更新

かっこいい名刺、インパクトの残る名刺のポイントとは?かっこいいデザインを盗め!!



test

ビジネスにおいて自分との繋がりをさらに広げてくれるような名刺を作る為には、どんな名刺にすれば良いのでしょうか?
そんな名刺のことでお悩みならば、実際のかっこいい名刺を分析してみるのが一番!
かっこいい名刺に共通するポイントを学び、とっておきの名刺を作るための見せ方やデザインを学んでいきましょう!

かっこいい名刺、インパクトの残る名刺のポイントとは?かっこいい名刺からわかること

かっこいい名刺、インパクトの残る名刺のポイントとは?かっこいい名刺からわかること

1. かっこいい名刺のデザインの共通点

 

そもそもかっこいいと思う名刺はどのようなものでしょうか?かっこいい名刺のデザインの共通点をみて、あなたのつくる名刺の想像を膨らませてみましょう。

 

かっこいい名刺の共通点①: 余白がデザインの1つとなっている

 

余白を大幅に残すことによって、品の良さや知的でクールな緊張感が演出できます。
また記載したいすべての要素を名刺いっぱいに乗せてしまうと、情報過多で結局なにを一番伝えたいのかが曖昧になってしまいます。
余白をうまく利用することで目立たせたい箇所を強調してみせる効果が得られます。

かっこいい名刺の共通点②: インパクトが強い箇所が必ずある

 

かっこいい名刺は、どこかに1点必ずインパクトのある特徴が存在します。
例えばシンプルなものでも線を1本いれたり、1文字だけ色を変えたり、文字を二重にしたり影をつけてみたり、などなど。このように引っかかりとなる部分を入れることによって他の名刺と差別化され、ありふれた名刺に埋もれず読み手にインパクトを残すことができるのです。

かっこいい名刺の共通点③: 遊び心がある

 

名刺はおもいきってクリエイティブに。遊び心のある名刺は、読み手の好奇心を掻き立て強い印象を残します。
しっかりと強みやウリをアピールするのにも最適で、より多くの仕事に繋げてくれる効果が期待できます。

 

2. かっこいい名刺を作るポイント

 

次に、かっこいい名刺を作るための基本となるポイントを見ていきましょう。遊び心やインパクトも大切ですが、名刺としての役割が損なわれてしまっては意味がありません。
当たり前だと思うような部分もありますが、改めて振り返ってみることで名刺作成のヒントが得られますよ!

 

かっこいい名刺を作るときのポイント①: フォントを統一する

 

かっこいい名刺を作るときのポイントの1点目は、「フォントを統一する」ことです。統一することにより、均衡のとれた視認性の高い名刺にすることができます。
変えるとしても基本は一部分だけ。「遊び心…」とあれこれやっていると統一感が失われてしまいますよ。

かっこいい名刺を作るときのポイント②: レイアウトを揃える

 

かっこいい名刺を作るポイントその2は、「レイアウトを揃える」ことです。
「左揃え」「右揃え」「中央揃え」など、レイアウトを揃えることで、デザインの基盤を備えたよりクリエイティブな印象を与えることができます。さらに、情報が整っているため読みやすく、名刺に収めた情報を読み手にスムーズに見せる効果が期待されます。

かっこいい名刺を作るときのポイント③: 文字と背景はなるべく反対色に

 

かっこいい名刺を作るときのポイントの3点目は、「文字と背景を反対色にする」ことです。
「白地に黒文字」、「黒地に白文字」といった反対色を使用することにより、あれこれデザインを考えなくても、背景と文字の対比によってスタイリッシュでインパクトのあるかっこいい名刺を作成することができます。

 

3.【美容男子厳選!】かっこいい名刺デザイン5選

 

かっこいい名刺の手がかりを掴むためにはかっこいい名刺を参考にするのが一番!
ここで、実際のかっこよくてインパクトの強い名刺をみてみましょう。
アピールポイントを見つけて、あなたの名刺の見せ方の参考にしてみてください。

 

かっこいい名刺① 歯医者の名刺

 

