更新

メンズシャンプーはケアごとに選べ!効果の高いおすすめメンズシャンプーランキングTOP14



test

「髪は女の命」ともいわれていますが、男性にとっても髪は非常に重要ですよね。
薄毛になる人は、遺伝の影響も多いのですが、それだけではありません。
当然ヘアケアを怠れば、健康な髪の人でも薄毛になってしまう可能性は、十分にあるでしょう。
本記事ではそんな髪に悩む男性におすすめのメンズシャンプーを紹介します!※2018/11/19更新

メンズシャンプーはケアごとに選べ!効果の高いおすすめメンズシャンプーランキングTOP14

メンズシャンプーはケアごとに選べ!効果の高いおすすめメンズシャンプーランキングTOP14

1. メンズシャンプーとレディースシャンプーは何が違うの?

 

そもそもメンズシャンプーとレディースシャンプーとでは、何が違うのでしょうか?
男性と女性は、ホルモンバランスが異なるため、頭皮の環境も当然違ってきます。

男性は、男性ホルモンが多いため、どうしても皮脂が多くなってしまうんです。
だからこそ、男性用シャンプーは洗浄力が強くなっているものが多いんですよ。

対して、女性用は保湿成分が多く含まれていて、洗浄力は弱めのものが多くなっています。

 

◆ メンズ(男性用)シャンプーと市販のシャンプーの違い

 

メンズシャンプーと市販のシャンプーでも違いがあります。
その違いとは、以下の通り。

◎ メンズ(男性用)シャンプーと市販のシャンプーの違い①: 洗浄力が違う

 

メンズシャンプーは、市販のシャンプーに比べて洗浄力が強くなっています。
男性ホルモンによって、男性は女性よりも皮脂が多く、べたつきやすい頭皮環境なんですよ。そのため、メンズシャンプーは洗浄力が強く、肌が敏感なタイプだと、保湿が足りずに乾燥してしまって、フケなどのトラブルが起きてしまうこともあるでしょう。

◎ メンズ(男性用)シャンプーと市販のシャンプーの違い②: フケや薄毛など頭皮ケアもできる

 

メンズの悩みに特化しているのも、メンズシャンプーの特徴です。
上で挙げたようなフケのケアや、男性の一番の悩みでもある「薄毛」のケアができるシャンプーなどもあります。
ボリュームをアップしてくれたり、根本的な解決はできなくても、見た目を変えるだけでも、印象は変えられますよね。

◎ メンズ(男性用)シャンプーと市販のシャンプーの違い③: 刺激が強め

 

メンズシャンプーは、基本的に男性に向けた商品です。
フケや薄毛などの悩みに特化したものが多いため、純粋に頭皮環境や髪を労わる成分はあまり配合されていません。
そのため、敏感肌や頭皮トラブルが起きている人にとっては、刺激となってしまう可能性も…。

◆ メンズシャンプーは頭皮ケアの目的で選ぼう!

 

メンズシャンプーにも目的と種類があり、それらに合わせたシャンプーを使うことをおすすめします!

◎ スカルプシャンプー

 

ドラッグストアなどでも、メンズシャンプーコーナーに必ずあるのが、スカルプシャンプーですよね。
スカルプシャンプーは、薄毛や抜け毛対策に育毛に特化したメンズシャンプーで、髪を生やしたり育てたりする、「頭皮ケア」に特化した成分が含まれています。

髪だけでなく、頭皮にも優しい洗いあがりで、低刺激なのに皮脂をしっかり落としてくれるものが豊富ですよ。

◎ デオドランドシャンプー

 

デオドランドシャンプーは、加齢臭や男脂臭などが気になる人におすすめのシャンプーです。
においの原因も様々ですが、多くは皮脂を栄養にして繁殖する「マラセチア菌」によるものなんです。
においが気になる場合には、除菌成分が含まれているシャンプーがおすすめですよ。
除菌成分とは、メントールやトリクロロカルバニリドなどです。

特にメントールは洗いあがりがさっぱりして、夏場などは気持ちいいので特におすすめです。

◎ ノンシリコン

 

女性向けシャンプーでも今話題のノンシリコンシャンプー。
当然ですが、男性にもおすすめなんですよ。
シリコンの何が悪いのかというと、指通りを良くしてくれる一方で、頭皮の毛穴にフタをしてしまうともいわれています。

そのため、皮脂が溜まって頭皮環境が悪くなり、薄毛やにおいなどのトラブルが起こってしまう可能性が高まってしまいます。

 

◎ 薬用シャンプー

 

