更新

筋トレ減量期で効果を出すにはプロテインはガチで必要!その理由とおすすめプロテインも紹介



test

プロテインは筋肉をつけるために必要なもの。だから痩せたい、体重を減らしたいという人には不向きだと思っていませんか?その考えは間違っています!むしろ、減量期はもちろん、健康的に痩せたいのならプロテインは必要不可欠なんです。
ですがなぜプロテインが必要なのでしょうか?

筋トレ(減量期)での効果を出すにはプロテインはガチで必要!その理由とおすすめプロテインも紹介

筋トレ(減量期)での効果を出すにはプロテインはガチで必要!その理由とおすすめプロテインも紹介

1. 筋トレ(減量期)にプロテインをおすすめする理由

 

「プロテインといえば、飲み過ぎたら体重が増えちゃうんじゃないの?」
とお思いの方々、その通り。プロテインは適切な量を適切な時に飲まなければむしろ逆効果になります。ですが、適切な量を適切な時にきちんと飲めば減量を手助けしてくれる優れものです。
では、プロテインが減量に効果的な理由を解説していきましょう。

 

◎筋トレ(減量期)にプロテインをおすすめする理由①:必要な栄養素が摂取できるから

 

健康的な体作りにはタンパク質が必要です。タンパク質は人間の筋肉の生成と維持の役割を果たしており、タンパク質を摂取することで人間の体が維持されています。
さらには、筋肉だけでなく髪や骨、皮膚もタンパク質からできています。タンパク質は人間にとって必ず必要な栄養素であり、そのためには必要な量を摂取しなければいけません。
プロテインはそんなタンパク質が豊富に含まれています。特に現代社会において不足になりがちなタンパク質をプロテインが補ってくれるのです。

◎筋トレ(減量期)にプロテインをおすすめする理由②:筋肉量の維持に役立つから

 

先ほどタンパク質は筋肉を維持する役割を果たしていると言いました。では、具体的にはどのような働きをしているのでしょうか?
筋肉や皮膚などの細胞はタンパク質からできています。運動をすれば筋肉に負荷がかかり、修復や維持をするためにタンパク質が必要になります。特に筋トレなど激しい運動をすれば、必要なタンパク質の量も増えます。
十分な量のタンパク質を摂取すれば、筋肉の量は増え、強い体へと成長します。さらには怪我の回復や体調を整えるためにもタンパク質は役に立ちます。

◎筋トレ(減量期)にプロテインをおすすめする理由③:食事で摂取するより効率がいいから

 

プロテインのメリットは手軽に栄養が摂れることです。
仕事で忙しいと、食事で必要なタンパク質を摂取することが難しくなります。調理するのにも手間がかかります。
プロテインであれば、手軽に必要なタンパク質や栄養を摂取することができます。また、ほとんどのプロテインは粉末状かサプリメントタイプのものなので、忙しい時の隙間時間に摂取することができます。

◎筋トレ(減量期)にプロテインをおすすめする理由④:カロリー摂取を抑えられるから

 

食事だけでタンパク質を摂取しようとすると、その分カロリーも増えてきます。肉類や乳製品は高タンパク質でありながらも、高カロリーである食品です。さらには、調理法によってカロリーが増加することもあります。
一方、プロテインであればカロリーを抑えるように作られているので、タンパク質を効率的に摂取することができます。ただし、プロテインも摂取し過ぎてしまうとカロリーを過剰に摂取してしまうことになります。プロテインを摂取するときは、用法用量を守って使用しましょう。

 

2. 筋トレ(減量期)に飲むならホエイプロテイン?

 

ここまで、プロテインのメリットをご紹介してきました。プロテインは必要な栄養素を手軽かつ効率的に摂取することができる優れものです。
ですが、プロテインの商品は店頭に数多く並んでいます。プロテインを飲んだことがない人は、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
実はプロテインの中にも特におすすめのプロテインがあります。それはホエイプロテインです!ホエイプロテインにはおすすめポイントがいっぱいあるんです。どのプロテインを飲めばいいのかわからない人は、ぜひここでご紹介する商品を試してみてください。

 

◎なぜホエイプロテインがおすすめなのか?

 

プロテインはどれも一緒だと思っていませんか?実は、プロテインは商品によってさまざまな特徴があるんです。その中でも特にホエイプロテインはとっても優秀なプロテインです。
ホエイプロテインとは牛乳から作られているプロテインです。そんなホエイプロテインの特徴は体に早く吸収してくれること。体に効率良く吸収されることで、筋肉の修復や生成にとても役立ちます。また、他のプロテインと比べてカロリーも低いこともメリットです。

■おすすめプロテイン3選

 

ホエイプロテインは低カロリーで吸収が早いプロテインです。そんなホエイプロテインのおすすめ商品を3つご紹介します。プロテインを購入して、今日から早速筋トレをスタートしましょう!

