更新

高校生のための告白講座「好きなあの子と付き合うための告白の仕方やタイミング」を伝授!



test

今回は高校生のみなさんの捧げる告白講座です!
好きな人に告白したいけどなかなかタイミングがわからない!どう告白したらいいのかわからない、セリフはどんな言葉がいいの?というお悩みにお答えするべく、いくつかポイントをまとめてみました!
高校3年間はあっという間です!大人になってからあの時こうしていればよかったと思っても遅いんです!! これを読んで悔いのない青春を過ごして下さい!

高校生のための告白講座「好きなあの子と付き合うための告白の仕方やタイミング」を伝授!

高校生のための告白講座「好きなあの子と付き合うための告白の仕方やタイミング」を伝授!

1. 告白をするタイミングはいつ頃がベスト?

 

まずは告白するタイミング!1年を通していきなりカップルが増えたなと感じる時期ってありませんか?ただ偶然カップルが増えているのではなく、できやすい時期が存在しているのです!いくつかそのタイミングをまとめてみました。

 

■学園祭や体育祭などのイベント前

 

まずは学園祭や体育祭などのイベント前!普段は接点があまりなくても何かと接点が増える期間でもあります。そのチャンスを使ってグッと距離を縮められたらこちらのもの!その勢いで告白してOKされる場合も!また、学園祭を彼氏と回りたいという女子も多く恋愛感情として好きじゃなくてもOKしてくれる場合もあったり◎
普段は部活で帰り時間などがバラバラでもイベント準備期間は部活動が休みで一緒に帰る機会が増えたりと告白する場面も増えるのでおすすめです!

■学園祭や体育祭などのイベント直後

 

学園祭や体育祭などのイベント直後ってまだ盛り上がった余韻が残っていますよね。その余韻の中で吊り橋効果のような心理が作用して、告白しやすくなったり成功率が高まります!!!また、イベントでは普段見せられないギャップやアピールがしやすいので、相手に自分の存在を気にしてもらうにもいいチャンス!
周りの協力も得られやすい時期なので、どんどんアピールして告白までのタイミングへ持って行きましょう!

■夏休み前

 

夏休み中は花火に海にプールにとイベントがたくさん!そんな楽しいイベントを恋人と過ごしたいと思う人が多くなってくるのがこの夏休み前。
特にテスト終わりから夏休みまでの間の少し浮かれた空気の中で、普段恋人などあまり興味がない人も欲しいと感じることが多いとか!そのタイミングでの告白は向こうがあまり興味がないという場合でもデートだけなら…、と承諾してくれることも◎
また万が一のことがあったとしても長い夏休みの間で自分自身をリフレッシュすることができるのでどちらにしてもいいタイミングのようです。

■バレンタインやクリスマスなどのタイミング

 

彼氏彼女がいると楽しいイベントの前はみんなが恋人を欲する時。嫌悪感を抱いていない相手であれば付き合ってもいいかもと思う人も多いんですよ!
お互い両想いでなければ付き合ってはいけないという事はありません!付き合ってから好きになる人も沢山います!なので、こういう皆が恋人を欲している時を狙って告白をするのも一つの戦略です◎

 

2. 告白をする前に!相手からの脈ありのサインをチェック

 

どうしても自分の思いを相手に伝えたいんだ!という場合以外は、やっぱり少しは自分に脈があると感じてから告白したいですよね。でも脈があるかどうかなんてわからないという方も多いのではないでしょうか。これぞ脈ありサイン!というポイントをいくつかまとめてみたので参考にしてみてください!

 

■よく目が合う

 

授業中、あるいは友人と会話している途中でよく目が合う時は脈があるかも!自分ももちろん相手の事を見ているからではありますが、相手もあなたの事を見ているからこそ目が合うのです!それに気になっていない相手の事は見ないですよね。日頃からよく目が合うという事は相手もあなたの事を気になっているサインかも!
ただしあなたが相手の事をじっくり見過ぎていて視線を感じて目が合う…という場合もあるので見過ぎには注意を!

■ほぼ毎日連絡を取っている

 

あまり好きではない相手と毎日連絡を取り合うのは精神的な疲労です。好意の形は様々かもしれませんが、少なくともあなたの事が嫌ではないから毎日連絡を取り合っているのです。しかも話が続くという事はあなたの努力もあるかもしれませんが、お互いが会話を続ける努力をしなければ成り立ちません!
好きという感情が必ずしも恋愛感情とは限りませんが、あなたの事が少なからず気になっている証拠でしょう。

■相手からも連絡が来る

 

上記で毎日連絡を取り合っていると気になっている証拠と記載しましたが、あまり連絡をしないタイプの人もいると思います。どんなに好きでもLINEやメールを続けるのは苦手という人も少なくないんで毎日連絡とってないから脈なしとは限りません!
逆に、そこまで連絡を取り合う訳でもないのに相手から不意に連絡が来る時は脈あるサインかも!誰でも構わず連絡するタイプの人もいるので、そこは見極めが必要ですがそうでないのであれば相手も勇気を出して連絡をしてきている可能性も!
その場合は普段お互いに連絡が続かない場合でも連絡を続ける努力をしてみるのもありです!

