更新

筋トレのメリットって無限大!筋トレがもたらす本当に嬉しいメリットを大公開!



test

「筋トレをするとたくさんメリットがあるんです!」とだけ伝えて「よし!やろう!」って思ってくれる人は絶対いませんよね。伝わっていないんだから!
色々な筋トレのメリットが書いてある記事を見ても、いまいち熱意が伝わってこないものばかり。「それメリット?」って首をかしげたくなってしまうのも載ってたり(笑)
今回は熱意をもって〝筋トレのメリットだけ〟を詳しく解説します!

筋トレのメリットって無限大!筋トレがもたらす本当に嬉しいメリットを大公開!

筋トレのメリットって無限大!筋トレがもたらす本当に嬉しいメリットを大公開!

1. 【身体に嬉しい】筋トレのメリット5選!

 

筋トレには身体とココロ、どちらにもメリットをもたらしてくれるんです。
効果があるのは身体だけだと思われがち。でも筋トレがココロに与える影響は世界の研究で医学的に証明されているんです。筋トレはもはや医学にも貢献し始めてるってすごくないですか?
でもひとまずは、身体にもたらすメリットを見ていきましょう。

 

【身体に嬉しい】筋トレのメリット①: 筋肉・体力がついて競技パフォーマンスがアップ

 

スポーツをやっている人にとって筋トレは必須。
競技パフォーマンスを維持、向上させたりもう1段階上のレベルに上がるには、個人差はあれど筋トレによる体づくりが大事なんです。
筋トレをやるのとやらないのとでは、確実に差が出ます。その差を感じることが出来た時に初めて「あぁ、筋トレやっといてよかった!」って思える日が来るんです。
長い道のりかもしれませんが、筋肉は裏切らないので信じましょう!

【身体に嬉しい】筋トレのメリット②: 代謝がアップ

もう太っていたあの頃には戻らない…!

 

代謝とは、〝1日なにもしなくても消費されるエネルギー(熱量/kcal)〟のこと。
逆に食事などで得るのが摂取エネルギーと言われ、この2つのバランスで人は太ったり痩せたりすると考えてください。
つまり、摂取エネルギー>消費エネルギーが続くと太り、摂取エネルギー<消費エネルギーが続けば痩せます。
言わずもがな、1日なにもしなくても消費されるエネルギーを増やす方法は〝筋トレ〟です。
消費エネルギーを生み出しているのは筋肉がほとんどと言われており、筋肉量の増加によって代謝が上がるとされています。
すごく簡単に考えると筋トレをして筋肉量を増やせば、太りにくい体が作れるということ。
ダイエットに筋トレを取り入れることで、ただ痩せるだけじゃなくて、太りにくい(リバウンドしにくい)身体になれるんです。

【身体に嬉しい】筋トレのメリット③: 血流が良くなり、コリやむくみが解消 

 

血流が悪くなる原因ってご存知ですか?
いま流行りの「中性脂肪」「悪玉コレステロール」「高血糖」「高血圧」なんかがメジャーです。主にこの4つが血管の老化を早めて血流を悪くさせているんですね。
血流が悪くなると体中に必要最低限の酸素が行き渡らなくなり、その他の臓器にも影響を与えてしまいます。そうならないように血流を改善させる方法の1つが筋トレ!

筋トレは無酸素運動と呼ばれる〝酸素を使わずに筋肉を動かすエネルギーを生み出す運動〟になります。短距離走とかも同じ部類です。
(決して呼吸をしないという意味で無酸素運動というわけではなく、呼吸をしても酸素を使ったエネルギー代謝が出来ない状態だからという意味です)

そのため、激しい筋トレのあとは酸欠になることが多く、身体が酸素を欲します。
そして筋トレ後に手に入れた酸素を素早く身体中に行き渡らせるため、血流がアップします。また血管は筋トレを行うことで弾力を取り戻し、若かりし頃の正常なポンプの役割を果たしてくれるようになるのです。
血流が改善されれば、むくみや冷え性の改善にも繋がるので女性には嬉しいですよね!

【身体に嬉しい】筋トレのメリット④: 姿勢が良くなる

 

筋トレは正しいフォームで行うことで姿勢改善につながります。
フォームというのは解剖学的観点から人間にとって無理なく最大限筋肉を刺激できる動きとして構成されています。そのため正しいフォームで行うことで正しい場所に筋肉がつくということなんです。
仕事で姿勢が悪くなったままにしていると、歳を重ねていけばいくほどその姿勢がクセになってしまいます。腰の曲がったままの老人にはなりたくないですよね。
正しいフォームで正しい場所に筋肉をつけて、クセの付いた姿勢を改善させましょう!