主に頭皮に炎症を起こしてしまっている人におすすめのシャンプー。
毎日シャンプーをしているのに頭がかゆくてたまらない人や、フケが出てしまう人も頭皮のカビの繁殖も原因として挙げられます。
そんな問題を一気に解決してくれる成分が「グリチルリチン酸2K」「ピロクトンオラミン」「サリチル酸」と呼ばれる者達です。これらの成分は頭皮を保護する効果を持っているので炎症やカビの繁殖を防いでくれます。
ただ、市販の薬用シャンプーでも効果があまりなかった場合には医療機関に相談をすることも考えましょう。

◎ 高級アルコール系シャンプー

 

市販で売られているほとんどの安価なシャンプーはこれに属します。
メインの成分は〝高級アルコール系海面活性剤〟と呼ばれるもので、特徴としては以下のようなものがあげられます。

・洗浄力が高い
・安価で手に入る
・頭皮への刺激が強い
・髪が細くなりやすい
・皮脂をしっかりと落とせる


以上のことから薄毛に悩む人や頭皮の炎症などのトラブルに悩む人にはおすすめしません。
逆に頭皮の皮脂が多すぎて困っている人にはしっかり落とせる高級アルコール系のシャンプーが良いでしょう。ちなみにシャンプーの成分表示にはこのように記載されていることが多いです。

・ラウレス硫酸Na
・ラウレス-2硫酸アンモニウム
・ラウレス硫酸TEA

 

◎ 石鹸系シャンプー

 

その名の通りソーダ石鹸や脂肪酸カリウムなど石鹸と同じ洗浄成分を使用しているのが石鹸系シャンプー。液体のものもあれば、本当に石鹸のような固形タイプのものもあります。
高級アルコール系と同じく洗浄力が高く安価なのが特徴ですが、高級アルコール系ほど洗浄力が強くなく添加物も少ないため肌への刺激は少なくすっきりと洗い上げることができ、肌にハリやコシを生み出すことができます。
ただし洗浄成分がアルカリ系のためキューティクルが開いて髪がキシみやすくなったり、カラーやパーマとは相性が悪かったり、髪質や人を選んでしまうシャンプーでもあります。

◎ アミノ酸シャンプー

 

最近注目を浴びているのがアミノ酸シャンプー。グリシン・メチルアラニン・グルタミン酸・メチルタウリンなどといったアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーを指します。
髪や頭皮はたんぱく質からできていますが、そのたんぱく質を構成するための成分がアミノ酸。そのアミノ酸を使って洗浄するため髪や頭皮への刺激が少なく敏感肌や薄毛・抜け毛の人でも安心して使うことができます。
洗浄力はやや弱めですが、皮脂を落としすぎず自然な形で頭皮環境を整えてくれますよ。
スカルプシャンプーとして売られているものも洗浄成分はアミノ酸系だったりします。
アミノ酸系の洗浄成分のみを使用したシャンプーはやや値段が高めなのがデメリットです。

 

2. おすすめメンズシャンプー14選

 

おすすめのメンズシャンプーをご紹介していきましょう。
それぞれのお悩み別にご紹介しますよ。
自分のお悩みや予算に合ったものを、選んでみてくださいね。

 

◆ おすすめ薄毛、育毛シャンプー①: プレミアムブラックシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 5,184円




コンディショナーいらず!これ一本で理想の仕上がり!
シャンプーだけでOKなのは、忙しい現代男性にとって、すごく嬉しいですよね。
コスメ大賞で、何度もNO1になっているのも、人気の証。
スカルプシャンプーなので、薄毛や抜け毛に悩んでいる方におすすめですよ。
ノンシリコンなのもポイントです。

Amazonで購入する




◆ おすすめ薄毛、育毛シャンプー②: チャップアップシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 4,580円




美容師と毛髪診断士が開発!スカルプシャンプー部門第1位!
髪の専門家が開発したチャップアップシャンプーは、80%の人が使用感に満足している人気のスカルプシャンプーです。
髪のことではなく、頭皮のことを大事な「土台」と考え、頭皮をケアするために作られたシャンプーなので、本気で薄毛対策を考えている方におすすめですよ。

Amazonで購入する




◆ おすすめ薄毛、育毛シャンプー③: バイタリズム スカルプケアシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 2,138円




赤ちゃんもOK!植物由来の安心シャンプー
頭皮のプロが「あったらいいな」を形にした髪にも頭皮にも優しいスカルプシャンプーです。ノンシリコンで髪と頭皮のことを考えられて作られているので、ヘアケアと育毛両方のケアが可能です。
2種類のコラーゲンが配合されていて、髪にハリとコシを与えてくれますよ。
ハーブの香りでメンズ商品に多い、わざとらしい香りじゃないのも嬉しいですね。

Amazonで購入する




◆ おすすめ薄毛、育毛シャンプー④: リガオス 薬用スカルプケアシャンプー for DRY SKIN DRY

 


