更新

カップルにも適切なセックス頻度あり!月〇回以下はセックスレスかも!?

test

愛情表現のひとつであるセックス。心も体もつながることで、恋人との距離も縮まります。
だけど、セックスレス大国と呼ばれる日本では、恋人とのセックス頻度が減っている傾向にあります。実際、恋人とのセックス回数が減ったという方もいるかもしれません。
では、ほかのカップルはどれぐらいの頻度でセックスしているのでしょうか?また、適切なセックス頻度はあるのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします!

カップルにも適切なセックス頻度あり!月〇回以下はセックスレスかも!?

カップルにも適切なセックス頻度あり!月〇回以下はセックスレスかも!?

1. 気になるセックス頻度

 

日本のカップルはどれぐらいの頻度でセックスしているのでしょうか?
避妊具を製造、販売している相模ゴム工業株式会社の調査によると、日本の夫婦やカップルでの1ヶ月の平均回数は2.1回ということがわかりました。各世代の平均回数は以下の通りです。

20代 4.11回
30代 2.68回
40代 1.77回


一方海外では、ギリシャが最もセックス回数が多く、年間で164回、1ヶ月に13回もセックスをしていることになります。日本と比べると2倍以上も多くセックスをしていることになるんです!

 

2. セックスレスの原因とは

 

では、どうして日本人はセックスの回数が少ないのでしょうか?
相模ゴム工業株式会社の調査結果に寄ると、男女別のセックスレスの原因は以下の通りとなっています。

 

◎ セックスレスの原因: 男性の理由

 

男性がセックスをしたくないと思う原因は、主に以下の4つが多く挙げられています。

・年齢的にもういい
・面倒くさい
・疲れているから
・性欲がない


20代男性で最も多かったのが「面倒くさい」という理由。一番性欲が強い時期のはずなのに、面倒と感じている男性が多いのは驚きですよね。
一方、60代で最も多かったのは「年齢的にもういい」という理由でした。
まあ…これには納得が行きます(笑)

◎ セックスレスの原因: 女性の理由

 

では、女性がセックスをしたくないと思う原因は何なのでしょうか?女性にも同じ調査が行われたところ、以下のような結果となりました。

・年齢的にもういい
・面倒くさい
・疲れているから
・性欲がない


女性も男性と同じような結果となりました。しかし、世代別に見てみると、20代女性で最も多かったのが「性欲がない」という理由でした。
つまり、1番お盛んでもおかしくない20代カップルのセックスレスの原因は、男性は面倒、女性は性欲がないことであるとわかったのです。

 

3. セックスレスの解消法

 

「もっとセックスしたいけど、どうすればいいのかわからない…」そんな人に、セックスレスの解消法をご紹介します。
ですが、ここで覚えてて欲しいのは、セックスで大切なのは回数ではなく内容です。回数が少なくても、お互いが満足するセックスをしていれば十分です。むしろ、回数ばかりで独りよがりなセックスをしている方が危険であること忘れないでください!

 

◎ セックスレスの解消法①: セックスしたいアピール

 

まずは、自分からセックスしたいアピールをしましょう。特に女性の方は恥ずかしいと思うかもしれません。しかし、アピールをしなければ何も始まりません。
言葉にするのが無理なら、態度に表してみましょう。セックスしたいという雰囲気づくりをすれば、相手も必ず気づくはずです。それでも相手が乗らないようであれば、一度きちんと話し合うべきです。セックスをしたくないのには、何かしらの理由があるはずです。

◎ セックスレスの解消法②: まずは簡単なスキンシップから

 

いきなり積極的になるではなく、まずはちょっとしたスキンシップから始めましょう。手をつなぐ、抱きしめ合う、それだけでも十分です。2人でじっくり会話をするのもいいかもしれません。
セックスすることがゴールではありません。セックスは愛情表現の手段に過ぎません。恋人や夫婦の間で、心のつながりを作ることが大切なのです。

◎ セックスレスの解消法③: いつもと違うことを試す

 

もしかしたら、セックスレスに陥ったのは、マンネリが原因かもしれません。いつも同じ手順でルーチンワークになっていませんか?もう一度初心に戻って、セックスと真剣に向き合いましょう。
いつもと違う手順を試してみたり、自宅ばかりでセックスしている人はどこか違う場所してみるのもいいですね。初めてセックスした時の気持ちをもう一度思い出しましょう。

 

ちょっとヤバい!?と思ったらこちらも読んでみて! 僕たちのリアル・セックスレス白書

カップルにも適切なセックス頻度はあった!〇〇回以下はセックスレスかも⁉

  • 1. 日本のセックス頻度は月に2回
  • 2. 世代によってセックスしたくない理由が違う
  • 3. セックスは回数じゃなくて内容

ライター後記

実は、相模ゴム工業株式会社では、浮気相手とのセックス回数についても調査を行っていました。調査結果によると、恋人がいるが浮気している人のセックスは月4回にもおよび、カップルの平均回数の2倍であることがわかったのです。恋人がいるのに、なぜ浮気相手とのセックスの方が多いのか。セックスレス大国日本の実に不思議なセックス事情が明らかになりました。

 

iroha

恋人とのセックスは愛。浮気相手はプレイ

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。



test

RELATED POSTS / 関連記事