【身体に嬉しい】筋トレのメリット⑤: 免疫力アップ

 

筋トレをすると〝NK細胞(ナチュラルキラー細胞)〟と呼ばれる、身体の免疫細胞が活発になります。この細胞は身体にウィルスが入った瞬間に反応して真っ先に攻撃を仕掛けてウィルスを破壊することで知られています。ただ、まだこのメリットに関しては研究を続ける必要があるとされており、確信がもてるメリットではないようです。

 

2. 【ココロに嬉しい】筋トレのメリット5選!

 

前述したように筋トレのメリットは体だけじゃありません!
ココロにもしっかりメリットをもたらしてくれるんです。

 

【ココロに嬉しい】筋トレのメリット①: ストレス解消になる

 

筋トレをすると血流が改善されるというのは前述しました。脳の血流が改善されるとリラックスした状態を作り出してくれる効果があります。肉体的にも精神的にも血流が改善されることでリラックス状態につながり、ストレスが解消されると言われているのです。

また、筋トレをすると疲れますよね。その疲労が、ストレスによる不眠を解消してくれる要素にもなります。
さらに、幸福ホルモンと呼ばれるドーパミンを生成するために必要なテストステロンを作りだす作用もあり、幸福感が高まりリラックス状態を保てるのです。

【ココロに嬉しい】筋トレのメリット②: 前向きになる

 

「今日の自分はここまでできた!」という成功体験は人を前向きな気持ちにさせます。
筋トレは自分の限界に挑んで達成していく運動でもあるので、限界を越えられた成功体験を積み重ねれば、前向きな〝可能思考〟を手に入れることができるんです。

【ココロに嬉しい】筋トレのメリット③: 忍耐力や精神力が強くなる

 

人それぞれストレスの感じ方は違いますが、誰でもストレス耐性が欲しいと思ったことはあるはず。
筋トレは外から負荷をかけて身体をストレス状態にしますよね。この状態が続けば、身体はそのストレスに耐性を高めていきます。耐性が高まればストレスに感じるまでのハードルが上がり、ちょっとやそっとのことじゃストレスになりにくくなります。

【ココロに嬉しい】筋トレのメリット④: 健康志向になる

 

筋トレを続けていると「せっかく筋トレしたのに、この時間に食事したら太るかも…」という考えや「あ、しばらく運動してないからやばい」という考えが自然とでてくるようになります。
ここまで考えられるようになったらあなたはもう立派な健康志向を持っています!
これはせっかく苦労して手に入れたものを簡単に失いたくないという心理から来ているので、とても良い傾向なんです。誰でも健康志向になることはできるので、こう思えるようになったら筋トレが成功していると考えてください!

【ココロに嬉しい】筋トレのメリット⑤: モテる  

 

男性はこのメリットが欲しくて筋トレをしてる人が多いはず。ほとんどそうですよね(笑)
ゴリゴリのマッチョまでいくと女性に引かれることが多くなりますが、腕や胸、お腹、背中、太ももなどのいわゆる〝モテ筋〟を鍛えれば自然と女性は寄ってくるでしょう。
これは筆者経験済みです(笑)
女性にとっても、ただ痩せるよりも筋トレで身体を引き締めるほうがより美しく魅力的なボディラインを手に入れることが出来ますよ!

まずはスクワットで徹底的に鍛え上げよう! スクワットの効果を最大限に出すフォームの基本を徹底紹介!

 

筋トレのメリットって無限大!筋トレがもたらす本当に嬉しいメリットを大公開!

  • 1. 筋トレのメリットを知るべき!
  • 2. 筋トレは誰でも続けられる!モチベーションを上げろ!
  • 3. モテたいなら筋トレ!筋トレ!筋トレ!

ライター後記

本当に筋トレのメリットだけ書いちゃいました(笑)
どれも自分にとってプラスになることばかりでしたよね。筋トレは本当にメリットしか生み出さないんです。
ただ続けられるかどうかはその人のモチベーション次第。お金をかけてもやめてしまう人はいますし。もし継続できなくなりそうなことがあればこの記事に戻ってきてください!
ご覧頂きありがとうございました。

 

桃野 カン詰

まず、筋トレしよう!

大学生の時にヒッチハイクにて日本縦断。人の温かさとキノコの恐ろしさ、猪の獰猛さを知る。現在アメリカ大陸を横断しようと目論んでいる最中。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事