更新

オナニーのし過ぎはニキビの原因になる。このうわさってウソ?本当?

test

オナニーをしすぎると、男性女性関係なくニキビの原因になるって噂、聞いたことありませんか?
それって本当なのでしょうか?
中高生の多感な時期などは、簡単にニキビができてしまって大変だったり、大人になってもニキビ(吹き出物)は地味に悩みの種。
ホルモンバランスやストレスによってできてしまうイメージがある、ニキビはオナニーのし過ぎでもできやすくなってしまうのでしょうか?
その真相を深く探っていきます!※2018/12/2更新

オナニーのし過ぎはニキビの原因になる。このうわさってウソ?本当?

1. オナニーのしすぎはニキビが増える原因になるの?

 

まず、前提としてオナニーをすると男性ホルモンが増えます。
男性ホルモンが増えると、体毛が濃くなったり皮脂の分泌量も自然と増えるんです。

オナニーで射精すると、身体の中でまた新た精子を作り始めます。
この時にも、男性ホルモンは増加するため、結果的に皮脂が増えるので、オナニーのしすぎはニキビが増えるという噂の根拠になっているのです。

 

◎ オナニーとニキビは関係ない!

 

実際のところ、オナニーとニキビができることに医学的根拠はなく無関係といわれています。
確かに、オナニーをすると男性ホルモンが増えますが、一時的な事ですぐに元の量に戻るんです。

海外の研究結果では、男性ホルモンのひとつであるテストステロン(良性男性ホルモン)は、射精前後では増加せず、禁欲しているときに増加すると発表されています。

つまりどちらかといえば、オナニーしないほうがニキビができやすいといえるんです。
禁欲状態のほうが、身体に悪いのかもしれませんね。

ただ、オナニーをしすぎてしまうと、テストステロンの質が悪くなってしまうことも、忘れないでくださいね。テストステロンは、肌や髪を作ったり筋肉を増やしたりする際に働いてくれるホルモンなので、質が悪くなってしまうと、男性としての見栄えも悪くなってしまう可能性があります。

◎ そもそもニキビはなぜできるのか?

 

生活習慣やホルモンバランスの乱れによって、皮脂の分泌が増えてしまったときや、毛穴のつまりによってニキビはできやすい環境になります。

それなら「皮脂の分泌を減らせばいいのでは?」と思うかもしれませんが、ニキビのない肌のためには皮脂も必要なのです。
大事なのは皮脂のバランス。過剰でも減少しすぎていてもダメなんです。
生活習慣であれば見直しを、ホルモンバランスを乱さないためにはストレスをためないことが大切なのです。

 

2. なぜオナニーがニキビの原因といわれているの?

 

噂の根拠とされてしまった男性ホルモンですが、これが多く分泌されると、ニキビができやすくなってしまうのは事実です。
しかし、実際にそんなことはないので安心してくださいね。

 

▼ オナニーがニキビの原因になると言われている理由①: 男性ホルモンの影響

 

前述したように男性ホルモンの分泌が、ニキビの原因といわれる理由です。
ムラムラするだけでも、男性ホルモンは一時的に増えます。
だからといってニキビができてしまうわけではありません。

オナニーのし過ぎで、精子を大量に放出してしまうと、再度精子を作るために男性ホルモンが分泌されてしまうので、やりすぎはご注意くださいね。

▼ オナニーがニキビの原因になると言われている理由②: 亜鉛不足

 

滋養強壮には亜鉛が良いとはよくいわれていますが、これは本当なんです。
精子には亜鉛以外にもミネラルなどの栄養素が含まれています。
亜鉛は精子だけでなく、髪や肌細胞を作るのにも必要な栄養素なので、不足してしまうと肌トラブルが起きてしまうことは、十分考えられるでしょう。

 

いつまでも男らしくいられる栄養素「亜鉛」はサプリで摂取が◎

【注目記事】『亜鉛サプリの効果は男性に良いことばかり!亜鉛不足は男子力低下になる!?

亜鉛サプリの効果は男性に良いことばかり!亜鉛不足は男子力低下になる!?