■会話中笑顔

 

会話中の笑顔が多い場合はあなたに少しでもよく見せたいと言う思いが出ての行為の可能性が高いです!いつもみんなににこにこしているとかではなく、自分だけに笑顔が少し多いと感じたら脈ありのサイン!もし可能であれば他の人と好きな相手が話している時に好きな人の表情に注目してみてください!自分に向ける笑顔の回数が断然に多かったら相手も自分の事が好きな可能性大です!

■友人つてに聞く事も…!

 

相手もあなたの事を気になっていたら友人に協力を得ている場合もあります!そんな時あなたに伝わるように噂されたりちょっと無理矢理二人きりにさせられたり…!自分の意思ではなく相手の友人たちが仕向けているようだったら、相手を応援しての行為かもしれませんよ。
そしたらもう付き合うまで秒読み!その時はあなた自身が男らしく相手にアプローチを仕掛けましょう!

脈ありLINEを見分ける特徴とは?脈ありLINEを相手からもらう秘訣も紹介!

 

3. 告白の仕方は直接?電話?LINE?

 

告白の仕方は人それぞれです。直接したから必ず成功する!という事もなければ、メールやLINEだから失敗するというわけでもありません。そこは相手と自分の関係性でも変わってきますよね。
今からご紹介するそれぞれの方法を自分と相手に当てはめてみて、どの方法が一番成功しやすいのか考えてみましょう!

 

■直接伝える

 

とても勇気は要りますが、二人きりで直接伝えるのであれば相手と自分だけの空間。そこを邪魔するものは何もありません!一番恥ずかしいかもしれませんが、何も間に入るものがないと考えると一番伝えやすいのも直接伝える方法!
また相手の目を見ていえるので、自分の思いも伝わりやすいですし相手の反応も見れる事ができるので、様子を見ながら告白のタイミングを計る事もできます!

■電話で伝える

 

直接目を見て話すのは恥ずかしいという場合は電話で思いを伝えましょう!
文字だけでは伝えきれない思いも、直接話せばあなたが伝えたい事を相手もくみ取ってくれる場合も多いのです!
ただ、電話の場合は相手がもしかすると友人や家族と一緒にいるという場合もあるので、事前に今電話していいか聞いてから電話するようにしましょう!

■LINEやメールで伝える

 

高校生の間ではLINEやメールでの告白も成功者は沢山います。最近の若者であればLINEでの告白だからどうこうと気にすることも少ないようです。
自分自身も「なにしてるの?」と普通のいつもの会話から入れるので気持ちが楽ですよね。相手側も身構える事がなく告白を受ける事が出来るので、告白などのそういう雰囲気が苦手な相手であればLINEやメールで伝えるといいかも。
ただ、LINEやメールだと目に見える形で残るので、周りの友人たちに見られる可能性も…。それが嫌な場合は避けた方がいい方法かもしれません。また、自分自身も気合いを入れて今日こそ告白するぞ!と思いながら連絡しなければ切り出すタイミングを失いやすいので気を付けて!

■手紙で伝える

 

LINEやメールは軽い感じがして嫌だけど直接伝えるのはちょっと…という方におすすめしたいのが昔ながらの告白方法、手紙!また、連絡先を知らない場合でも手紙は書いて渡す事ができるのもメリット。
やっぱり機械の文字よりも直筆で書いてあるものは思いも伝わります。受け取る側も自分のタイミングで見る事が出来るので相手にとっても都合がいいという場合も◎
手紙を書く場合、今までご紹介した方法とは違い相手からの反応はすぐに伺えません。なので「好き」という言葉や自分がそれからどうしたいのかという言葉は入れた方がいいみたいです!ここでも回りくどい言い方などは女子からはあまり受けないよう…。
また、「茶化されたくないので人に見られないようにくれると嬉しい」という意見もあるので、渡すタイミングもしっかり見計らって渡すように心掛けましょう!

告白を電話でするのってアリ?電話での告白成功率をアップさせるポイントを教えます!

 

4. 告白をする場所はどこ?

 

ではいよいよ告白の時です。直接思いを伝える場合や、電話やLINEで告白する時はどのようなシチュエーションがふさわしいのでしょうか?おすすめのスポットを紹介します!

 

■帰り道

 

帰り道は偶然を装って一緒に帰ったりと、きっかけを作るチャンスが沢山あります。
いつもは友達と帰るあの子が1人で帰るタイミングを狙って2人きりになるのもよし、友達に協力してもらってその日は2人で帰れるように仕向けるのもあり!あるいは最寄駅ならば友人たちと帰る方向が逆であったり相手が1人になるタイミングが多くなります!
ストーカーのように後をこっそりつけるのは良くないですが、告白のチャンスが多い帰り道に自分の思いを伝える人は少なくないですよ!

