更新

雨の日デートが盛り上がるオススメの過ごし方51選!【デートスポット・ファッション完全GUIDE】



test

デート当日に雨が降ってしまうとどうしても気分が乗らなくなってしまいますよね。
行く場所は限られてしまうしジメジメするし…かといって梅雨の時期なんかは雨の日が続いてしまってマンネリ化してしまったりデートを中止してしまったり…。
そんな悩みを解消すべく東京近郊を中心にオススメのデートスポット、過ごし方をまとめました。
雨の日デートは時に普段のデート以上に印象的で思い出に残る一日を演出してくれます。雨の日デートを成功させて相手との仲をより一層深めていきましょう!

雨の日デートを盛り上げるオススメの過ごし方51選!【雨の日のメリット・デートスポット・ファッションなど】

1. 雨の日こそデートをしてみよう!そのメリットは?

 

雨の日のデートにはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

■ 雨の日デートのメリット①: お互いの距離が近くなる

 

相合傘をしているときはもちろん、雨を避けるために屋根のところを歩こうとしたり周囲の人を避けようとしたりしていると自然と相手との距離が近くなります。
相手との物理的な距離は心の距離とも密接な関係にあり、至近距離で過ごす時間が長くなるほど安心感を与えるといわれています。初デートの日が雨だったらチャンスと捉えましょう!

■ 雨の日デートのメリット②: 雨音にはリラックス効果アリ

 

雨音に含まれる高周波には脳の働きを活性化し身体全体をリラックスさせる効果があると言われています。
疲れている時などにはカフェで雨音を聞きながらゆったり会話に花を咲かせるのも良いですよ!

■ 雨の日デートのメリット③: 人が少なくなる

 

雨が降っているとみんな外に出たがらないもので、雨の日は基本的に街から人が少なくなります。行列ができる店や人気のテーマパークにあえて行ってみると意外と空いていて快適に楽しめることも!人混みが苦手という人にもおすすめです。

■ 雨の日デートのメリット④: 雨の日限定の特典を受けられる

 

お店によっては雨の日用の特別なサービスや割引を行っていることがあります。雨の日に行きたいお店がそんなサービスをやっていたらラッキーですね。ちょっとしたお得感や特別感を味わえ、気分も上向きになっていきます。

■ 雨の日デートのメリット⑤: 雨の日ならではのファッションを楽しむ

 

奮発していつもより良い傘を買ったり、雨の日用にレインシューズなんかを買ったりすると次に雨が降る日が待ち遠しくなりますよね。
そんな雨の日ならではのオシャレを楽しむのも雨の日デートの魅力のひとつ。雨の日にしかできない服装で街に繰り出せば気持ち良い気分で出かけられますよ!

 

2. 雨の日デートを成功させるポイント

 

雨の日は普段のデートとはまた違った準備や気遣いが必要になります。いちいち気にするのは面倒かもしれませんがちょっとの心がけが雨の日では大きなプラスへと変わっていきますよ!

 

■ 服装にこだわる

雨の日の服装はかなり大事です!

 

せっかくのデートだから…と気合を入れた恰好をしていっても雨に濡れてしまっては台無しですよね。食事や映画館など座っていることがメインなのか、散歩やレジャーなど移動が中心になるのかなど、TPOを意識した服装を心がけましょう。

■ 持ち物を確認!

意外と忘れられがちなハンカチ…持ってますか?

 

雨の日デートには必要最低限持っていきたいものは以下の通りです。

・傘
・清潔なハンカチやハンドタオル
・防寒グッズ
・エコバッグやビニール袋


もはや傘でさえファッションの一部になっていますから、ビニル傘などがNG。
壊れにくい素材の傘を1つは用意しておきましょう!
あと、意外と男性が持っていないのは〝ハンカチ〟。デート相手が雨に濡れたらサッと出して拭いてあげるくらいしてあげないと男としてかっこ悪いです…。
他にも濡れたものを入れるためのエコバッグや防寒グッズも持っておくとできる男です!

