更新

屋内でも屋外でもカッコよく決まる!フットサルシューズおすすめランキング



test

屋内でも屋外でも楽しめるフットサル。初めてやる人も慣れてきたなーと感じる人も、自分で選んだカッコイイシューズが欲しいですよね!お気に入りのシューズでプレイできるとモチベーションも上がりますし。
今回はそんな人のために、おすすめのブランドとカッコいいモデルを紹介します!

屋内でも屋外でもカッコよく決まる!フットサルシューズおすすめランキング

屋内でも屋外でもカッコよく決まる!フットサルシューズおすすめランキング

1. フットサルシューズの選び方

 

普通のスニーカーと違いフットサルシューズは、しっかりとポイントを把握して選ぶことが重要。ここでは特に大事な3つのポイントを解説します!

 

■ フットサルシューズを選ぶポイント①: 屋内用か、屋外用か

 

室内でプレーするか、屋外でプレーするかによって、シューズが変わるフットサル。
室内用は「インドア用」、屋外用は「人工芝用」などと呼ばれます。何が違うかというと、シューズの底面(裏面)の「ソール」と呼ばれる部分が大きく変わっています。

・インドア用
ソールの凹凸が少なく、普通のスニーカーのような裏面。体育館のツルツルした床で滑りにくいよう、平らで床面との接地が大きくなっています。柔らかく、地面を足裏で掴むようにグリップできるため、ストップ・ダッシュなどの動きがしやすいのが特徴。

・人工芝用
裏面の凹凸が特徴。凹凸が地面を捉え、芝の上でも滑りにくく、安定した動きが可能。屋外で履くためソールの耐久性も高く、インドア用の2倍ほどあると言われています。インドア用よりもソールが硬い分、少し重め。
インドア用は人工芝でも使用可能(逆はできません)なので、どちらでも履けるインドア用にしてもいいかも。ですが、人工芝上でのグリップは格段に劣るので、パフォーマンスにこだわるなら、外でのプレーには人工芝用を持っておくのがベター。

■ フットサルシューズを選ぶポイント②: サイズやフィット感を大事に

 

プレー中に急に止まったり逆方向に切り返したりすることが多いスポーツ。つま先への負担を減らすため、ジャストサイズよりは若干大きめを選びます。先端に1cm~1.5cmの余裕があるのがベスト。メーカーによって幅の細さにも差があったりするので、よっぽどの理由がない限り、実店舗で履き比べをしてから買うようにしましょう!

■ フットサルシューズを選ぶポイント③: 天然皮革か人工皮革か

 

最後はシューズ全体の素材。「天然皮革」と「人工皮革」があり、予想がつくと思いますが、天然皮革のほうが高価。
天然皮革は通気性や伸縮性に優れ、 ムレにくい・フィットしやすいなど、着用中の快適さ・パフォーマンスで軍配が上がります。一方で、水に弱いという特徴が。その点、人工皮革は耐水性が高く、お手入れがしやすいというメリットがあります。
本格派の人なら天然皮革ですが、始めたばかりのプレーヤーや、趣味で楽しむ程度という人なら、人工皮革が手軽そうですね。

 

2. おすすめフットサルシューズランキング

 

デザインもイケてて信頼できるおすすめブランドと、筆者が独断と偏見で、デザイン重視の各1モデル紹介しちゃいます。

 

◇ フットサルシューズのおすすめブランド①: アシックス

 

日本人の足に合わせた設計が特徴のアシックス。初めてフットサルシューズを買うなら、まずこのブランドを見てみるといいかもしれません。カラー使いが特徴でデザイン性も高く、見た目にもこだわりたい人におすすめ。

TOQUE 5 TF(インドア用/人工芝用)


ご購入はこちらから



価格: \ 7,344



インドア用、人工芝用ともにおすすめなこのシリーズ。派手めなカラー使いでありながら、スリムで洗練されたデザインとシルエットがカッコいい。日本人の足形をもとに作られたモデル。人工皮革ですが屈曲性の高いものを使用しているため動きやすいのも特徴。

Amazonで購入する




◇ フットサルシューズのおすすめブランド②: アンブロ

 

イギリス生まれのブランドですが、日本人に合わせたモデルも作るアンブロ。

アクセレイター サラ プロ(インドア用)


ご購入はこちらから



価格: \ 11,880




さわやかなブルーが目を引くモデル。マイクロファイバースエードといい、足とシューズがずれるのを防止してくれる中敷になっているため、パフォーマンスにも期待できる商品。

Amazonで購入する




アクセレイタ-SL UU2LJA06(人工芝用)

ご購入はこちらから



価格: \ 8,624




ホワイトベースで何にでも合わせられるシンプルさがありながら、さりげなく入ったゴールドがカッコいい。フィット感を追求したアクセレイターシリーズ。

Amazonで購入する




◇ フットサルシューズのおすすめブランド③: ナイキ

 

ネイマール、ロナウドなどの有名選手も愛用するブランド。形・色ともにシンプルかつカッコいいデザインが多数。海外の足形に合わせているので、足幅が狭め。

マーキュリアル X フィナーレ2(インドア用)


ご購入はこちらから



価格: \ 5,980




ナイキスキンと呼ばれる柔らかい人工皮革を使用し、優れたフィット感が特徴のモデル。ブラック×ホワイト×オレンジの配色が、シンプルなデザインながらカッコいいですね。

Amazonで購入する




マジスタ X フィナーレ TF(人工芝用)

ご購入はこちらから



価格: \ 4,997




つま先部分に凹凸のあるレザーが使われていて、ドリブル時のボールタッチをサポート。グリーンのナイキマークの入ったデザインがシンプルで◎。

Amazonで購入する


 

3. フットサル用シューズは実際に履いて買おう!

 

フットサルシューズは実際に履いてから買うのが鉄則!ということで、都内で履いて比較できる店舗をまとめました。

 

◇ 加茂スポーツ

 

商品の品揃え、品質ともに高評価な加茂スポーツ。都心に多く店舗を構え、アクセスの良さが特徴。また、有名選手のサイン入りグッスなども展示してあるなど、行くだけでも楽しい。
・新宿
・池袋
・原宿
・渋谷

などに店舗があります。

◇ B&D

 

品揃えが豊富で、メジャーなブランドならほぼ揃うB&D。加茂スポーツと比べると少し郊外になりますが、セール時にはかなりお買い得になるので、頻繁に覗くと◎。
・渋谷
・吉祥寺
・立川

などに店舗があります。

◇ ギャラリースポーツ

 

良心的な価格のギャラリースポーツ。最近特にフットサル用品を強化しているので、フットサル用品をこれから揃えたい人は一見の価値あり。
・渋谷
・新宿
・吉祥寺

などに店舗があります。

 

屋内でも屋外でもカッコよくなれる! おすすめフットサルブランド&シューズを紹介!

  • 1. フットサルシューズの選び方はポイントがある!
  • 2. おすすめフットサルシューズを履いてモチベーションを上げろ!
  • 3. フットサル用シューズは実際に履いて買うべし!

ライター後記

フットサルシューズの選び方、参考になりましたか?性能も大事だけど、せっかくプレーするならおしゃれに決めてテンション上げたいですよね!店舗で実際に見て、履いて、自分の一足を買いましょう!

 

yuka

普段履きにしたいカッコいいシューズもたくさん…!

北海道出身。歌・ファッション・美容が大好き。趣味走ること。インテリア・色彩などに興味があり、デザイン学校に通っています。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事