更新

【男女の素朴で難しい疑問】〝すっぴんがかわいい女子〟ってどんな人?



test

男性が好みの女性を聞くと、時々出て来るのが「すっぴんでもかわいい女子がいい」という意見。女子からすれば「どういう事よ…」と思ってしまう意見です。すっぴんに自信が持てない女子にとっては、ちょっと悲しくなる意見でもあります。

男性が好きになるすっぴんがかわいい女子とは、一体どんな女子なのでしょうか。今回は、すっぴんが好きな女性芸能人を例にして、男子が好きなすっぴんがかわいい女子とはどんな女子なのかを徹底解剖してみました!

モテを気にする女子はもちろん、男子が言う「すっぴん」が何を指しているのか純粋に知りたい、という女子もぜひご覧下さい。

【男女の素朴で難しい疑問】〝すっぴんがかわいい女子〟ってどんな人?

【男女の素朴で難しい疑問】〝すっぴんがかわいい女子〟ってどんな人?

1. すっぴんがかわいい女性芸能人

 

まずは男子が言うすっぴんがかわいい女子とは、一体どんな女子なのでしょうか。女性芸能人を例にして、女子と男子のいう「すっぴん」の違いを調べてみましょう。

 

◎ 男性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人①: 石原さとみ

 

女性人気も高い石原さとみさん。ぱっちりした目や、セクシーな唇に注目している男性が多かったです。確かに、テレビ等で見る分では、ナチュラルメイクのイメージが強い女優さんですね。

◎ 男性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人②: 広瀬すず

 

透明感のある雰囲気が特徴の広瀬すずさん。彼女もすっぴんがかわいい女優さんとしてよくあげている男性が多いです。トレードマークのボブカットが良く似合っている、ハーフっぽいのに可愛らしさがあっていい、という意見がありました。

◎ 男性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人③: 有村架純

 

AuのCMでかぐや姫として出演している有村架純さんも、男性人気の高い女優さんです。身近にいそうな、親しみやすい可愛らしさがたまらない、という男性意見が多いようでした。愛嬌のある、可愛らしい表情も人気を集める理由の一つです。

◎ 女性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人①: 綾瀬はるか

 

天然な発言とほんわかした雰囲気が可愛らしい女優さんですね。男性人気も高いですが、女性にも人気の女優さんです。ナチュラルなイメージがあり、メイクも控えめな印象が強い女優さんでもあります。

◎ 女性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人②: 北川景子

 

女性から、バッチリメイクはもちろん、すっぴんもかわいいという意見が多い女優さんです。女性の場合、メイク映え等にも注目して女優さんを見る人もいる為、メイク前と後のどちらにもかわいらしさのある人が人気になるようですね。

◎ 女性目線から見るすっぴんが可愛い女性芸能人③: 新垣結衣

 

男性人気はもちろん、女性人気も高いのが新垣結衣さんです。人気の高さは、女子が選ぶこの顔に生まれたかった女優で2位に選ばれる程。ナチュラルなイメージのある女優さんの代表格、という事もあり、すっぴんのかわいらしさが目立つ女優さんでもあります。

 

2. すっぴんがかわいい女子とは?

 

男子と女子では、すっぴんがかわいいという芸能人にも違いがありました。女子の方は文字通り、メイクをしていなくてもきれいな人、というイメージが強い人が選ばれていましたが、男子の方はそうでもありません。ナチュラルメイクの人は多いですが、結構しっかりメイクした人も多いようですね。

男子は普段、メイクをする人はほとんどいませんから、ナチュラルメイクとすっぴんの違いが分からないのも、仕方がないのかもしれません。では、男子が言う「すっぴん」とは、一体どんなイメージなのでしょうか。

 

◎ 男性がすっぴんがかわいいと感じるポイント

 

男性がすっぴんがかわいい、と感じるポイントは、複数あります。キュン得るかどうか、というのは同じ男性によっても個人差がありますから、必ずコレ!とは言えません。それでも、多かった意見をまとめると以下の3点にキュンとくる人が多い事が分かりました。

◇ 男性がすっぴんがかわいいと感じるポイント①: 肌が綺麗

 

すっぴん美人が良く見られるのが、肌の綺麗さです。ファンデーションを取ってもきれいな肌、というのが、男性には魅力的に見えるようでした。確かに、ニキビや肌荒れだらけの肌は、女性から見てもあまり良い物ではありませんよね。

また、綺麗な素肌というのは、ただスキンケアをしていれば手に入る、というものでもありません。普段から規則正しい生活をしてこそ、維持できるものです。男性も本能的に、女性のそういった部分を見ているのかもしれません。

◇ 男性がすっぴんがかわいいと感じるポイント②: 眉毛がちゃんとある

 

肌の綺麗さと一緒によく言われるのが、眉毛がちゃんとあるかどうかという事。化粧を落としても眉がうっすらでもいいからあってほしい、という意見が多いのです。

実際に眉毛が無い人の写真等を見ると分かるのですが、眉毛が無いだけでかなり印象が違います。怖い人の様に見えてしまうんですね。男性が眉毛の無い女性を苦手とするのも、ある意味仕方がないのかもしれません。

◇ 男性がすっぴんがかわいいと感じるポイント③: 笑顔!