■ しっかりとデートプランを立てるのが基本

 

突然の雨で予定が全てパーに…。そんな時に機転を利かせられればカッコいいですね。雨でも楽しめる場所を選ぶのはもちろん、体力に合わせていくつか別のプランを考えたり目的地周辺の施設も調べたりと準備をしておくに越したことはないですよ!
また待ち合わせ場所も普段と同じだと失敗してしまう可能性も。駅前など外での待ち合わせは避け、カフェなど屋内に設定するのがベター。

■ 相手や周囲への気配りを大切に!

 

気分がデリケートになりやすい雨の日は水たまりや滑りやすい足元は避ける、体調や体力に気を配るなど普段よりも細かく気を遣ってあげましょう。デリケートな分そういった気遣いはより印象に残るものです。
また相手への気配りも大切ですが、相手に夢中で周りが見えなくなってはダメです。
傘の使い方、周囲や利用施設への心遣いなどしっかり公共マナーは守りましょう。

雨の日デートのポイントをもっと詳しく知りたい方はコチラ!

雨の日デートを楽しむための8つのポイント【靴やファッション&持ち物は?】

 

3. 【雨の日のデートならコレ!】都内のオススメ雨の日デートスポット

 

まずは都内にある雨の日でも使えるデートスポットをご紹介します。日々変化していく東京には雨を気にせず過ごせる個性的なスポットや人気スポットがいっぱい!ぜひとも押さえておきましょう。

 

■ 駅直結!駅ナカ・エキチカでショッピングを楽しむ

□ 渋谷ヒカリエ

 

ヒカリエは渋谷駅2Fと地下鉄15番出口直結、2012年オープンの渋谷の新たなランドマーク。
ショッピングが楽しめる「ShinQs」やレストランフロア「dining6」、「TABLE7」をはじめ、イベントや展示などを行うクリエイティブスペース”8 /”やミュージカル劇場など大人な楽しみ方のできる施設が盛りだくさん。
レストランエリアは夜遅くまで営業しているため仕事終わりのディナーにもオススメ!!

・公式HP: http://www.hikarie.jp/
・住所 : 東京都渋谷区渋谷2-21-1

■ 映画デートはプレミアムシートで特別感を

 

□ ユナイテッドシネマ豊洲

 

こちらのプレミアムペアシートは、映画が快適に観られる位置に設置された広々としたソファーシートでじっくりと映画鑑賞を楽しむことができます。
さらに映画館内にあるカフェ&バーラウンジ「Breath」の2Fはプレミアムペアシートを利用した人専用の特別なラウンジ。ラウンジ2Fでは東京湾の夜景を堪能することもできますよ!

・公式HP: http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/
・住所: 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲

■ プラネタリウムや水族館で幻想的な時間を過ごす

□ プラネタリウムBAR 港区白金

 

プラネタリウムBARはその名の通りプラネタリウムが堪能できる世界初のバー。
とはいえ投影機は「MEGASTAR ZERO Platinum」という500万個もの星空を映し出す本格的なものなのでクオリティは十分。
バーなので子供連れの家族などもおらず落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
お酒を片手に満点の星空に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

・公式HP: http://www.planetarium-bar.com/
・住所: 東京都港区白金台4-9-23 ツツイ白金台ビル5F

■ 屋内レジャー施設で雨を気にせず遊ぶ!

□ VR ZONE SHINJUKU

 

2017年にオープンしたばかりのVR ZONE SHINJUKUでは今話題のVR技術を駆使した様々なアトラクションを楽しむことができます。
高所から飛び降りる「ハネチャリ」やVRお化け屋敷の「脱出病棟Ω」をはじめ、「マリオカートVR」やドラゴンボールやエヴァンゲリオンのVR作品など有名作品とのコラボも多数。
アトラクションの数は一日じゃ遊びきれないほど多く、日々新しいものが追加されているので何回行っても新しい刺激に出会えます。

・公式HP: https://vrzone-pic.com/
・住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-29-1

■ 日帰り温泉・スパで日々の疲れをリフレッシュ!