①ザバス ホエイプロテイン100 ココア味

 


ご購入はこちらから


迷ったらサバスのプロテイン



3,925円 (50食分)


株式会社明治から発売しているプロテイン、ザバス。プロテインと言えばザバスと言われるほど人気シリーズで、プロから一般人まで広く愛用されているプロテインです。そんなザバスのホエイプロテインも非常に人気が高く、定番商品として知られています。味もココア味で独特の風味もなくスッキリ飲みやすいタイプです。


Amazonで購入する




②ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味

 


ご購入はこちらから


美味しくて飲みやすいプロテイン



3,691円 (900g)


こちらは森永製菓株式会社から発売されているプロテインです。森永ではプロテインのほかに、ウイダーゼリーなど健康食品も売られています。マッスルフィットプロテインは美味しいことで定評のあるプロテインです。製菓会社ならではの味を追求しており、美味しくプロテインを摂取できるとして、非常に人気があります。


Amazonで購入する




③ビーレジェンド ホエイプロテイン

 


ご購入はこちらから


プロも愛用するプロテイン



3,980円 (1kg)


ビーレジェンドはプロも愛用しているプロテインです。成分や栄養にこだわって作られており、本格的な筋トレをしている人にもおすすめです。味も飲みやすいと評判で、ベリーやバナナなどジュース感覚でプロテインを摂取できます。体づくりもしたいが味にもこだわりたい人は、ビーレジェンドのプロテインを試してみてはいかがでしょうか?


Amazonで購入する


 

▶▶キレッキレの肉体を手に入れたいのなら人気No.1のプロテインが効果的!

【注目記事】『腹筋するなら絶対プロテイン必須!その理由&使用方法をレクチャー!【おすすめプロテイン5選】

腹筋するなら絶対プロテイン必須!その理由&使用方法をレクチャー!【おすすめプロテイン5選】

 

3. 筋トレ(減量期)にやってはいけないこと!

無理な食事制限は逆効果!!

 

筋トレはプロテインを摂取すれば、さらなる効果が期待できます。その一方で、筋トレ中にはやってはいけないこともいくつかあります。では、筋トレ中にやってはいけないNG行為は何なのでしょうか?

 

×筋トレ(減量期)にやってはいけないこと①:食事(朝食)を抜くこと

 

当たり前のことですが、食事を抜いてはいけません。健康的な体づくりには健康的な食事が必要不可欠です。食事を抜けば体重が減ることがありますが、その分筋肉量も減っています。筋肉量が減ってしまえば、その分代謝も悪くなり、結果的に悪循環になってしまいます。
どんなに忙しい日でも食事はしっかりと取るようにしましょう。筋トレをすれば、その分多くの栄養素が必要になるので、食事やプロテインでしっかりと補うことが大切です。

×筋トレ(減量期)にやってはいけないこと②:炭水化物を抜くこと

 

炭水化物は筋トレやダイエットの敵だと思っていませんか?しかし、炭水化物も筋トレやダイエット中でも必要な栄養なのです。
筋トレでは体を動かすためのエネルギーが必要になります。このエネルギーの源が炭水化物です。しかし、炭水化物が不足している状態で筋トレを行うと、その分をタンパク質でエネルギーを補おうとします。その結果、筋肉を作るためのタンパク質が不足してしまい、筋肉が作られなくなります。
筋トレ中やダイエット中であっても炭水化物はきちんと摂取するようにしましょう。

筋トレは増量期と減量期で分けるべきなのか? やるなら最低限するべき6つのこと

 

筋トレ(減量期)での効果を出すにはプロテインはガチで必要!その理由とおすすめプロテインも紹介

  • 1. プロテインは減量にぴったり
  • 2. ホエイプロテインにはメリットがいっぱい
  • 3. 筋トレでやってはいけないNG行為

ライター後記

プロテインと言えば、男性が飲むイメージがありました。しかし、最近ではプロテインを飲む女性も増えてきています。これまでのダイエットは体重を減らすことが目的でしたが、現在では健康的に痩せることが主流となっています。健康的に痩せるには筋肉も必要です。そして、その筋肉を効率的に増やすのにプロテインが役に立ちます。女性向けに美味しいプロテインや飲みやすいプロテインもたくさん販売されているので、この機械にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

iroha

ガリガリより程よいマッチョ

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事