更新

スタイリングが簡単になるおすすめメンズワックスの選び方!【おすすめメンズヘアワックスTOP7】



test

あなたの今使っているワックスで思い通りの髪型になっていますか?朝から髪の毛がバッチリ決まると気持ちよく1日を過ごせますよね。逆だと最悪なスタートでズルズル(笑)。
もちろん自身の自己満足だけでなくヘアセットの印象は人の見た目を大きく左右します。髪の毛が決まっていないだけですが、印象を大きく下げてしまうことにも…。
今回はあなたにぴったりのヘアワックスを選ぶためのポイントと、おすすめのヘアワックスを紹介します!いらないストレスはこれできっちり解消しましょうね!!

スタイリングが簡単になるおすすめメンズワックスの選び方!【おすすめメンズヘアワックスTOP7】

スタイリングが簡単になるおすすめメンズワックスの選び方!【おすすめメンズヘアワックスTOP7】

1. ヘアワックスの選び方3つのポイント

 

なかなか自分の思い通りのスタイリングが出来なくてお悩みのあなた。今使っているワックスはあなたの髪に合っていますか?

ヘアワックスには「ジェルタイプ」、「ファイバータイプ」、「ドライタイプ」、「クリームタイプ」、「グリースタイプ」、「スプレータイプ」、「ムースタイプ」、「ウォータータイプ」「パウダータイプ」と豊富な種類があります。
バッと並べられてもとても種類が多いので、どうやって選べば良いか分からないですよね。

あなたにぴったりのヘアワックスを選ぶために、3つのポイントに絞ってお伝えします。

 

① 髪質で選ぶ

 

ワックスを選ぶときに一番重要なのは髪質に合ったものを選ぶことです。
大きく分けて3種類に分けて説明して行きます。

1. 剛毛

剛毛とは、髪の毛1本1本が硬くてしっかしりしている髪質のことを言います。ごわごわしていて寝グセが直りにくいので、扱いにくい印象があります。

剛毛の髪質の方にオススメなのが「ファイバータイプ」「クリームタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、クセが付きにくい髪でもしっかりまとまり、ボリュームを抑えやすいのです。


2. 軟毛

軟毛とは、細くて柔らかい髪質のことを言います。変化をつけたり扱いやすい反面、雨の日などの湿気の多い日にペッタリした髪になりやすいのが特徴。

軟毛の髪質の方にオススメなのが「ドライタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、柔らかい髪質でもふんわりとしたボリューム感を出しやすいのでオススメです。


3. クセ毛

くせ毛とは、髪の毛が捻れていたり、縮れていたり、波状にうねっているような、一般に天然パーマと言われる髪質のことを言います。

くせ毛の種類によって、髪が広がりやすい場合と髪がペタっとしやすい場合があります。
髪が広がりやすい方にオススメなのが「ジェルタイプ」「ファイバータイプ」です。
このタイプのヘアワックスは、粘り気があるので髪の広がりを抑えてくれるのでオススメです。

逆に、髪がペタっとやすい方にオススメなのが「ドライタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、自然な形でふんわりとしたボリューム感を出してくれます。

もっと詳しく知りたい方はコチラをCheck!! ワックスは髪質に合わせて選べ!種類と選び方を完全解説【次世代美容師監修】

② 毛量に合わせて選ぶ

 

次に毛量によっても合うヘアワックスは変わってきます。
毛量も「多い」「少ない」「普通」3種類に分けて説明して行きます。

1.毛量が多い

毛量が多い方にオススメなのが「ジェルタイプ」「ファイバータイプ」「グリースタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、髪の毛にツヤが出るのでボリュームを抑えた印象を与えることができるのでオススメです。


2.毛量が少ない

毛量が少ない方にオススメなのが「ドライタイプ」「クリームタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、ふんわりとしたボリューム感を出しやすいので毛量の少なさをカバーしてくれます。

3.毛量が普通

スタンダードな毛量の方にオススメなのが「クリームタイプ」のヘアワックスです。
クリームタイプのヘアワックスは、際立った特徴がなく標準的なので扱いやすくオススメですよ。

③ 髪の長さで選ぶ

 

最後の重要なポイントは髪の長さに合わせて選ぶことです。
長さに合っていないと、せっかく作ったスタイリングがキープできないことがあります。
長さは「ショート」「ミディアム」「ロング」の3種類に分けて説明して行きます。

1. ショート

ショートヘアーの方にオススメなのが「ドライタイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、固めで髪を根本から立ち上げることができるので自在なスタイリングが楽しめます。


2. ミディアム

ミディアムヘアーの方にオススメなのが「ファイバータイプ」「ドライタイプ」のヘアワックスです。
自分の髪型に合わせて自然なスタイリングが行えますよ。


3. ロング

ロングヘアーの方オススメなのが「ファイバータイプ」のヘアワックスです。
このタイプのヘアワックスは、緩めで伸ばしやすいく髪に馴染みやすいのです。

 

2. 人気のメンズ向けおすすめヘアワックスTOP7!!

