更新

オナニーのし過ぎはニキビの原因になる。このうわさってウソ?本当?

test

オナニーをしすぎは男女関係なくニキビの原因になるって噂、聞いたことありませんか?
中高生の多感な時期はもちろん、大人になってもニキビ(吹き出物)は大きな悩みの種。
一般的にニキビは生活習慣やストレスによってできてしまうイメージ。

はたしてオナニーのしすぎでもニキビはできてしまうのでしょうか?
今回はその真相を深く探っていきます!
※2019/05/09更新

オナニーのし過ぎはニキビの原因になる。このうわさってウソ?本当?

1. オナニーのしすぎはニキビが増える原因になる?

女性編を知りたい方は次のページへ!

 

 

よく「オナニーすると男性ホルモンが増えてニキビできる」と言われがちですが、それは大きな間違い。
もしそうなら、体毛が濃い人ほどニキビも多くなってしまいますよね?
ニキビの原因に男性ホルモンが関与していることは当たりですが、オナニーとの関係性が違うんです。
男性は、多かれ少なかれ男性ホルモンを睾丸で作っています。作られた男性ホルモンは『テストステロン』と呼ばれ、主に以下のような作用を体にもたらします。

・筋肉の成長
・骨を強くする
・精子の形成


しかし、オナニーをすると、この『テストステロン』がオナニーをきっかけに『5αリラクターゼ』という酵素と結びついてしまい、『ジヒドロテストステロン』となり、肌や髪に悪さをします。

◆ジヒドロテストステロンがニキビの原因!

 

結論から言うと、このジヒドロテストステロンがニキビと関係しています。
ジヒドロテストステロンは皮脂の分泌を増やしたり、ハゲや薄毛の原因を招く作用があると考えられているのです。つまり、オナニーは〝ジヒドロテストステロンを増やすきっかけを作っている〟ということになります。

▼ おな禁はカラダにとても良い!?

【注目記事】『おな禁でテストステロンは増えるの?減るの?意外すぎる事実を徹底解説!

◎ そもそもニキビはなぜできるのか?

 

生活習慣やホルモンバランスの乱れが原因。皮脂の分泌が増えてしまったときや、毛穴のつまりによってニキビはできやすい環境になります。

それなら「皮脂の分泌を減らせばいいのでは?」と思うかもしれませんが、ニキビのない肌のためには皮脂も必要なのです。
大事なのは皮脂のバランス。過剰でも減少しすぎていてもダメなんです。
生活習慣であれば見直しを、ホルモンバランスを乱さないためにはストレスをためないことが大切なのです。

▼ 正しいスキンケアと生活を整えることが何より大切!!

【注目記事】『ひどいニキビはどうしたら治る?原因や正しいケア方法を徹底解説!

 

2. 他にもあった!オナニーが引き起こすニキビの原因

 

ジヒドロテストステロンの影響の他にも、オナニーが引き起こすニキビの原因があります。

知っておいて損なし!オナニーから引き起こされるニキビの真相は次ページ!!
1 2


test

RELATED POSTS / 関連記事