更新

【季節別コーデ】フットサルを始める時に最低限必要な持ち物リスト



test

室内サッカーといわれる大人気スポーツ「フットサル」。これから始めたいと思っている人も多いんではないでしょうか?
さて、始めよう!と思っても何を用意すればいいのか悩んでしまいますよね。
ここではそんな初心者の皆さんのために、フットサルを始める時に最低限必要なものからおすすめのおしゃれコーデまでまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

【季節別コーデ】フットサルを始める時に最低限必要な持ち物リスト

【季節別コーデ】フットサルを始める時に最低限必要な持ち物リスト

1. フットサルを始める時に最低限必要なもの

 

これからフットサルを始めるんだ!という人に向けて、まず何を揃えなければいいけないのか、整理してまとめてみました。

 

■ フットサルシューズ

 

まず何よりも用意してほしいのがフットサルシューズ。フットサルは走り回るスポーツのためシューズ選びは重要です。
プレーコートに多い「体育施設の室内」と「人工芝」のフィールドにわけて動きやすいシューズを選びましょう。
「体育施設の室内」の床には、すべらないようにシューズの底がゴム製のもの。「人工芝」が敷いてあるところでは、スパイクのような凸凹した靴底のものを選ぶと良いですよ。

■ シャツ(インナー)

 

基本的には、動きやすい格好であればなんでもOKです。そのため、普段着用しているTシャツでも問題はありません。ただし、スポーツを行う際はたくさんの汗をかきますので、汗の吸収率が高く速乾性があるスポーツ用のTシャツだと便利です。
またニオイが気にならない抗菌作用のあるTシャツだと黒カビが生えるリスクを軽減し、長く着続けることができます。
さらに、冬の寒い日にはシャツの下に着るヒートテックなどの肌着「インナー」を着用すると防寒対策になります。

■ ウェア

 

フットサルをやる頻繁が少な方は、わざわざウェアを揃えなくてもジャージで問題ありません。しかし、冬場などは動きやすく防寒対策をしてくれるウェアがあると重宝します。冬場のプレーヤーたちは「ウェア、長袖のシャツ、インナー」を着ていることが多いです。

■ サッカーパンツ

 

一般的にフットサルで着用するものは「サッカーパンツ」と言われているものです。こちらも動きやすいパンツがあればなくても大丈夫です。
サッカーパンツは、短パンとスパッツのセットタイプになっています。冬場には「短パン+スパッツ」の組み合わせで履き、夏場には「短パン+ソックス」の組み合わせで使われることが一般的です。

■ ソックス

 

ソックスは、長いタイプと短いタイプの2種類に分けられます。
長いタイプのソックスは、ひざ下まであり、ふくらはぎを圧迫して筋肉疲労を軽減する効果や足首のちょっとしたサポートをしてくれる働きがあります。そのため初心者の方は、長いタイプを着用することをおすすめします。またすね当てをつけるにはこちらのロングタイプを使います。
短いソックスは、くるぶしの少し上までの長さがあります。こちらは、足がぶつかったときのダメージが大きいことなどからあまりおすすめしません。

■ すね当て

 

個人で行っているフットサルであれば、着用の義務もないため購入する必要はありません。大会に出場することになると、着用が義務付けられますので、その際に購入しましょう。

 

2. 【季節別】フットサルで着たいおしゃれなコーデ

 

ここからは、夏と冬にわけておしゃれなコーデをご紹介します。
基本的な夏の服装ですが、上が、プラクティスシャツ、半袖の速乾性あるインナー。下がパンツ、ソックスです。夏はカラーバリエーションも豊富で個性的なおしゃれがしやすい時期です。
冬のフットサルの服装はというと、上が長袖のプラクティスシャツ、長袖インナー、厚手のウェアか薄手のウェアorジャージ、中には手袋をつける人も。下はパンツ、ロングタイツ、ソックス、薄手か厚手のウェア(下)を着込んでいる人が多いです

 

【男子編】夏におすすめ! KELME(ケレメ) 半袖プラクティスシャツ

 


ご購入はこちらから



価格: 2,192円


KELMEのシャツでクールにかっこよく決めちゃいましょう!


Amazonで購入する




【男子編】冬におすすめ! SVOLME(スボルメ) ジャージタフタジップパーカー

 


ご購入はこちらから



価格: 6,912円


冬のスポーツを熱くするのは、SVOLMEの動きやすく暖かいウェア。シックなカラーで大人カジュアルにかっこよくきめましょう。


Amazonで購入する




【女子編】夏におすすめ!SPAZIO(スパッツィオ) Dot9プラクティスシャツ

 


ご購入はこちらから



価格: 3,197円


SPAZIOのプラクティスシャツで、爽やかでキュートな着こなしを楽しみましょう。


Amazonで購入する




【女子編】冬におすすめ!SPAZIO(スパッツィオ) the spazio piste set

 



ご購入はこちらから




価格: 9,503円


落ち着いたトーンのウェアにワンポイントが光るロゴで、冬もSPAZIOでかっこかわいく仕上げましょう!


Amazonで購入する


 

3. これからフットサルを始める人へ

 

これからフットサルを始めるにあたって、揃えるものは解ったところで
続いて、手軽にウェアを揃える方法とプレーの際に気を付けるべき注意点を簡単にみていきましょう。

 

■ネットでも買える(※ただしシューズはネットで買わない!)

 

ウェアを手軽に揃えたい方は、お店に行って悩まなくてもネットでも買うことができます。しかしシューズに関しては、足へのフィット感・底の厚さ、柔らかさ・かかとのホールド感・ベロの部分の高さ、堅さなど自分の足に合わせて実際にみなければ解らないため、ネットでの購入は避けることをおすすめします。
また店舗で買う場合は、相場やデザインなどをネットで比較してからいくとスムーズに購入できます。

■ユニクロでも揃う(安いので初心者や継続して使うかわからない人におすすめ)

 

実はユニクロのウェアは、見た目も機能性も十分に兼ね備えているものが多くおすすめです!上下ともに、全部揃えても10,000円以内で収まるなど価格もリーズナブルなため、初心者の方はまずはユニクロのウェアを使用するのもいいでしょう。

◆フットサルを行う上での注意点

 

・水分補給をしっかりと

はじめたばかりの人は特に体力もなく非常に汗をかきやすいため、水分補給はしっかりとってください。
また夏でも冬でも、運動量が多いため汗をかき脱水症状になりやすいため、注意してこまめに補給することが大切です。


・夏は日焼け止め

夏から秋にかけては紫外線が強いため、しっかりと日焼け止めを塗ってください。スポーツ焼けで、綺麗に焼けるのはいいですが後々とれないシミやしわの原因になりますので、あらかじめ対策しておきましょう。

コチラもCheck!! 屋内でも屋外でもカッコよく決まる!フットサルシューズおすすめランキング

 

【季節別】フットサルを始める時に最低限必要なものまとめ

  • 1. 動きやすければOK!初心者は考えすぎずに選んでみよう
  • 2. フットサルの基本コーデを学んで楽しくオシャレしちゃいましょう
  • 3. フットサル用品は手軽に揃えられる!

ライター後記

手軽にウェアを揃えてフットサルを楽しんじゃいましょうね

 

根っこ

汗をかいて爽やかな気分になりたい

息子と旦那が大好きな新人主婦ライター。学生時代、映画に魂を奪われて映画制作がしたい!と映像業界に就職。結婚と出産を気に仕事を辞めて、現在は映画脚本家になることをひそかな目標に何事も楽しく生きています。皆様の知りたい!が満たされる記事を提供できるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事