更新

コンビニのサラダチキンのタンパク質量はどれくらい? ダイエットや筋肉への効果はあるの?



test

最近はやりの〝サラダチキン〟。ダイエットや筋トレをする「意識高い系」の人が好んで食べてるやつ。なんかよさそうだけど、実際、何がどれくらい効果的なの?
理由はダイエットにも筋トレにも鍵を握る「タンパク質」。サラダチキンでいったいどれくらい摂取できるのか、どうしてタンパク質が重要なのか、また、摂取するときのポイントをまとめました。ダイエット女子も、鍛えたい男子も、必見です。

コンビニのサラダチキンのタンパク質量はどれくらい? ダイエットや筋肉への効果はあるの?

コンビニのサラダチキンのタンパク質量はどれくらい? ダイエットや筋肉への効果はあるの?

1. ダイエット/筋トレの味方・サラダチキン。どれくらい効果的?

 

まずは気になるサラダチキンのタンパク質量。タンパク質量に加えて、カロリーも見てみましょう!

【大手コンビニ3社のサラダチキン(プレーン) タンパク質量とカロリー】

・セブンイレブン 24.96g 109.3kcal
・ローソン 25.9g 145kcal
・ファミリーマート 23.2g 115.5kcal

 

 

2, ダイエットにも筋肉は必須!

 

ダイエットにも、筋肉をつけることは効果的。というのは常識になりつつありますね。ここでは、筋肉をつけるために必要なたんぱく質の摂取量を紹介。また、なぜ筋肉が重要なのか、理由も改めて確認しましょう!

 

◆ 必要なタンパク質量とは?筋肉をつけるための一日の目安

 

では、筋トレやダイエットを効果的に行うために、実際に必要なタンパク質の摂取量はどれくらいでしょうか?一日の必要摂取量を見ていきましょう!
必要なタンパク質量の計算方法はこちら!

【1日に必要なタンパク質量(g)=自分の体重(kg)×「体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)」】

「体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)」はこちらを参考に。
1. 日頃、特に運動をしていない場合 : 0.9g
2. 定期的にランニングなどの軽い運動をしている場合 : 1.2~1.7g
3. ジムや部活など、週に数回しっかり運動をしている場合 : 1.8~2.0g


普段、運動習慣のない体重50kg前後の人は、約45g
筋肉増強目的でジムでしっかり運動している70kgの人は、約140g
という目安になりますね。
後にも書きますが、サラダチキンは添加物も含むため、必要なタンパク質量をすべてサラダチキンで補おうという考えはちょっと危険。ですが、手軽にタンパク質を補える手段として、やはり優秀な存在ですね。ほかの食材と組み合わせながら、十分なタンパク質量を確保していきましょう!
45gであれば、「サラダチキン1個+ツナ缶1個」くらいで補えます。コンビニで揃うので続けやすいですね。しっかり運動していて100g以上必要な人は、プロテインなども利用してうまく摂取量を増やす方が楽で効率的。取り入れられるものから、少しずつ習慣に!

◆ なぜ?筋肉量の増加は脂肪燃焼につながるから

 

筋肉が多い体ほど、脂肪を効率よく燃やす。
それがダイエットにも筋肉が欠かせない理由です。食事制限だけで一生ダイエットし続けるのは、結構辛いですよね。食事ダイエットでは、食事を減らした分しか脂肪は減っていきません。一方、筋肉をつけることを意識した場合、筋肉量が増えるにつれて、勝手に体を燃やす体へと変化するのです。ストイックな運動は苦手でも、少しでも運動習慣をつければ痩せやすい体は作れます。食事で全部やるより、よっぽど楽!

 

3. タンパク質摂取のタイミングと量は?

 

タンパク質の重要さが分かったところで、最後は効果的な摂り方を解説します。せっかくなら、ベストな方法で摂取して、効率よく筋肉をつけたいですよね!

 

◆ タンパク質の効果的な摂取タイミング

 

① トレーニングから30分以内はゴールデンタイム
筋肉に負荷をかけた運動後には、ダメージを受けた筋肉を修復するため、体は「成長ホルモン」を分泌。このときに筋肉の材料となるタンパク質を摂ると、傷ついた筋肉がより強い筋肉となって修復されるのです。
運動後30分はとくに成長ホルモンが活発に分泌される時間。ここでタンパク質を摂取するのが、筋肉の成長に最も効果的です。お腹が空く運動後なら、サラダチキンもよりおいしく感じますよね!

② 就寝前
成長ホルモンは、睡眠中にも活発に分泌されます。就寝前に摂取しておくと、筋肉の材料が途切れることなく活発に補給されるため、これも効果的。ですが、寝る直前に負担の大きいものを摂取すると、体が消化・吸収モードに入り休息になりません。半分だけ食べる、就寝前1時間は以上空ける、プロテインなどで代用するなどの方法がおすすめ。

③ 朝・運動前
起床後は、全ての栄養が枯渇している状態。その状態で摂取してあげると、効率よくタンパク質を吸収してくれます。就寝中、疲労回復や筋肉生成のために、たくさん消費されるタンパク質。朝に補うのもとても効果的です。

もちろん、ランチに追加するだけでも、一日のタンパク質量が増えることには変わりないので、効果は十分!何よりも継続!続けやすい方法で取り入れましょう!

◆ ほかの栄養素とのバランス、カロリーに気を付ける

 

筋肉の生成にはタンパク質がカギ、とお伝えしましたが、実はタンパク質だけではなく、糖質の摂取も必要。「糖質は太るから完全に抜き!」なんてやっていても、筋肉ができないために逆効果なことも。食物繊維、タンパク質、糖質を、バランスよく摂ることを心がけて!

◆ 添加物も入っているので、摂り過ぎには注意

 

手ごろな値段だし、美味しいし、低カロリー高タンパク。言うことなし!に見えるサラダチキンですが、無視できないのが添加物。保存がきく美味しいものには、自然ではない原材料がつきものです。「体のため」と、毎日サラダチキンばかり食べるのはちょっと考えもの。たまには自分で調理した、添加物なしのチキンにしてみましょう。

ご購入はこちらから

【超お買い得!】サラダチキン まとめ買い サラダチキンアソートパック プリマヘルシー 糖質ゼロ プレーン×ハーブ 各10パック

Amazonで購入する

 

ガリガリ男は恋愛対象外?モテるためにはどうしたらいい!?【脱・キモい体宣言!!】

コンビニのサラダチキンのタンパク質量はどれくらい? ダイエットや筋肉への効果はあるの?

  • 1. タンパク質はダイエットにも筋トレにも必須!
  • 2. サラダチキンは手軽で美味しい、筋肉の味方
  • 3. サラダチキンをうまく使ってタンパク質の摂取を増やそう!
  • 4. 摂り過ぎは禁物。バランスを大切に

ライター後記

ボディメイクをする人たちにとって、サラダチキンは強い味方。低カロリー高タンパクな食材が、どこでも手軽に手に入るなんてありがたいですよね。偏った摂り方は危険ですが、うまく取り入れて、効率よく理想の体を作りましょう!

 

yuka

ハマって毎日食べていた時期もありました(笑)

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事