□ LaQua(ラクーア)

 

スパラクーアは東京ドームシティにある都内屈指の温泉施設です。天然温泉によるジェットバスや露天風呂・サウナなどといった入浴施設も魅力の一つですが、デートにおすすめな理由はヒーリングバーデという男女共用の岩盤浴スペースがあること!
ヒーリングバーデには温かい通常の岩盤浴から低温の冷たい岩盤浴など岩盤浴も多く種類があります。内装も幻想的でロマンチック。隣同士で横になれば自然体で過ごすことができ仲も深まります。

・公式HP: https://www.laqua.jp/
・住所: 東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F(フロント6F)

■ 美術館や博物館で落ち着いた大人なデートを

□ 東京国立博物館

 

東京国立博物館は明治5年に開館した日本で最初の博物館であり、日本を中心に東洋の美術品・骨とう品など歴史を物語る多くの展示物が保管されています。
国宝指定されているものはなんと140点!教科書に載っているようなものもたくさんあるので会話のネタに困はりません。
上野周辺には博物館や美術館が多くあるのでいろいろなところをハシゴしてみるのもよいでしょう。

・公式HP: http://www.tnm.jp/
・住所: 東京都台東区上野公園13-9

東京都内の雨の日デートをもっと知りたい方はコチラ!

もう悩まない!!雨の日に楽しめる東京都内のオススメデートスポット35選

 

4. 【雨の日のデートならコレ!】定番横浜みなとみらいは雨の日もOK!

デートで人気の横浜・みなみとみらいエリアは雨の日デートにもオススメ!
横浜みなとみらいの異国情緒溢れる街並みは雨が降ることでよりオシャレで風情があります。路線バスや海上バスなどをうまく使って雨の横浜みなとみらいデートを楽しみましょう!

 

■ 横浜ランドマークタワー

 

駅を降りてすぐ目に入る横浜ランドマークタワーは地上70階建ての巨大高層ビル。トリックアート美術館の「横浜トリックアートクルーズ」や、部活をコンセプトにワークショップなどを行う「BUKATSUDO」などショッピングやグルメ以外にも個性的な施設も多くあります。
69階にあるビルの高さを活かした展望台「スカイガーデン」やプロジェクションマッピングやイルミネーションなどを行うドッグヤードガーデンなど幻想的で目を見張るスポットも多くあります。

・公式HP: https://www.yokohama-landmark.jp/
・住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

■ MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

 

2016年3月にオープンしたばかりのマリンアンドウォークは赤レンガ倉庫の真横に位置するみなとみらいの新たなシンボル。外国に来たかのような洗練された空間は歩いているだけでもオシャレになった気分になります。
関東発や日本初上陸のショップも多く、大人向けの最先端ファッションを取り揃えています。

・公式HP: http://www.marineandwalk.jp/
・住所: 神奈川県横浜市中区新港1−3−1

■ えの木てい

 

雨の山手町はまるで映画のワンシーンのようなアンニュイな雰囲気を醸し出します。そんな洋館立ち並ぶ山手町に店を構える洋菓子店「えの木てい」は昭和2年に建てられた英国式の洋館をそのままに、昭和54年から今までおよそ40年続く横浜の老舗。
150年以上も昔のアンティーク家具や暖炉、木製の上げ下げ窓など浪漫溢れる内装に、オープン当時から変わらない味を提供する洋菓子は現代とは思えぬ趣深さで、まるで映画のワンシーンのようなデートを演出してくれます。

・公式HP: http://www.enokitei.jp
・住所: 神奈川県横浜市中区山手町89-6

横浜・みなとみらいの雨の日デートスポットについてもっと知りたい方はコチラ!

横浜・みなとみらいの雨の日にオススメなデートスポット22選【雨の日を楽しむ!!】

 

5. 【雨の日のデートならコレ!】 雨の鎌倉で寺社やカフェ巡り

 

梅雨どきに咲く紫陽花が有名な鎌倉はたくさんのお寺や古民家など歴史を感じる風情ある街並みが魅力。そんな鎌倉は雨が降ると時に荘厳、時にロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
お気に入りの傘を選んで雨の日の鎌倉に繰り出してみましょう!