ご購入はこちらから



価格: 1,960円




乾燥が気になる人におすすめ!天然の香りで癒されながら頭皮ケア
頭皮が乾燥してしまうと、フケがでやすくなってしまい頭皮環境も悪くなる一方です。
リガオスは、そんな乾燥肌の方のために樹脂由来成分で、頭皮をきれいにしてくれますよ。香りもわざとらしい香りではないので、朝シャンでも大丈夫です。
頭皮へのやさしさを追求したシャンプーですよ。

Amazonで購入する




◆ おすすめ薄毛、育毛シャンプー⑤: アデノゲン スカルプケアシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 2,670円




資生堂から発売された、頭皮環境に合わせて選べるシャンプー
アデノゲンスカルプケアシャンプーは、オイリータイプとドライタイプが発売されています。
オイリータイプは、皮脂が多く汚れをしっかり洗いたい方におすすめです。
ドライタイプは、乾燥してしまう頭皮をしっとり洗い上げてくれますよ。
どちらのタイプでも、必要な油や常在菌を洗い流してしまう心配がないのも、うれしいですね。
頭皮臭にも良いシトラスグリーンの香りで、すっきり洗い上げましょう。

Amazonで購入する




◆ おすすめ頭皮の臭い&加齢臭対策シャンプー①: マーロ 薬用デオスカルプシャンプー

 


ご購入はこちらから


価格: 1,080円




コスパ最強!柿タンニンでにおい対策も◎
ノンシリコンで洗浄力もあり、におい対策もできちゃう万能なシャンプー。
マーロはさまざまなラインが展開されているので、自分の好みや予算に合わせて選べるのもポイントですよ。
薬用デオスカルプシャンプーは、柿タンニンなどの殺菌成分もしっかり配合されているので、におい対策におすすめです。

Amazonで購入する




◆ おすすめ頭皮の臭い&加齢臭対策シャンプー②: メンズソフティモスカルプシャンプー炭

 


ご購入はこちらから



価格: 972円




リンスインなのに低価格で洗いあがりも◎!
化粧品なども販売しているKOSEからも、メンズスカルプシャンプーが発売されていますよ。毛穴の汚れ・におい・ハリコシアップと、メンズの悩み全部盛りという印象のシャンプーです。中でもにおい対策に特化しているようで、炭の成分も配合されていますよ。価格も安く、手が出しやすいので「特にこだわりはないけど、とりあえずメンズシャンプーを使ってみたい」という若者におすすめです。

Amazonで購入する




◆ おすすめ頭皮の臭い&加齢臭対策シャンプー③: デオタンニング スカルプシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 1,089円




加齢臭にはこれが一番!最強の柿渋配合シャンプー
柿タンニンは、においを気にしている方なら一度は聞いたことがあるはず。
デオタンニングスカルプシャンプーは、メンズ向けの柿タンニン配合のシャンプーなんです。加齢臭はもちろん、汗や皮脂のにおいもしっかり落としてくれる頼もしいシャンプーですよ。価格もお手頃なので、においが気になる人におすすめです。

Amazonで購入する




◆ おすすめ頭皮の臭い&加齢臭対策シャンプー④: スカルプシャンプーLUXE

 


ご購入はこちらから



価格: 3,900円




インドから直輸入!天然成分配合の泡シャンプー
泡立てるのが苦手な人でも、簡単にしっかり洗える泡シャンプー。
あまり泡立てずに洗ってしまうと、知らず知らずのうちに頭皮を傷つけてしまっているかもしれません。
LUXEは、最初から泡で出てくるのですぐに洗えて、頭皮を傷つけてしまう心配もありませんよ。インドから直輸入した天然美髪ハーブを3種類・植物エキスも10種類配合しているので、理想的な頭皮環境に導いて、加齢臭も抑えてくれるはずです。

Amazonで購入する




◆ おすすめ頭皮の臭い&加齢臭対策シャンプー⑤: NAT・TOKU ナッ・トクシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 2,480円




香料やパラベン不使用国産の無添加安心シャンプー
保湿成分であるホホバオイルが配合されているので、しっかり汚れを落としながらも乾燥させません。
柿タンニンが配合されているので、加齢臭対策もばっちりですよ。
においを消すだけでなく、ベルガモットの良い香りなのもポイントです。
なんとベルガモットの香りは、女性の95%が「良い香り」という調査結果があり、天然製油を使用した自然な香りなのもうれしいですよね。

Amazonで購入する




◆ おすすめフケ対策シャンプー①: ウルオス薬用スカルプシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 2,590円




ふけやかゆみを抑えて、リンス成分も配合オールインワン。
コアセルベーションという技術で、水分に反応してリンス成分が発生し、きしまずに指通りも良くしてくれるので、これ一本でOKです。
メントールが配合されているので、さっぱりとした洗いあがりも良いという口コミがありましたよ。
欲しいポイントを押さえている、手ごろなメンズシャンプーです。

