更新

女子が共感!イケメンあるあるとイケメンの4つのメリット&6つのデメリット



test

イケメンあるあるに共感したい女子はものすごくいます。
〝モテる〟〝女子の扱いが上手い〟などなど、誰もが持つ「イケメンと言えば」のイメージ。「分かる!」と思わず共感の鉄板イケメンあるあると、イケメンの男性サイドにしか分からないメリット・デメリットをまとめました。
男性はこのポイントを押さえるだけでも女子にかなりの好印象を持たれますよ!

女子が共感!イケメンあるあるとイケメンのメリット&デメリット

女子が共感!イケメンあるあるとイケメンの4つのメリット&6つのデメリット

1. イケメンあるある「共感されまくる!?イケメンの特徴」

 

なぜか共通点の多いイケメン。みんなが共感するイケメンの特徴8つとは?

 

◆イケメンあるある① なぜか性格もイケメン

 

イケメンって、性格もイケメンってこと不思議と多いですよね?
全員とは言いませんが、優しい・爽やか・嫌味を言わない・ポジティブ…などなど、性格イケメンも兼ね備えた男子が多数。
おそらく、これは容姿のよさから生まれる‘自信’のおかげでしょう。たまに、顔のよさを鼻にかけて自信過剰なイケメンもいますが(うざがられるパターン)、自分にある程度自信を持っていることで、人に対して素直に優しく接する余裕が生まれる。それがイケメンのメカニズムです。

◆イケメンあるある② 男子にも好かれる

 

先ほどの項目と関連が深いこの特徴。性格がひねくれていない人って、当たり前ですが誰からも好かれますよね。これが女子になると事情がちがって、美人は同性からうとまれる傾向にあります。もちろん男女から好かれる美人もたくさんいますが!
「美しさ・可愛さ」という面での競争意識が強い女子とは違い、男子間では、イケメンは単純に「顔もよくて、いい奴」というポジションになることが多いようです。イケメンを「うらやましい」と感じることはあっても、それが敵視に直結することはない、気持ちのいい世界ですね。(笑)

◆イケメンあるある③ 存在が目の保養

 

イケメンと言えば取り上げるべきはもちろんコレ。
クラスや職場に一人いると、女子の視線が集まるのはお決まり。
イケメンがすごいのは、何をしていても、どんな瞬間に目をやっても、その姿が絵になること。ただし本物のイケメンに限りますが。
ふとした瞬間にイケメンに目をやったが最後、そのまま目が離せない…という経験も、女子のみなさん一度はあるのではないでしょうか。

◆イケメンあるある④ オシャレ

 

イケメンには服や髪もオシャレな人が多いですよね。単純に顔がオールマイティなだけ?!おそらくそれも8割くらい。(笑)ですが、自分の容姿に気を遣う習慣が、似合うものを見分ける経験値を上げているのかもしれません。

◆イケメンあるある⑤ サッカー部’‘バスケ部’など、イケメン部に所属

 

イケメンは選ぶ部活もイケメン。いかにも、な感じの目立つ部活に入っていることが多いですよね。似たような‘目立つ部’の女子と仲良しなパターンをよく見ます。顔も広く、なぜか先輩・後輩や、他校生との交流が多い…という点はみんな共感するはず。
そんな中で、吹奏楽とか、弓道とか、文化系の硬派な部活に所属するイケメンというのもなかなか素敵だと思います。

◆イケメンあるある⑥ 運動神経がいい

 

イケメン部にいるだけではなく、イケメンに限ってめちゃめちゃ上手かったり、足も速かったり。レギュラーポジションを張っている率が高い!これは不思議。神は二物を平気で与えてますよね。
しかも、担当外のスポーツも授業でやったらサラッッッ!とこなせる。何もしなくても見た目がいいのに、見せ場も多いのがイケメンあるある。

◆イケメンあるある⑦ 顔が広い

 

イケメンって誰とでもフランクで顔が広いイメージ、ありませんか?
先生や不良なんかとも気軽に話し、仲良くしている印象があります。どんな人からも嫌われないのは、イケメンの醸し出す魅力のせいなんでしょうか?
生まれながらにしてイージーモードならではの自然に培われたコミュニケーション能力
によるものからもしれませんね!

◆イケメンあるある⑧ 何でも「ギャップ」として処理される

 

「イケメンが実はオタク」って、意外とギャップになったりして逆に好かれることも。普通のメンズがオタクだったらポイントアップどころか下降気味になるのが普通なのに、イケメンってだけでずるいですねぇ。ほかにも‘音痴’とか‘野菜嫌い’とか…。ちょっとした欠点はイケメンだと全部「愛嬌」になってしまう。人は美しいものに弱いんですね。

 

2. イケメンあるある「イケメンのみ知るメリット・デメリットとは?」

イケメンならではの期待値の高さは良くも悪くもある!?

