが出せなくなってしまったり、毛根や頭皮にもダメージを与えてしまうため、抜け毛が増えてしまったりとデメリットがたくさんあるんですよ。
長髪は頭が蒸れてしまう原因にもなるので、頭皮環境を悪化させてハゲを進行させてしまう可能性も…。
長髪にこだわりたい気持ちはわかりますが、見苦しくないよう思い切って短髪にしてしまうべきです。

× サイドにボリュームを持たせる

 

髪の生え際や頭頂部が薄い場合、サイドにボリュームを持たせるのもNGです。
サイドにボリュームを持たせてしまうと、頭頂部や生え際の髪がない部分を強調してしまうことになってしまいます。
全体としてみると、嫌でも髪がない部分に視線を集めてしまいますよね。
サイドにボリュームがある場合はなるべく抑えたり短くしてみると、メリハリが出てトップにもボリュームがあるように見せられるでしょう。

× 前髪を伸ばす

 

生え際が後退してきた人やM字ハゲに多いのが、前髪を伸ばしてしまう髪型。
どんなに前髪を伸ばしてみても、生え際の後退やM字を隠すことはできません。むしろハゲを強調する結果になってしまいます。
また薄い前髪を垂らしていると、湿気などで真っ二つに裂けてしまうことも…。
前髪の隙間からおでこがぴかーっと見えてしまって、相手にハゲのイメージを与えてしまうことになりかねません。
どうしても前髪がないと安心できない場合には、おでこが見えない程度の厚みのある前髪を作りましょう。
おでこが透けて見えてしまうようなら、前髪をなくして生え際をおもいっきり出してしまうのもアリですよ。

 

【注目記事】ISSAも愛用!?効果ありと噂の育毛剤とは▽

抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

 

 

ハゲでも似合う髪型特集~ハゲイケメン俳優、渡辺謙から学ぶ~

  • 1. 残り少ない髪の毛にすがってはいけない
  • 2. 潔く短髪にしてみよう
  • 3. ハゲているからといって、卑屈にならない

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事