 

▼ オナニーがニキビの原因になると言われている理由③: オナニーによる疲労から

 

さあ寝ようというタイミングでオナニーを始めてしまう場合、仕事で疲れているところに更に追い打ちをかけてしまっていること、気づいているでしょうか?
オナニーをするのにも、体力を使います。
疲労がたまっていれば、当然免疫力も落ちてしまうもの。
過剰に皮脂が分泌されてしまって、アクネ菌が増殖してしまえば、あっという間にニキビができてしまいます。

▼ オナニーがニキビの原因になると言われている理由④: オナニーで汗をかいて不衛生だから

 

射精して気持ち良くなったところで、ついついそのまま寝てしまうこと、ありませんか?
女性ならメイクを落としたり、スキンケアの習慣がありますが、男性はベッドでそのまま顔を洗わずに寝落ちしてしまうこともありますよね。
そうなると、当然オナニー中にかいた汗がそのままになってしまいます。
不衛生な環境なら、ニキビは簡単にできてしまいますよ。

 

▼オナニーがニキビの原因になると言われている理由⑤: 髭が濃くなるため

 

テストステロンは性欲が高まっているときに増加し、射精をすると一時的に下がると言われていますが、その時同時にジヒドロテストステロンというまた別のホルモンが発生します。
このジヒドロテストステロンには【体毛を濃くする】効果があります。髭の量が増えたり髭が濃く太くなると、その分髭を剃る時にかかる肌への負担が大きくなり、結果としてニキビをはじめとした肌トラブルの原因にもなってしまうのです。
ちなみにこのジヒドロテストステロンは抜け毛の増加というとんでもない副作用もあります。オナニーのし過ぎは薄毛の危険が?本当に要注意です!

 

朝と夜の過ごし方で毛髪の量が変わるって本当!?

【参考記事】『【医師監修】薄毛対策にも期待大!アンチエイジング・ホルモン「メラトニン」

【医師監修】薄毛対策にも期待大!アンチエイジング・ホルモン「メラトニン」

 

▼オナニーがニキビの原因になると言われている理由⑥: オナニーによるストレス

 

あんなに夢中になってオナニーに勤しんでいたのに、出してしまった途端にスン…と冷めてしまい「俺は何をやっているんだ…」とまで感じるくらいの虚しさが訪れます。いわゆる『賢者タイム』ってやつですね。こういった虚しさや寂しさといったものも立派なストレスです。積み重なれば体に悪影響を及ぼしてしまいます。
じゃあセックスはどうなの?と思うかもしれませんが、セックスの場合は肌の触れ合いによって「幸せホルモン」の異名を持つ「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。このオキシトシンによって幸福感を感じたりストレスを緩和したりしてくれるのです。
相手がいないんだけど!?という場合は家族との団らんや友人とのコミュニケーションでもオキシトシンは分泌されます。それかストレスを感じないようにオナ禁してください。

 

3. 女性のニキビはオナニーが原因?

 

では、女性の場合はどうでしょう?
女性のニキビも、オナニーが原因なのでしょうか?

女性の場合は、生理があるためホルモンバランスが乱れやすく、ニキビもできやすい時期があります。
男性と同じく、原因はオナニーではありませんが、間接的には影響がある場合も。
女性がオナニーすることによって、ホルモンが減少してしまい、結果的にニキビができやすい環境になってしまうことは、考えられます。

 

◎ 女性のニキビもオナニーが原因と言われている

 

女性も、オナニーが原因でニキビができてしまうことはありません。
むしろ、女性の場合はオナニーすることでストレス発散につながるともいわれています。
ニキビの大敵はストレスでもあるので、ストレス発散できるなら、ニキビを予防できているのかもしれませんね。

◎ 女性のオナニーは女性ホルモンが分泌される

 

男性の場合は、男性ホルモンですが、女性がオナニーした場合には、女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されます。
女性ホルモンが分泌されると、肌や髪をつややかにする働きがあるので、美容効果が期待できます。
つまり、ニキビができる原因になるどころか、肌をきれいにしてくれる効果が期待できるんですよ。

◎ オナニーが原因だと勘違い

 

ネットや人からの噂 で、ついつい「オナニーのしすぎでニキビができてしまった」なんて勘違いしているのかもしれませんよ。
ニキビの原因は、別のところにあるのかもしれません。

仕事でストレスを感じているとか、食生活が乱れている、とか睡眠をしっかりとれていないなどです。
オナニーよりも、食生活や生活習慣を見直してみましょう。
スキンケアに気を付けるだけでも、ニキビは改善するはずです。

 

【参考記事】少しでも早くニキビを治すなら予防&ニキビ跡に効くスキンケアが正解!

薬院オーガニック テアテ【ニキビ予防&ニキビ跡をケアする話題の化粧水】

薬院オーガニック テアテ【ニキビ予防&ニキビ跡をケアする話題の化粧水】

 

オナニーのし過ぎはニキビの原因になる。このうわさってウソ?本当?

  • 1. オナ禁はニキビ予防に効果的
  • 2. 亜鉛をとろう
  • 3. できるだけリラックス


test

RELATED POSTS / 関連記事