 

ここまでは、‘イケメンと言えば’ということで、イケメンを外から見たときのあるあるを挙げてきました。
ここからは、イケメン本人のみぞ知るイケメンのメリット・デメリットを見ていきましょう!イケメンにも意外と苦労が?!

 

◆イケメン4つのメリット

 

① モテる
これは王道。顔のおかげで、歩いているだけでも女性の視線や人気を集めます。道を聞かれるフリをして逆ナンとか、カフェの店員さんから逆ナン、なんてことも当たり前なんだとか。経験のない人からしたらうらやましくて仕方ないかも。


② 得する
女子でもそうですが、「イケメンだから」とおまけをもらったり、サービスを受けたり、という機会はやっぱり多いようです。


③ 就活や面接でも強い
これもイケメンの第一印象のよさがなせる業。人は出会って一瞬で、相手の印象を決めてしまうそうです。顔のいいイケメンは、印象勝負の面接や就活では、圧倒的有利なポジションということですね。


④ 女性の扱いが上手くなる
イケメンには黙っていても女性が寄ってきますから、自然と女性経験も多くなるのは想像できます。何人もの女性を経験するうちに、女性の考え方や行動が分かるように。‘転がされる’と考えるとあんまり印象は良くないですが、まったく理解されないより、女心を少しは分かってくれる男性の方が、女性も居心地いいかも。

▼イケメン6つのデメリット

 

① 期待値が高い・注目され過ぎる
顔で期待値が上がる分、ちょっとでも下手をすればマイナス、という‘減点方式’になってしまうのです。とくに、顔がいいことでほかの人よりも常に注目を浴びています。本人にとっては「失敗できない」というプレッシャーになっているのかもしれません。
とくに「運動神経よさそう」という、10人中9人が持つステレオタイプの餌食となるのがイケメンの不憫なところ。期待がなければ傷つくこともないのに、イケメンで生まれたがゆえに運動が出来ないと「がっかり」されてしまうのです。厄介ですね。


② 冷たくすると嫌われる
イケメンは性格もイケメンなはず!という意識が、呪縛になってしまう例。ちょっとそっけなくしただけなのに、イケメンゆえに「調子に乗っている」と思われることも。
みなさん、平等な目線で見るように気を付けましょうね!!


③ モテすぎて女子とのやり取りが面倒
これは勝手に言っとけ!贅沢な悩みじゃないか?と思ってしまいますよね。でも、全然タイプじゃない人からアプローチされて困る、しかもそれが何人も、何十人も…。みたいなものですから、想像すると分からなくもない。優しい人だとスパッと切ることもできず、続いてしまうんでしょうね…。


④ 女子の人間関係が崩れる原因になったりする
複数の女子が自分に好意を持っている。普通に考えると嬉しいことですが、それがきっかけで女子同士の関係が悪化したり、崩れたり。そうなるとなぜか自分が悪いような気がしてしまう…。そんな悩みもあるようです。

⑤ 内面を見てもらえない
これは思わず納得。イケメンを見るときって誰しもやっぱり「顔」に注目してしまいますよね。イケメンという外見がひとり歩きして、内面を見てもらえないということも多いみたい。好きな理由が「顔」と言われるのも、嬉しいような悲しいような…。ラッキーと捉えられる人もいれば、そうでない人も。イケメンの心中も意外と複雑。


⑥ 騒がれる・写真を撮られる
芸能人気分で楽しめるイケメンもいることと思いますが、中には当然「注目されたくない」「そっとしておいて欲しい」という控えめな性格のイケメンもいますよね。または、やられ過ぎてもううんざりとか。イケメンに生まれたら人生バラ色…と思いきや、イケメンが悩みの種になってしまうことも結構あるんです。

 

顔面の点数を知りたい人必見!
国宝級イケメンランキング1位も勝手に採点!?

 

女子が共感!イケメンあるあるとイケメンの4つのメリット&6つのデメリット

  • 1.イケメンは基本オトク!
  • 2. イケメンは意外と悩みもある
  • 3. イケメンに期待し過ぎちゃダメ!

ライター後記

イケメンあるある、いかがでしたか?誰もが周りに一人はいたはずのイケメン。みんな違う人なのに、なぜか特徴が似てくるのは不思議なところ。イケメンを見る方は気楽でも、本人には、苦も楽も意外といろいろあったんですね。

 

yuka

最近は性格イケメンとか雰囲気イケメンとか、イケメンの領域が広くなってる気がします。すてき。

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事