更新

フットサルボールの選び方って知ってる?サッカーボールとの違いから見るフットサルの特徴とは?



test

フットサルを始めた初心者の方や、始めようと考えている方に向けて、フットサルのボールについての基本的な解説と選び方を紹介します!今や、フットサル人口も増えて、男女問わず人気のスポーツですよね。サッカーボールに似ているけど、かなり大きな違いがあるんです。いないとは思いますが間違って買うことのないように(笑)。まずはサッカーボールとの違いを理解して、よりフットサルの魅力に迫りましょう!

フットサルボールの選び方って知ってる?サッカーボールとの違いから見るフットサルの特徴とは?

フットサルボールの選び方って知ってる?サッカーボールとの違いから見るフットサルの特徴とは?

1. フットサルボールの選び方

 

フットサルボールの選び方って知っていますか?あんまり詳しく知らない、フットサルボールの選び方をしっかりレクチャーしていきます!フットサルボールとサッカーボールの違いからフットサルボールの特徴をみてみましょう。
選び方は3つあるので、それを踏まえて自分に合ったフットサルボールを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

 

■フットサルボールの選び方のポイント①年齢

 

フットサルボールはサッカーボールと同じように年齢によってサイズが変化します。
小学生以下(U-12世代)では3号球、
中学生以上(一般・プロ)は4号球
 を使用します。

ちなみに大きさは下記の通り。
3号球・周囲(58~60cm)/直径(19cm)/重さ(350~390g)
4号球・周囲(62~64cm)/直径(20.5cm)/重さ(400~440g)

■フットサルボールの選び方のポイント②デザイン

 

各ブランドにより特徴のあるデザインが楽しめます。
Fリーグでも使われる公式ボール、sfida(スフィーダ)はカラフルで明るく爽やかな印象を受けます。adidas(アディダス)から出ている国際認定球のエレホタは、クールな強さを印象づけます。一番おしゃれでカッコいい印象をうけるのはNIKE(ナイキ)で、見ているだけでテンションが高まるデザインを多数取り揃えています。
気に入ったデザインを選べば、モチベーションを上げながら気分よくプレイできそう◎

■フットサルボールの選び方のポイント③検定マーク

 

国際大会や国内の公式試合で使用できる検定球には、3つの検定マークが存在します。

【FIFA APPROVED】 FIFA(国際サッカー連盟)が定めた基準をクリアし、国際大会で使用できるボール。
【FIFA INSPECTED】FIFA(国際サッカー連盟)が 試合や練習などの競技レベルで使用を認定したボール。
【JFA検定球】JFA(日本サッカー協会)の認定を受け、Fリーグなどで使用できるボール。

 

2. フットサルボールとサッカーボールとの違い

 

フットサルボールとサッカーボールの違いからフットサルボールの特徴をみてみましょう。
見た目はものすごく似ているサッカーとフットサルのボール。その違いについて理解して、フットサルボールを正しく選べるように解説していきますね。

 

■サッカーボールとの違い①サイズ

 

サッカーボールは、3号球(低学年以下 キッズ)・4号球(少年サッカー)・5号球(一般・プロ)の3種類のサイズがあります。

フットサルボールは一般・プロで、4号球の20.5cmを使いますが、サッカーボールは5号球の22cmを使用します。2cmに満たないサイズの違いですが、蹴る面積が小さくなることでプレーの技術に大きな変化を受けます。

■サッカーボールとの違い②重さ

 

サッカーボールの重さは、3号球で300〜320g、4号球で350〜390g、5号球で410〜450gと定められています。
一般・プロで使用されるサッカーの5号球が410~450gであるのに対し、フットサルの4号球が400~440gであり、サイズが小さいながら重さに関してはあまり変わりません。

■サッカーボールとの違い③弾み方(空気圧)

 

フットサルボールは0.6〜0.9気圧、サッカーボールは0.6~1.1気圧と定められています。(両者、海面の高さの気圧)
空気圧はほぼ変わりませんが、フットサルボールはサッカーボールに比べ、全く弾みません。同じキック力で蹴りあげても、半分にみたない距離しか飛びません。
これは、フットサルボールが弾みにくい素材で作られているためです。

■サッカーボールとの違い④素材

 

フットサルボールとサッカーボールの構造をみてみると、ラミネートコートに表皮、裏打ち布、ゴムチューブと、ここまでは同じつくりをしています。
そこにフットサルボールでは、ゴムと革の間に綿を詰めて、地面に落ちた時の反発力を調整し弾みにくいボールを作り出しています。

コチラもCheck!! 屋内でも屋外でもカッコよく決まる!フットサルシューズおすすめランキング

 

フットサルボールの選び方って知ってる?サッカーボールとの違いから見るフットサルの特徴とは?

  • 1. ボールには各協会の定める規格や規定があることを頭にいれる
  • 2. 小さくて弾まない、それがフットサルボール

ライター後記

室内で行うサッカーとしてサッカーと同様に世界中で親しまれ、現在では女性やお年寄り、サッカー未経験者にも人気のスポーツのようです。弾まないボールは慣れるまで、不快に感じそうですが、気分は弾ませて楽しんでプレイしましょう。スポーツ万歳、スポーツマンシップを胸に平和と愛でオリンピックを盛り上げましょう!

 

根っこ

サッカーの起源の一つといわれるイギリスサッカーは頭をボールにして蹴り合ったそうです

息子と旦那が大好きな新人主婦ライター。学生時代、映画に魂を奪われて映画制作がしたい!と映像業界に就職。結婚と出産を気に仕事を辞めて、現在は映画脚本家になることをひそかな目標に何事も楽しく生きています。皆様の知りたい!が満たされる記事を提供できるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事