◼️公園

 

人があまりいないような公園で2人きりの時間は何とも言えない甘酸っぱい雰囲気がありますよね。何もしなくても勝手に雰囲気が出来上がるのでおすすめ!何も邪魔の入らない2人きりの場所で相手の目を見て真っ直ぐ気持ちを伝えると、そのシュチュエーションにも心が揺らぎ成功率があがります!

■学校の人気のないところ

 

屋上や非常階段、誰もいない教室で…女子なら誰しもが一度は憧れたことがあるような場所です◎
場所の雰囲気もありあなたの姿が一段とかっこよく見えることも…!また、誰かきてしまうんじゃないかというドキドキ感も加わり、相手も恋の錯覚に陥るかも…?さらに学校の構内は学生の時しか告白できません。あなたにとっても相手にとっても思い出となること間違いなし!

■デート先

 

2人でのデートはあなた自身も気合いを入れるはず!更に相手からではなくあなたから誘ったのであれば告白を入れたデートプランを自分で組むことができます。
告白のシチュエーションに持ってきやすい流れで組むことや、相手が憧れてる理想の告白のシチュエーションで相手の心をバチっと掴むことも可能!
デートに行く時点で舞い上がってしまうかもしれませんが、ここはそんな自分を抑えながらあくまでもスマートに告白までもっていきましょう。

■お互いが家に居る時

 

電話やLINE、メールなどで気持ちを伝える時はお互いが家にいる時にしましょう。お互いに友人がいる前では素直になれなかったり、他の誰かに見られるかもと思うといい気はしませんよね。
告白する前に事前に今家にいるかどうか確認してからでもいいかもしれません。お互いにリラックスした状態にあることで自分も相手も本音を打ち明けやすい状態になりますよ!

 

5. 告白をするときの言葉は?

 

告白する計画を立てたら次は伝える言葉を考えましょう。
告白する時はどのような言葉が相手に一番伝わりやすいのでしょうか?

 

■ストレートに「好き」と伝える

 

やはり自分の気持ちを素直に伝える事で相手の心にストレートに思いが伝わるようです。
「好き」という言葉はたった二文字ですが、自分の思いを全て託す事が出来ます◎
それに好きと言われて嫌な思いをする事はあまりないですよね。勇気を持って素直な気持ちをぶつけましょう!

■照れくさい時はもっとラフな感じで

 

それでもどうしても好きという言葉が出ないという場合は、ラフな雰囲気で話の流れで「実は○○の事気になってるんだよね」という言葉で反応を見ながら伝えるのも手。あるいは相手に「好きな人いる?」と聞きながら自分が相手の事を好きという話に持っていくのもあり◎
しかし、ラフすぎて茶化すような感じだと真剣に捉えてもらえない可能性もありますし、あまり話が長かったり回りくどい言い方は相手からもうんざりされる場合もあるので注意です!

■付き合って下さいという言葉も一緒に伝える

 

「好き」という言葉や自分の事を好きという事が伝わる言葉を言われて嫌な人はいないと思いますが、その後に自分が相手との関係をどうしたいかも伝えるべき!告白したはいいけど「付き合って下さい」という言葉が無い為に、相手もどうしたらいいかわからないという場合も…!せっかく勇気を出して好きという事を伝えたのであれば、あともう少し勇気を振り絞って相手と今後どのような関係になりたいかも伝えましょう!

■低姿勢で伝える

 

あまり上から目線で告白しても「こいつなんなの?」と思われる事も。誠実な態度は逆に高感度がアップします!また、普段は敬語でなくても告白の言葉が敬語だと、それだけで自分を真剣に好きなんだなと感じる場合も多いようです!
普段はSっ気たっぷりなあなたも、告白の時は低姿勢で臨むとギャップに思わず相手はキュンとしちゃうかもしれませんよ!

 

高校生のための告白講座。好きなあの子と付き合うための告白の仕方やタイミングを伝授!

  • 1. タイミングを見て成功確率をUPさせよう!
  • 2. イベント前後はチャンスだらけ!
  • 3. 相手への配慮も忘れずに!
  • 4. 恥ずかしさを乗り越えてこそ得られるものがある!

ライター後記

告白する前やする時はドキドキしてしまってなかなか素直な思いをぶつけることができないと思い込んでしまうと思いますが、一度しかない人生の中で学生時代は本当に少ないもの!
制服デートも卒業したらできません!!!わたしはしたかった!!これを読んでいるあなたが悔いのない学生生活を送れるよう祈ってます!頑張ってください!

 

青春は一度しかない!悔いのないように!

ハル

アイドルを、追いかけ続けて早10年…。ようやく自分の人生と向き合うことを決意し日々奮闘中。
趣味はお酒とアイドルと占い。そしてそろそろ本気で痩せたいと日々思ってます…。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事