 

自分に合うヘアワックスの傾向は掴めてきましたか?
それでは実際に人気のヘアワックスをご紹介しますので、気になる商品をチェックしてみてくださいね。

 

① アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

 


ご購入はこちらから


自由自在にスタイリングを楽しむ!



価 格:1,182円 / 80g

タイプ:クリームタイプ
髪 質:軟毛~剛毛
髪 型:ウルフカット・ソフトモヒカン


このワックスの魅力は何といってもそのセット力にあり!他のクリームタイプより強力なセット力があり、立体的な束感を作ることができます。そのくせ軽くてべたつきにくいのでとても扱いやすいのです。
また独自のクリームフィルム効果で長時間のキープ力を実現。初めて選ぶヘアワックスとしてもおすすめですよ!


Amazonで購入する




② ロレッタ デビルワックス 7.0 65g

 


ご購入はこちらから


匂いもスタイリング力も良し!



価 格:1,264円 / 65g

タイプ:クリームタイプ
髪 質:普通~剛毛
髪 型:ショート~ミディアムスタイル


独特なカワイイパッケージが印象的なロレッタのデビルワックス。セミマットな質感でかっこいいワックススタイルを作ることができます。
天然由来の成分を使用しているため髪や肌にも優しく、匂いもきつくないので女性ウケもバッチリ!


Amazonで購入する




③ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

 


ご購入はこちらから


ツヤの無いナチュラルな仕上がりに



価 格:950円 / 80g

タイプ:ドライタイプ
髪 質:軟毛~剛毛・くせ毛
髪 型:ベリーショート


数多くのヘアサロンで愛用されているプロ仕様なワックス。ドライタイプのワックスなので、強いセット力を持ちながらもマットで自然な仕上がりに落ち着きます。ショートで無造作ヘアにしたい時などに特におすすめ!


Amazonで購入する




④ デューサー ミディアムソフトワックス3

 


ご購入はこちらから


エアリーでナチュラルなボリューム感!



価 格:1,049円 / 80g

タイプ:クリームタイプ
髪 質:軟毛~普通
髪 型:バブルマッシュなど


セット力がありながらも軽めな使い心地が特徴で、適度なウエット感とツヤ感でエアリーな束感を作ることができます。ガッツリ固めるには不向きですがナチュラル感を出すにはこちらがピッタリ!
パーマ風な髪型にしたりボリューム感を出したりと使い方はたくさんです。


Amazonで購入する




⑤ ファイン クールグリースG

 


ご購入はこちらから


グリースタイプの王道!



価 格:1,600円 / 210g

タイプ:グリースタイプ
髪 質:軟毛~剛毛・くせ毛
髪 型:オールバック・七三


俗にいうポマードのような使い心地のグリースタイプ。ガッツリと強いキープ力を持ちながらも水溶性なので使いやすさもバッチリです。
ウエット感、ツヤ、セット力のバランスが絶妙で、オールバックなどのクラシカルな髪型を男らしく仕上げてくれますよ!
他のワックスと組み合わせて使ってみるのも◎


Amazonで購入する




⑥ GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー ルーズシャッフル

 


ご購入はこちらから


まとまりのあるナチュラルな仕上がりに



価 格:550円 / 80g

タイプ:ファイバータイプ
髪 質:普通~剛毛
髪 型:ショート~ミディアム


独自のムービングラバー配合により弾力のある仕上がりで、くずれても動きを作り直せます。
柔らかいタイプのワックスなので髪馴染みが良く、自然なまとまりと程よいツヤ感を生み出します。
コスパが良く薬局などで手に入りやすいのも嬉しいポイントですね!


Amazonで購入する




⑦ アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

 


ご購入はこちらから


髪をしっかりと固めてキープ!



価 格:816円 / 35g

タイプ:クリームタイプ
髪 質:軟毛~普通
髪 型:ショート


最も固いスーパーハードタイプのワックスです。フリーズワックスの名の通り、最初はクリーム状ですが、時間が経つとジェル風にバリッと固まります。その圧倒的なキープ力はどんなスタイルでも崩さずに長時間ヘアスタイルを持続できますよ!
雨の日でもしっかりキープしてくれて安心です。


Amazonで購入する


「前髪セットが上手く決まらない」そんな悩みはコチラをCheck!! ワックスを使った前髪のアレンジ特集!「コツさえわかれば失敗しない!」

 

スタイリングが簡単になるおすすめメンズワックスの選び方!【おすすめメンズヘアワックスTOP7】

  • 1. ワックスを選ぶポイントは「髪質」「毛量」「髪の長さ」の3つ!
  • 2. 髪型に合わせてワックスを使い分けよう!

ライター後記

ヘアワックスは、髪質・毛量・髪の長さによって合うワックスが異なります。
自分の髪の毛の特徴に合わせて選ぶことが重要です。今回の記事で自分の理想のヘアワックス探しのヒントになればと思っています。ヘアースタイルを決めて、気持ちのいい朝を迎えてください。

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事