 

■ 鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)

 

観光スポットとしても有名な鶴岡八幡宮では春には桜、夏にはハスの花、秋は紅葉など四季折々の自然を楽しむことができます。
縁結びや夫婦円満・安産祈願にご利益があるといわれ、恋愛運が高まるパワースポットとして親しまれている「政子石(まさこいし)」という霊石もあり是非デートでも訪れてみたいところですね。

・公式HP: http://www.hachimangu.or.jp/
・住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

■ カフェ坂の下

 

長谷駅から海沿いを沿って進んだところにあるカフェ坂の下はドラマのロケ地としても使用された鎌倉を代表する古民家カフェのひとつです。素朴な佇まいのカフェ坂の下は世界中から集められた色や種類も様々なインテリアが不思議と馴染んでおり、とても心落ち着く空間となっています。

・HP(食べログ): https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14012038/
・住所: 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15

■ カフェルセット鎌倉

 

東京世田谷にある最高級のパン専門店「ルセット(recette)」の直営カフェとして2013年にオープンしたカフェルセット鎌倉(café recette)は、日本初の〝パンのスイーツ専門店〟。
江戸時代に建てられた梁をそのまま使っている古民家をリノベーションしてデザインさえれた店内は家具の配置やインテリア、提供用のお皿など細部までこだわっていてまさに和と洋の融合といった趣。そこで味わう一流のパンスイーツの一度食べてみると忘れられません。

・公式HP: http://cafe-recette.com/
・住所: 神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5

雨の日の鎌倉デートについてもっと知りたい方はコチラ!

雨の日デートで鎌倉を楽しむデートスポット22選【エリアごとに紹介!!】

 

6. 【雨の日のデートならコレ!】 雨の日ディズニーはアリ?

 

「楽しみにしていたディズニーデート当日が雨…」だからといって予定を変更するのはもったいないですよ!
雨の日のディズニーには雨の日でしか味わえないたくさんの魅力があるのです!

 

■ 雨の日ディズニーのメリット

□ 限定グッズの販売がある

 

レインコートや傘といった雨具は実は雨の日限定の販売なのでディズニーマニアならぜひともゲットしておきたいところ。雨具までディズニーで彩れば雨でもウキウキな気分になれますね。

□ 普段より人が減るので人気のアトラクションに乗りやすい

 

雨の日にディズニーに来ることを避けてしまう人も少なくないため、通常よりもアトラクションが空いている可能性が高くなります。
特にディズニーシーの人気アトラクションは屋内のものが多くあまり雨の影響を受けません。雨の日はアトラクションを楽しむ絶好のチャンスなのです。

□ カッパを着たキャラクター達に会える

 

入場ゲートをくぐってすぐ、エントランスでキャラクターが出迎えてくれるのを見たことありません?雨の日にはそのキャラクターたちはカッパを着て出迎えてくれます。雨の日にしか見れない貴重な姿を是非写真に納めてみてください。

他にも限定パレードなど、雨の日にしかできない楽しみ方がたくさんあります。また舞浜駅はディズニー以外にも周辺施設が充実しています。雨だからと躊躇せずに出かけてみるときっと貴重で思い出に残るデートになりますよ!

雨の日のディズニーデートについてもっと知りたい方はコチラ!

雨のディズニーデートを120%楽しむ!!雨の日のTDL&TDSの攻略法を伝授!

 

7. 【雨の日のデートならコレ!】 ちょっとしたドライブにも!!その他エリアのデートスポット

 

東京都外に足を伸ばせば雨の日デートの選択肢はさらに広がります。人が少なくなる雨の日はあえて遠出をしてみたりドライブデートに出かけてみたりすると案外快適に過ごすことができるかもしれませんよ!

