更新

思わずクセになっているヒゲ抜き。ヒゲを抜くと生えなくなるって本当?



test

剃り残しを見つけたとき、ついついピンセットでヒゲを抜いてはいませんか?ついつい夢中になって20分も30分も抜いたなんて、男性なら1度は経験しているでしょう。
実はヒゲ抜きって危険な行為なんです。剃るよりも抜いたほうが、ヒゲも生えにくくなるというイメージがありますが、実際はそんなことありません。
今すぐヒゲ抜きをやめて正しく処理しないと、数年後あなたは後悔することになりますよ…!※2018/12/2更新

思わずクセになっているヒゲ抜き。ヒゲを抜くと生えなくなるって本当?

思わずクセになっているヒゲ抜き。ヒゲを抜くと生えなくなるって本当?

1. ヒゲを抜いたらどうなるの?

 

ついついクセになってしまっているヒゲ抜き。そもそもヒゲがどのように生えているかご存知でしょうか?
ヒゲは髪と同じようにタンパク質でできており、成人男性では約2~3万本ものヒゲが生えています。そんなヒゲの毛根部分は、毛母細胞と毛乳頭で構成されています。
毛母細胞はヒゲを成長させ、毛乳頭は栄養分を取り込んでいます。ヒゲはこの毛乳頭がある限り生え続けます。ピンセットで一生懸命ヒゲを抜いたとしても毛乳頭までは抜けないため、結局ヒゲは生え続けるのです。

 

◆ヒゲを抜くと大変なことに…

 

ヒゲをピンセットで無理矢理抜くと様々なトラブルを引き起こします。剃るのが面倒だからと、ヒゲを抜き続けると大変なことになりますよ!!

ヒゲ抜きで起こるトラブル① 埋没毛

 

埋没毛は皮膚の中に毛が埋まっている状態です。触った感じヒゲが生えてなさそうなのにあごのあたりにいくつかポツポツとした黒い点ができたことはありませんか?それが埋没毛です。
埋没毛は皮膚が傷つくことによって起こります。ヒゲ抜きによって傷ついた皮膚が、新たに厚くて強い皮膚を作り出し、毛穴までも塞いでしまうのです。これによりヒゲが皮膚の下に埋もれてしまいます。無理に埋没毛を抜けば肌を傷つけるだけでなく、次に生えてくる毛も埋没毛になっちゃいますよ!

ヒゲ抜きで起こるトラブル② 色素沈着

 

色素沈着は皮膚にシミのような跡が残ることです。本来、色素沈着は日焼けなどのダメージによって引き起こされます。しかし、毛抜きで皮膚を傷つけることでメラニン色素が発生し、黒ずんで見えるようになってしまうのです。色素沈着は1度なってしまうと、改善するのに時間がかかります。色素沈着の症状がひどい人は、一度皮膚科で相談するようにしましょう。

ヒゲ抜きで起こるトラブル③ 炎症

 

ヒゲを抜いたあと、白くニキビのような症状がポツポツとできませんか?それは、炎症が起きている状態です。こちらは毛包炎とも呼ばれ、皮膚に細菌が繁殖している状態です。暴飲暴食や寝不足などでも炎症が発生しますが、ヒゲ抜きすることで細菌が侵入することでも起こってしまいます。いつも汚いピンセットを使ってはいませんか?もしかしたら、そのピンセットが炎症の原因になっているかもしれませんよ。

 

▼どうしてもやめられない…もしかしたら抜毛症かも?

 

ヒゲ抜きをやめようと思っていても、ついつい抜いてしまう…やめられない!
もしこんな状況になったとしたら、それは〝抜毛症〟と呼ばれる精神疾患の可能性があります。

とある医療機関のホームページでは抜毛症の特徴を以下のように説明しています。

“体毛を引き抜くこと(抜毛)をやめられない障害です。自分自身でやめようと思っても、どうしても繰り返してしまいます。最もよく見られる部位は、髪の毛、眉毛、まつげで、比較的少ない部位は、わき、顔、陰部、肛門周辺です。抜毛は、1日の中で短時間行われることもあれば、何時間も長く続くこともあります。本人はほとんど無自覚に、自動的に抜毛することもあります。
人によっては抜毛の仕方にこだわり、特定の種類の体毛を探して引き抜いたり、毛根が損なわれないように慎重に引き抜いたりします。抜いた体毛を手で触ったり、口に入れたりして感触を確かめる人、飲み込む人などもいます。
抜毛をする前には心地よい緊張感があり、抜いたあとには満足、快楽、安堵感につながることがあります。抜毛をすることで、頭皮のむずむず感のようなものが緩和されると言う患者さんもいます。”

ハートクリニック大船

 

ヒゲも同じように体から生えてくる毛ですから、その毛を抜くことで無意識のうちに満足感や安堵感につながっているなら、抜毛症の可能性もありえます。
そんな時は精神科や皮膚科での診断を受けて治療を行ってもらうようにしましょう。

 

2. 抜くのではなく正しくヒゲを剃ろう

 

ヒゲを抜くと埋没毛や色素沈着、炎症を引き起こしてしまいます。そのままにしておくと、肌はボロボロに…。今日から正しい方法でヒゲを処理しましょうね。

 

◎カミソリと電気シェーバーどっちがいいの?

