更新

スエード靴の汚れは水洗いOK!正しい丸洗いでダメにしない方法



test

おしゃれアイテムとして欠かせないスエード靴。シンプルなコーディネートでも、スエード靴を履けば一気におしゃれコーディネートに早変わりしますよね。
しかし、そんなスエード靴を正しい洗い方を知っている人は少ないのではないのでしょうか?そこで、今回はスエード靴の正しい洗い方や取り扱い方を紹介します。丸洗いしていいの?汚れはどうすれば落ちるの?など、みなさんの疑問にお答えします。

スエード靴の汚れは水洗いOK!正しい丸洗いでダメにしない方法

スエード靴の汚れは水洗いOK!正しい丸洗いでダメにしない方法

1. スエード靴の正しい水洗い方法

 

「スエード靴って水洗いしていいの?」スエード靴を持っている人なら、1度は考えてしまいますよね。
実はスエード靴は丸洗いしてOKなんです。
正しい方法でスエード靴を洗えば、驚くほどきれいになるんですよ。スエード靴が汚れてしまったら、正しい方法で洗って汚れを落としてあげましょう。
では、どのようにスエード靴を洗うのでしょうか?ここからは洗い方を順にご紹介します。

 

◎ブラシで汚れを落とす

 

まずブラシで表面の汚れを落としていきます。しつこくない汚れならこのブラッシングである程度落ちます。
使用するブラシですが、なるべくスエード用の専用ブラシを使用するようにしましょう。

ブラッシングの方法は、まず毛並みに逆らうようにブラッシングします。毛の間の汚れを落としたら、次は毛並みに沿って表面を整えてきます。あまり力を入れすぎないように注意してください。

◎タオルや雑巾で濡らす

 

ブラッシングで汚れを落とした後は、タオルなどで生地を濡らしていきます。いきなり水に浸からせてしまうとシミになってしまうので要注意。
水に濡らしたタオルで少しずつ靴に水をなじませていきましょう。

◎スポンジで洗う

 

ここでようやく洗っていきます。使用するのはスポンジとシャンプー。シャンプーをスポンジに含ませて、スエード靴を洗っていきましょう。特別な洗剤を使わなくてもシャンプーだけで十分汚れを落とすことができます。
このとき、シャンプーを靴に直接つけるのではなく、スポンジにつけてから優しく洗うようにしてください。

◎洗い流す

 

シャンプーで汚れを落とした後はよく洗い流しましょう。ここでも直接水洗いをするのではなく、スポンジやタオルを使って洗い流すようにしてください。
もし、落ちていない汚れがある場合は、歯ブラシを使って洗ってみるのもおすすめです。

◎完全に乾かす

 

水でシャンプーを洗い流した後は外でしっかり乾かしましょう。このときシューキーパーを入れて乾かすとシワができにくくなります。シューキーパーがない人は新聞紙を丸めて詰めておいてもOKです。
次に使うときは完全に乾いてからにしてください。半乾きの状態だと雑菌が繁殖し、シミや臭いの原因となってしまいます。

 

2. スエード靴こそ普段のお手入れが大切!

雨で濡れても慌てずにきちんと手順を守って!!

 

スエード靴は毎日のお手入れもとても大切です。普段からきちんと手入れして入れば汚れにくく、また靴も長持ちします。普段のお手入れ方法もそこまで大変ではないので、この機会にぜひお手入れするようにしてくださいね。
では、次からは普段のスエード靴のお手入れ方法をご紹介します。

 

◆ブラッシング

 

ブラッシングは普段からするようにしましょう。小さなホコリや汚れはブラッシングできれいに落ちてくれます。また、汚れを落とすだけでなく毛並みを整えることもできます。毛並みを整えることで、見た目もきれいに保つことができますよ。

◆防水スプレー

 

スエード靴を使用する前に防水スプレーを使うようにしましょう。スエード生地は水に弱く、雨に濡れてしまうとシミになりやすくなります。なので、履く前には靴全体に防水スプレーをかけるようにしましょう。
スプレーする際は近すぎるとシミができてしまうので、30cmほど離して噴きかけましょう。

◆靴専用消しゴム

 

靴の汚れを落とす専用の消しゴムは超優秀!スエードクリーナーとも言い、靴屋や通販で1,000円以下で手に入れることができますよ。そこまでしつこくない汚れなら洗わなくてもこの消しゴムを使えばきれいになります!

◆コンディショナー

 

長年使ったスエード靴がなんだかくすんでいませんか?そんなときは専用のコンディショナーを使うようにしましょう。
このとき靴クリームは使わないようにしてください。スエード生地とクリームの相性は悪く、生地がダメになってしまうこともあります。必ずスプレータイプのコンディショナーなどを使いましょう。

 

スエード靴の汚れは水洗いOK!正しい丸洗いでダメにしない方法

  • 1. 正しい洗い方で汚れをきれいに落とそう
  • 2. 普段からこまめにお手入れを
  • 3. スエード靴を丸洗いするなら正しい手順で!

ライター後記

スエード靴は扱いにくいというイメージがありがちですが、実はお手入れ方法はそこまで難しいものではありません。クリームを使わない、しっかり乾かすなど注意するポイントをきちんと押さえていれば誰でもお手入れすることができます。万が一、雨で濡れて汚れてしまった場合はまず乾かしてからお手入れすれば大丈夫です。

 

iroha

スエード生地はきちんとお手入れすれば長持ち&味が出る!

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事