 

■ 三井アウトレットパーク入間

 

三井アウトレットパーク入間は埼玉県入間市にあるアウトレットモール。こちらのアウトレットは池袋駅から電車で40分+バスで15分と都内から電車でもアクセスしやすいのが魅力的です。
約200店舗をもつ三井アウトレットパーク入間にはデパートではあまり見ないような珍しいブランドも多く、お値段もアウトレット価格なので充実したショッピングを楽しむことができます。

・公式HP: https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/
・住所: 埼玉県入間市宮寺3169-1

■ 大慶園遊園地

 

千葉県の市川市にある遊園地のようなゲームセンターのような施設が大慶園遊園地です。24時間営業の上室内にはカラオケやバッティングセンター、ゲームセンター、ビリヤード&ダーツなどたくさんの施設が揃っているため遊びに困ることはありません。
その独特な雰囲気は一度訪れると忘れることはないでしょう。

・公式HP: http://www.daikeien.jp/index01.html
・住所: 千葉県市川市大町358番地

■ おふろcafé bivouac(埼玉県/熊谷市)

 

おふろcafé bivouacはりアウトドアをイメージしたお風呂×グランピング施設。
名湯「白寿の湯」を使った8種のお風呂を中心に、木目調や緑豊かな館内にはハンモックやテント・暖炉などアウトドアを感じさせる設備や本格的なボルダリングウォールまで用意されていてまさにキャンプ気分でワクワクしてきます。自由な空間で彼女と優雅な時間を過ごしましょう。

・公式HP: http://ofurocafe-bivouac.com/
・住所: 埼玉県熊谷市久保島939

その他エリアの雨の日デートスポットについて知りたい方はコチラ!
 ⇒【関東】千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木周辺の雨でも楽しめるデートスポット
雨の日こそ車!ドライブデートを楽しむ東京近郊のオススメスポット20選

 

8. 【雨の日のデートならコレ!】おうちデートはアイデア次第でマンネリ化を防ぐ

 

雨の日は外に出かけずに「おうちデート」をしてみるのも王道ですよね。おうちデートは天候に左右されないうえ、周りを気にせずイチャイチャすることができ、普段外では見えない相手の新たな一面を見ることもできます。
ただ一口におうちデートといっても毎回だらだらと過ごしてはつまらないですよね。そんなおうちデートのマンネリ化を防ぐオススメの過ごし方をご紹介します。

 

■ DVD鑑賞

 

定番のDVD鑑賞は。会話が無くても気にならず、感想を言い合ったりと終わった後の話題にも事欠かきません。
ただ「どんな作品を見るか?」がとっても大事!恋愛ものは自分たちと重ねて気まずくなってしまう可能性もあるのであらすじくらいはチェックしておきましょう。事前に相手の好みを聞いておいたり一緒にレンタルショップに選びに行くのも良いですよ。

■ 一緒に料理をする

 

二人で共同作業をするのは心理学的にも「距離が縮まる」とされています。一日かけて凝った料理に挑戦してみると出来たときの達成感はまた格別。普段見ない料理をする恋人の一面や味の好みも知れて二人の将来を考えるきっかけになるかも?

■ デートや旅行の計画を立てる

 

ゆっくりとした時間が作れるお家デートで旅行や次のデートの計画を立ててみるのも良いですよ!
行きたい場所ややりたいことなどをリストアップしたり、旅行雑誌やインターネットを見ながら計画を膨らませると今後の楽しみが増えていきます。

雨の日のおうちデートについてもっと知りたい方はコチラ!!
 ⇒雨の日の王道お家デート!ラブラブな時間を過ごすためのポイント完全版

 

雨の日デートを盛り上げるオススメの過ごし方51選!【雨の日のメリット・デートスポット・ファッションなど】

  • 1. 雨の日デートにはメリットがたくさん!
  • 2. 雨の日デートが成功すればより印象的に!
  • 3. 雨の日ならではのデートを楽しもう!

ライター後記

雨の日は気にかけることも多く面倒に思ってしまうことが多いです。しかし出かける前はいくら面倒だと思っていてもいざ出かけてみると案外楽しい気分になってくるもの。雨の日でもポジティブに物事を楽しめると相手にも明るい印象を与えます。
雨の日に限らず何が起きてもデートを楽しもうという気持ちが大切です。マイナスをプラスに変えることができればより思い出に残るデートにすることができるでしょう。

 

ヨシロウ

最近レインシューズを買いました

今までずっと美容に無頓着に生きてきたが、20半ばを過ぎ「このままではイカン!」と遅咲きながら美容に目覚め、美肌と失われた青春を求め日々奮闘中。





RELATED POSTS / 関連記事


test

モテたい?

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事