Amazonで購入する




◆ おすすめフケ対策シャンプー②: ウーマシャンプープレミアム

 


ご購入はこちらから



価格: 3,897円




洗浄力・栄養力・持続力・安心力と4つのポイントを押さえたシャンプー。
きしまないのに、泡立ちも良く、香りも控えめで使いやすいシャンプーです。
ウーマシャンプープレミアムは、評価がとても良いシャンプーで、頭皮に優しいシャンプーランキングでも堂々の1位です。
低刺激で乾燥肌さんでも安心して使用できますよ。
メントールは配合されていないため爽快感はありません。
夏場よりも秋冬におすすめですね。

Amazonで購入する




◆ おすすめフケ対策シャンプー③: BUBKA ブブカ NEW スカルプケア シャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 3,132円




ブブカももちろんノンシリコンのオールインワンシャンプー。
「頭皮に乳酸菌」といわれても、ピンとこないかもしれませんが、常在菌に頭皮保護を働きかけてくれるんですよ。
皮膚のバリア機能を向上させてくれる効果も期待でき、保湿成分であるグリセリンを自ら作り出してくれるという、とっても優秀なオールインワンシャンプーなんです。

Amazonで購入する




◆ おすすめフケ対策シャンプー④: コラージュフルフル スカルプシャンプー

 


ご購入はこちらから



価格: 2,910円




フケやかゆみの悩みに特化したシャンプー
毎日洗っているのに、シャンプーした直後にはフケが…と悩んでいる方にぜひ使ってほしいのが、コラージュフルフルスカルプシャンプー。
薬品のプロである、製薬会社が開発しているところも、安心できますよね。
フケ専用シャンプーなので、それ以外の効果はあまり期待できませんが、どんなに髪がきれいでもフケがあれば、それだけでイメージダウンになってしまいます。
フケやかゆみでお悩みの方は、コラージュフルフルスカルプシャンプーを試してみてくださいね。

Amazonで購入する




 

薄毛や抜け毛に悩んでいる人はシャンプーだけでなく育毛剤を使ってみるべきです▽

【注目記事】『抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

抜け毛・薄毛とはもうおさらば!本当に効果のある育毛剤ランキングBEST4

 

頭皮ケアには正しいシャンプーの方法が大事!

メンズシャンプーの利点を最大限活かすには洗い方も大事!

 

いくら自分の頭皮ケアに合わせたメンズシャンプーを買ったところで正しい洗い方をしないとシャンプーが頭皮に残ってしまってそれが頭皮トラブルの原因になってしまいます。

正しい洗い方は難しくありません!ここでしっかりと覚えてしまいましょう。
以下のような手順で行ってください。

①: 洗う前に軽くブラッシング
髪が短い人は頭皮を撫でるようにして浮いた汚れを取り除いてください。
②: 予洗い
この予洗いで浮いた頭皮の汚れはほぼ落とせます。優しく洗ってあげてください。
ここでの最大のポイントはぬるめのお湯で洗うこと。頭皮にいきなり熱いお湯をかければそれが強い刺激になってしまいます。頭皮も皮膚の一部。最悪火傷につながることだってあります!
③: シャンプーで泡立ててから頭皮につける
直接シャンプーの液を頭皮につけるのはNG。洗い残しにつながる可能性大です!
もしここで頭皮の汚れをすっきり落としたければ柔らかいシリコン製のブラシを使ってシャンプーするのも頭皮には良い刺激になります。
④: しっかりと洗い流す
サーっと洗い流してしまっては確実に洗い残しにつながって頭皮が詰まる原因になります。
予洗いよりも倍の時間をかけてしっかりと洗い流しましょう。温度は予洗いの時と同じ温度で構いません。
⑤: 必ずドライヤーで乾かす、自然乾燥は抜け毛や臭いにおいの原因に!
髪を洗ったら早めに乾かしましょう。自然乾燥は絶対に止めましょう、髪がパサつくだけでなく、抜け毛やイヤな臭いの原因になります。乾燥させるときはてぐしで色々な方向に髪を伸ばしながら行うと乾きも早くなります。

 

アミノ酸系シャンプーなど、シャンプーの種類についてはこちらも参照

 

 

メンズシャンプーはケアごとに選べ!効果の高いおすすめ商品を一挙にご紹介

  • 1. 自分の悩みに合ったシャンプー
  • 2. 低刺激でも洗浄力のあるシャンプー
  • 3. 髪のケアではなく、頭皮ケアを意識する

ライター後記

メンズにとっても、髪は命。
薄毛はなにかと苦労させられてしまうものです。
「まだ大丈夫」と思わずに、今日からケアを始めてみてはいかがですか?

 





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事