 

こちらは肌等の状態とは別の要素です。すっぴんの時でも笑顔でいる女性がいい、という意見がありました。素の姿でも自信を持って、自然体のままでいる人の方が魅力的に見える、という訳です。

すっぴんの状態を気にし過ぎて、暗い表情のままだったり、不自然なレベルの厚化粧をしたりするのはあまり良い印象を持たれないようでした。むしろ、多少肌質が悪かったり、目が小さめだったりしても、笑顔がチャーミングなら問題ない、むしろ良い、という男性が多かったです。

 

3. すっぴん好きな男性は意外と多い?

 

男性は意外とすっぴん好きな人が多いです。彼女と深い関係になって、すっぴんを見せてくれたのがうれしかった、というのを男性からよく聞きます。どうして男性はこんなにもすっぴんが好きなのでしょうか。

 

【男性がすっぴん好きな理由①】自然さ、強そうに見えないから

 

メイクや洋服に隅々まで注意した、完璧な女性や、力強い印象を受ける女性は、男性にはあまりウケが悪いのです。どちらかというと、そういう女性は同性に支持される事が多いタイプですね。

男性は自然体な女性や、パワフルさをあまり感じない女性の方が好きです。完璧な女性や強そうな女性は、怖く感じてしまうんですね。こうした女性は化粧もバッチリしている事が多い為、反対のタイプを求める男性は自然とすっぴん美人に惹かれてしまうようです。

【男性がすっぴん好きな理由②】すっぴんを恥ずかしがるところがいいから

 

すっぴんである事を気にして、恥ずかしがる女性を可愛いと感じる男性もいました。すっぴんを見られて恥ずかしがったり、照れたりする姿を純粋にかわいいと男性は感じるようです。

また、彼女が自分だけに見せてくれる姿、その上で恥じらいを持っている、というシチュエーションにキュンとくる、という人もいました。自分だけが見られる彼女の姿、というのが、特別感を感じて良い、という訳です。

【男性がすっぴん好きな理由③】寝起きやお風呂上がりに萌えてしまうから

 

こちらもいわゆるシチュエーション萌え、というやつです。寝起きやお風呂上りの、普段の生活を感じられる姿の一つとして、すっぴんにかわいらしさを感じている男性がいます。

こちらはすっぴんなら誰でもいい、という訳ではなくて、自分の彼女や奥さんがすっぴんを見せてくれている、というのが重要、という感じでした。自分の大切な人が見せてくれる、無防備な姿にキュンくる、という訳ですね。

女性でも、彼氏や旦那さんの寝起きやお風呂上りにキュンとくる、という人はいますから、こう言われるとすっぴん好きにも納得できる、という人もいるのではないでしょうか。

【男性がすっぴん好きな理由④】化粧のあるなしよりも、笑顔が最強だから!

 

先程も少し触れましたが、化粧しているか、すっぴんかどうか、というよりも、笑顔をはじめとした表情が魅力的な人がいいと感じている男性は多いです。メイク同様、心の中も隠しているような女性は嫌だ、という意見がありました。

見た目がどんなにきれいでも、表情が汚い人は引く、という意見も多かったので、これはメイクしているかどうか、という見た目の問題というよりは、心の問題の様に思えます。心がすっぴんの様に自然体の人の方が付き合いやすい、という訳ですね。

男性はすっぴんそのものがいい、というよりは、自然体で過ごしている女性に惹かれる、という訳なのかもしれませんね。

すっぴんに自信が持てないのは肌が汚いから!?すっぴん美人になる最強スキンケア法

 

【男女の素朴で難しい疑問】〝すっぴんがかわいい女子〟ってどんな人?

  • 1. 男子が求めるすっぴんと、女子が求めるすっぴんは違う!
  • 2. 男性が求めるすっぴんは肌と眉毛の状態がポイント!
  • 3. 見た目のすっぴんだけでなく、心のすっぴんも磨くべし!

ライター後記

今までは男の人が「すっぴんが好き」なんて言ってると、だまされてるなぁ、なんて思ってたんですが、ただ見た目の事を言っている訳ではなかったんですね、あれ。見た目はもちろんきれいな方がいいけど、それよりも素の姿を見てみたい、素のままでもかわいらしさを失わない人がいい、という意味だと思うと、これからそういう発言をする人を見る目が変わりそうです。

 

星田 ヤチヨ

すっぴんがかわいい女子は自然体でもかわいい女子の事を指している!

美容や健康の記事を中心に、ライターとしてお仕事をしています。誰でもできるケアを紹介する、をモットーに、肌や髪のケア方法や、ダイエットの方法を発信しています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事