 

カミソリと電気シェーバーにはそれぞれメリットがあります。まず、カミソリは直接刃を当てて剃るので、比較的剃り残しが少なくなります。ヒゲが濃い人や多い人はカミソリがおすすめです。また、電気シェーバーと比べてお手入れも簡単で値段もリーズナブルです。
一方で、電気シェーバーはヒゲをカットするように剃るので肌への負担が少なく、敏感肌にも使えます。カミソリ負けをすることもないので、乾燥肌の人にもおすすめですよ。

◎お肌に優しいのは電気シェーバー

 

カミソリも電気シェーバーもそれぞれメリットはありますが、おすすめは電気シェーバーです。カミソリは深剃りしてしまうため、皮膚までも剃ってしまいがち。しかし、電気シェーバーは肌に優しく、皮膚を傷つけることも少ないので、肌トラブルも引き起こしにくいんです。

◎正しい電気シェーバーの使い方

 

電気シェーバーでヒゲを剃っているみなさん。正しく使えていますか?ここで、正しい電気シェーバーの使い方をおさらいしておきましょう。

① 洗顔の前にヒゲを剃る
洗顔後だと肌がふやけてしまい、刃で傷ついてしまうかもしれません。なので、洗顔をする前に剃るようにし、ヒゲを剃った後に洗顔→保湿をするようにしましょう。

② 伸びすぎたヒゲは整える
ヒゲが伸びすぎている場合は軽く整えましょう。伸びた状態で剃るよりもスムーズに剃ることができ、剃り残しも防ぎます。

③ 剃るときは肌を伸ばすように
剃る時は空いている手で肌をつっぱらせるようにし、電気シェーバーを垂直に当てて剃っていきましょう。剃る方向は毛流れに逆らうように下から上に。力も入れ過ぎずに、均等に伝わるように剃るのがポイントです。もし回転式の電気シェーバーを使っている人は円を描いて滑らせるように剃りましょう。

④ ヒゲを洗い流して保湿すれば完了!
剃ったあとはヒゲを洗い流し、剃り残しがないかチェックしましょう。剃り残しがなければ、化粧水やローションで保湿するのを忘れずに。また、電気シェーバーを汚れたままにするのはNG。定期的にお手入れをして、清潔な状態を保つようにしましょう。



電気シェーバーと言っても機能は各社で本当にさまざま!おすすめしたい電気シェーバーはこちら▽

【参考記事】『電気シェーバーのおすすめ10選!シェーバー選び方のポイントを知れば迷うことなし!

 

3. ヒゲがどうしても気になるなら脱毛を

 

剃り残しが気になる場合はヒゲ脱毛をしてみてはいかがでしょうか?脱毛といえば女性がするものというイメージがありますが、最近では男性のヒゲ脱毛も一般的です。そんなヒゲ脱毛にもいくつか種類があるので、代表的な3つをご紹介していきます。

 

① ニードル脱毛

 

ニードルはその名の通り針を使った脱毛方法です。毛穴にニードルを通して電流を送り、毛乳頭を刺激することでヒゲが生えなくなるようにします。]
電流をニードルで流しているため火傷をする可能性もありますが、最近では絶縁体を使用したニードルの治療で火傷の数も減ってきています。効果は非常に高く、永久的にヒゲが生えない治療法として知られています。料金はニードルの本数や時間で設定されています。

② レーザー脱毛

 

レーザーをヒゲにあてて脱毛する方法です。ニードル脱毛と比べて、一度に広範囲にレーザーをあてることができるのでスピーディーに脱毛することが可能です。医療レーザーでは火傷などのトラブルも少なく、痛みも少ないため安全性の高い脱毛と言われています。また、ニードル脱毛よりも費用が安く、通院回数も少ないため人気のある脱毛方法となっています。

③ 光脱毛

 

光脱毛は痛みが少ないのが特徴です。光で脱毛するために、レーザーやニードルよりも痛みを感じません。また、脱毛が終わったあとに赤みや腫れも起きにくいので、仕事にも支障が出ません。店舗数も多いので、通いやすく若い世代に人気がある脱毛方法です。その一方で、ニードル脱毛やレーザー脱毛よりも効果が低いのがデメリットです。光脱毛では永久脱毛はできないので、本当にヒゲを無くしたい人はニードル脱毛やレーザー脱毛をおすすめします。

 

最新「メディオスター」で脱毛ならコチラ!

脱毛って痛い!?
芸能人も通うゴリラクリニック脱毛体験リアルレポートへ

【参考記事】髭剃りの手間や肌トラブルとはもうオサラバしよう▽

 

思わずクセになっているヒゲ抜き。ヒゲを抜くと生えなくなるって本当?

  • 1. ヒゲ抜きはデメリットばかり
  • 2. 電気シェーバーで正しくヒゲを剃ろう
  • 3. ニードル、レーザー、光で自分にあった脱毛を

ライター後記

意外と女性はヒゲを気にします。特に無精ヒゲは、女性ウケはかなり悪いでしょう。ヒゲ自体が悪いというのではなく、ヒゲをほったらかしにしているのが嫌なのです。デートで無精ヒゲで来られたらもう最悪。「こっちは一生懸命おしゃれにしているのにあんたはヒゲも剃って来ないんか」と、心の中では悪口が飛び交っています。ヒゲを剃るのは最低限のエチケットです。特に女性と会う日は必ず剃るようにしてください。

 

iroha

デートで無精ヒゲは論外

大阪出身の新人ライター。美容、ファッション、恋愛など幅広いジャンルのライティングに日々奮闘中。最近気になるものは恋愛シュミレーションアプリ。





RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事