歯のマークやデンタルフロスの刻印によって、パッとみただけで職業を表すことができますね。
背景は白、フォントは青系で揃えて、店名を黒にすることで落ち着いた清潔感と誠実さを感じさせています。
さらに余白を広く使うことでデンタルフロスの刻印がシンプルに際立っています。

かっこいい名刺② アートディレクターの名刺

 

こちらの名刺は洋服についているタグをモチーフに作られています。SALEのシールや服のサイズシールまでついていて手が込んでいますね。凝ったデザインかつインパクトがあってクリエイティビティが強く感じられます。
斬新かつ面白いアイディアで、自分を売り込むフリーランスの人にはピッタリの名刺ですね。

かっこいい名刺③ 写真家の名刺

 

裏側にポートフォリオのように画像が並んでいます。実際の商品や作品を載せることで言葉がなくてもクオリティや作風、具体的な制作実績といった多くの情報を紹介することができますね。
表側はシンプルに黒の背景にSNSのような吹き出し。主張を押さえてスマートにすることで、名刺としての役割を果たしつつよりクリエイティブな印象を感じさせます。

かっこいい名刺④ マリッジカウンセリング会社の名刺

 

これはマリッジカウンセリング会社の名刺です。
結婚を控えたカップルや夫婦のちぎれた赤い糸を修復するイメージでしょうか。真ん中のテープが全てを物語っていますね。シンプルですがユーモアがあり強烈な印象が残ります。
さらに赤の背景に白の文字は頑な決意や賢明な処置を連想させます。淡い色遣いが優しさを感じさせますね。

かっこいい名刺⑤ ケータリング会社の名刺

 

食品店の名刺なんだからこれも食べられるかな?なんて、思わず齧ってしまったような歯形のデザイン。
白の背景に黒の文字で、歯形以外の部分を究極にシンプルにすることによって歯型がより強調され強いインパクトを残します。
食にちなんだシンプルな発想ながら、とてもクリエイティブな印象をつくりだしていますね。

 

4. かっこいい名刺を安く印刷できるおすすめ業者

印刷会社によって素材や納期、値段や仕上がりが全然違います!

 

名刺のデザインが決まったらあとはそれを形にするだけ!
あなたにとって最高の名刺をしかも価格を抑えて作成できる印刷会社をご紹介します。

 

【superprint】

 

低価格で高品質な印刷ができる!
プラスチック名刺や特殊名刺にも対応。

公式サイト:https://www.superprint.jp/index.asp

◇データ入稿、
可能
◇納品までの最短期間
6日間
◇おおまかな相場
100枚 910円~約5,000円


【印刷通販プリンパッ!】

 

最安値は450円!
クラフト紙や和紙、色紙など50種類以上の特殊紙から選べる。

公式サイト:http://www.prinpa.net/

◇データ入稿、
可能
◇納品までの最短期間
当日発送
◇おおまかな相場
100枚 450円~約2,260円


【くのいちごーごー】

 

紙の種類がとにかく豊富!
低コストでデザイン性を追及し、オリジナルデザインの制作をお手伝いしてくれる。

公式サイト:https://www.kunoichigogo.com/sample/index.html

◇データ入稿、
可能
◇納品までの最短期間
1週間
◇おおまかな相場
1600円~4,200円

 

かっこいい名刺、インパクトの残る名刺のポイントとは?かっこいい名刺からわかること

  • 1. かっこいい名刺には、シンプルでもインパクトと個性がある!
  • 2. デザインに均衡と統一性をつくる!
  • 4. 自分の作成したいイメージと素材をつかって印刷会社で名刺をつくろう!

ライター後記

いまは、グローバル社会!海外にも通じるようなおしゃれでかっこいい名刺をつくって
四方八方に仕事の繋がりをつくっちゃいましょう!
ちなみに美容男子編集長の名刺は、かの有名な書道家さんに書いて頂いたインパクト大な名刺ですよ!!

 

根っこ

名刺ひとつで、相手に対する印象が変わりそうですね。

息子と旦那が大好きな新人主婦ライター。学生時代、映画に魂を奪われて映画制作がしたい!と映像業界に就職。結婚と出産を気に仕事を辞めて、現在は映画脚本家になることをひそかな目標に何事も楽しく生きています。皆様の知りたい!が満たされる記事を提供できるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事